<< 真夜中の餓鬼! 雪化粧 >>
手作りの味
e0068119_23153036.jpg
干し柿です いちいち云わずとも見ればわかるってか?(汗)



多趣味な母様は 東京に居た時から毎年梅干しと干し柿を作っている
どんぐり亭に移住するとき 庭の柿木を移植したいと、植木屋に見てもらったが
多額の費用が掛かる上に 古い木なので動かすのは難しいと云われて断念した
ゆえに 今は移住先で知り合いになった農家さんに分けてもらって作っているが
梅干も干し柿も 想像以上に手間が掛かって大変である

父が亡くなった頃から 母様の体調がぐんと悪くなった
悪い脚もどんどん悪化して 大好きな土いじりも殆ど出来ないでいる
それでも毎年欠かさず 梅干と干し柿だけは作っている
楽しみにしているファンも多く 手配が遅れると 今年はどうしたの?
と、催促されることもあるほどだ
手作りの品は 母様の生きがいでもあり 健康のバロメーターでもあり
遠く離れてしまった友人、知人への便りにもなっているようだ

今年の干し柿は例年になく量が少ないんだ
最近 作れなくなった時は 自分はおしまいだと思っているから …
と、 寂しいことを云うので ドキっとする

正直云うと 干し柿 って 余りスキじゃないけど …
母様の作った干し柿は 甘くって お日様の香りがして旨いんだ
それは 愛情と手間を掛けて作るからこその味なんだなぁ … って思う
大切にいただきます! あ~んぐり!(^0^)

P.s 干し柿の天ぷらって知ってる?
母様から教えてもらったんだけど 食べ易いように ヘタと種を取って
一口大に切って揚げるだけなんだけど 美味しいから試してみてねぇ!
[PR]
by katcat2121 | 2008-01-24 23:59 | day's | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/7140612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いけみ at 2008-01-26 03:28 x
干し柿も作ってるんだ、すごいなぁ。
おふくろが干し柿が好きで冬になると、家に常備されたいた。
あ、買ってきたやつね(笑)今は糖尿病を患っているから
好きなようには食べられなくてね。んでも
オヤジに隠れて食べてんだろうな、きっと(^_^)
Commented by ねこまんま2.0 at 2008-01-26 07:27 x
あたしも、欲しい柿。
Commented by なつばら at 2008-01-26 23:39 x
好きな人は好きだよねぇ、干し柿。
沢山ぶらさがってるの見るだけでたまんないらしい(笑)
私は好きではないけど、ぶらさげてるのは可愛いなぁ、いいなぁって観賞用的な部分では好きかな(o^-^o)
お母さんの生き甲斐的干し柿作り、なんか素敵な話だなぁ、と思いました。
手作りってあったかいし、受け継いで行きたいものだなぁとホントに思うのだけど
なっかなかこれが思うだけでねぇ。katsumaruさんも一度習ってみるだに?(o^-^o)
Commented by K◎ at 2008-01-27 13:22 x
柿>いけみさ~ん♪
お疲れ様のところ わざわざ書き込み ありがとうございます!
母様は昔っからホントに多趣味で 時々 呆れることも!(笑)

お母様 大好きな干し柿が自由に食べれないのでストレスですねぇ …
でも 隠れて食べる味も また格別なんでしょうねぇ!
亡きじー(父)も 晩年食事制限が出されていましたが こっそり食べてました
が、これがまたすぐに見つかるんだなぁ~!
お口の周りはキレイに拭きましょう!(笑)
Commented by K◎ at 2008-01-27 13:24 x
柿>2.0のねこまんまおっちゃ~ん♪
あ、食べたかった? ごめんよ なんだかんだ云っても 残り2個なんだわさ!
来年 早く云ってくれたら おすそ分けするよ~ん♪
Commented by K◎ at 2008-01-27 13:31 x
柿>なつばらさ~ん♪
うんうん ぶらぶら柿って 可愛くていいよねぇ~♪
何年か前に山形に行ったとき 大量の干し柿を見て感動したもん
ホント 観賞用&被写体としてはグーグーです!

干し柿も梅干も 必然的に手伝うハメになるけど 自分が手伝うのは
肯定の極一部で 皮むいて干した後も おいしくなれ~って
一つ一つ揉んだりするんだよねぇ …  梅干にしても 何度もひっくり返して
お日様当て直したり 面倒で とても真似出来ません
なので お料理が得意な姉にお任せしたいところですが
姉は梅干も干し柿も漬物も 土いじり的なことは嫌いな人なんで
ぶーぶー文句云ってます!(笑)
<< 真夜中の餓鬼! 雪化粧 >>