<< 気晴らしプチ旅行! 嗚呼無情! >>
嗚呼無情第二弾!
今日 ヨド◎から 修理事故に遭ったGRの件で連絡があった
その回答たるや散々なもので 大魔神が大暴れする寸前であった
人間 ツイいていない時は どこまでもツイていないものである … くすん!



事の真相は以下の通りである
去年11月の旅行の際 GRのレンズフードに砂が入り 完全にシャッターが閉まらなくなった
薄っすらと 半開きになった状態であるが 手動で閉じることが出来た為
しばらく放置するも やはり大切なカメラである
キズが浅いうちに手当てしようと 2ヶ月程前にヨド◎を通しメーカー修理を依頼した

まずは 入口で番号札を受け取り 修理預かり証に必要事項を記入していく
名前、住所、連絡先は勿論のこと カメラの種類やシリアルナンバー、付属品の有無
故障内容、修理金額の上限などを書き込み 自分の番号が呼ばれたら カウンターに行き
窓口担当者が修理品と記載事項を確認し リコー(自分の場合)に見積もりを依頼する
リコー側の見積もりが出ると ヨド◎から連絡が入り 修理するかの回答を求められる
フードの交換が必要との事だったが さして高額でもなく そのまま修理を依頼した

で、約1ヶ月後 修理を終えたカメラを受け取り 部屋に戻って開けてみると
かなり仕上げが荒い! モルトがはみ出し レンズが斜めに浮き上がっている!
しかも極めつけが シリアルナンバーがなくなっているのである!
ナンバーが貼ってあった部分には いかにも真新しい黒いテープが貼ってある
これは意図的に貼られたものなのか? それとも剥がれた後の残りなのか定かではないが
兎に角 ナンバーが無くなっている! 修理をするとナンバーを外されるのか?
以前、初期不良で修理に出したことがあったが そんなことはなかった

オマケに リコー側の修理伝票にもナンバーの記載がないことが気になる!
これでは このカメラが 本当に自分の物であるのか解らん!
他にも 接触頻度の高いスイッチ周りが まるで新品のようにキレイなのも気になる!
ひょっとすれば修理品を取り違えた可能性もあるのではないだろうか …

これはどーにも納得出来ぬと、すぐにヨド◎に電話で確認すると
修理に出して シリアルナンバーが剥がされるようなことは在り得ないとのこと!
再度 ヨド◎にカメラ一式を持ち込み確認!
窓口担当者も荒い仕上げに閉口! ましてや客と確認したはずのシリアルナンバーが
ないのだから 担当者としても驚きが隠せない!
眼の前でリコーに電話を入れ 斯く斯くしかじかと事情を伝え 再度伝票を起こし
修理をやり直すと共に どーいう経緯でシリアルナンバーが剥がされたのかを
文章での回答を求め ナンバーを元通りにするように要求した!

で、暫くして その回答が出たとヨド◎から連絡を受け出向いた
窓口担当者とカメラを開封し 修理部分を確認! 今度はOK!

が、肝心なシリアルナンバーは 完全に違うナンバーになっている!
文章の回答もあるにはあるが 内容は客とヨド◎を完全に馬鹿にしたものだった!

まず 仕上げの荒さを認めてはいるものの モルトがはみ出しているのは
カメラカバーの出し入れで出来たものであると、されていた!
ナンバーについては 剥がされたのではなく 長年の使用による風化で読み取れなく
なったもので 窓口担当者が読み取れたこと自体が不思議であると、されていた!

これには 窓口となるヨド◎の責任問題にもなる訳で 担当者も納得出来ぬ!
と、自分が口を開く前に 再度リコーに詳細を求めると 再々度 カメラを預けた!

でで、今日 その結果が出たと云う訳なのだが 年配と思しきヨド◎の担当者曰く
シリアルナンバーは1つに1個なので 同じナンバーは付けられないとのこと!
では 今後の修理や売却の際は どーなのかとの問いには
メーカー側できちんと対応するので問題はないとのこと!
無論 口頭だけで信用できる訳がなく この経緯を証明するものもない訳で
カメラ自体が 自分のものである証拠もないことになる!
しかも リコーは一切の可失を認めてはいない!

話をまとめると まず 最初に修理依頼した際に 自分はカメラの裏にあるナンバーを見て
伝票に書き込んでいる それを窓口担当者が再度 カメラとナンバーを照合している
すでに保障期間を過ぎていたが 保障記録をも照合する念の入れようであった!

と、なれば ココで少なくとも自分と担当者はカメラに貼り付けてあったナンバーを
確認していることになる その旨を電話口のヨド◎担当者にも話したところ
確かに 預かる際には必ず確認するように勤めているとのこと!
ならば 単純にリコーに修理を依頼する間に 何らかの問題が生じたか
カメラを受け取った先のリコー側で問題があったことになるわけで
あったナンバーを元に戻す義務があるわけだ!

仮に 窓口担当者が伝票に記載されたナンバーを信じて確認を怠ったのならば
それはそれでヨド◎の信用問題になるのではないだろうか?
それなのに 電話口のヨド◎担当者は 「これは間違いなくお客様のカメラです」
と、言い張る! その自信はどこから来るのだろうか 理解に苦しむところである!

勿論 この電話口のヨド◎担当者が悪い訳ではないだろうが
「で、お客様はどうされたいのですか? ナニが望みですか?」などと云うのだから
完全にクレマー扱いである
捕らえ方によれば メーカーとぐるになって 客を丸め込もうという策にも取れる
余りにも人を馬鹿にしている! だから 云ってるじゃねーか!
と、声を張り上げたいところだが ぐっと、堪えた! えらいぞ自分!

で、再度 この担当者にお伺いを立ててみた
「長年の使用による風化で読み取れなくなった」との回答をどう思うか?

それは ありうる話だそうだ!
が、ひつこいようだが 窓口の担当者は確認している その担当者に確認したのか?
返事はない!
仮に そうだったとしても カメラの状態を見てもらえれば 素人でもわかる様に
頻繁に使ってはいない ましてや 窪んだ部分に張られていたナンバーだけが
一文字も読み取れない程風化するとは考えにくいものがある
同じGRを見ても 摩擦などで簡単に消えるほどチャチなものではなく
実際に 他店で(すいません)何度も擦ってみたが消えそうにもなかった
現物を前にして云っているのかとの問いも 返事はない!

少なくとも この電話口のヨド◎担当者の話は納得出来るものはない!
当然 リコー側の対応にしても 大手メーカーのやる事とは思えない!
兎に角 自分のGRを返して欲しい!
あったはずのナンバーを元に戻して欲しい!
あらためて原因を追究すべく要求したが どうなることやら …

いったい なんだってこんなケチが付くのだろうか …  自分が悪いのか?
今日の占いは 気力を失う …  当っちまったじゃねーか!
気分は益々ブルーである …  びぇ~ん!
[PR]
by katcat2121 | 2008-11-08 16:18 | 喜怒哀楽 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/8925406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cat@@ at 2008-11-08 22:52 x
んまー!
やり場のない憤りを感じますねぇ。
くさっちゃだめよん(^^)
きっといいこともあるから~。
Commented by いけみ at 2008-11-10 08:11 x
リコーって対応が悪いのですねぇ。
一時期GRが欲しかったけれど、買わなくて良かった。
GRデジも魅力だけれど、買うのよそう、っと(笑)
Commented by 超ねこまんま at 2008-11-10 23:07 x
まぁね、リコーはもっと利口な対応すべきだった、ということで。
わしは持ってないけど、リコー製品。
おいしい物でも食べて、元気だしなさい。(o^し^o)
Commented by なつばら at 2008-11-11 02:27 x
ナンバーなくしちゃうケースなんて初めて聞いたよー。
開いた口がふさがらないというか理解に苦しむ・・・(苦笑)
Commented by てんこ at 2008-11-11 23:29 x
世の中とんでもないクレーマーもいるようだから、
そういう対応になってるのかもしれないが・・・
それにしても、ひどいわなぁ。
絶対に謝らない体制って、アメリカっぽくなってるのかね。

んだ、おいしいもの食べて元気出せっ!
Commented by calligraphy_m at 2008-11-12 00:35
ご無沙汰ー!
私もGRを持ってるから、人ごとではなく...。
シリアルナンバーを消してしまうなんて、ワケワカラン。
mixiのGRコミュをのぞくと、結構壊れたって人がいるから
もっと対応を良くしてくれなきゃいかんと思うんだけどね。
ではでは、寒くなってきたので、お風邪など召しませぬよう。
Commented by K◎ at 2008-11-16 19:00 x
GR>ねこしゃ~ん♪
レス遅で申し訳ない … (汗)
ありがとうねぇ! さずがに クサクサしていたけど
今は やや小康状態で落ち着いてます
ちゅーか 半ば諦めでございますわ! 結果は どーせ! だと思うんで!
でも 本当ありがとうねぇ!
Commented by K◎ at 2008-11-16 19:08 x
GR>いけみさ~ん♪
GRも GRデジも マジでいいカメラだと思います
が、つくりがショボイのが難点かなぁ … 
初期不良や故障も多いようです ハイ!
Commented by K◎ at 2008-11-16 19:13 x
GR>超ねこまんまのおっちゃ~ん♪
うまい! おぉ~い山田く~ん! 座布団1枚!
ホント リコーの対応は利口じゃないよねぇ …
カメラの状態を見れば風化するなんて言い訳は かなり苦しいと思いますだ!
まったくー! どうなってるんだか!(苦笑)
Commented by K◎ at 2008-11-16 19:16 x
GR>なつばらさ~ん♪
だしょーだしょー! ナンバーなくすなんて信じられん!
修理品を取り違えた可能性も拭えないわけで ユーザーを馬鹿にしてる
ものづくりの原点を考え直して欲しいっす!
Commented by K◎ at 2008-11-16 19:20 x
GR>女神様~♪
自分も販売をやっていた経験があるので クレーマーのずる賢さは良くわかるなぁ …
暇つぶしや欲求不満のはけ口にする人も居るしねぇ!
が、今回の件は講義に値するものであり きっちり落とし前はつけてもらわないとねぇ!
まぁ 結果は想像出来るけどねぇ!
Commented by K◎ at 2008-11-16 19:28 x
GR>筆づかいのみこしばさ~ん♪
最近 カキコ不精してスイマセンです! 覗き見はしてるんだけど … (汗)
今回の件には参りました! まさか まさかの対応です!
その後 まだ連絡はありませんが リコーに シリアルナンバーの耐久性について
問い合わせてみたところ そう簡単に風化するものではないとのことです
どうせ言い訳するなら もう少しまともな言い訳をして欲しいものですわ!
<< 気晴らしプチ旅行! 嗚呼無情! >>