<< ぱぱゲンさんと子供達の不思議な関係! ぷりちぃボーイ! >>
恥ずかし婦人科検診リポートVol.4 内科検診&歯科検診編
e0068119_15491084.jpg
私病ネタですまなんだが ちょっと ムカついたので ホザかせておくれ!
ちなみに ↑の画像は 只今売り出し中のマンションのちらしである
右上の赤文字の数字にご注目! 24.000 … (◎o◯;)
今すぐにでも 萬券3枚ピラピラと扇状にし 「ねぇーちゃん 釣りはいらねぇーよ!」
と、はすに構える舘ひろしになりきって 云ってみたいものだ!
但し 24.000円だった場合の話である! ちっ!



今日は 他の総合病院で受けた内科検診の結果を伺い出向いた
ついでに 同じ病院内に構える歯科で 歯からくる金属アレルギーと噛み合せ等を
調べることにした なんでも ここの歯科医は腕がいいらしく
予約制だが 医師又は患者からの紹介があれば受付けてくれるらしいのだ
幸いにも 以前K氏が通っていたこともあり すんなり もぐり込む事が出来た

朝 8時に総合受付を済まし 待つこと30分! 「K◎さ~ん!」と、呼ばれたので
へこへこと カウンターに行くと なぜか 内科の予約がないと怒られた
しかも 担当の医師は休みでいない … (汗)
が、しかし 前回の検査後 具体的何日に来いとは云われなかったので
予約を入れようとしたが 特に予約は必要なく 2週間後なら いつでもいいと云われた
解せん! 一応は喰らい付いてみたが 予約がない以上 だいぶ時間が掛かると云う
仕方がないので 先に歯科に行こうと 受付嬢に一言告げて 歯科に向かった

歯科の受付嬢が これまた感じのいい女性である
簡単にこれまでの経緯と意向を告げ レントゲン等の準備を済まし 診察に望んだ
ご指名の医師は 予約で ごった返しているにも関わらず あらゆる可能性を疑って
慎重&丁寧に診察してくれて 解りやすく説明してくれる
しかも 偶然 通りがかった他の科の医師を捕まえ リンパや首、肩まで診てくれた
結果 噛み合せもよく 現状では大きな異常は見られないとの事だが
やはり 歯からくる金属アレルギーの可能性も拭い切れず 念の為 アレルギー検査を
しようと 皮膚科にカルテを回してくれた
少し前に 皮膚科に行ったが その時はアレルギー検査まではしなかったし
ついでに 再度 顔の発疹、手足の水疱、腫れ物等も 診てもらうことにした

が、いざ 皮膚科の検診がはじまると 担当医は アレルギーテストに反対だと云う
なんでも テストをすることで これまで反応しなかったアレルギーを
呼び起こしてしまう為 余程酷い場合以外は勧めたくないそうだ
まぁ ココまではいいのだが この医師 今ひとつ 事情が飲み込めていないようで
発疹ぐらいで 金属アレルギーを疑うのはおかしい! 普通ではありえない!
なんで 検査するんだ? と、えらい剣幕で説教をし出した
だーかーらー ちゃうねん!
ココ数ヶ月体調が優れず 婦人科検診にはじまり 色々検査しているが原因が不明!
あらゆる可能性を疑って 今日 歯科の検診を受けて …
と、説明するが 聞いちゃいない …  頑固オヤジのあまりの声に
看護婦もオロオロし出し こちとらだって 原因が解らんから 調べてるんじゃねーか!
と、ついに 口惜しさのあまり 涙がこぼれてしまった
そこに つかさず 看護婦が割って 歯科医からの伝言を伝える
なんと 歯科医の先生 わざわざ 気にして来てくれたらしい(いい先生だ)
我に変える頑固オヤジ! 急に態度が変わり 薬を処方するという
だからー それはついでだちゅーの! 肝心なのは金属アレルギーだちゅーの!
が、自分もぶち切れているので もう結構だと、丁重に礼を述べ診察室を後にした
後を追い駆けてくる年配の看護婦 …  何度も頭を下げ やさしい言葉を掛けてくれる
なんだか 急に ほろりとなって また 涙が出てしまった(恥ずかしい … )

歯科に戻ると 受付に 歯科医が待っていた
検査はどうだった? と、訊かれ なんとか応えたものの ウサギ目が恥ずかしくて
上を向くことが出来なかったが 様子を察してか 大丈夫! 他にも方法はあるし!
少し様子を見てみようねぇ! と、次の予約を入れてくれた

歯科医、歯科の受付嬢、追い駆けきてくれた年配の看護婦さん
彼らが居なければ ゴジラの如く暴れていたかもしれない
これだから 病院(医者)はイヤなんだよねぇ … (苦笑)

トイレで 一呼吸してから 内科に戻った
が、待てど暮らせど 自分の名前が呼ばれる事はない
すっかり 午後を周り 患者の数もぐっと減った
ぽつねんとする自分に気付いた看護婦が 事情を尋ねてきた
あい そうさねぇ … と、前回の予約と今朝の受付の経緯を説明すると
これはすいません!と、すぐに 名前が呼ばれ もうすぐですからと 診察室前で待機!
が 自分と看護婦のやり取りを聞いて 患者2名が大声を張り上げた
話を横かじりしていると 彼らも検査結果を聞きに来たらしいのだが
自分と同じように 予約の必要はない いつでもいいと云われて来たものの
予約がないと云われ 待たされていたらしく 自分の話を機に爆発したのだ
患者の中には 仕方がないわよ … と、云う人もいたが
確かに これは受付けの問題である
現に 苦情を云われている医師らしき男性は 予約を取るようにさせている
これまで そんな問題は起きていないと云っていたが
実際 自分も 予約をしたいと云っても 必要ないと云われている
自分も 一言云ってやりたかったが 皮膚科での一件で すっかり燃え尽きている
もう こうなれば 泊まってやろうって思うくらい萎えていたので 黙っていた

そのうち たがが外れた患者1名が もうどうにも止まらない山本リンダ状態となり
とうとう警備員が駆けつけ来た
確かに 怒鳴り狂う患者も悪いが 患者の言い分は 的を得ている
病院側は 医師が足りないとか 応援が来ないとか 切実なことを云っていたが
それは 病院側の事情で 待たされている患者には関係ないしねぇ …
他の患者たちからも 不安の声があがり始め 看護婦らが説明に入る騒ぎなり
念のために 待合席から離れるように指示された やれやれである

で、肝心の検査結果であるが 特に異常は見られないようだが
念の為に 再度 放射線検査をしたいと云うので 腹が減っていたが
もう どうにでもなれ~と、まな板の鯉になった

病院を出たのは 2時半 …  いくら混んでいるとはいえ 長すぎだちゅーの!
もしも 皮膚科の一軒がなければ 自分が 山本リンダに変身していたかもしれない
これって 不幸中の幸いってことか?
そんなわけで 結果は また後日に伸びたわけで
原因を突き止めるには まだまだ 時間が掛かりそうです ハイ!
えんど いつも 誤字脱字&支離滅裂ですまんです ハイ!
[PR]
by katcat2121 | 2007-07-18 18:03 | day's | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/6117398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cat@@ at 2007-07-18 19:01 x
はぁ。。。。お疲れだったねぇ。。。。
敵も人間だとは思うものの こっちは患者なんだよ!!って言いたいよね
涙こぼしちゃったK@ちゃん ハグハグですっ!!
ぎゅーーっ!
あ、逃げないで~~

皮膚科のオヤジ許せんな。。。フツフツ。。。
Commented by cat@@ at 2007-07-18 19:30 x
追伸
メールアドレスも全部消えちゃってて(汗)
ついでの時に空メールでいいので 投げ込んでおいてくださいませませ
Commented by なつばら at 2007-07-18 21:31 x
な、なんか・・・フォローのしようもない位怒りと悲しみに押しつぶされそうな一日だったのね(汗汗)
ただでさえ体調不良でしかも病院嫌いのkatsumaruさんなのにね・・・
私もぎゅーっしちゃう。 cat@@さんとWぎゅーでなんとか・・・ねぇ。あ、無理?(苦笑)
なんだか近頃問題になっている病院の人手不足の影響をモロうけてる気もするね。
みんないっぱいいっぱいなのかなぁ、なんて。
それにしても歯科医の先生優しいね。そんな方もいるんだなぁ。なんか救われるよね。
Commented by K◎ at 2007-07-18 22:42 x
多謝!>ねこしゃ~ん♪ なつばらさ~ん♪
お二人とも 本当にありがとう 二人まとめで お返しハグハグ~~!

書いてから思ったんだけど 自分も少し大人気なかったかも …
皮膚科のオヤジだって きっと 親切で云ってくれたんだと思います
ただ こちらの事情を知らないから 発疹ぐらいで金属アレルギーだと疑うのは
素人考えだぞ! って、意味だったのかも …
自分もついでだとばかりに 他の発疹のことも 問診表に書いちゃったし …
でも 歯科の先生だって 皮膚との関連性は薄いかもしれないが
他の症状は金属アレルギーの可能性がないとはいえないと云っていたし
それには 皮膚科での検査が必要なわけで ちゃんと人の話を聞けちゅーの!
と、思ったです
医者に対して 患者の数が多いし 大変なのは解るけど
これから もっと不足&患者が多くなると思うと 病気にもなれないよねぇ!
それにしても 歯科の先生 マジでいい方だったよ~♪
Commented by いけみ at 2007-07-19 06:46 x
受付の人も事務的にやっているんだろうなぁ。
受付業務の責任者か経営者が病院とはサービス業だと分かってないんだね、きっと。
診断に迷いがある状況だから予約は要らないのに、ね。つまり受付で
予約が要らないとドクターに言われたと訴えている患者さんは
微妙な診断状況だと察するべきなんだぉ、なぁ。
言わなきゃ分からない人が多すぎる‥、し
言っても分からない人も増えてきている。ほんと
泣くしかないよね。
Commented by 新しいねこまんま at 2007-07-19 07:51 x
24,000万円
一等前後賞で、6,000万円のおつりかぁ。
これだけあれば、好きなだけ旅行いけるな。うむ。
わしも当たったよ、末等だけど・・・。
まあ、そのうちにねぇ。ふっ。
Commented by K◎ at 2007-07-19 12:38 x
多謝!>いけみさ~ん♪
最近の受付って ちゃらいねぇーちゃんが多い気がします
自分の時も 山本リンダ状態だった患者さんの時も 受付嬢は無愛想に
用件だけ云って 後は看護婦さんにバトンタッチするように 奥に引っ込んでいました
山本リンダ状態だった患者さん … その場で 結果を聞かされていましたが
なんだか深刻な様子で 最後は きちんと頭を下げて 帰って行きました
きっと あまりいい結果ではなかったのかもしれないです

1人でも多くの患者を診ることはいい事だけど やっぱり 対話だと思います
ゆとりのない体制や個人の利益を求めて 開業する医師もいますが
利便性や設備などで 患者は総合病院を選ぶことが多くなります
結局 はっきりと解るような症状以外は こちらも上手く説明出来ないし
医師の方も判断し兼ねるし 患者の話を聞く時間もありません
人間も流れ作業&使い捨て? 自分自身にツケが周ってきたって思いました
Commented by K◎ at 2007-07-19 12:48 x
多謝>newおっちゃ~ん♪
末等ご当選おめでとう~~! いや~ その調子で ガンガン当てましょう~!

が、もし 3億当たっても 24.000万円の物件なんて いらん!
固定資産税も 管理費も べらぼうだし 維持できんですよ!
しかも 億出して 集合住宅なんてイヤイヤ! やっぱ 小さくても一軒屋!
猫たちが暮らしやすいように カスタマイズしたですわぁ!
それと どんぐり亭のわんにゃんたちが自由に駆け回れるように
お隣の土地を買って 高いファンスをつけてあげたいです
あとは 母さまのおこづかい!
自分は それだけ叶えば十分っすよ!
って、すでに十分すぎるくらい高望みってか?
まぁ 自分は他力本願な奴ですから~ あはは~ん♪

そうそう 宝くじって無税だって云うけど やっぱ申告するの?
保険料とか住民税はどうなるん? すごーく 気になる!
と、当たった気になるっているK◎でした! にひっ!
<< ぱぱゲンさんと子供達の不思議な関係! ぷりちぃボーイ! >>