カテゴリ:旅食・旅猫・旅ノ一葉!( 242 )
#ぶぅ~ん!
e0068119_812642.jpg
明日 朝早いんで 少し早目に ご挨拶なんぞ申し上げます
行けちゃうみたいです! 行っちゃうみたいです!
いえなに サーチャージが上がる前に ダメもとで押さえておいたんっすよ! ちゃっかり!
おいおい こんな時期に 何暢気なこと 云っていやがる べらんめぇ~と、けっ!
と、お叱りを受けそうですが 逃避行癖は そー簡単には治らないみたいです
んーなわけで 心苦しいですが 明日から 約1ヵ月程 南の島で 恥(贅肉)晒してきます
んーじゃ また! 再見!
[PR]
by katcat2121 | 2011-10-24 08:28 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback | Comments(2)
#旅食:Tuak
e0068119_16563110.jpg
約2年前(ハヤッ!) バリのビーチで イカン・バカール(焼魚)を ご相伴に預かった(無料っすよ)
レッド・スナッパーなる その魚は 鯛のお仲間らしく 釣り立て 焼き立て!
淡白な白身に シャキシャキ ピリリッと、辛いサンバル・マタ(チリの生サンバル)が 実に合う!
サンバル・マタは バリの大好きな薬味というか オカズ&ツマミで 丼飯2杯は 軽くイケる! アハッ!
で、イカン・バカールと一緒に 振舞われたのは トゥア(ク)(Tuak)と呼ばれる地酒!
バリ島のお酒といえば アラックという 椰子の焼酎が有名であるが トゥアは アラックになる前の
どぶろくみたいなお酒で 椰子の花の幹の樹液から作るんだそうだ
独特の香りがするも アルコールの濃度は ビールの半分もなく 口当たりは 悪くない!
薄いピンクの色なのは 木の皮を使って樹液を滴らせ 色を付けるのだととか!
意外にも 手の込んだお酒ではあるが 実のところ トゥアは 密造酒になるらしい… (汗)
が、これがまた旨いんだ!
がが、その後 何度か この密造酒を手に入れたが 作り手、鮮度によって 味の開きがあるようで
その味が忘れられず 今度行ったら 譲っていただこうと思っている!
これだから 呑んべはイヤだね… ウヒャヒャ~ん!
[PR]
by katcat2121 | 2011-09-06 17:39 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback | Comments(2)
#Guru
e0068119_1533422.jpg
マレーシア・カパス島のGuru(グル)から メールが届いた!
Guruとは マレーシア語で 先生の意で ’08年と’09年に訪島した際 大変世話になった方だ!
カパス島は クアラ・トレンガヌに程近いマランの沖合い5~6kmに浮かぶ小さな島(無民島)で
幾つかの宿泊施設はあるものの リゾートというよりは 地元っ子が日帰りで遊びに来るような島である
彼は そこで 島で唯一のワルン(食堂)を営んでおり 毎晩、マレー語をレクチャーしてくれた
だから "Guru(グル/先生)"と、呼んでいる
これまでにも 度々メールやカードを送ってくれたが なんと、今期、バンガローをOPENさせたそうだ!
が、カパス島のある東海岸は 11月~2月は雨季で 殆ど施設が閉鎖する為 タイミングが肝心!
今なら まだ間に合うが いかんせん 旅費が…
「来年 行けたらネ!」と、返信しながら 早くも ココロだけが ウキウキと、浮かれている
行けるかな? 来年…  行かなくちゃ! 来年こそは!(^^)
[PR]
by katcat2121 | 2011-08-24 15:54 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback | Comments(2)
#旅食:Cendol
e0068119_0141869.jpg


多民族国家であるマレーシアは 様々な民族から影響を受けた料理も多く
この不思議な緑色チェンドル(Cendol)も その一つ!
チェンドルとは、緑色ライスヌードルのことで ヌードルというと、やや抵抗があるので
つるるんとした 細長いゼリーといった方がイイだろう
この緑色は インドネシアの超人ハルク(菓子類)と同じく パンダンの葉で色と香をつけている
もっとも どちらが起源なのかは 解りかねるが やはり インドネシアと同じく
グラ・マラッカ(椰子砂糖/インドネシアはグラ・メラ)を煮詰めた甘い蜜と ココナッツミルクをかけ
その名も "チェンドル"という冷たいデザートとして 広く食されている

↑画は 2年前 クアンタンの簡易スタンドで食した チャンドル!
見た目はシンプルだが 安くて 旨かった!
しかも 客がオヤジばかりだったのは なんでだろう~♪ なんでだろう~♪ なんでだ?
ちなみに マレーシア語とインドネシア語は よく似ているが 簿妙に違っていて
ことマレーシアの方には 手厳しく 直されます! これが 怖いんだ! (´ε`;)ゞ

[PR]
by katcat2121 | 2011-07-31 01:21 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback | Comments(0)
#旅食:Jaja(ジャジョー:バリ島の菓子)!
e0068119_17501816.jpg

インドネシア・バリ島のお菓子は 「お供え物」として発達しただけあり 種類も豊富!
原料は 主に米粉(米、餅米、黒米など)で 時々ギョッと、するほど 毒々しいなモノ(色)もあるが
超人ハルクを思わす緑色は カユ・スゲーという木の葉や
パンダンを 潰して絞った自然の色なのだそうだ!
ちなみに 超人ハルクの代表格ともいえる "ダタール(春巻型の菓子)"
クレープ状の薄い生地の中に グラ・メラ(椰子の木の樹液から出来た砂糖)のシロップであえた
ココナッツフレークが入っており グラ・メラの甘さとバターの塩加減が ヨダレが出るほどに 絶妙!
まさに 緑の魔人と、云える一品である!(^^)v


More
[PR]
by katcat2121 | 2011-07-24 19:19 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback | Comments(4)
#旅食:Teh China(回想話)
e0068119_17133368.jpg
マレーシアは 好きな国のひとつである
東南アジア諸国としては シンガポールに次いで 華僑の割合が高く 中国文化の影響が色濃い国だ
古きゆかしき茶葉をすすぐ茶洗や 碗や箸を洗う洗碗(サイウン/広東語)も そのひとつ!
昔は 茶葉の保存状態や衛生状態が悪く そういう飲み方が定着したそうだ
ちょっと 知ったかぶって ジャブジャブと、儀式を終えれば 茶の味も また格別である!
ちなみに 多碗の場合は 全部に注ぎ 温度と濃さを調整しながら 味わうのだそうだ!

More >>>>>
[PR]
by katcat2121 | 2011-07-14 19:01 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback | Comments(6)
#14-17:インドネシア・バリ島東部 2010
e0068119_14212863.jpg
【インドネシア・バリ島東部 2010】のつづきデス! 14~17日目までの旅録をUpしました!
捗りません! アタクシは バカで のろまなカメなんです… ハイ! by 松本千秋:「スチューワーデス物語」
あ、そうそう 今日(7月7日)は 星祭りですネ!
だから なによ? イヤ… その… ただ なんとなく うれしいのです
夜空からのプレゼント… アナタには なにが 見えるのでしょうか? が、曇りらしい… (´д`)
[PR]
by katcat2121 | 2011-07-07 14:25 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback | Comments(0)
#09-13:インドネシア・バリ島東部 2010
e0068119_11512768.jpg
【インドネシア・バリ島東部 2010】:9~13日目までの旅録をUpしました
更新ペースが悪く まだ 終わらんのか? 解りズらい!と、ご指摘ありーの 目次を作ってみました
まぁ 色々と、改良の余地はありますが 更新毎に追記してゆくつもりです! ハイ!
[PR]
by katcat2121 | 2011-06-29 12:00 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback | Comments(2)
#旅録ツヅキ+イイ訳
e0068119_1528592.jpg
2010年11月に再訪した インドネシア・バリ島東部のお話をUpしました!
記憶も鮮度も落ちつつあるが ウンウン 唸りながら 4~8日までの絞り出しです
今回も ゴロゴロ ウダウダ 海やプールで過ごす時間が長かった上に 非防水カメラ!
ビビリ ヘタレな性格と 未だに離れぬつまらん習癖もありし 余り写真はありません
相変わらず 誤字脱字だらけの活字がメインですが 気が向いたら バカっ話なんぞ プリーズ!
イライラしない程度に!(-_-)ゞ

旅録目次!
スタート(マエセツ&1~3日)
つづき(4~8日)に スキップ!

More
[PR]
by katcat2121 | 2011-05-28 18:05 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback | Comments(4)
#01:インドネシア・バリ島東部 2010
e0068119_13461970.jpg


旅録を プチUpしました!
去年の11月に再訪した
インドネシア・バリ島東部のお話デス!
また 3日目までだけど
欠乏性記憶喪失にならんうちに
とっとと、Upしていきたいところ(キボウ?)
ファイティン! オノレ!
お暇だったら どんぞ!

スタート(マエセツ&1~3日目)
旅録目次

[PR]
by katcat2121 | 2011-05-02 14:00 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback | Comments(4)