<< 今期オハツのむふ~ん♪ 生きてます >>
なんちゃって香港!
e0068119_12552374.jpg
菜の花にも見えますが 芥藍(カイラン)です さっと 炒めてみました!
主に茎の部分を食しますが もったいないので 全部炒めちゃいます!(^^)



この野菜は 中国の南部や東南アジアの亜熱帯地方で栽培されている中国野菜で
ご先祖様は あの「まずいっ!」でお馴染みの青汁のケール!
キャベツやブロッコリー、カリフラワーと 同じ仲間のアブラナ科に属します
まだ 国内では 馴染みの薄い野菜ですが(しかも 高い!)
東南アジアでは とてもポピュラーな野菜で 香港に行くと 必ずといっていいほど
サイドオーダーとして注文します レストランは勿論のこと 麺粥屋にもあります
メニューには(メニューがあれば) 「郊外油菜」と、書いてあります
手をあげて 「ヤウツォイ!(炒菜)」と、云えば さっと湯がいて(炒菜なのに … )
オイスターソースを これでもかーっ! ってほど たっぷり掛けて出してくれます
勿論 炒めて出してくれるところもありますが 炒めるというよりは 油通しって感じ!
きっと 素材と食感を楽しむ為なのかなぁ … と、勝手に解釈してます
但し レストランの中では 「ヤウツォイ!」と、注文すると 「◎×△※□~ア?」
と、早口で返ってきます これは どの野菜にするかい? と、聞いている(たぶん)ので
「カイラン(芥藍)!」と、云えば ちゃんと出てきます
他にも 空芯菜(カンクン)や青梗菜(パクチョイ)、菜心(ツァイシン)などがありますが
自分は やっぱ芥藍(カイラン)が一番スキだなぁ~♪

と、まぁ~ 香港気分に浸りながら 炒めた芥藍(カイラン)を あ~んぐり!
が、ん? んん … ? なんか簿妙に違う … (汗)
日本(しかも自分の部屋&調理)で食べると こんなにも味が違うのか …
と、ある種の感動さえ生まれてくる
どーも気になり ガサゴソと ゴミ箱を漁って 芥藍(カイラン)を包んでいたセロハンを
引っ張り出してみると …  うんにゃらかんにゃらと、長ったらしい名前が書いてある!
うっ! 散々うんちく云っておきながら 好物の野菜を間違えるとは なんたる不覚!

で、覚書なんぞ ささっと、読んでみたところ ブロッコリーの新品種で
芥藍(カイラン)を品種改良した野菜だそうです 見た目も紛らわしいです
でも 遺伝子は芥藍(カイラン)なわけで これもアリです! おいしかったしねぇ!(笑)
[PR]
by katcat2121 | 2007-11-22 14:11 | day's | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/6830083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なつばら at 2007-11-23 01:24 x
普通のスーパーにこんなの売ってるの?
さすが都会だなぁ。
ほんとに菜の花みたいね〜。
写真見てあれ?今の時期にあるんだ〜と思ったくらいもん(笑)
Commented by 改良型ねこまんま at 2007-11-23 08:04 x
おめでとうございます♪  ←何がめでたいのか、さっぱり・・。

こっ、これは何の花? ・・と言うくらい、菜の花に似てるな。
でも、名前がよくないんじゃないの? なんか痒そうだし・・。それは疥癬!

Commented by K◎ at 2007-11-24 22:27 x
芥藍>なつばらさ~ん♪
この野菜は 通称100円八百屋で買いました!
この八百屋っていうか 元100円ショップなんだけど 野菜がとっても豊富で 安い!
もち 100円以上の物もあるんだけど 一度ココで買うと 他では買えない安さです!
で、場所柄なのか 珍しい野菜も結構あって うれしい限りですわ!(笑)
Commented by K◎ at 2007-11-24 22:30 x
芥藍>改良型おっちゃ~ん♪
芥藍と疥癬 … うむっ! たしかに似てるかも … 
ぱっと、見たら間違えそう … (汗)

それにしても 相変わらず 小さな笑いを取ってますのぉ~!
これまであげた座布団の数は どのくらい? 1枚ぐらい返してもらうべか?(笑)
<< 今期オハツのむふ~ん♪ 生きてます >>