<< #旅土産:其の7-バリ島万能O... #吉祥寺美術館@萩尾望都SF原... >>
#旅食・旅土産:其の6-BIR BINTANG & 逃避行記録 2015-#14 Up!
e0068119_00273401.jpg
棚を埋め尽くす インドネシアの赤星@Bir Bintang!

ハイハイ! どーも! Everybody! 団子虫宣言一時解除中のアタクシです!
ヌ~ン! ~( ((~_⊿_)~
で、まずは インドネシア・バリ島で人気の大人の麦茶(ビールともいう) なンぞ!
その名も... ビンタンビール(Bir Bintang)
「星」なる意味を持つ 情緒的で甘美なインドネシアである!
 
まぁ わざわざ 記録する程のコトでもないのだが...
イヤナニ! 実は リクエストなンぞいただきまして 調子ぶっこいた次第!
カキカキ "φ(-(エ)-)ノ068.gif

(内容は 訪問時の情報、徘徊者の感想・意見・にわか知識であり 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)
(名称等 得意気に インドネシア語で記載していますが 物忘れの激しいオノレの為の備忘録なンで ご勘弁よ!)
(文字の下部に点線 or 青文字の場合は クリックすると、別窓で 関連記事 or サイトに 飛ぶよ~ん♪ ウザいけど!




e0068119_23244968.jpg
缶タイプ(330ml)も あるよ~ん♪

でで、このロマンティックインドネシアは...
ホップの香り苦味を特徴とする ピルスナータイプ
アルコール度数は 4.8%と、平均的な度数ではあるも
南国ビール特有のライトな口当たりで あっさり すっきり!
料理との相性もよく いちご牛乳を飲むが如し 腰に手を当て グビグビ いけちゃうワケで...

さすが! モンド・セレクション 4年連続賞受賞の逸品!
ま・さ・に...?
Romanticが 止まらないーッ!! щ(゚ロ゚;щ)
by C-C-B、作詞:松本隆、作曲:筒美京平

■What? 「ロマンティックが止まらない」-You-Tube:https://youtu.be/q4q6_MPyKlw


e0068119_18025731.jpge0068119_18032756.jpg

(左):オランダ:アムステルダムのハイネケン博物館(旧:工場跡)! 試飲も出来るどぉ~♪ しなかったけど...(汗)

ででで、このを製造しているのは...
ムルティー・ビンタン社(P.T. Multi Bintang)!
なンでも オランダのビール醸造会社・ハイネケン社(Heineken)が基となり
1967年 インドネシア政府公社との合併により誕生したそうだ!
つまり... 国営!! バブゥ! o( ̄◎ ̄)ノ068.gif

■Multi Bintang公式サイト(英・印):http://www.multibintang.co.id/ ← "d(-(エ)・) クリック!

e0068119_16394662.jpg
島内、どこを見渡しても 赤星一色!

で、×4 このは オランダ植民地時代に ハイネケンを製造していた
東ジャワのスラバヤ(Surabaya:インドネシア第2の都市)の工場を引継ぎ 製造されている為...
味も ルックスも... 真似っ子じゃーん!! L(゚ロ゚;L)
ちゅーか! 一応、グループ会社なンだから フツーじゃねぇ?

が、よーく ガンを飛ばしてみると.. (¬д¬。) ジーーーッ!
ラベル・デザインが インドネシア国旗色仕様!
インドネシアの国旗:上=赤、下=白)
やるじゃん! 国営赤星! (゚∀゚)b

e0068119_19433170.jpg
輸入ビールは 高値の花か?

で、この国営赤市場占有率(国内シェア)は 70%超だとか!
ウオォー w(゚ロ゚;)w
が、世界最大のイスラム人口国である インドネシア
豚肉アルコール摂取は NG!!
独自の宗教(バリ・ヒンドゥ教)を信仰するバリ島でも 日常的な飲酒の習慣はなく...
つまり その大半が 外国人胃袋消化されているものと、思われる

勿論 Made in ジャポンをはじめ 諸外国のアルコール類も売られてはいるのだが...
いかんせん 輸入アルコール類の関税が高く So クレイジー!
最高 300%らしいっすヨ! 奥サ~ン!!  L(゚ロ゚;L)


e0068119_20560205.jpg
でで、必然的に 関税の掛からない地ビールに 吸い寄せられるワケで...
国営赤国内シェア 70%超も 頷ける!
商売上手じゃん! インドネシア!!
v($ω$)v

ちなみに 株価は この5年間で 10だとか?
欲しいぞ! 株!! ヾ(>0<)ノ゙

e0068119_21573078.jpg
が、安いと、いっても... 高ッ!!
しかーも! 華麗に上昇中の物価事情!
щ(゚ロ゚;щ) オーマイガーッ!!

ちょいと、小洒落たレストランカフェなら 最低でも...
大瓶(620ml)/35.00038.000Rp(≒約350~380円)+21%(税・サービス料)!
2015年11~12月時点の話しね! レートは 変動するんで ≒100円で算出!)

がが、店の形態に限らず 価格は 相手によっても 変動するワケで...
ローカルワルン(食堂)でも 外国人は フツーに 35.000Rp前後だったり...
28.000Rp前後(小売店価格)だったり... 25.000Rp(裏メニュー価格)だったり...
早い話が.... テケトー! ┐(-。ー;)┌ ヤレヤレ!

ゆえに 空き瓶換金システムを利用し 節約に勤しむ方法もあるが
コレを お仕事にしている方も いらっしゃるので...
外国人旅行者務めとしては 大型スーパー(28.000Rp前後)で
まとめ買いするに 留めておくべきかと、思ったりもする!

まぁ なンにせよ ローカル食が 1食/5.00010.000Rp(≒約50~100円)なのだから
1日/500円予算のアタクシにとっては 国営赤といえど 贅沢品である!
 (;ー.ー) =3

e0068119_23375142.jpg
で、にも 幾つかの姉妹品が存在する!
爽やかなブールのルックスは ノンアルコールのビンタン ゼロ(Bintang Zero)!
呑兵衛には 不評ではあるも 個人的には キライじゃないかも!
そもそもが 呑めない方向けの商品なのだから
お酒が苦手な方には 星気分が味わえて イイんじゃねぇ?
プハァ~! (* ̄O ̄)068.gif

e0068119_00253109.jpg

でで、ポップな黄色いルックスは...
通称:レモン・ビール@ビンタン ラドラー(Bintang Radler)!
早い話が シャンディ・ガフ(Shandy Gaff:ビール・ベースのカクテル)!
アルコール度数は 2.50%と、こちらも 甘い! ジュースだ!と、呑兵衛には 不評!
確かに 甘くて びっくりするも レモンジンジャーエールのシュワシュワ感が楽しく
ちょっと、お疲れモードのときに イイんじゃねぇ? 
プハァ~! _( _´ω`)_ 068.gif

ちなみに ドラフト・ビール(生ビール)もあるそうだ!
旨そうじゃ~ん♪
が、高そうじゃん!
当然のコトながら サーバーを設置出来る 一部のレストランでの取り扱いのようだ!
"ρ(-ω-、) イジイジ...

e0068119_01491448.jpg
ででで、オリジナルグッツも 土産物として 大人気!
↑ 画は DPS(デンパサール)空港 3階・国際線出発フロア内のショップ!(開店前)

e0068119_01593488.jpg

が、小遣いが乏しいアタクシは パチもんショット・クラス
保冷ボトルホルダーで 満足!
しかも 保冷ボトルホルダーは 保冷用ではなく プラカップで 底部を補強し
ペン立てや メガネ入れとして 活躍中!
お値段は 日本円に換算して 1個/30円前後と、リーズナボ~♪
( ̄▽ ̄)b

e0068119_00532963.jpg
で、星人気の影で その存在らいでいるも
バリ島ご当地ビールといえば... バリ ハイ(Bali Hai)が
本家なンっすヨ! 旦那ハぁ~ン♪ L(゚ロ゚*L)
<( ̄^ ̄)> エッヘン!

でで、本家のアルコール度数は 5.0度!
ポップを感じる しっかりとした飲み口で 濃味の料理に ぴったり?
Ψ( ̄∀ ̄)068.gif

なンでも 元々は 低価格帯地ビールとして バリ島のみで売られていたが
CP(コスパ)の良さが受け インドネシア全土で販売されるようになっとか?

但し、製造工場は 島内ではなく ジャカルタJakarta:インドネシアの首都)!
低価格と、いっても と、変わらんワケで...
だから 存在感いのだと、勝手に 納得!
(; ̄з ̄)~♪

e0068119_02104450.jpg

で、これらは 通販や一部の小売店でも販売されており
日本に居ながらにして 南国気分を楽しむコトが出来る!
が、そもそも 地ビールって その土地風土せて られているワケで...
現地むからこそ 旨いンじゃねぇ?
と、思ったりするワケで...

ヤバっ! ウズウズしてきた!
渡りたいぞ! 海ーーーーッ!! щ(゚ロ゚;щ)

ちゅーコトで 責任取って下さい! リクエストした You!!
(`З´)σ (´ε`;)ゞ


でで、201511月の逃避行録(ランカウイ島&バリ島編)のThe つづき!
逃避行14日目は Amed(アメッド)東西プチ・徘徊記録なンぞ!
相変わらず 画像多め(下手くそな癖に... )! 文字&誤字脱字も てんこモリモリ!
まぁ 別段 面白くもない癖に 無駄に長いンで 華麗にスルーしてね! (ΦωΦ)ノ'' シッシッ

http://katcat.exblog.jp/ ← 旅録:「blog-a Day a Say!」- 逃避行録総合目次!
http://katcat.exblog.jp/23960978/ ←「Malaysia ランカウイ島 & Indonesia Bali 東部-2015」- 目次!
http://katcat.exblog.jp/24361805/ ←「#14:Amed Day-06」← 最新記録へ 直飛び!

各リンクは 相変わらず... 別窓で開きます! ウザいけど テケトーに 閉じてネ!)


[PR]
by katcat2121 | 2016-05-07 20:52 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/24361825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2016-05-07 21:16
こんばんは^^
ビンタンビール、赤☆マークやったのね~(^^♪
バリ詣でしてた頃は、ビールが全然飲めず、見るだけだった私~、なんだか損した気分です(笑)
ビンタン・ラドラーなんてアルコールの弱い私にはウッテッケじゃないですかあ~(^。^)
まさかの国営企業なのですね!
その消費がほとんど外国人とあれば国営納得出来ます(^^♪
もし、もし、今度バリに行くとこがあれば、飲みたいです~(^_-)-☆
自分土産のパチもんショッとグラスは、ナイス☆
私も、この手のを各地で買って帰り、我が家にはたくさん並んでいますが、このグラスで相方さんは結講楽しんでおります(^-^)
Commented at 2016-05-07 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by genova1991 at 2016-05-07 22:11
★印のビールっちゃ男は黙ってサッポロビール(古)ですにゃん☆
でも北海道の★は五稜郭マークだそうで、今知りましたわ←世の中知らないことばかり(^_^;)

ビンタンも元はハイネケンというのもK◎さんのこの記事で初めて知りました。

ビールの世界も奥が深いですね~o(^-^)o
Commented by saitanii at 2016-05-08 10:22
団子虫宣言解除 一時ですかぁー???

おおいに調子ぶっこいてぇ!!

南国の海で夕日を見ながら、地ビール呑みたーい
一度でもいいから・・・
Commented by yasushi-shi at 2016-05-08 10:26
ビールのお話はもちろんふむふむで大変興味深く拝見いたしましたが、あのうた松本さん&筒見さんだったんだ!でどびっくりでした~。しりませんでしたよ。
Commented by katcat2121 at 2016-05-08 11:59
赤★星>アリス様~♪
早々の足跡 ありがとうございまぁ~す♪
赤★星... そーなのですよ! 国営なンですよね!
なンか 変な感じですよね?(わ)

日本を含め 欧米の方々は 食事と共に アルコールを摂取する習慣があるし
南国の開放的な気分に お酒も進むワケで これもまた 貴重な収入源!(わ)

ゼロやラドラー... 甘くて シュワシュワ!
なンとなくな気分を楽しみたい時に ぴったりです!

おっ! 相方様は グラスを愛用されているのですね! 流石だ!
ビンタンのデザインって 妙にそそられますよね?
密かに 欲しい~と、狙っています!(わ)
が、結構 高いンっすよね... ブヒッ!
Commented by katcat2121 at 2016-05-08 12:05
赤★星>22:05の鍵米様~♪
アハハッ! ついついっすヨ!
K◎おだてれば なンとやら!
ちなみに 体重増加につき 木には登れましぇ~ん!(涙)
Commented by katcat2121 at 2016-05-08 12:14
赤★星>白玉団子様~♪
ハイ! 赤★星といえば やっぱ サッポロ麦酒っすよね!

が、北海道@赤★星が 五稜郭印だったとは!!
それは 知らなンだ~ 知らなンだ~!
早速 誰かに 自慢しなくちゃ!(わ)
いいネタを あざぁ~す♪
Commented by katcat2121 at 2016-05-08 12:20
赤★星>才谷様~♪
エヘヘッ! ついつい 調子ぶっこいてしまいました!

海に溶けてゆく 大きなオレンジ色のニクイやつを見送りながら呑むビールは
さぞかし 旨いコトでしょうね!
が、陽が落ちた途端に 一機に暗くなるので 呑み過ぎ ご用心ですぞ!
け躓いて 転んで でんぐり返し! なンてコトも!(わ)

で、行きましょう!
行けますよ! 道連れだ! ひゃっほぉ~♪
Commented by katcat2121 at 2016-05-08 12:26
赤★星>おおぐらい様~♪
フムフムしてくれちゃって 深々感謝でございます!
ちゅーか! アタクシは 土鍋グルメの方が 気になるぞ!(わ)

そーなのですヨ! 松本 氏&筒見 氏のコンビ作なンですよね!
他にも えぇーーーーーーーーーーーーッ!! この曲も????
なンて 名曲が ゴロンゴロンあるワケで びっくりしている 今日この頃です! ハイ!
Commented at 2016-05-08 16:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katcat2121 at 2016-05-08 21:52
赤★星>16:16の鍵米H様~♪
イヤイヤ! よろこんでいただけて なによりです!
ちゅーか! 余計に わからなくなったりして!(汗)
ともあれ あざぁーす!
Commented by koharu07028 at 2016-05-09 07:48
インドネシアのビール情報、ありがとうございます。
国営なんですね~。
飲んでみたいけど、やはりビーチとセットでないと3割減かしら。
それにしても1日のごはん代が500円ってすごい魅力ですね。
1コインランチ代で1日まかなえる。素晴らしい(^^)/

それと敬愛する萩尾望都様のSF原画展!
昔、吉祥寺に住んでいたこともあって、今回すぐに行けないのがとても残念(T_T)
それでもこちらで知ることができてうれしいです。
多感な頃、先生の作品には本当に助けられました。
第一線で今でも作品を生み出していることに尊敬の念を覚えます!
Commented by katcat2121 at 2016-05-09 10:19
#赤★星>koharu07028@こはる様~♪
アハハッ! 情報というよりは... 逆に わかりづらかったりして?(汗)
呑みやすいビールだし 時々見かけると、つい 手が伸びそうになるのですが
小瓶でも 300円台(日本販売価格)なので 躊躇するところで...
そーなのです! 3割減かも?
あ、でも これからの季節なら 南国ムードに近づいてくるので イイかも?

ワンコイン... これまた お恥ずかしい話ですが... 何せ 非セレブなもので...(汗)
それでも ありがたいコトに 物価上昇中と、いえども
ロカール店なら 1食/50~150円! 飲み物やフルーツ、オヤツなど入れても
なんとか 500円以内で収まるが うれしいですね!(わ)

おぉ~ 都内人気No1のジョージに お住まいだったとは!
相変わらずの人気! 平日でも 凄いですよね... 人出!(汗)

萩尾望都先生の世界観は 単なる漫画の域を 軽々超えていますよね!
今でも イイ作品は どんどん生まれているし どんな時代にも 駄作はあるものですが
やはり 読み続けられている作品は イイ!
しかも 今や漫画の世界もコンピューター化しているワケで...
それは それで また違った世界が広がるのでしょうが
1コマ 1コマ 丁寧に手描きされた世界は ココロが惹きつけられますよね!
ストーリーも 魅力的だしね!

足跡 うれしいです! ありがとうございます! ウヒャ!
Commented by hiipopo at 2016-05-09 16:51
おーー、ビール語ったねぇ♫
そうだそうだ、地ビールはやはり、地でね。
私もそう思うよ。行きたいけどねぇ、、、。
この前、ワインをちびちび飲んだだけで、、
せき込んだのだ、、、。
Commented by katcat2121 at 2016-05-10 10:06
赤★星>hiipopo@猫ぼっこ様~♪
アイ! リクエストいただき 調子ぶっこきました!(テレ)
どんな物でも そうだとは思いますが...
その土地の風土、水! その土地の食べ物に合っているんですよね!
とはいえ! そーそー 簡単に行けるワケではないので
なンちゃって気分を味わうのも たまには イイかなぁ?(わ)

おぉ~ ワイン! 呑んじゃいましたか?
アルコールが弱い方は 炭酸やオレンジジュースで割ると 呑みやすくなりますよ!
氷を入れて ロックも イイかもしれません!
が、食前酒として 呑むと、酔いやすいので 必ず 何か口にしてから
呑んだ方がイイですよ!
自分も 昨夜、酎ハイを呑んで むせました!
イヤナニ! 氷の欠片が ノドチンコに ゴッツン!
思わず 噴出すところでしたゎ!(わ)
Commented by arak_okano at 2016-05-15 15:30
ビンタンは普通がバグースです。レモンなんか要りません。アラック、クアラルンプール経由になりましたが行けそうです。多分ね。
Commented by katcat2121 at 2016-05-15 22:35
ビンタン>アラック様~♪
ハイ! 自分も ノーマルが一番だと、思います!

おっ! KL経由とは! エアアジアですか? MASですか?
やりましたね!
今回も トランベンとウブドですか?
沈船... 泳ぎに行きましたが あいにくの透明度でした...
いいなぁ~ 羨ましいです!
多分じゃない! 行くのですよ! オッーー!!(わ)
Commented by manekinntetti at 2016-05-16 05:47
おはよ~~~(*´▽`*)
いいなぁ~♪ビンタンビール
その上の記事のもそうだけど、物価が安いので
長く滞在していたいわぁ^^ インスタントラーメンを買いたい^^
Commented by katcat2121 at 2016-05-16 23:31
インスタントラーメン>テッチ様~♪
高い! 高い!と、いっても 高級お宿や 観光客向けのレストランでなければ
そこそこの手持ちで 長期滞在も可能ですよね!
自分も せめて 3ヶ月は ブラブラしたいところです

インスタントラーメン... テッチさんらしいですね!
大型スーパーに行くと 様々な種類が売られているので
見るだけでも楽しいですよね!
勿論 お土産に買うのですが 結局 3分の1は 滞在中に食べちゃうンですよね...(汗)
<< #旅土産:其の7-バリ島万能O... #吉祥寺美術館@萩尾望都SF原... >>