<< 天邪鬼 祝 餃子倶楽部会員! >>
続 嗚呼無常第二弾!
e0068119_1915133.jpg
嗚呼無常第二弾のその後 …



シリアルナンバーを元に戻すように要求してから
その後 1ヶ月近くも ヨド◎から連絡がないので 今日コチラから連絡を入れてみた
担当回線が混み合っているので 折り返し連絡すると云われ受話器を置くも
1時間経っても電話が鳴ることはなく 再度コチラから掛けた

窓口を挟み 電話口に代わった新しい担当者は やや面倒臭そうに応対!
担当者曰く 「現在 シリアルナンバーを製作中につき 2~3ヶ月掛かる … 」とのこと!
問題の起きたGRは 前回(電話があった日)の2日後の11/10に
直接リコーの修理担当者に手渡したとのことで 管理PC上でも製作中となっていると云う
シリアルナンバーは元の番号になるのか? 答えは「そうだと思います。」

前担当者曰く 元のナンバーには戻せないと云っていたが これはどーいうことか?
これはリコー側が非を認めたと解釈していいのだろうか?
ならば 何故今日まで連絡がないのか?
なんにせよ フツー連絡してくるのが筋であろう!

が、担当者の口調には それで文句ねぇーだろう?
と、云わんばかりの態が窺え さすがに不快感を覚えた!

で、原因は? 責任はどこにあるのだ?
前回電話してきた担当者もそうであったが その辺の説明などは一切無く
対応も事務的なら 答えも曖昧であった!
ナンバーが戻るのはありがたいが …  いや これは当然であって
ヨド◎とリコーが結託して うるせー客だから 取り合えずナンバー付けて
一機に終わりにしようとする策にも受け取れる

そもそも こーも担当者が代わるのでは話にならん訳で
状況を把握していないであろう担当者に こと細かくに経緯を説明してやった
クソ面倒だが コチラは誠に持って真剣である!

※ヨド◎に修理品のGRを持ち込んだ
※修理依頼伝表にナンバーを記入し 窓口担当者が確認し預けた
※戻ってきたGRの修理は雑で シリアルナンバーが無くなっていた
※どういう事なのかリコー側に文章での回答を求めると共に
 再度修理及びシリアルナンバーを元に戻すように要求した
※再度修理したGRを窓口担当者と確認すると シリアルナンバーが代わっていた
 同梱されていたリーコ側の回答文には 「ナンバーは風化による消滅で
 預かりの際 窓口担当者が読み取れたことが不思議である」と、されていた
※再度 リコー側に原因追求とナンバーを元に戻すように要求
※ヨド◎担当者から電話があり 「ナンバーは元のナンバーに戻せない」と、のこと
 再々 原因追求とナンバーを元に戻すように要求するも 以後 一ヶ月弱音沙汰なし!

尚、独自にリコーにシリアルナンバーの耐久性について聞いてみたところ
そうそう簡単に消えるこのではなく この程度(自分のGR)の使用頻度からしても
消えることが不思議であると、回答を頂いている

なのに 何故 リコー側の修理担当者は 子供騙し的な回答をよこしたのだろうか?
それが本当であれば ヨド◎が修理品を取り違えた可能性も高まってくる!

その旨を新しい担当者にぶつけてみたところ
「確かに リコー側の回答書はおかしい!」と、意見は一致し
ヨド◎サイドで修理品を取り違えることはあり得ないと云う
それが本当であれば やはりリコー側に落ち度があることになる!

又、自分の勘違いであるとされるのであれば それは強く否定する!
自分はカメラの底にあるナンバーを見て修理依頼伝表に記入した
それをヨド◎の窓口担当者が確認しているはずだ!
もしも 確認を怠ったとすれば それはヨド◎の信用問題である!

が、どちらにせよ どーやって ナンバーを記入するんだ?
あんな長ったらしいナンバーを暗記出来るほどの記憶力もなし
過去にナンバーを記した伝表類は持ち込んではおらず
持ち込んだ物は すべて伝表に記録される為 伝表自体が証拠になるはずだ!
無論 記入したナンバーは 保証書と同じナンバーである!

確かに 風化によって消えることは大いにあるだろう
しかし カメラの状態を見れば解るように 殆ど使っていないカメラのナンバーが
一文字も読めないほど消えるのは やはり不自然である!
仮にそうだとしても 薄っすらとでも残っていれば まだ話はわかる!
が、ナンバーが一文字も残らず風化する程なら シールの角が少しぐらい
剥がれていても不思議ではないようなものだが シール自体は新品のようである!
あるいは 修理以後に拭き取りをした際 誤って薬品や洗剤で拭き落としてしまった
と、云うのなら これまた理解も出来るのだが …
兎に角 謎だらけで ハイそうですか!と、納得出来るものはない!

特に 窓口担当者以外のヨド◎の人! 対応悪すぎ!
どちらに責任があるにせよ 取次店として修理品を預かった以上は
きちんと対応し連絡するべきではないのか?

多分 自分は運が悪かったのだろう …
が、自分の云っていることは 間違っているのか? ただの苦情なのか?
あなたが同じ事をされたらどうする?
そう問うてみたが 担当者は ただ困惑するだけだった

そもそも 単に流れ作業のように業務をこなし
ことの経緯や客の気持ちを理解出来ぬ相手に 何を云っても無理な話であろう
兎に角 自分のカメラを返して欲しい!
無くなったシリアルナンバーを戻して欲しい!
本当の事が知りたいのだと こうなった原因を徹底的に追求し
両者に文章での回答をするように要求した次第である!

自分、ココロが狭いから 不条理なことに対して なかなか納得出来ないタチである
が、ことを正していくって とても疲れる
結局は 壁が頑丈過ぎて 負けてしまうんだけど
それでも 一度は吠えないと 腹の虫が治まらないんだなぁ …
悪者になって 時間も労力も損するって解っても やっぱガマン出来ないんだなぁ …
きっと 散々不義理なことしてきたから 今になって試練を課せられているのかなぁ …
なんて、妙に弱気になる愚かなオノレであった! ちゃんちゃん! キーッ!
[PR]
by katcat2121 | 2008-12-06 21:58 | day's | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/9152093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sa55t at 2008-12-07 02:09
はじめまして
ちょっと気になりましたので一言。
これは何らかの原因で貴GR1Vが元の状態に戻らなくなり、代替え品をシリアルナンバーなしで返品したようにしか見えません。
修理内容を見ると下請けに出して修理しているようにも見受けられます。
いずれにせよ大問題だと思います。
直接リコーの客相似電話をして相談するのが良いでしょう。
しかしそうなるとヨドの責任が不明確になりますね。
もう少し上の人間を通すようにするとか、何か方策はないでしょうかね。
風雨に晒すわけでもなく、風化などあり得ません。
Commented by 超ねこまんま at 2008-12-08 00:00 x
おー、更新している!
アタシの見立てでは、この修理屋さん、勝手に2コ1にしてしまったのではないかな?
修理屋が白状しない限り、難しいかもね。
ギョウザ食べて、怒りを鎮めるしかないかも。
Commented by K◎ at 2008-12-08 23:41 x
GR>sa55t様
この手のトラブルって どーしても ひとりで悶々しがちなので
一言、大変うれしゅうございます!
>代替え品を …
やっぱり そー思いますか?
証拠も自信もありませんが なにか違和感がありました
それに風化なんて どーしても不自然です!
おそらく 修理したサイドに問題があるのだろうと思いますが
ヨド◎の対応からしても 談合というか 結託というか
リコー側と話を合わせているとしか思えません!
そうなると やはり両者の客相に連絡する方がいいかもしれませんねぇ!
自分、燃え尽きるまで戦います!
が、途中で撃沈されたらごめんなさい!
その時は二言宜しくお願いします! 期待してますぞ!(笑)
マジマジ 本当にありがとうございました~♪



Commented by K◎ at 2008-12-08 23:54 x
GR>超ねこまんまのおっちゃ~ん♪
>2コ1にしてしまったのではないかな …
おっちゃん するどい!
うんうん そーなのよ! マジ!
はじめに戻って来たとき そー思ったんだよ! マジマジ!
なんか部分的に違うって 感じたんだよねぇ …
頭は自分で 下半身が別物みたいな感じだった!
もし そうだったら哀しいよなぁ …
あんまり可愛がってあげなかったけど 大事なカメラじゃん
やっぱり 別物にされたり 交換されたりしたらイヤじゃん!
カメラだって生き物と同じだもん
アタシのGR …  今頃 どこでどんな状態になっているんだろう …
かわいそう … くすん

ギョウザ …  早速 カード使って 明日はギョウザにするべかなぁ?(笑)
Commented by なつばら at 2008-12-09 01:31 x
代替品に2コ1・・・そういう事かぁ。皆さんのお話読んで妙に納得してしまいました。
それで修理完了といって戻されたらなんか狐につままれた気分になるよねぇ。
特にカメラってものは写真好きには特別な思いがあったり愛着があるものだったりするのにね。
そういう商品を売っている会社なのに裏切り行為だよね。
Lomoなんかは、はなっからなおらないと売り手も買い手も理解しているんで新品を安く販売という方法をとっているのだけど
それでも壊れたLomoでもほんとは手元に置きたかったぐらいだもの。
うーん・・・ほんとなら修理の時点でその辺きちんと確認とるべきなのだろうけどねぇ。
katsumaruさんのGR・・・うーん・・・想像するのは・・・(汗汗)
Commented by K◎ at 2008-12-10 00:06 x
GR>なつばらさ~ん♪
ホント 狐につままれた気分です!
っていーか ヨド◎の担当者にも 同じこと云ってやったぞ!
だって あるものがないわけで その理由も原因もあやふやで
事情は把握していないわ クレーマー如くの対応されるわ
挙句の果てには連絡すっぽかされて こちらから連絡すれば
この様だわ いったいヨド◎もリコーも どうなってるん?
って、感じー!
で、色々と修理のことで検索してみたけど ヨド◎の修理はダメだと云う
意見もあって 運が悪いのは自分だけではないようだよ
これは sa55tさんのおっしゃる通り 両者の相談窓口に云った方がいいと
目下考えているところ!
が、電話では また云った云わないの話になるので まずは文書で送り
その後で電話した方がいいかなぁ … と、思っています
腹が立つけど う~ん 面倒だなぁ … (苦笑)
<< 天邪鬼 祝 餃子倶楽部会員! >>