<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
#旅食:ナシゴレン&旅録:バリ島 霜月-師走 2013/Sanur編!
e0068119_00365123.jpg
【旅食】:ナシゴレン(Nasi Goreng:インドネシアやマレーシアで食されている 焼き飯料理)!
見た目は フツーの炒飯に見えるも サンバルトラシ(インドネシ語)又は、ブラチャン(マレーシア語)と呼ばれる
蝦を発酵させた蝦醤が使われており ぴりっと、辛く食が進む!
時々無性に食べたくなって 作ることがあるが 腕の悪さは棚に上げても 現地の味に近づくことはなく
やはり 水や米、米の炊き方、気候などが関係するのだろうと、勝手に解釈している
つまり 食べたくなったら… 現地に飛ぶべし!
と、いうワケで どなたか My 飛行機をお持ちの方は 居ませんか?
アタクシを運んで下さるのならば どこでもドアでも よろしくてヨ! (-人-*) The 真剣!

e0068119_01283880.jpg

" 完全自己満足旅行記 "  バリ島 霜月-師走 2013も いよいよ 終盤!
やや巻き気味で Sanur編:【22~23日目】をUpしました!
気が向いたら 覗いて見てネ! (/・・) ティース!

http://katcat.exblog.jp/ ← 旅録目次!
http://katcat.exblog.jp/21645008/ ← バリ島 霜月-師走 2013

[PR]
by katcat2121 | 2014-03-30 01:35 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback | Comments(2)
#旅食:クルプッ&旅録:バリ島 霜月-師走 2013/Padangbai編!
e0068119_19162925.jpg
ハイハイ! どーも 花粉症の時期到来っすネ! か弱いアタクシは 垂れまくってマス! (><。)

ちなみに こちらは バリ島を代表する花のひとつ ジュプン(Jupun:フランジパニ/プルメリア)!
お供えや髪飾りだけではなく アロマ・オイルの原料や線香等の材料にもなっている
甘い香りで 乾燥させると 更に香りが強くなり
乾燥させた状態で 1kg/50.000Rp~(435~円)で売れるのだそうだ!
不思議なことに か弱いアタクシでも 殆ど反応することがない
やっぱ アロマ効果なのね~ん?と、思っているのは オノレだけ? (・・;)ゞ

e0068119_19155179.jpg
逃避行中の楽しみといえば… すばり 食べ物!
今日ご紹介するのは バリ風あげせんのクルプッ(kerupuk)!
キャッサバの根茎から採った澱粉に 蝦や魚のすり身を練り込み 乾燥させて揚げたもので
サクサクと、歯応えよろしくクセになる!
食事のアクセントによし! ビール068.gif のツマミにも ぴったりである
味や形等 種類も豊富で どこでも簡単に 安価で手に入るので
ついつい 大人買いなンぞ! (〃∇〃)ゝエヘヘ
で、やや強引な展開ですが… 地味~に ダラダラと、綴っている
 " 完全自己満足旅行記 " バリ島 霜月-師走 2013/Padangbai編:【17~21日目】をUpしました!
まぁ 気が向いたら プリーズ!

http://katcat.exblog.jp/ ← 旅録目次!
http://katcat.exblog.jp/21645008/ ← バリ島 霜月-師走 2013


[PR]
by katcat2121 | 2014-03-25 19:44 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback
#旅食:ラワール&旅録:バリ島 霜月-師走 2013/Padangbai編!
e0068119_04051192.jpg
【旅食】:バリ島・Patangbai(パタンバイ)のイブ・スンダリ家で ご相伴にあずかった ご馳走!
中国系インドネシア人で ムスリムでもあるスンダリ家の料理は 様々な国の文化がミックスされ 旨い!
勿論 パケ・タンガン! 神々に感謝し 直接 手を使って食す!
手を使って食すと 不思議と、格別旨い気がする! ( ̄ー ̄)v 

e0068119_04051668.jpg
【旅食】:バリ島・Patangbai(パタンバイ)のうんちくん@Mr.カデ家で ご相伴に預かった ラワール
ラワールは 豚の内臓や血、耳や皮等を細かく刻み ココナッツフレークと数種類の香辛料で和えた物で
 鮮度が命なだけに 夕方には トゥムという蒸し料理に変身するらしいく
 豚を捌いた直後だけのお楽しみ料理である!
 一瞬、ゲッ!と、思うのだが 生臭はなく 香辛料が効いていて 食が進む!
ついつい 068.gifが 呑みてぇ~と、思ってしまった!


More ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ!
[PR]
by katcat2121 | 2014-03-17 04:49 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback | Comments(4)
#THE ROLLING STONES in 東京ドーム!
e0068119_11571668.jpge0068119_11572266.jpg
昨夜 東京ドームで行われた THE ROLLING STONES / 14 ON FIRE JAPAN TOUR に行ってきました 
8年ぶりの来日公演! おそらく これが最後だろうなぁ…
と、見納め的な寂しさと 期待感を持って行ったのですが… 感服致しました!
オヤジ達 カッコ良すぎッ!
身体をくねらせ ステージを走りまくる ミック(70)! 彼のパフォーマンスは マジで超越してます!
初日は ヤバいンじゃネ… と、心配された キース(70)も 花道を走ってきた時は もう号泣もン!
チャリー・ワッツ(72)も ロン・ウッド(66)も 兎に角 むちゃくちゃかっこえぇ~~~っ!
今回、スペシャル・ゲストとして参加した 元メンバーのミック・テイラー(65)も
福与にこそなっていたが リアル・タイムのご婦人方から 黄色い声援が飛び交い 大盛り上がり!
古希をお迎えになったとは とても 信じがたく 帰路 ガラスに映りこむ自分の姿を見て…
おかしいゎ! アタクシ… 永遠の19歳なのに~~!
と、絶句したのでありましたとさ! ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ

[PR]
by katcat2121 | 2014-03-05 12:45 | 映画・TV・本・音楽・etc… | Trackback | Comments(2)
#旅録:バリ島 霜月-師走 2013/Padangbai編!
e0068119_21513892.jpg
e0068119_21424194.jpg
" 完全自己満足旅行記 "
バリ島 霜月-師走 2013/Padangbai編:【10~12日目】をUpしました!

・【10日目】:Padangbai Day-05 / 静かな1日 & 愉快なスタッフたち & スンダリ家!
・【11日目】:Padangbai Day-06 / シュノーケリング2nd @ Nusa Lembongan #1
・【12日目】:Padangbai Day-07 / Bulan Purnama & Odalan 初日!
上記の3本です!(サザエさん風に!)

ちゃっちゃと、片付けないと、お後が控えているもんで… ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

http://katcat.exblog.jp/  ← 旅録目次
http://katcat.exblog.jp/21645008/ ← バリ島 霜月-師走 2013

[PR]
by katcat2121 | 2014-03-03 21:50 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback | Comments(6)
#旅食:台湾土産・黒金剛花生!
e0068119_01581066.jpg

台湾名物:黒金剛花生(ヘンシンカン)」!
世界一旨いとされる 黒花生(ピーナッツ)である!
と、云っても 黒いのは薄皮だけで その薄皮ごと食すそうな!
お値段は 台湾最大の乾物街といわれる「迪化街」で 1斤(600g)/120元~
但し、不良率が ぬわ~んと、2割
頑張って値切りたいところであるが これが結構 難しいのだよネ…
まぁ 世界一のお豆さん相手ゆえに 妥協しろってか? (-ω-;)ゞ

[PR]
by katcat2121 | 2014-03-02 02:28 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback