<< 本日のStreet ! あたしって単純! うまぁ~ニ連発! >>
珍しく料理をしてみました!
e0068119_22212933.jpg
通称百円八百屋で買った お得だ78円ぽっきりのお大根さまを使って
油揚げと大根の煮物と 大根と大根の葉と人参のキンピラもどきを作ってみた
それだけでは 大食いK◎ 物足りないので 冷凍しておいたしゃぶしゃぶ肉と
無料の(貰った)キャベツで 手抜きの辛い辛い炒めを作った
もちろん このアタクシが作ったので 味の保障は出来ない!(きっぱり)



e0068119_22271978.jpg
大事に ちょびちょび …? ぐびぐび …? 楽しませて頂いている 生酒である
半分残しておいた秋田名物いぶりがっこも 母さまから頂いた小鉢に入れて
本日の食卓は 安上がりながらも贅沢なものでした! にひっ!

さて 残った大根さまは …  明日は サラダと味噌汁の具だなぁ!
って、明日も料理するんかい?<自分
[PR]
by katcat2121 | 2007-01-24 22:38 | 喜怒哀楽 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/5006958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なつばら at 2007-01-25 01:57 x
毎回お腹グーグーなってるとこにおいしそーーーなもの並べてくれるので辛いわよぉ(笑)
ところでK◎邸の味噌汁の具の定番はなんだす?
我が家はじゃがいもと厚揚げとワカメ!
とにかく味噌汁も一品扱いにしたいのでなるべく具はあるだけ沢山いれちゃう方(笑)
ちなみに友人の旦那は味噌汁の具は2個だか3個だか忘れたけどそれ以上いれるのは×なんだって。
汁モノはおかず扱いしちゃいけないそうだ(苦笑)

小鉢活躍してるねえ。あうあう(o^-^o)
Commented by ぐみ at 2007-01-25 02:12 x
いやぁん。K◎せんせい! 師匠とよばせてください!
おいしそ〜。しかも、3点も!!! すんげー。
ダイコンの煮物は面取りまでしてある!!!
Commented by 新しいねこまんま at 2007-01-25 09:14 x
なんだ、やればできるんじゃん! ヨイッショ!
子供の頃は、大根の煮付けなんて、貧乏臭くっていやだなぁ、などと思っていたのですが、年くってくると好みが変わるもんです。
今では、けっこういけますね。ダラダラ。
K氏が、うらやましいっすよ。もうひとつヨイッショ!
Commented by K◎ at 2007-01-25 15:48 x
大根>なつばらさ~ん♪   
最近は いい調味料があるので ダシとりも楽で かなりの手抜きですが
頑張ってみました!(笑)

味噌汁の具ですか …  う~ん 購入具材の割合から思い浮かべると
やっぱ 大根や白菜・わかめと豆腐の味噌汁が多いかもしれません
ちなみに 味噌は 白と黒を足して使っています
が、最近 好きなのは アサリやシジミの味噌汁です
アサリは 自分で作ると 上手く砂ぬきが出来ず 食べたときに ジャリって云うのが
嫌いなので もっぱら 生インスタントを食することが多いです
邪道かなぁ? あ、でもねぇ 今 インスタントでも すごいのがあるんだよ
青森のメーカーなんだけど これが すごく美味しいんだよねぇ!(笑)
Commented by K◎ at 2007-01-25 15:57 x
大根>ぐみちゃんさ~ん♪  
何をおっしゃいますか ぐみちゃんさんシェフ!
こだわりの料理器具と その腕の噂は こっちにも届いていますぜぇ!
面取りを見抜くなんぞ なすがだ!

言い訳をしますが … うちのキッチンは 今流行りだけど旧式のオール電化!
火力が弱くて 使い勝手が悪いので 卓上コンロを利用しているんだけど
一台しかないから 作る時は段取りが重要なんです
しかも 狭いので スペースの確保も必要 …  だから つい 面倒になって
簡単なもので済ましてしまうんだなぁ …
大きなシンク たっぷり収納出来る棚 スライド式の引き出し …
それらがそろえば きっと 料理も出来るようになる …はず!(汗)
Commented by K◎ at 2007-01-25 16:17 x
大根>newまんまさ~ん♪  
子供の頃苦手だったものって 大人になると好きになるよねぇ~♪
特に あくの強い野菜なんて まさに 大人にならないと 解らん味だよねぇ~♪

自慢しちゃうけど うちの母さまと姉様は どえらく料理の腕が立つんだわさ
和洋中華なんでも作っちゃうし 探究心と冒険心があるんだよねぇ
だから 子供の頃から 変わったもんや珍しいものを食べさせてもらったけど
なんでも 作ってしまうから そのせいで 自分は料理が出来ないのかも!
と、ちょっと 言い訳?(汗)
Commented by なこ at 2007-01-25 22:17 x
うわー。大根うまそー。じゅる。
隣の炒め物、辛そう・・・だいじょうぶでしたか?(私実は辛いの苦手。w)

そうだ。いいわすれてました。
三文治君、どっぺんに登場してくれてますので
またよかったら覗きに来てくださいね。^^
Commented by K◎ at 2007-01-25 23:38 x
大根>なこさ~ん♪   
おっ! ここにも 名シェフがおりました!
大根自体は旨かったです ただ 味付けの方が問題ですがねぇ!(笑)

おっ! 辛い辛いはダメですか?
あたしは 辛い&すっぱいモンが大好きですのよ
でも 甘い物も好きですのよ
ただし ショッパイモノが苦手なんです
とくに 醤油臭いのが苦手かも …  おこちゃまのとき 醤油の一升瓶を割って
母様に見つからないうちに 拭おうと せっせと、がんばりましたが
途中で 匂いに咽て 気絶しました
それからというもの 醤油の匂いがダメに … あ、味はいいんですよ
但し 量的には 数滴で結構ですって、感じです
なので 大概のものはポン酢をかけて食べます

三文治 …  見に行きました
すっかり お世話になってしまって … でへっ!
<< 本日のStreet ! あたしって単純! うまぁ~ニ連発! >>