<< 本日のStreet ! あたしって やっぱり おバカ! >>
知りませんでした!
e0068119_21361648.jpg
今日 ちょいと、振込みの用事で 隣駅前のキャッシュ・ディスペンサーまで じゃらん!
が、ウソ! マジ? 現金での振込みが出来ないそうな!(汗)
それでは 仕方があるまいと、反対側の駅前にあるキャッシュ・ディスペンサーまで じゃらん!が、そこも 現金での振り込みは出来ないとな!(大汗)
表記されてる青いシールが なんとも憎々しい … ちっ!
確か いままでは出来たよねぇ? いつから そーなったんじゃい!
あたしは わざわざ2駅も歩いて お疲れなよ~~~っ!(怒)
でも 銀行内のキャッシュ・ディスペンサーからは すんなりとOK!
それって 振り込めサギの防止策なん?
世の中は あたしをぶっちぎって どんどん変わるから 付いていけないわさ!
って、付いてゆきたくもないけどさ! ふふん!



街を歩いて思うことは 人も 自転車も バイクも なんで ヒトの前を横切るんだろうねぇ?
ヒトの前を横切ったり ヒトの動きを遮る事は とても 失礼だと、教わったことがあるが
誰も そんなことは気にしてはいない … と、思う
少なくとも 今日に限って云うなれば 僅か2時間程の間で そう感じることが多々とあった
具体的に どんな事かと、申せば …
例えば 歩道や白線内をフツーに歩いているとしよう
後方から 自転車の気配 …  左右に横道があり さしかかろうとするあたりで
自転車が加速 … 追い越したいのだろうと思い 心持よける
が、いきなり ふわっと、眼の前に 自転車が掠めてゆく
おい! てめー あぶねぇーじゃん! 何も わざわざ加速して ヒトの前横切らなくても
いいではないか! 曲がりたいのは解るが 数秒堪えて 後を抜ければいいじゃんよ!

車を運転する人なら解ると思うが これって いわゆる内輪差ってモノに似ている
たとえ 自転車だって 一歩間違えれば 大怪我に繋がる訳で 非常に危ない!
しかも 恐ろしい事に 大概の人がオラオラ走りで 自転車事故の認識は甘い
時に 前後にガキを乗せて 更にハンドルに大量の荷物を引っ掛けて暴走する
ママチャリに横切られる事があるが 親としても 人間としても 最低だと思うもしも ぶつかって転んだら ガキはどうなる?
あ~ 知らない! おそろしや~ おそろしや~!

又、信号が青になり 横断歩道を渡ろうとすると ヒトが渡る前に
猛スピードで通り抜けようとする自転車&バイク&車がいて ヒヤッと、することがある
確かに 自分も車を運転するので 気持ちはわかる
デカイ交差点なので お人よしをしてると いつまで経っても動けずに
あっと、云う間に 赤になっちゃうもんねぇ!
でもだよ さほど大きくもない交差点で 通行人もまばらなのに
そんなに 急ぐ事もないじゃんねぇー!
そればかりか じりじり にじり寄って来て ヒトが抜けた瞬間に 一気に走り出す奴もいる
これ もしも 物でも落として 急に立ち止まったりしたら ぶつかってるよ!
みんな 寸止め出来るほど 腕がいいのかねぇ?

又2、道路沿いの建物から 通行人の有無も確認せずに 飛び出してくる奴がいる
まぁ 構造上無理もないわけで 通行人も気を付けるのが当然なのだろうが
なにせ ココは狭い日本! この場合 優先権は通行人側にあるのでは?
いきなり ぶつかっておいて 睨んだり ちっ!と、舌打ちしたり
てめーは 何様なんだと、思うわけですよ やっぱ 謝るべきでしょうがーっ!
だったら 人も車もいないところに行けばいいじゃんかって?
いやいや その方が 逆に慣れていないから危ないのですよ
街を離れれば離れるほど 歩いてる方が悪いらしいよ!
それとも ボケ面して歩いている自分が悪いのでしょうか?

ちなみに 日本人は ギリギリとか ぴったり張り付くのが 世界一好きな人種だとか …
ほら よく それこそ タイムリーな話のキャッシュ・ディスペンサーなんかで
後に ぴったりと、張り付くように待っているでしょう?
お金を扱っているのに これは とても マナーが悪い事なんですよ
欧米なんかだと 強盗や痴漢に間違えられるので 注意です! 以上!
[PR]
by katcat2121 | 2006-11-09 17:30 | 喜怒哀楽 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/4517079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いけみ at 2006-11-10 06:15 x
日本人のパーソナルスペースって狭いらしいですよね。
同一民族の国だからなのか、なんなのか(笑)
都会は大変ですよね。なので
私は田舎でひっそり、広いスペースの中で生きていきます‥、じょぉ(^_^)
Commented by ねこまんま at 2006-11-10 08:48 x
うっきゃー!それって、わしじゃん。
「おらおら、そこの歩行者。さっさと渡らんかい、走れ走れ、轢かれるぞ。」
反省!
田舎はいいです。わしも住みたい。って、名古屋は田舎じゃった。がちょん!
Commented by なつばら at 2006-11-11 01:08 x
そちらは特にそういうのがひどそうなイメージがある〜。
都会ってのはボーっとなんて歩いてると踏みつけにされそうだし、多分踏んだ本人も気付かない・・・
そういうとこでは、合わせて生きるしかないのかなぁ、なんて
田舎モンはついつい思っちゃうのよね(苦笑)
でも、ちょっと横道に入ると下町と呼ばれるとこがあったりするのかしら?
人も違うみたいなイメージあるしー
やっぱ謎よねぇ。一度は行ってみるべき?(笑)
Commented by いけみ at 2006-11-11 08:23 x
数年前、舞台を見に行ったのですけど
行きも帰りも凄かったです。イベント会場でもないのに
行きも帰りも人がうじゃうじゃ〜。
人酔いしました‥(汗)
Commented by K◎ at 2006-11-11 11:32 x
>パーソナルスペース<いけみさん
これは 狭い日本ながらの習性みたいなものなんですかねぇ…?
ただ 思うに ちょっとした気配りや 譲り合いで解決しそうなもんですけどねぇ…
たとえば 少ない経験の中で云うならば 海外の大都市なんかだと
いくら 人や車がうじゃうじゃしていても 流れのような物があって
これほど酷いと思った事はありません
それに 横切ったり ぶつかったりすると ソリ~と、大概の人が謝ります
えんど レディーファーストが根付いているせいか お先にどうそ!と、
譲られる事が多々とあります
街中を見ても 流れを遮ったり 道のど真ん中で立ち止まったり
列に割り込んだり 3列、4列になって歩いているのは 日本人の観光客が
多い気がして 嘗ては 繊細な日本人と呼ばれていましたが
時代の流れと共に 鈍感になったのかもと、思います
Commented by K◎ at 2006-11-11 11:47 x
>わしじゃん<おっちゃん
オラオラは おっちゃんでしたか? 危うく轢かれる所でしたぞ!(笑)
人間とは 実に勝手な生き物でして 歩いているときは 車がわりーと、いい
車を運転するときは 歩行者 とれーな!と、ぶつくさ云います
勿論 あたしも そう思います
他の歩行者や車なんぞ気にも留めず ちんたら 歩いているバカ者も
たくさんいます 時々 轢き殺してやりたいと、思う奴もいます
でも そんなチンケなココロでは いかんですねぇ~!
どんなに急いだって どうせ 次の信号に捕まるんだから
時間的には 殆ど大差はないはずなんだよねぇ!
安全運転! 安全運転! 今日の人間は どんな動きをするか解らないからねぇ!

そうそう ある国には 車・自転車・歩行者と完全に分かれていて
それぞれのレーンに入り込んで 事故があったら それは自己責任って
ところもあったよ
あと 4斜線でも 平気で道を渡る国もあったけど それも自己責任!
車にしても 無理な駐車して 出るに出られない時 ガンガンとぶつけるんだよ
停める方が悪くて バンパーはぶつける為にあるそうな!
なるほど 合理的!(笑)
Commented by K◎ at 2006-11-11 12:00 x
>なつばらさ~ん   
この辺りは 特に 人の流れも 車も凄いです
思うに 一箇所に集中する街の構造が悪いんだよねぇ
道路や歩道を広げたくても すでに コレだけの建物が建っているんだから
今更 変えられないし 車も これほど普及する事は計算に入れていなんだから
仕方がないよねぇ!
最近は 少し離れた郊外が どんどん開発されて
空中道路で ビルとビルを繋いだり 駐車場や歩道も多く確保して
いい街づくりが行われてます
やっぱ まっさらな土地だと 造りやすいよねぇ!

一本 横道に逸れると 違った風景が広がっていますよ
昔ながらの長屋や 古い瓦屋根の平屋の家があって
その裏には 巨大なビル群! これも また 不思議な光景です
でもねぇ …  残り少ない開発用地を求めて 不穏な動きもあるわけで
放火と疑わしい事件も よく 耳にします
最近も 不審火で 老いたわんこが焼け死にました
それでも この街には 人が集まってくる その魅力は 何なのか未だに解りません。
<< 本日のStreet ! あたしって やっぱり おバカ! >>