<< #逃避行録 2016 - #... #逃避行録 2016 - #1... >>
#旅食:ブア / 逃避行録 2016 - #16:じゃらん じゃらん in Giki Air編-② Up!

ハイハイ! どーも! Everybody! 色々と、荒れ狂っておりますが... 変わりないっすか?
で、去年11月の逃避行録(バリ島&ギリ・ロンボク島編)のThe つづき!
今回Upしたのは... 少々しつこくも ギリ(Gili:3つの小島の名称)滞在のベース基地となった
ギリ・アイル(Gili Air)の島内徘徊模様散歩の居)-②!
が、その前に 旅食フルーツについてのこぼれ話備忘録なンぞ!
ダ―――ヽ(゚(∀)゚)ノ―――ァッ!! 

(内容は あくまでも 一個人の感想・意見・偏見、妄想、にわか知識であり 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)





e0068119_15043725.jpg
で、島旅の楽しみのひとつと、いえば... ブア・ブアハン(Buah buahan)!
ちょいと、見渡せば そこかしこに...
南国フルーツっすヨ! 奥サぁ~ン♪ L(゚ロ゚*L)

お馴染みのピサン(Pisang:バナナ)だけでも 驚くほどの種類があり...
ウダン(Pisang udang)、マス(Pisang mas)、ヒジョウ(Pisang hijau)、スス(Pisang susu)
アプ(Pisang apu)、ラジャ(Pisang raja)など... もう 訳わかめ状態! (°ρ°) ボーッ!

e0068119_15323072.jpg

パンダン(Pandan)@タコノキ(和名)の実!
気根が 蛸の足のように見えるコトから その名がついたらしい...
果実は パイナップル状の集合果で 食用以外にも オイル、薬、化粧品等にも使われており
その葉は 菓子やデザートなどの着色料や 宗教行事、工芸品、建材としても利用されている

e0068119_15414279.jpg

スリカヤ(Srikaya:バリ語 / 英語名:ジュガーアップル、和名:バンレイシ or 釈迦頭)

果実の中には 複数の種子があるので 少々食べにくいも 甘く まったり 濃厚なのに
シャキシャキとした歯応えが 洋ナシにも似た 不思議な果実であるも...
こーいうの好き~♪ Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

e0068119_15381820.jpg

でで、こちらも 前者@バンレイシ族とのコトであるも
幾つか種類があるようで 勉強不足の自分には... 激しく不明! 人(-ω-;) スマヌ!
一応、オノレの備忘録として 記しておくが 真に受けないようーに!

10円ジュースでお馴染みの? シルサック(Sirsak/英語名:サワーソップ、和名:トゲバンレイシ)?
What? 10円ジュース!:http://katcat2121.exblog.jp/22900921/ ← "d(-ωΦ*) クリック!

有力なのは... 俗に ニノ(和名:ヤエヤマオアオキ)と、呼ばれる
パチェ(Pace)or ムンクドゥ(Mengkudu)!
が、その果実は くさくて 不味い!と、いうなれど
ほんのり甘くて さわやかで 個人的には... 嫌いじゃないゎ!(ΦωΦ)b

因みに 両者とも ハーブフルーツとして 近年注目の的だそうだが...
古来から 民間伝承薬ジャムウ(Jamu)の成分として親しまれており
インドネシアの方々からすれば... 今更じゃねぇ? ┐(-。ー;)┌ ヤレヤレ

e0068119_16121467.jpg

えーと、この実は... (゚_。)? 名前を伺ったのだが 忘れちゃった!
食えるけど まだ 食えねぇぞー! by 島のローカルさん

e0068119_16130265.jpg

アッサム@タマリンドウ(Tamarindo)!
主に ジャムやペーストにして ジュース、菓子、デザート、料理のコクと酸味付けに使われている
勿論、果実として そのまま食すコトも可能で 殻は 栗や落花生を剥くように 簡単に割れる
そのお味と食感は... 甘酸っぱい 干し柿?
クエン酸や食物繊維が豊富なので 疲労回復や整腸作用、便秘にも 効果的とのコトで
お便秘族のアタクシとしては ありがたいブツのである! ( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ!

e0068119_14263557.jpg

カチャン・メテ(Kacang mete)@カシューナッツ実!
この状態だと... ジャンブー・モニェット(Jambu monyet)と、いうべきかしらん?
そのパプリカもどきの姿と香りが ジャンブー・アイル(Jambu Air)@ウォーター・アップル
ジャンブー・ビジ(Jambu Biji)@グアバに 似ているコトから そう呼ばれているようだ!
つまり カシューナッツフルーツ族ってコト! 意外でしょう? ( ̄ρ ̄) フ~ン! 

e0068119_14461738.jpg

で、カチャン・メテ(Kacang mete)@カシューナッツ
まず その姿から 意外な程? 小ぶりで可憐な ピンク系の薄オレンジ色した花が咲き
花が終わると パプリカ形の実が生り その先端に くるんとした 勾玉型種子く!
この種子が カシューナッツで やがて パプリカもどきは 役目を終え 種子だけとなり
殻を割って 穿り出したら 我々がよく目にする 美白カチャン・メテが... (・o・)ノ ウース!

因みに パプリカもどきの果実は そのまま食す以外にも お酒の材料にもなるそうだが...
カシューナッツは ウルシ科なので 触ると 皮膚が被れるコトもあるゆえ
どこかで見掛けることがあれば むやみやたらに (*´∀`)σ゙ ツンツン しないコト! ヾ(;゚曲゚;)ノ ギャアーー!!

e0068119_14561297.jpg

因みに ↑画のブツが 名の由来@ジャンブー・アイル(Jambu Air:ウォーター・アップル)!
どーよ! 似てるでしょ? シャリシャリとした食感で さっぱりした甘さと酸味が特徴で
食後のデザートは 勿論、余り手が汚れないので 徘徊時の水分補給にも ぴったり~♪

e0068119_15130777.jpg

でで、アルプカッ(Alpukat)@アボカド!(※画像は 市場のブツ!)
実は このコらも フルーツ族だって 知ってましたかい?  ( ゚3゚)ノ オイッス!
ででで、こちらのブツは イチジクにも似た? ノーズ形ボディ!
まったり度、ねっとり度、濃厚さも 控えめなので ジュースにするのが 主流?
んーでもって 大量の砂糖を投入しておきながら 最後に... これでもかぁーッ!ってなくらいに
チョコレート・シロップを掛けまくるのが お約束!
ゲッ!! └(゚ロ゚;)┘ そー思うでしょう? アタクシも 初体験するまでは 思ったもん!
が、これが 不思議と... になるンっすヨ! 奥サぁ~ン♪ L(゚ロ゚*L)

■こンな感じ!:http://katcat2121.exblog.jp/22314074/  ← "d(-ωΦ*) クリック!

因みに アボカドは 珈琲との相性がよく チョコレート・シロップの替わりに
コーヒーリキュールを使っても Goodらしいっすヨ!
また 一部のお洒落カフェでは 両者合体させた アボコーヒーを提供しているとか?
どちらも 好物&未経験ゆえに 是非 試してみたいものである!
どなたか ココで飲めるどぉーと、情報をお持ちなら... ヨロシクね! by 他力本願! <(_ _*)>

因みに×2 我々は フツーに まンま食しました!

e0068119_11115040.jpg
で、大好物のマンガ(Mangga)@ビバ・マンゴーちゃん♪
庭木として 当たり前のように ブラン ブランしているのだから 羨ましい限り!
(*゚∀゚)=3=3

e0068119_11193571.jpg

気になる お値段は... 種類や産地にもよるが...
リゾート島&ツーリスト価格でも 市場なら 1kg/10K(≒約80円)!交渉制)
小玉/4つ、大玉/3つくらいかしらん?
甘くて 濃厚! 食べだしたら... やめられない 止まらない!
by かっぱえびせん! v(≧∇≦)v

e0068119_11412909.jpg

スマホ画サイズ誓いで ご免なさいましよ!

でで、マンゴーって 見たコトありますか?
実は 普段眼にしているのは 白い物体は で 種子は 更に その中にあります!
日本も温暖化の影響で 南国化しているゆえ 拉致して 植えてみたいも...
植える庭が無い!! ゴ―――(ll-ω-)―――ン!

と、まぁ 他にも パパヤ(Papaya:パパイヤ)、ナンカ(Nanka:ジャックフルーツ)サラッ(Salak:サラック)
マンギス(Manggis:マンゴスチン)ドゥリアン(Durian:ドリアン)、ナガ(Buah Naga:ドラゴンフルーツ)等...
物欲しそうな顔をしていると お裾分けにあずかるコトもあるワケで... まさに!
フルーツ天国っすヨ! 奥サぁ~ン♪ L(゚ロ゚*L)

アタクシ... きっと フルーツだけで 生きてゆけるかもカモ鴨?

で、久しぶりに 叫んだところで 更なる 活字&クソ画像地獄へ ご招待?
と、いっても 内容が若干被るンで 華麗に スルー上等! 一応、お知らせってコトで!
んーなワケで 本編同エキサト内別館blog)へ ワープするよ~ん♪


http://katcat.exblog.jp/ ← 旅録blog:「a Day a Say!」- 逃避行録総合目次!(過去の記録一覧)
http://katcat.exblog.jp/25309230/ ←「Bali & Gili Lombok & プチ Malaysia 2016!」(今回の記録一覧)
http://katcat.exblog.jp/25909249/ ←「#16:徘徊編-②!」← 本日Up "d(-ωΦ*) クリック!


コメント欄は 連絡用に開放しておきますので 何かありましたら テケトーに 足跡ぷりーずネ!)
(非エキサイト利用者の方でも コメント可能なので 苦情以外なら 大歓迎デス!)

因みに 奥サぁ~ン♪ L(゚ロ゚*L) は 試験的に? Instagram の方で 雄たけび中!


[PR]
by katcat2121 | 2017-07-12 13:14 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/25909261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2017-07-12 14:48
こんにちは^^
ギリ・アイルの島をグーグル地図で見ました~
今までバリから行ったことがあるのが、ペ二ダ島、レンボンガン島です~
ロンボク島のさらに島であるギリ・アイル、ちょっと通な、いやかなり通な場所ですが、魅力のある自然な島ですね~
今回のフルーツの豊富さに驚き(*_*)
ビバ・マンゴーちゃん、是非食べたいと思いました~
そして食べ方、チョコレートソースとあのアボカド(?_?)
コ―ヒーとアボカド等、様々な事を教えて頂き、お菓子作りの際に参考にさせていただきます~(笑)
過去記事まで遡ると、お宿編は大変面白うございました~(*^_^*)
タオルア―ト、高級ホテル並のサービスでは?
楽しいア―ト写真に収められたのが素晴らしいです☆
K◎さん姉妹さん、かなり気に入られてたんですね~
貝殻ア―トも楽しかったです♫
シュノーケルポイント、ご自分で探されるというのにも感動でした☆
Commented by umi_bari at 2017-07-12 22:09
南国、目に毒ですよ、なんてね。
目の薬です、有り難うございます。
バグースです。
アラック、今年のバリ島は諦めているんですが、
いろいろあって、預金が激減、来年も危なくなりました。
ピンチです。
箱根一泊も行けない状況になってしまいました。
Commented by katcat2121 at 2017-07-13 15:27
>ayayay0003@アリス様~♪
わざわざ 遡って見ていただいたうえに 丁寧な感想まで...
ありがとうございます! ダラダラと、長いから 大変でしたでしょう?(大汗)

ギリ... 正直なところ 訪れるのが 遅かったです!
せめて 5年早ければ...
で、本当は 本島をはじめ 色々回りたかったのですが 予算が...
えんど 基本、ものぐさなもんで お宿のご好意に甘えて ついズルズルと...
あははっ! 所詮、そんなものです
アクティブに周られている アリスさんが うらやましいです!

いつも 本当に ありがとうございます!

Commented by katcat2121 at 2017-07-13 15:34
>umi_bari@アラック様~♪
すっかり ご無沙汰してしまい... 申し訳ありません!(汗)

今年は... 自分も ピンチです! イヤ! 毎度のコト&自業自得ですが 真っ白状態!
ため息ばかりが出てしまいますが そンな時もありますって!
金は天下の回りもの? いつチャンスが訪れるか わかりませんよ!
完全に 諦めてしまうと 巡ってきたチャンスさえ 見逃してしまいますから
お互いに 希望&準備だけは 忘れずに! ね!w

足跡、うれしいです! ありがとうございます!
Commented by yasushi-shi at 2017-07-14 21:37
ワタシもフルーツだけで生きていけるかも!
あ、でもアルコホルなしはムリだった。あはっw
Commented by katcat2121 at 2017-07-15 11:25
>yasushi-shi@おおぐらい様~♪
すっかり ご無沙汰して 申し訳ありません!
おっ! ビバ・フルーツ族でしたか!
フルーツって そのまま食べれて 手参らずで 本当に おいしいですよね~♪
が、別の物も食べたいです! 散々ホザいておいて 裏切り者のアタクシ!(わ)

アルコール... 哀しきかな非セレブ... ぐっと、我慢していましたが
何度 思ったコトか! 呑みてぇ~~~~~~~~~~~~~~!
えんど おおぐらいさんのお弁当も 食べてぇ~~~~~!(大声)

足跡 ありがとうございます! とても うれしいです! ウヒャ!

<< #逃避行録 2016 - #... #逃避行録 2016 - #1... >>