<< 夏のギラギラとドロドロ 煙草鳥 >>
恥ずかし婦人科検診リポートVol.5 耳鼻咽喉科編
e0068119_11425481.jpg
耳鼻咽喉科と洗濯ハンガー … 
なんの関係があるのでしょうか? それは まったく関係がありません!
が、長年酷使してきた洗濯ハンガーが 重傷でして …
が、この部屋に これ以上貢ぎたくなし …  どうせなら 引っ越してから買いたいし …
が、見つけてもーたのよ! お買得価格セールで328円だったのよ!
しかも ピンチがグラデーションしてて 金運の黄色から 旅行運のオレンジよ~ん♪
これは買いでしょう~! と、とうとう 根負けして買っちゃいました
今日から ストレスに解放させ 快適に洗濯物が干せますぜぇ!
って、云うか 壊れてるんだから 意地張らないで 普通に買えばいいじゃんねぇ!(苦笑)



実は内科の再検診の結果が 受付嬢の度重なるミスで 今だ聞けないでいる
が、相変わらず 体調は思わしくなく 歯科医にも 甲状腺や喉を指摘されたこともあって
耳鼻咽喉科に行こうか迷っていたが 按ずるが生むが易し?と、でも云うんかい?
またまた 色々病院調べをして 2箇所に的を絞ってみた

1つは ある程度設備の整っている そこそこ病院! もう1つは 近所の街医者さん!
で、今朝 二者選択に迫られ格闘した結果 物臭が勝ち 近所の街医者の門を叩いた次第!
でで、これが大当たり!(但し、現時点での話) 
先生は 物腰の柔らかい年配の方で はじめての耳鼻科で? ロボット状態の自分に
耳鼻科では こんなことも解るし こんな方法で診察するんだよ~ん♪
と、丁寧に説明しつつ あらかじめ用意してきた 自作の症状&経緯メモを
助手の女医さんと一緒に 時間を掛けて 眼を通していた
診察も 耳、鼻、喉と、一つ一つ 丁寧に説明をしながら見てくれた

自分は 元々耳が悪く 昔から 調子が悪くなると 耳が痒くなったり ただれたりする
喉もすぐに おかしくなるし 煙草の吸いすぎにしか思っていなかったが
先生曰く かなり喉と鼻が狭く 汚い話だが 鼻水が鼻から出てづらく 詰まって
脳の神経を圧迫しているらしく 頭痛や肩こりを起こす原因にもなるのだそうだ!
又、右の耳も 幼少時代に中耳炎になったまま放置していたのが原因らしいく
体調が悪くなると やはりリンパ等に影響するらしかった
更に 鼻水はバイ菌の固まりなので 飲み込んでしまうと
胃や内臓系の病気を引き起こす原因のひとつにもなるのだそうで...
慢性的になっていると 自覚がない為 医者でさ 気付かない事があるそうだ!

しかも この先生 とても 人間が出来ている方で
今日まで 色々調べて大変だったねぇ... 辛かったでしょう...
すべてが ココに原因があるとは云えないが 医療の知識がある者が
もう少し早く気付いてあげれば もっと 早くに楽になれたかもしれないのに...
ごめんなさいねぇ... と、おっしゃるのである
たとえ これが悪い方に取って 営業トークだとしても 気持ち的には 大いに救われた

一通り調べ 治療の為に 鼻の奥を広げる薬を打ち しばらく休んでから
各器官を治療し 薬を入れると 耳、鼻、喉、肩、首に 例えようもない刺激が走る
これが悪くなっている部分だそうで Yes! と、声を上げてしまうくらい
違和感のある部分に的中する が、気持ちわりーーっ!
先生は 更に あーね! こーね! と、変わらず丁寧に説明をしてくれたが
とにかく 恐くて 終始 眼を瞑ったまま 気持ちだけで うんうんと、頷くだけだった

しばらくは 薬と悪いものを取り除く治療を行って 改善されないようなら
カオのレントゲンを撮って 更に高度な治療をするという事だった
治療を終えると ウソのように 鼻が通り 喉も肩の違和感も薄らいだ気がした
これが原因で このまま改善されるなら云う事なしである

その後 席を移り 助手の女医さんから 更に詳しく説明を受けた
図解なので ホントにわかりやすく 関連する病や症状なども 色々と知る事が出来た
通院も出来れば 週に3~4回が好ましいが 身体の負担やストレスにならないように
無理のない範囲で続けて行きましょうと、云ってくれた
また更に 看護婦へと交代し 動作付きで 薬の飲み方や使い方のレクチャーを受ける
丁寧&親切&会計も驚くほど安く! 本日の総合評価は 90点!
街医者などと 軽く見た自分が お恥ずかしい次第です ハイ!

が、なにせ ガキとジャリが多い …
耳鼻科って 風邪も診るのねぇ …  知らんかった … (汗)
待合室は 走り回るガキ&ジャリで さながら動物園状態である
で、突然 「おねちゃん 男みたい ねぇねぇ 男でしょう?」と、云われ
引き攣りながら 「そうだよ~ん」と、答える
母親は慌てて ガキの頭を引っ叩いていたが 子供は素直である
本当に 男に見えるのだろう それも きっと オカマって意味だと思う
以前 2丁目で遊んでいた頃は よくオカマに間違えられたもんだ
海外でも 何度か云われたことがあり なんでもタイの有名なオカマに似てると云う
まぁ そんなことはどうでもいいが 今日の自分は寛大である
ガキのたわごとなど 笑顔でにっこり 許してつかわずぞ! ( ̄▽ ̄)V

それと もうひとつ 2年前から携帯につけているカエルの根付 …
小さな鈴が付いているのだが 殆ど音がならなかったのに
今日になって 突然 チャリチャリと鳴り出した これって 偶然? ハイ 偶然です!
もしかして 耳の通りが良くなって 聞こえるようになったん? それも 違うと思う
まぁ 一度の治療で 劇的な変化があるとは思わないが それでも なんかうれしい~♪
チャリチャリ かわいい音がするよ~ん♪
そんなこんなで 詰まっていた鼻水と一緒に つっかえていたものが
少し取れたような気がして 気分的に楽になりました! あたしって単純? (^0^)ゞ

[PR]
by katcat2121 | 2007-07-26 16:47 | 喜怒哀楽 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/6167615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cat@@ at 2007-07-26 18:52 x
その耳鼻科センセのひとこと 救われるよねぇ
具合悪い時って すごく気が弱っているから
やさしいコトバにホロっとしたりするもんです

しかし耳鼻科。。。あなどれない!!
そんなに色々な不具合がわかるのかぁ
耳鼻科も行った方がいいかなあっていう気になってきました
私も頭痛持ちなのだよ(泣)

k@ちゃん! 時期が悪かったよ(笑)
夏休みだよーー  世のお子様たちは!
夏休みの耳鼻科 歯科は ガキンチョで混むのだ~
大人でも風邪引いたら耳鼻科に行く人多いみたい
お鼻の掃除してもらうと 治るの早いって言ってたわ そう言えば
地元のいい耳鼻科 探ってみよう!
Commented by K◎ at 2007-07-26 22:04 x
耳鼻科>ねこしゃ~ん♪
早速のコメント ありがとう~♪
あいさ その人柄と一言で かなり救われました
えんど 助手の女医さんにも よく諦めないで ここまで辿り着きましたねぇ!
と、云われ ちょっと うれしビックリでした!
体調不良の原因が すべて当てはまるとは思っていませんが
これまで自分も そうであったように 耳鼻科系の症状は軽視されがちで
治療されない方も多く 気付いた頃には悪化し 他の症状を引き起こしている
ケースが多々とあるそうです
実際 痰だとばかり思っていたら 鼻水だったなんて … げげっ!
それに まさか 鼻水如きで 胃痛や頭痛、肩こり、発疹の原因になるなんて
思ってもみなかったから 気になったら 1度診てもらうのもいいかもねぇ!
(自分が行ったもんだから ちょっと偉ぶってます)

そうか …  夏休みだったのねぇ …  どうりで! 納得! 納得!
でもさ 親は 静かにさせるべきだよねぇ! 病院なんだからさ! ねぇ!

Commented by なつばら at 2007-07-27 00:21 x
すごいねぇ、katsumaruさん!ほんとによくそこまで辿り着いたもんだ!
ウチの母も喉の不調を訴え、かなりいろんな病院へ行ってみてるのだが
ぜーんぜん結果も出ず訳わからずの不調なまま。
病気って自分の伝え方や自分自身が体の不調をきちんと感じ取るのがすごく大事なのだろうなぁ。
思いやりのある病院って、ほんとは沢山あってもおかしくないのに、かなり少ない気がするよね。
いい病院に出会えた良かったね〜(o^-^o)

余談ですが、私が子供の頃にかかった町の耳鼻科にうん十年ぶりに行った時に
子供の時のカルテが出てきてビックリした事があります(笑)
耳鼻科で耳掃除(ではないけど、治療)してもらうのって
なーんであんなに気持ち良いものなんでしょうねぇ。
って、ほんとにくだらない余談ですみません(苦笑)
Commented by てんこ at 2007-07-27 04:30 x
おぉ〜、読んでてあたしも感激したぞぉ。
痛みとか辛さとかきつさとか、結局本人にしか分からないわけで。褒めてもらったり、励ましてもらったりすると、気持ちが少し軽くなるもんね。いい先生に巡り会えて良かったね!

余談ですがぁ、あたしも若かりし頃オカマに間違えられたぜぃ!しかも、友達のカァチャンに!見た目はどう見ても女なのだが・・・如何せん声がな・・・低い・・・。電話で男に間違われるのは日常茶飯事。
Commented by 新しいねこまんま at 2007-07-27 08:04 x
この際、鼻水うんぬんは、どーでもいい。
オカマです。
オカマに間違えられるということのほうが、重要です。
声が低いのは、しようがないとして、いったいどんな顔してるん?
興味津々だわぁ。
Commented by K◎ at 2007-07-27 13:42 x
耳鼻科>なつばらさ~ん♪
うん 病院大嫌いな割には しぶといやっちゃなぁ~と、思いました!
さすがに 婦人科の展開にはビックリしたけど 噂の女医さんは
その他の症状とは関係ないって云うし じゃーなにさ! ってな感じで
眼科、皮膚科2ヵ所、歯科2ヵ所、内科、耳鼻科と マジで凄い展開です でも 1つでも原因が解ると うれしいです
しかも いい先生で ホントにラッキーでした!(^^)V
Commented by K◎ at 2007-07-27 13:42 x
耳鼻科>なつばらさ~ん♪ パート2
ウチの母も 検査しても 解らなくて 何箇所目かで云った耳鼻科で
めまいと喘息を指摘されていたよ
油煙などでもおかしくなるみたい なつばらさんの母様はご商売柄
もしかしたら 関係があるかもしれないよねぇ …
が、実際 症状を伝えるって難しい … 時間も限られているし
経過が長いと 話す方も大変!
自分は特に 緊張して萎縮しちゃうから 毎回メモを持参して
問診表と一緒に提出しています
勿論 見てくれない人も居るけど そこで 先生の人柄も解るしねぇ!
ただ 科によって内容をまとめ治す方がいいかも
例えば 今回は 耳鼻科に関係ありそうな症状を先に書いたよ
いつ頃から自覚があり どんな時になるか 現時点の症状のあるなし
その他に こんな症状もあり こんな経緯で、こんな検査で、こんな結果で
こんな薬を飲んでると お薬手帳を持参するのいいかと思います

カルテが残ってるなんて 凄いねぇ~! 記念に欲しいくらいだよねぇ?(笑)
Commented by K◎ at 2007-07-27 13:49 x
耳鼻科>女神様~♪
あい ホント いい先生でした!
が、自分的には 耳鼻科の治療は歯医者よりも 恐ろしいっす!(涙)

ええーっ! 女神様がオカマ? どうみたって エキゾチックファンキーなレディよ!
でも 声が低いのは意外かも うう~ん 想像がつかねぇ~~!(悩)
が、セールの電話が掛かってきた時は 断るのにいいかも!
なんて … すいませ~ん!
Commented by K◎ at 2007-07-27 13:56 x
耳鼻科>newおっちゃ~ん♪
女神様は スレンダーで お洒落さんで かっこいいよ~!
ちなみに 自分も声は低い方っす!
カッコも男モンばかりだし が、胸は2つ おめめだって2つあるぞ!
が、知り合いのオカマさんに云わせると 自分の顔って ひとつひとつが
野郎が整形したら こうなる! って、感じなんだってさ!
えんど 女にしては喉ちんこが出てるのだよ うひゃひゃ~!
<< 夏のギラギラとドロドロ 煙草鳥 >>