<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
#旅食:Cendol
e0068119_0141869.jpg


多民族国家であるマレーシアは 様々な民族から影響を受けた料理も多く
この不思議な緑色チェンドル(Cendol)も その一つ!
チェンドルとは、緑色ライスヌードルのことで ヌードルというと、やや抵抗があるので
つるるんとした 細長いゼリーといった方がイイだろう
この緑色は インドネシアの超人ハルク(菓子類)と同じく パンダンの葉で色と香をつけている
もっとも どちらが起源なのかは 解りかねるが やはり インドネシアと同じく
グラ・マラッカ(椰子砂糖/インドネシアはグラ・メラ)を煮詰めた甘い蜜と ココナッツミルクをかけ
その名も "チェンドル"という冷たいデザートとして 広く食されている

↑画は 2年前 クアンタンの簡易スタンドで食した チャンドル!
見た目はシンプルだが 安くて 旨かった!
しかも 客がオヤジばかりだったのは なんでだろう~♪ なんでだろう~♪ なんでだ?
ちなみに マレーシア語とインドネシア語は よく似ているが 簿妙に違っていて
ことマレーシアの方には 手厳しく 直されます! これが 怖いんだ! (´ε`;)ゞ

[PR]
by katcat2121 | 2011-07-31 01:21 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback | Comments(0)
#母の梅干
e0068119_16392028.jpg
「今年が 最後かもしれない… 」
近年 母は そー云って 自分を脅迫するが 今年も なんとか 梅干を漬けることが出来た
ちまたに横行している 中国産や調味梅干しとは違い 手間隙かけて漬け込んだ梅干は 実に旨い!
「教えてあげるから 作ってみれば? 楽しいわよ!」
いいや やめておくよ 作るよりも 食べる方が性にあっていると、一瓶頂いた
いかんせん 料理は苦手だ! カエルの子は カエルと、いうなれど 例外もあるのだよネ! ココに!(^^;)
[PR]
by katcat2121 | 2011-07-28 17:05 | The 喰らう! | Trackback | Comments(9)
#クリーミー杏仁!
e0068119_0232886.jpg
今期の新作(期間限定)は クリーミー杏仁マンゴーと、来なすった!(6/13から発売してるけど… )
杏仁豆腐&マンゴー好きのアタクシとして いや~ん ハズせないじゃ~ん!
が、少々お高めなんで 指を咥えながら 我慢のコしてたんですが
今日は ポイント5倍デーと、いうことで むんずと、鷲掴み! v(≧▽≦)v ヒャッホー!
ウ~~ン! アマレットの香りと濃厚ミルクが とろ~り あじあ~ん♪ 星★★★ハーフ!
この分なら マンゴーも期待できちゃうハズ! 来週は Get the マンゴーよ  ビバ・マンゴ~~♪070.gif070.gif
[PR]
by katcat2121 | 2011-07-28 00:48 | The 喰らう! | Trackback | Comments(8)
#旅食:Jaja(ジャジョー:バリ島の菓子)!
e0068119_17501816.jpg

インドネシア・バリ島のお菓子は 「お供え物」として発達しただけあり 種類も豊富!
原料は 主に米粉(米、餅米、黒米など)で 時々ギョッと、するほど 毒々しいなモノ(色)もあるが
超人ハルクを思わす緑色は カユ・スゲーという木の葉や
パンダンを 潰して絞った自然の色なのだそうだ!
ちなみに 超人ハルクの代表格ともいえる "ダタール(春巻型の菓子)"
クレープ状の薄い生地の中に グラ・メラ(椰子の木の樹液から出来た砂糖)のシロップであえた
ココナッツフレークが入っており グラ・メラの甘さとバターの塩加減が ヨダレが出るほどに 絶妙!
まさに 緑の魔人と、云える一品である!(^^)v


More
[PR]
by katcat2121 | 2011-07-24 19:19 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback | Comments(4)
#映像集
e0068119_22434446.jpg
久しぶりに 王子デス!(´艸`)ムフッ!
ロンドンで撮影された写真集も かなりの完成度だったらしいですが(買ってません)
今秋 初の公式映像集が出るらしいっす!
なんでも ブタペストで撮影された作品は 本人が シナリオから関わった力作らしいっす!
なんたって 王子は セルフプロデュースの天才くんですからネ!
最近 個人的に NGな王子が多かったんで ちょっと期待しちゃうカモ! 買わないけどさ! アハッ!

http://www.frau-inter.co.jp/sp/jks-budapest/070.gif
[PR]
by katcat2121 | 2011-07-22 22:59 | 映画・TV・本・音楽・王子 | Trackback | Comments(4)
#ビアン@ヴィアン
e0068119_22141899.jpg
ビアンです ヴィアンとも書きます
10年前に(ハヤッ) 姉に保護され どんぐり亭の一員になりました
虐待され 腰骨が歪んでしまったので 抱っこをイヤがります
人間不信なので 家族以外 触れると、激しく フーフーされます
野良っコだったので 徘徊癖も直りません
先住猫なのに ボンボンブラーザーズが やって来てからは なんで オマエだけ 外に出れるんだよー!
と、嫉妬の余り 苛められて 家の中に居場所もなくなりました
決して 美人とは云えないので 誰も 可愛いわネ~と、誉めても貰えません
でも 可愛いヤツなんです
虹子(愛犬)が旅立ってから 彼女が 散歩のお供をするようになりました
虹子が そうであったように ゴミ捨ての際にも どこからともなく 吹っ飛んできて お供します
震災が遭ってからは 余り遠くには行かず 家の周りに居ることが多くなりました
たまにしか 顔を見せない自分にも 姿を見るなり ウニャウニャと、駆け寄ってきます
ホントに ホントに 可愛いヤツなんです ハイ!
[PR]
by katcat2121 | 2011-07-20 22:35 | どんぐり亭 | Trackback | Comments(6)
#Death anniversary:ミーチャン!
e0068119_12583160.jpg
今日7月19日は ミーちゃんの命日です
猫たちの為に 箱庭を開放していた紅葉おばあちゃんの飼い猫でもあり
自分が見捨てたCat's Streetの一員でもありました
この写真を撮った2日後に 彼女は 誰にも看取られず ひとりで旅立ってゆきました
写真キライだったから なかなか撮らせてくれなかったけど この時は ご機嫌で 撮らせてくれんだよね…

More
[PR]
by katcat2121 | 2011-07-19 14:08 | Cat's Street! | Trackback | Comments(4)
#熱中症対策?
e0068119_187196.jpg
黒猫金運小龍号デス!
ボロパソながら モタモタと、頑張っています
が、交換した電源の数は・・・ ウ~ン 忘れた!
兎にも角も たくさんです
特に夏場は キケンです! この暑さで
バッツン バッツン 落ちてます 電源が!
保冷材で 誤魔化しています 気休めデス!
カバーも開けっ放しなんで 細心の注意を払って
足を組み直さなければなりません
爪先(人差し指)が ファンに当るんです
ちゅーか 置き場所変えればイイじゃんネ?(・・。)ゞ

[PR]
by katcat2121 | 2011-07-16 18:36 | day's | Trackback | Comments(8)
#盈月
e0068119_09148.jpg
まんまるじーさん(お月さん)!
ただ それだけで うれしかったりする
が、遠い… ウサギさんも 見えないじゃん! 昨夜は 跳ねていたのにー! (¬ε¬)チチ!
[PR]
by katcat2121 | 2011-07-16 00:14 | day's | Trackback | Comments(2)
#旅食:Teh China(回想話)
e0068119_17133368.jpg
マレーシアは 好きな国のひとつである
東南アジア諸国としては シンガポールに次いで 華僑の割合が高く 中国文化の影響が色濃い国だ
古きゆかしき茶葉をすすぐ茶洗や 碗や箸を洗う洗碗(サイウン/広東語)も そのひとつ!
昔は 茶葉の保存状態や衛生状態が悪く そういう飲み方が定着したそうだ
ちょっと 知ったかぶって ジャブジャブと、儀式を終えれば 茶の味も また格別である!
ちなみに 多碗の場合は 全部に注ぎ 温度と濃さを調整しながら 味わうのだそうだ!

More >>>>>
[PR]
by katcat2121 | 2011-07-14 19:01 | 旅のプチ話&旅の一葉 | Trackback | Comments(6)