<< 本日のStreet ! お出掛けは三文の徳? >>
健康のありがたさと病院探し!
先日 いつも元気な友人の亀吉Kちゃんが 胃が痛いと云って 病院に行ったら
なんと その場で入院することに!
なんでも 胆石が胆管に詰まった場合は 肝機能障害を起こすことがあり
精密な検査をしたうえで 胆のうを取る手術をすることになるとか …
さぞ 本人も驚いたことだろうが 彼女はスポーツ万能だし 普段から健康にも
気を付けている人なので 自分の方が驚いてしまった!



タイムリーな話 … ウチの母は 何かと病気の耐えない人で 小まめに病院に通っている
少し前に 姉の白内障と緑内障の検査のついでに 診察を受けると
肺と子宮ガンの疑いが発覚し 遠方の大きな病院で再検査をすることになった
肺がんの疑いは晴れたものの やはり子宮系の病気の疑いが濃く
更に 再々検査を必要とされることになったのだが あちらこちらに 行かされるので
逆に 体調を崩してしまったうえに おそらく 感染元は病院だと思うのだが
インフルエンザにかかってしまい 只今 ダウン中 … (苦笑)

そこで 姉も考えたわけだ 何かのついでがないと なかなか病院に行かないし
ましてや 検査なんかもしないわけで 母が元気になったら 自分も一緒に検査しようと!
で、自分も考えたわけだ 「自分だけは大丈夫!」 なんてことはないわけで
やっぱ 一度は検査しないとなぁ … ってねぇ!
普段はなんともなくても 人間歳を重ねれば どこかしらガタが出るわけで
自分の弱い部分を知っておくのも 今後の予防の為に よかろうってわけだ!

が、問題なのは どこで検査をするかだ!
掛かり付けの病院を持っていない自分としては ココが問題で
区で行われている ありがたい検査を利用する手もあるのだが
それらの検査だけでは 細かな病気を発見するには至らないそうで
やはり それなりの設備・検査出来る病院選びが必要となってくる
勿論 今はネットの普及で 色々な事が調べられるようになったが
自分の少ない病院通いの経験からすると どこも流れ作業的なところが多く
問診のやり取りからしても 疑問が残ることが多かった
自分に合った病院・医者選びって マジで難しい …
こればかりは 色々な病院を試すしかないのだが 初診料だってバカにならず
出来れば 一箇所で 気になる箇所の検査が出来るところが好ましいわけで
一発で 納得の行く病院がないかと 探している次第である

が、病院嫌い&不精な自分のこと 探しているうちに イヤになって
これまでのパターン同様 ただ 時間ばかりが過ぎてゆくんだよねぇ … (苦笑)
[PR]
by katcat2121 | 2007-05-16 13:12 | 喜怒哀楽 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/5677852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いけみ at 2007-05-17 06:44 x
行くまでが‥、ねぇ。行ってしまえば
なんてコトもないんだけど。
私もそろそろ検診しないとな?(^_^;
Commented by 新しいねこまんま at 2007-05-17 08:28 x
何かのついでといっても、その何かがねぇ、ないんだわ。
検査なんてしたことないぞぃ。
そこでわしは考えたわけだ。
人生50年、もうじゅうぶん生きた。これ以上できないくらい働いた。
「よくもって半年でしょう。」と言われても、「ああ、そうなの。」ぐらいの覚悟は出来ています。
まあ、なるようにしかならん、ということで。
諦めも肝心かと。
でも、もしK◎ちゃまが、わしの家族だったら、くびに縄をかけて病院へ引きずっていきます。無理やり検査ですな。
Commented by ふくねこ at 2007-05-17 12:42 x
ナニがイヤって、待ち時間が長いのがたまりませんね。
元気じゃなければ病院なんて行けない、ってよく言うけど、
ほんとに辛くて、治して欲しい一心じゃなきゃ待てないよー。
健診は覚悟が要ると思います。

病院嫌いの私ですが、昨年はじめて市の集団検診を受けましたよ。
何もなければいちおう安心できるし、それほど細かく診ないアノテの健診でも、引っかかるときは引っかかるのだから、信頼できないってことはないと思うよ。
Commented by cat@@ at 2007-05-17 20:48 x
検診を受ける事をおすすめしますよん
うん
どういう結果が来るかわからない
その待つ時間のたつ間に・・・
ちょっと意識がかわってきます(^^)

あ、残り2科の結果は最初から2週間後に郵送でってなってるから まだ来てないの
未だにまな板の上の鯉 あっぷあっぷあっぷヽ(´ー`)ノ
Commented by K◎ at 2007-05-18 11:55 x
病院>いけみさ~ん♪
そうなんです 行ってしまえば それまで!
が、行くまでが なかなかねぇ …
せめて 行き先が決まっていれば 話しは早いのですが … (苦笑)

いけみさんも 忙しいでしょうが 時間を見て検査して下さいねぇ!
なにせ いけみ亭は家族が多いですから 大黒柱が倒れでもしたら 大変ですよ!
Commented by K◎ at 2007-05-18 12:04 x
病院>Newおっちゃ~ん♪
うんにゃ うんにゃ 人間 時にはあきらめも肝心です!
あたしも 余命何ヶ月とか宣告されたら 延命処置などはご遠慮したい派ですが
病気になって一番嫌なのが 入院です!
医者や看護婦が意地悪だったり 横柄だったり 無神経だったりしたら嫌だし
同室の患者が煩いのも嫌! なので 出来ることなら 何事もなく死にたいので
やはり 早めの検査・予防で抵抗したいかと …
が、行きたくねぇ~~~! おっちゃん 一緒に行ってけろ!
でもって 一緒に検査しようよ!(笑)
Commented by K◎ at 2007-05-18 12:10 x
病院>ふくねこさ~ん♪
うんうん 待ち時間が嫌ですよねぇ …
あの独特の雰囲気が耐えられません!
病院だから 当たり前ですが みんな具合が悪い訳で 見るだけで
自分まで どんどん具合が悪くなると云うか 吸い取ってしまうというか
帰るころには どっと、疲れて 肩の上が ずっしりと重くなっています … (苦笑)

ほうほう 集団検診でもOK!ですか?
自分の周りには 経験者がいないので 憶測ばかりが ぶんぶん
飛び交っていました そうか 安いし やっぱ 行くしかないか?
う~ん う~ん 神様 アタクシに勇気を!(笑)
Commented by K◎ at 2007-05-18 12:23 x
病院>ねこしゃ~ん♪
まだ まな板の鯉状態だったのねぇ … (汗)
でも 2週間後なんて ホント 長いやねぇ …
短気K◎ 結果はどうあれ 早いとこ 教えやがれ~!と、叫びたくなるところです
でもって 今検査したのが オツムです
以前 ホザいたことがありますが 近年 頭痛持ちになりまして
その痛みが 頭痛というよりは 頭の血管が沸騰するような感じで
ぷくぷくした感じになります 頭の表面もぶよぶよになって
少し硬い所に寄り掛かっていると くっきりと 跡が付くんですよ
嫌ですねぇ … 気になりますねぇ … 
それと 自分は数年前から 筋腫を育てているのですが
最近 成長いちじるしいようで 子宮が圧迫されて? 多尿&膀胱炎気味なんです
そろそろ お年頃かもしれないし 母も子宮系の検査を勧められているし
ウチは癌家系なので 婦人科の検査が必要かと …
それに 歯科の定期検査も行かなくちゃいけないし 髪も切りたいし
あ~ 考えると 面倒くさ~~っ!(苦笑)
<< 本日のStreet ! お出掛けは三文の徳? >>