<< 今日はひなまつだよ 今日は一日中雨だったねぇ … >>
袋入りもやしの過去?
可愛かったチビカツ時代 水を張った ひよこ色の桶の中に もやしが泳いでいた
「おいちゃん~ おくれよ~!」 と、という 「ほいさ~!」 と、いって
おいちゃんが 竹製の丸いザルで すくい上げてくれる
ザルの目をぬって キラキラと 降り注ぐ水滴に あ~ うっとり …
っていうのは ちっと 大袈裟ですが 記憶が正しければ それに 近い状態で
もやしが 売られていたと思うのですが …  あれ ちがうか?(汗)
e0068119_23185544.jpg

[PR]
by katcat2121 | 2006-03-02 23:20 | day's | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/2891544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ねこまんま at 2006-03-03 01:11 x
たしかに水浸しだったと記憶してます。でもこちら辺では、てづかみでしたなァ。
あぁ、桶じゃなくて樽に入っていたような 、いないような。もォ、わからん。寝る!
Commented by いけみ at 2006-03-03 05:03 x
今はパッケージされていて、そんな風景もないですね〜。
こちらではまだ、原付に乗った豆腐屋さんが来てくれいてます。
でも、速いんですよねスピード(笑)ラッパの音を聞いて外に出ると
すでに通り過ぎて、なかなか買えない(^_^;
Commented by K◎ at 2006-03-03 10:47 x
>もやしは 桶が似合うのさ!

>ねこまんまさん いけみさん どーもですぅ♪

やっぱり 桶もやしは 幻ではなかったのですねぇ!
いや~ まだ ボケてなくて よかった~~!(笑)
ねこまんまさんの夢は もやしだったりして! うはっ!

豆腐屋さんも 自転車で売りに来てました
入れ物持って お母さん方が 買いに集まっていました
う~ん これぞ エコロジーでだ!
それにしても  原付豆腐ライダーさんは そんなスピードで 商売になるんか?
今度来るときのために 「豆腐くれ!」と 旗を立てておきましょう!(笑)
Commented by ぐみ at 2006-03-05 01:30 x
童話のような田舎に住んでたせいか、子供のころ
もやしをみた記憶がないです。もしかすると、
給食には、はいってたのかもしれないけど、
大嫌いだったから覚えてないです。
わたしにとっては東京の食べ物です。
やっと、最近、お買い得もやしは、根を
とってやると長持ちするしおいしくなる
と知ったところです。
Commented by K◎ at 2006-03-07 01:48 x
>ぐみちゃんさんともやし!

もやしって はじめは あんまりスキじゃなかったけど
最近 結構 茹でて ポン酢で食べるのが お気に入り!
なにせ お値段が安いので 浮いた分で お菓子が買える!(笑)
Commented by ぐみ at 2006-03-08 03:10 x
モヤシは嫌いではないです。意味不明の書き込みでごめんなさい!
大嫌いだったのは給食です。もやしではないです。
特に給食に出てくる肉が大嫌いで、豚汁なんかが出た日には、泣きながら5時間目にまで食べさせられてました。

もやしに、いつ出会ったのかも覚えてませんが、わたしもポン酢をかけたりして食べてます。わたしの場合、マヨ+お醤油+ゴマ、が定番かも。近所のスーパーじゃ39円だよ。ふっふっふ。
<< 今日はひなまつだよ 今日は一日中雨だったねぇ … >>