<< 更新しました K◎的健康月間? >>
雑穀米
e0068119_21393564.jpg
近年 健康ブームで 雑穀米も 人気者になっているようですが
我が母さまは 昔から よく古代米や雑穀米を使った米を炊いていて
子供心に 鳥のエサみたい … と、思っていましたが
こうして あらためて食べてみると なかなか 旨いものだと思いました
ふっ! これで あたしも健康優良児さ!(笑)



社会に出てから 雑穀米を食べる機会が 極端に減りましたが
それでも 強烈に記憶に残る麦飯を2回ほど食したことがあります
1度目は …  それは 話がややこしくなるので またの機会にしましょう
で、2度目のでーぷインパクトは 16歳の時です
刻は 徹夜明けの早朝で とにかく凄い雪で 一面が真っ白!
当然 人っ子ひとり歩いてやしないんですよ
が、紺色の暖簾が まるで手招きしてるかのように はたはた~と、、なびいてるんですよ
そこに キーキーと、タクシーが停まりましてねぇ 運ちゃんが暖簾をくぐって行くわけですよ
はて? こんな所に 店などあったかのぉ~?と、不思議に思いましたが
とにかく寒くて 後を追うように 暖簾をくぐると そこは小さな食堂でした
中には 運ちゃんらしき人が数人 湧き上がる湯気の中で どんぶり飯を喰らっていました
定食がが3~4種類あったでしょうか …  何を頼んだかは忘れましたが
その時出てきたのが どんぶりにテンコ盛りされた麦飯でした
今時 珍しいなぁ … と、ちょっとビックリしましたが 冷えた身体に あつあつの味噌汁!
麦飯の素朴な甘さに感動して とにかく夢中で頬張り 店のオバちゃんに笑われました
まるで 雪山で遭難したカヨワイ乙女のようだったと思います
余りにも居心地がよく 今日は商売にならん!と、ぼやく運ちゃんらと
その後 2時間ぐらい居たかもしれません
曇りガラスの外は 更に雪が降り積もり 確か記録的な大雪になったと思います

ところが その後 麦飯屋(勝手に命名)に 暖簾がかかることはありませんでした
看板もなく 表から見ると 店なのかもわかりません
これでは 今まで気付かなかったのも頷けます
早朝だけの営業だったのでしょうか? それとも閉めてしまったのでしょうか?
はたまた 雪の日のステキないたずらだったのでしょうか?
時々 その店の事を思い出しては テンコ盛りの麦飯が懐かしくなります
[PR]
by katcat2121 | 2007-03-08 22:36 | day's | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/5295169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 新しいねこまんま at 2007-03-09 09:18 x
いいなぁ、16歳、カヨワイ乙女。そんな娘を雪山で発見したら、暖めてやりたいよ、素肌でじゃ。
「貧乏人は麦を食え」と言ったのは、どこぞの総理だったか。
古い人は、トラウマがあってなかなか食べないんだけど、最近の健康ブームのおかげで若い人が食べるようになったのは、うれしいことですわぁ。
Commented by なつばら at 2007-03-10 02:25 x
まあ!素敵な思い出ですね〜。
私の記憶では家にいる時は多分一度も食べた事がないかも。
でも今は好きで押胚芽麦を混ぜたり雑穀米をいつも食べてます〜
美味しいよね(o^-^o)
Commented by いけみ at 2007-03-13 06:08 x
麦飯かぁ‥。
とろろ芋を食べるときくらいかな(^_^)
ミネラルが多そうで健康には良さそうね♪
Commented by K◎ at 2007-03-13 18:22 x
麦飯>Newおっちゃ~ん♪
暖めてやる方が 凍えたりしてねぇ! 素肌じゃ寒いよ!(笑)

確かに 麦飯や大根、サツマイモが嫌いって人が居るよねぇ …
うちの亡きじーも トマトがあまり好きじゃないらしいよ
戦後 疎開したときだかに 食えなくて トマト盗んで見つかって
殴られたそうな だから 味の問題ではなく 精神的な問題らしいよ!

飽食の時代になって 元々あるモノを重視しなくなったけど
やはり 食は原点にあるといいますから 昔からある物を食べた方がいいよねぇ!
あと 国産の物を食べるといいよねぇ!
国産製品の需要が伸びれば 経済的にもいいしねぇ!
Commented by K◎ at 2007-03-13 18:25 x
麦飯>なつばらさ~ん♪
あの幻の麦飯屋は その後一度もやっていませんでした
でも 実は 数年前に訪れた時 暖簾がはたはたしていました
中を覗くまではいかなかったけど うれしかったなぁ~♪
あ、でも ちがう店だったりしてねぇ!(笑)

雑穀米は 身体にいいだけではなく ホント 甘みがあって旨いです
今度から どんどん取り入れたいと思います
Commented by K◎ at 2007-03-13 18:27 x
麦飯>いけみさ~ん♪  
麦飯に とろろって あいますのよねぇ~♪
でも とろろっていうか 山芋は千切りにして わさび醤油をつけて食べるのがすきです
あと 天ぷらもすき~♪ サクふぉくして 旨いよねぇ~♪
<< 更新しました K◎的健康月間? >>