<< 本日のStreet クリスマスday >>
名誉挽回なるか?
K◎家の今年の課題は 亡きじー(父)の挽回劇である
じーが他界して 早4年目 …
丁度 アスベスト問題が 世間に知られるようになった頃だ

晩年のじーは 肺に 穴があき 人工呼吸機を使いながらの生活であったが
これまで 何度となく 病に倒れ 死を宣告されながら しぶとく 長患いした驚異のじーに
医者とて 舌をまき 後期は ろくな検査もせず 風邪だの 喘息だのと
アスベストの「ア」の字も 出てこなかった
それ以前に 天然ボケ集団のK◎家 アスベストのことなど なんも 知ら~ん
おまけに じーの仕事にも 殆ど関知していなかったので まったく わから~ん
なので 他界後 アスベストと聞いても 誰も ピンとこなかった
でも じーは 建築業を営み 長年 アスベストに 深く関わってきた
もしやと思いながらも さすが 天然ボケ集団のK◎家! 行動が 伴わない … (汗)

ところが K◎家一番の天然ボケ母が そのことに 気付き 去年から
方々に 連絡していたらしい
でも 事業主は 補償の対象外だとか 他界していると 無理だとか
死亡診断書が アスベスト被害者に該当しない 他に証拠がないとダメだとか
散々 たらい回しにされ ひとり 諦めていた
実際 自分も 幾つかに 連絡をしてみたが いかにも お役所仕事的なお応えに
ただ イライラするだけだった
でもねぇ 遺品の中から 決定的な証拠が出てきたんだ
17年にも及ぶ功労 その後も 病に倒れるまで 何十年と アスベストまみれで
被害を受けない方が 奇跡だといえよう
最近は 医者の誤診があげられ 事業主や他界者・その遺族に対する
救済や補償に向けた門も かなり開けたというので
じーの為にも もう一度 頑張ってみようと思う
e0068119_17365612.jpg

[PR]
by katcat2121 | 2006-01-13 17:37 | 喜怒哀楽 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/2464862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hevin_aqua at 2006-01-13 19:57
ちょっと と言うか、かなりビックリです。
そうなんですか~~ 大変かもしれませんが頑張った方がいいと思います。チカラになれることがあればなります。
Commented by なつばら at 2006-01-14 01:28 x
なんかほんとにビックリして言葉にならないというか・・・
こんな身近にアスベスト被害にあわれた方がいらっしゃるなんて・・・
多少ニュースや特集で見聞きはしていたものの
実際被害にあった方が周りにいるわけでもなく、
どんなご苦労があったかなんて想像も出来ないです。
そっか・・・
でもまたこの賞状・・・ゾッとするよね。17年もなのね・・・。
これはもうほんとに頑張るしかないよね。
お父さん、katsumaruさんの背中押してんだね。ガンバレ!
Commented by K◎ at 2006-01-14 23:47 x
>小難しいアスベスト問題…
おふたりとも あたたかいお言葉を ありがとうございます
こうして 公言でもしないと 天性のおだらけ病のK◎は
お尻が 上がらないのです
でも いざ 鼻息荒げたものの 正直 何をどうするのか わかりません
課題は 多々とありますが もう一度調べ直して 頑張ってみます
ホント ありがとうです
Commented by ぐみ at 2006-01-15 00:16 x
こんなんがいきなり引っ掛かったよ。

--------------以下コピペ----------------------
重要なお知らせ・労災時効者向け石綿新法説明会(アスベストセンター主催)

1月15日(日曜日)午後2時から4時ごろまで、東京・亀戸のアスベストセンター事務所4階にて、労災時効の方への石綿新法説明会を開きます。

-----------------------コピペ終わり 詳細は下記URL------------------------
http://www.chuuhishu-family.net/
Commented by K◎ at 2006-01-15 00:37 x
ぐみちゃんさんまで 本当に ありがとうございます
実は 偶然にも 今 チェックしていたところでした
ただ残念なことに ここは 労災時効者向けの説明会らしく
じーのような事業主は 基本的に 労災は適用されないそうです
なので どう補償させるかは 別のやり方が必要なようで
どの窓口に 相談を持ち込むかが 勝負の決め手になるかと…
でも 参考までに 行ってこうようかなぁ…  激多謝!
Commented by tatuotoko0406 at 2016-09-23 18:27
こんばんは。
俺も多少はアスベストを吸ってるんだよね・・・ まあ、多少だけど。
20代半ば頃からノンアスベスト製品が増えてるし。

つうかマレーシアは一夫多妻なんだ。
最近、男系だの女系だのって言ってるじゃん^^;
バリバリの保守の人は女系天皇は絶対ダメ!って言うけどそれじゃプレッシャーで出来るもんも出来ないし、側室を認めなきゃ無理だわな〜〜

あっ、話がまたそれたけど、今回の記事は綺麗どころが出てきて満足です♪
Commented by katcat2121 at 2016-09-23 21:54
>オレ様~♪
何度も 云っちゃうけど 本当に 律儀ですよね!
昭和世代は 多かれ少なかれ 吸い込んでますよね...
未だに あちらこちらに 残っていますもん!(苦笑)

ちゅーか! よく 見つけましたね!
結局 この件は 解決することはなく
途中で どこぞのお偉いさんが出てきて なーなーに!(汗)

もう あっち見たの?(早ッ!)
ありがとうね!

女系天皇がダメって... 結局、内側の利権争いなワケで
いい加減にしろーと、跳び蹴りかましたくなりますゎ!
側室さん 現代版 大奥になるんだろうなぁ... ワクワク!
あ、失礼!

いつも 本当に ありがとうです! 押忍!

<< 本日のStreet クリスマスday >>