<< ニィニィ 食欲大魔王! >>
再続:嗚呼無常第二弾!
e0068119_0565433.jpg
どーも モヤモヤな今現在! 腹の虫が騒ぐもんで(別の意味でも … )
ホザかせてもらおうじゃねーか! 馬鹿野郎! 嗚呼 アタシも泰葉と化す日は近い?
ん? 金◎が抜けると タケシ師匠か? クイクイ!
(注):以後、余りいい話ではないのであしからず!



これまでの経過は 続:嗚呼無常第二弾!で記した通りであるが
その後 色々な方のアドバイスもあって お客様相談窓口の門を叩くことにした
無論 直接叩くと大暴れしそうなんで 証拠として残るよう文章(メール)である!

修理事故に遭ったGRの使用頻度や状態、これまでの経緯、対応
疑問点等と共に 原因と責任を追求するべく旨を箇条書きにして発信した!
内容は勿論 両社同様である!

12日(金) 最初に回答が来たのはリコー側からであった!
内容は以下の通りである(回答文引用)

1.ナンバープレートに関しましては、前回ご説明致しましたが
  リコーで修理をお受けしました時に、ナンバープレートは付いて
  いましたが薄くなり判読不可能な状態でリコーの修理データベース
  にも記入出来無い状況でした。

  ---前回の文章---
  ナンバープレートは剥れていませんでした。但し経年変化で
  かなり文字が薄くなり判読不可能となっています。
  これは修理に依頼される前からで、リコーで修理品をお預かり
  した時には判読できずリコーの修理伝票では「不明」になって
  います。
  ヨドバシ様でお客様からお預かりした時になぜ判読できたかが
  謎ですが、お預かりをする前と同じ状況と判断いたします。
  ------------------

2.レンズ周辺から一部モルトプレーンがはみ出している件に
  付きましてはリコーの過失です。
  誠に申し訳ございません。

3.シリアルナンバーを元に戻す件
  薄くなってしまったナンバープレートは、大変申し訳ございませんが
  元に戻す事は出来ません。
  但し、リコーはヨドバシ様からのご要求により
  同じ番号のナンバープレートを1月中旬から
  下旬を目標に現在製作中です。
  もうしばらく時間を戴きたくよろしくお願い申し上げます。

はっきり云って上手い!
あえて的を外した曖昧さは さすがこなれている!と、自分には感じた!

で、気になったのは「1」の回答である
「薄くなり判読不可能な状態で … 」と、されているが
戻って来たGRは 「薄くなり … 」どころか 形跡すら解らない状態であった!

更に注目すべき点は 「前回の文章」である!
「前回の文章」とはリコー修理担当者に要求した回答文だと思うのだが
ヨドバシ側の窓口担当者と共に確認した回答文とは明らかに異なっている
まず 我々が受け取った回答文は 言い方は悪いが幼稚である!
「経年変化でかなり文字が薄くなり判読不可能 … 」と、されているが
回答文では「長年の使用による風化 … 」と、なっていた!
それに モルトのはみ出しについては 「カバーの出し入れで出来たもの … 」
と、されていたが その記述は省かれている。

又、ココでも気になるのが 「かなり文字が薄くなり判読不可能 … 」との内容である
「かなり文字が薄く … 」とは 多少なりとも残っていたことになるのでは?
が、クドイようだが 受け取ったGRのナンバーは形跡すら無く
責任はヨドバシ側or自分にあると云っているように解釈することも出来るわけで …
これら疑問点を指摘し 再度回答を求めると同時に ヨドバシ側にも
返信内容を含めた同様のメールを発信した!

14日(日) ヨドバシ側の担当者Fから電話があり
回答の遅れや対応の悪さについて 侘びのお言葉を頂いた
今後の対応はFがするとのこと!
本品の取り違いの可能性について 本品を受け付けた日の前後を調べたところ
GR機の修理を受け付けたのは本品以外にはなく リコー側の回答にも
やや不服であることから 今後も強く原因を究明すべく要求するとのことであった
が、電話では証拠にならんので メールにて連絡するようお願いした!

で、17日付にて リコー側からの再回答が届いた 内容は以下の通りである!

ご質問(1)
  ※この「薄くなり … 」とは 少しは文字らしきものが残ってた
 という事ですか?
 それとも 全く無かったということでしょうか?
私が手にした時点は一文字も読み取れませんでした。
又、ヨドバシ様の伝票には「剥がされてる … 」と、記載されて
いますがそれは シール自体が張り替えられているようにも
思えたからです。

回答
  リコー正規と判断されるカメラ本体番号プレートそのものは
  物理的にカメラに付いていました。
  但し、文字らしき痕跡は認められるものの、判読できる状況では
  有りませんでした。
  原因は不明ですが、まれにこの様な状況のシールを見る事が
  ございまして、お客様のご要求が有った時には修理として
  新しいナンバーの番号プレートをお付けし再登録する場合も
  ございました。

ご質問(2)
 上記(前回の文章)はリコー担当者様からの回答文を意味して
 いるのでしょうか?
 もしも 回答文であれば 私が頂いた回答文とは異なります。
 一体どういうことでしょうか?
 回答文はヨドバシの窓口担当様も確認しています。

 回答
  『前回の文章』は私が書いてヨドバシ様にお送りしたものです。
  念のため『前回の文章』の全文を添付致します。
   尚、全く同じ文面でヨドバシカメラ様宛ても発信しています。

   -----全文(ここから)--------------------------
 
   前略
   今回ヨドバシ様より修理を承りました弊社フィルムカメラ
   GR-1?の件(弊社修理受付No※※※※)ですが、
   修理完了後のご指摘内容に付きまして調査を致しましたので
   ご報告いたします。

   1.レンズ周辺から一部モルトプレーンがはみ出している。
      レンズ周辺の遮光片の端が、レンズの出し入れにより
      剥れ外側にめくれてきたものでした。
      修理部署の作業ミスで有り、誠に申し訳ございません。
      作業手順書にも注意を喚起するような記載を追記しました。

   2.修理から帰ってきたら、ナンバープレートが剥れていた。
      ナンバープレートは剥れていませんでした。
      但し経年変化でかなり文字が薄くなり判読不可能と
      なっています。
      これは修理に依頼される前からで、リコーで修理品を
      お預かりした時には判読できずリコーの修理伝票では
      「不明」になっています。
      ヨドバシ様でお客様からお預かりした時になぜ判読
      できたかが謎ですが、お預かりをする前と同じ状況と
      判断いたします。

   以上よろしくお願い申し上げます。
   早々
   -----(ここまで)--------------------------

ご質問(3)
 又、ここでも「かなり文字が薄くなり」とされていますが
 「薄く」の意味が正しく理解出来ません。
 私には文字があった形跡すら解りませんでした。
 本品をご覧になった上でのご回答と存じますが
 本品の状態から シリアルナンバーだけが
 一文字も読み取れない程消えるとはどうしても思えません。
 それに 私はナンバーを確認しています。

 回答
  上記ご質問(1)でもお答え致しましたが、リコーが修理を
  お受けした時には、シールそのものはついてはいましたが
  事実として番号を判読出来る状況では有りませんでした。

う~ん またまた上手い! リコーさんだけあって リコー過ぎる!
特に注目すべく点は ご質問(2)と その 『前回の文章』である!
 「文章は私が書いて … 」と、あるが 妙な話だ!
回答文の内容からも 修理担当者が書いたように思えるのだが
お客様窓口の担当者が書いていると はねぇ …  なんか不思議!
それに 回答文なのかと聞いているのに 答えになっていないどころか
回答文であるとすれば やはり内容は異なっている

更に 「GR-1?の件 … 」の「?」って、なんだ?
調査したのならば そのぐらい解るもんだろうが?
まさか それまで判別不可能な状態になったんかい?
修理伝票にだって書いてあるぞ!
と、云うことは この担当者は本品を見ていないってことにならんかい?
結局 相談窓口も当てにならんと、云うことだろうか?

で、最悪なことに 本品も証拠となる回答文も すべてリコー側の手に渡っている
しかも 本品のナンバーは現在制作中のつき
ナンバーが完全に消えていることの立証も出来なくなったわけで
本品の代替の可能だけではなく
この段階では 回答文の差し換えの可能性も疑えるわけで
リコーに対する不信は 益々募るばかりである

無論 すぐに返信し ヨドバシ側にも同様のメールを発信したが
さて どう出てくるか?  以上 本日はココまで! ちゃんちゃん!
[PR]
by katcat2121 | 2008-12-18 02:35 | 喜怒哀楽 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/9231426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いけみ at 2008-12-19 06:52 x
GR-1v発売年からの経年変化で、シリアルが薄くなるわけないじゃん。
日本のメーカーなんだし、ねぇ。
そろそろリコーも正直に話せばいいのにね。
取り違えたなら、市場に同じシリアルナンバーを持つカメラが2つ
存在しちゃうことになるし、まずいよねぇ。
あ、同じ画角ならKLASSE-Wがあるけど
乗り換える?(笑)
私も使っているけど、すんごくいいよ、壊れないし(^_^)
Commented by K◎ at 2008-12-19 22:10 x
GR>いけみさ~ん♪
愚痴にお付き合い下さり多謝です!
初期不良、故障、修理の荒さ、ナンバーの消失、対応の曖昧さといい
物作りニッポンの名折れですわ! マジ 乗り換えようかしらん?

で、その後 更に変な展開に!
今日 証拠品の回答文とプレートを回収すべく ヨドに連絡をしたとこ
担当者F曰く すべてリコー側に渡しているとのことで 確認してもらうと
リコーにあるじゃん 嘘つき! 直ちに回収~~~!
でで、その後 ヨドから連絡を受け慌てただろうリコーの担当者から
プレートについては誤認であったとメールあり!
但し、回答文や他についての回答は無!
しかも それが「ヨドの指示で営業部に保管していた… 」とのこと!

それが本当ならば ヨドは知っているはずなのに 電話で話した際
ヨドの担当者は そんな事云ってないわけで …
しかも そのヨドの担当者って 自分と一緒に回答文を確認した人で
なんか変なの~!
察するに ヨドとリコーの間で話はまとまっていたところに
相談窓口の門を叩いた事で 話が各部に伝わり切れずボロが出た?
この問題 かなり複雑になりそうです!(苦笑)
Commented by 超ねこまんま at 2008-12-20 00:09 x
リコーのシリアルナンバーって、印刷されてたのかしらん。
モルトを張り替える時に使ったアルコールが、ナンバーに付いてしまい、慌てて拭きとったら消えていた・・、なんてのはどうでしょう。
Commented by K◎ at 2008-12-20 22:45 x
GR>超ねこまんまのおっちゃ~ん♪
ナンバーは印刷というか 比較的しっかりしたプリントで
他にめーどいんじゃぽんとか文字も入ってます
ほうほう アルコールねぇ …  うんうん その可能性も考えられるぞ!
突っついたらキリがないけど そもそも 修理だって 部品を交換する必要があったん?
故障が多いって聞くし 実際 多いしーっ!
GRって生産終了していて部品のストックあるんかいねぇ?
嗚呼 考えるとキリがねぇー!(苦笑)
<< ニィニィ 食欲大魔王! >>