<< 本日の愚痴Street ! + α 惣菜パン&恥ずかし婦人科検診リ... >>
チチャッ!
e0068119_22165868.jpg
マンションの内階段で ちっちゃなちっちゃなチチャッ(やもり)くんを発見!
が、どうせなら チチャッくんや 虫嫌い&縁起物好き&トカゲ系好きの自分としては
部屋に居ついてくれると ありがたいのだが …  ねぇ~ん ダメっすか?

ちなみに 「やもり」は 漢字で「屋守」! 虫を食べてくれる「やもり」は
古くから 家を守る=縁起がいい! と、されているので くれぐれも 脅かしたり
小突いたり 追っ払ったりしないように!
えんど 「やもり/屋守」と「いもり/井守」の違いはと申しますと
家にいるから「屋守」 水にいるから「井守」と、云うそうです ハイ! (^^)b
[PR]
by katcat2121 | 2007-08-18 22:52 | 喜怒哀楽 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/6304242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あさいねこ at 2007-08-18 23:13 x
フニャニャーーっ≦ ̄δ ̄≧З

> 小突いたり 追っ払ったりしないように!

捕まえて、バシバシと前足でたたいてもダメですニャォっ!

こちらでは、絶滅品種になりつつあるかもっ!
毎日のように捕ってきたからニャォっ、
蜥蜴や屋守をっ≦T□T;≧З

って……、
ほとんどは離れた草むらとかに、無傷なうちに
放しましたけれどニャォっ≦⌒ω⌒≧З

Commented by なつばら at 2007-08-18 23:42 x
あれれ・・・そういえば今年は全然見ない。
どうしたんだろう。毎年よくいるのにー。あれれー。
ウチとこでは「かべちょろ」って言うんだけど、そっちではチチャッって言うの?
ん?それともkatsumaruさん的造語?(笑)
Commented by てんこ at 2007-08-19 00:31 x
ヤモリ大好きっ!
なつばらさんと同様、あたしも『かべちょろ』と言ってるよん♪
ただ、東京とか他の地域の人には意味不明のようなので、『ヤモリ』と言うようにしてるけど。
あのペチャっとした顔が、なんとも愛くるしいのだぁ!
今のマンションに引っ越して、何度か部屋の中で見かけたけど・・・猫が見つけたら大騒ぎに。「無事に逃げろ!」といつも祈ってますよ。ヤモリに居て欲しいけど、猫のオモチャになってしまうのはいただけないものね(泣)
イモリって、「アカハラ」とも言うよね。
Commented by てんこ at 2007-08-19 00:36 x
うをぉ〜っ!
なつばらさん!wikipediaで『ヤモリ』を検索するのだ!
一番下に余談として『かべちょろ』と書かれてるぜぃ(笑)
なつばらさんも。北九州だったっけ?博多だと思ってたけど・・・
Commented by いけみ at 2007-08-19 05:22 x
知らなんだぁ。家守と井守、20っへえ〜、古っ(^_^;
うちは周りが畑と田圃と雑草だらけだからいっぱい居るよ。
メイが窓越しに映る影といつも格闘してる(笑)
Commented by 美しいねこまんま at 2007-08-19 07:09 x
かべちょろ・・とは、初めて聞いた。
おなじように、壁のすき間からチョロチョロ顔を出すゴキブリ君は、どうしてああも嫌われちゃうのかしらん。
不条理だわ。
Commented by K◎ at 2007-08-19 13:01 x
屋守>あさいねこさ~ん♪
あさいねこさん宅の猫さんたちは みなさん にょろりを玩具にしてしまうくらい
勇敢ですもんねぇ!噛まれやしないか ハラハラしますが
抵抗虚しいにょろりたちにも 同情いたします!(笑)
ちなみに 自分 爬虫類マニアってわけじゃありませんが
にょろりもキライじゃありません!(^^)V


Commented by K◎ at 2007-08-19 13:11 x
屋守>なつばらさ~ん♪
「かべちょろ」とは はじめて聞きました!
壁でちょろちょろ … まさしく 「かべちょろ」ですねぇ!
親しみがあって 「屋守」より いいかも~♪

「チチャッ」は 発音的に「チュッチャ」とも云いますが
インドネシアやマレーシヤ語で 「屋守」の意味です
種類によって トッケとか ゲッコーともいいます
「チチャッ」は チチッと鳴き 「トッケ」は 本当に トケッと鳴くので
そう呼ばれているのかかしらん?
ちなみに 定宿にしていたバリの安宿の指定部屋には 「チチャッ」が
たくさんいて 眼がねぇ くりくりしていて かわいいんだよねぇ~♪
宿のスタッフが アナタの部屋は 「チチャッ」が居るから 縁起がいいと
云っていた事が 懐かしく思います
Commented by K◎ at 2007-08-19 13:17 x
屋守>女神様~♪
そうでした そうでした 猫に見つかったら大変!
猫とかべちょろの共存は 難しいですよねぇ … (苦笑)
ならば コモドオオトカゲにしたら どうだろうか?
ワニ並にデカイよ 彼らは肉食じゃないから 猫は襲わないと思うしねぇ!
って、いうか この狭い部屋で コモドオオトカゲに寝床を占領されたら
自分は どこで寝るんでしょうか? 現実的じゃないよねぇ … かなしいっす!(苦笑)
Commented by K◎ at 2007-08-19 13:22 x
屋守>いけみさ~ん♪
家守と井守 … 豆知識になったでしょうか?(笑)
女神様が云っているように 井守は「アカハラ」とも云います
お腹が赤いから そう呼ばれているそうですよ!

自分の実家は 「屋守」がいたと記憶していますが
実家を離れてからは 殆ど見たことがありませんでした
まさか こんなゲットー地区で見れるなんて 発見した時は感激でした!
また 逢えるといいなぁ~♪
Commented by K◎ at 2007-08-19 13:28 x
屋守>変身したおっちゃ~ん♪
たしかに 同じチョロチョロでも ”ヤツ”は嫌われちゃうよねぇ …
あの動き 色、艶、生命力と根性の悪さが原因かと
だって ”ヤツ”は 苦手な人を見分けることが出来るんだよ
ウケケっ~ と、向かってくるんだから キライ!
が、今年は なぜか ”ヤツ”の姿が少ない気がする
夜になると 通りを歩いているだけでも 見かけていたのに …
近県で地震が続いているし もしかして大地震の前触れか?
なんて、思う今日この頃です ハイ!
Commented by なつばら at 2007-08-20 01:59 x
そうだったんですかー!
方言かなぁとは思ってはいたのだけど北九の方言だったとは!いやビックリ。
うちのとこは福岡でも一番北九よりだから「かべちょろ」って言ってるのかなぁ。
西の方に住んでね友達に今度聞いてみよ。
ちなみに旦那は福岡県の郡部出身。市内に越してきて「かべちょろ」を初めて知ったそうです(笑)

チチャッはマレーシア語だったとは!さすがkatsumaruさんだ〜、造語だなんて失礼ましした(苦笑)
余所の国の言葉を覚えるのにヤモリまで学習してる方もなかなかいないのでは?
もう充分移住していける域?(o^-^o)
Commented by K◎ at 2007-08-20 04:07 x
チチャッ>なつばらさ~ん♪
>充分移住していける域?
とんでもございません! 自分 マジでオツム弱いんで 語学力はなし!
どこに云っても Yes! No! しか云えません
しかも 必殺奥の手作戦のメモ持参です
何か交渉ごとがあるときは この紋所が眼に入らんかー!
と、メモを見せるだけ! なまじ下手な言葉で発音するより 話が早い!
なので 余計に覚えられないって感じです がははっ~~!
<< 本日の愚痴Street ! + α 惣菜パン&恥ずかし婦人科検診リ... >>