<< #改正:すまなンだ! #こンなところで... 力石くん! >>
#旅土産:其の4-East Bali Cashews & 逃避行記録 2015-#11 Up!
e0068119_11390611.jpg

ハイハイ! どーも! またまた ご無沙汰御座候!
まぁ いい訳すると、石礫が飛んできそうなンで... ばっさり 省略するゎ! ( 乂 ) シャキーン!
で、放置プレイ状態だった 201511月の逃避行録(ランカウイ島&バリ島編)の記録再開!
その前に ダラダラと、My土産(インドネシ編)についての記録なンぞ!
イヤナニ! 実は バリ島の探検隊長@タイチョ 様のレポで その存在を知って以来...
すっかり お気に入りとなっていたのだが 脳内登録&整理が追いつかずに 今日に至った次第!
が、既に 日本にも上陸していたようで... Σ(゚ロ゚;) エェーーッ!?
今更感が プンプンと、漂っちゃうも 老後の為の備忘録でもあるゆえ ちょいと、お眼汚しなンぞ!
そのブツとやらは... East Bali Cashews(イースト・バリ・カッシューズ)」! 
略して... E(エー)B(ベー)C(チェー)ーッ!! L(゚ロ゚*L) ← 叫ぶ必要あるンかい?>オノレ!

(文字の下部に点線 or 青文字の場合は クリックすると、別窓で 関連記事 or サイトに 飛ぶよ~ん♪ ウザいけど!
(内容は 訪問時の情報、徘徊者の感想・意見・にわか知識であり 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)




e0068119_14212916.jpg
でで、What? EBC(略:イースト・バリ・カッシューズ)!
Indonesia・バリ島DPS(デンパサール)空港から 車で約3時間!
バリ島最高峰の聖なる山・アグン山の麓! 東部カランガッサム県BAN(バン)村は
島内随一カシューナッツ・パラダイス! emoticon-0152-heart.gif(*゚∀゚)=3
無農薬栽培されたカシューナッツに 防腐剤保存料など... 化学調味料一切使用せずに仕上げた
身体と自然にやさしい オーガニック豆菓子である! (・o・)ノ ウィース!
勿論 安心のグルテンフリー(糖化・食欲を促進する 悪玉菌タンパク質の一種)なので 
ダイエット中の方や その予定の方、ヘルシー志向の方にも ピッタリ! ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ!
ででで、特筆すべくは... 地域貢献プロジェクト商品であるコト!
イヤナニ! 今でこそ カシューナッツ・パラダイスBAN(バン)村であるも...
ここバリ島でも 農村部都市部格差は 深刻な問題である! 
当時 この村では 貧困による 健康問題が蔓延し 2011年、医療ボランティアとして訪れた
米国人のアーロン・フィシュマン氏と その妻で 看護師のリンジー・ホワイト氏は
その時 この村で カシューナッツが採れるコトを知り これを名産品として育てあげるコトで
問題解決を図るべく 支援プロジェクトが始動し 生まれたのが EBC! o( ̄◎ ̄)o バブゥ!

つまり 農家から カシュー適正価格で仕入れ 加工する為の工場を 建てるコトで
雇用が生まれるワケで... 環境に配慮した土壌改良など 農家への技術指導育成は勿論のコト
現在では 工場敷地内に託児所を併設し 子供たちの健康教育衛生管理にも力を入れており
賃金は 出来高制で支払われる為 モチベーションも高まり 生産効率品質も向上するワケで...
単なる オーガニックカシューナッツではなく 地域(社会)貢献も出来ちゃう
優秀お豆さんなンっすヨ! 奥サ~ン♪ L(゚ロ゚*L)

ちなみに 創設者のアーロン氏は 村で生活し 共に汗を流しておられるそうだ!

まぁ 詳しいコトは 下記で紹介されているので 参照してネ!
■EBC公式サイト(英語):http://eastbalicashews.com/
■NAVERまとめ:http://matome.naver.jp/odai/2144498641379033501 ←↑ "d(-(エ)・) クリック!


e0068119_19105232.jpg
で、優秀すぎる EBCは 現在 8種類のフレーバーがラインナップされている!
NATIVE(ネイティヴ):薄皮付き王道カシューナッツ!
ROASTED(ローステッド):こんがり焼き上げた大人味!
SEA SALT(シーソルト):東部の天日塩を使った W東部ならでは逸品!
CHOCOLATE(チョコレート):黒砂糖を使用したココアパウダーで 癒し効果抜群?
GARLIC PEPPER(ガーリック ペッパー):肴(アテ)に ぴったり! 食べだしたら 止まらない?
SESAME GINGER(セサミ ジャンジャー):ちょっぴり 甘いものが欲しいときに イイかもね?
CHILI CRUNCH(チリクランチ):刺激が欲しい方に ぴったり? やや濃い味だけど... 
Raw(ラウ):きず物? 未体験につき 詳細不明!

他にも Granola(グラノーラ)や Muesli(ミューズリー)もあり 今後も ラインナップは 変化する?
また 一目で ソレと、わかる パッケージのデザインや質感も ポイントが高く
内側は 遮光性&酸化防止加工が施された保存包装なので 賞味期限(未開封)も 16ヶ月と、長い!
災害時の保存食用として 備えておいても Goodじゃねぇ?

ちなみに カシューナッツは ダイエットの他にも 美肌、美腸、安眠、疲労を回復 貧血、
老化防止、抜け毛、生理不順や生理痛、むくみ改善等の効能があり 毎日食しても イイのだとか?

でで、気になるお値段は レートや販売店によっても異なるが...
日本円に換算して 小袋(70g)/300円前後! 大袋(250g)/800円前後!
類似の豆菓子に比べると 少々高めではあるも 優秀性を考えれば 納得といえる! (゚∀゚)b
公式サイトによれば 85gも存在しているようだが 本記録では 購入品を基準に記載しています!)
が、EBCは 直営店舗を持っていない為 これまでは 空港内SHOPやカフェ...
大型スーパー、一部のコンビニに限られていたも 日本&アメリカでの販売が解禁となったコトで
まだ 取扱店は少ないものの 一部の小売店やオンラインショップから 購入可能!
当然 希少価値は下がり お値段も高くなるので 非セレブのアタクシは 指を咥えるだけであるも
イイもんは イイもんなので 興味がある方は ググってみてネ! ρ゙( ̄ε ̄) ポチッ!

■Yahoo・オンラインショップ(国内):http://store.shopping.yahoo.co.jp/bali-shop/
■amazon(USA):http://www.amazon.com/ ←↑ "d(-(エ)・) クリック!


e0068119_20183236.jpg



ちなみに インドネシアは
世界最大数イスラム教徒を有する国であり
島内外のイスラム教徒に配慮し
HALAL(ハラル/ハラール)も表示されている!
バリ島は 独自の宗教・バリヒンドゥー教を信仰!)

e0068119_00153548.jpge0068119_00164097.jpg
ででで、ついでに? My土産を もう一品!
実は バリ島は コーヒー豆の栽培も盛んで 今回購入したのは...
Manngsi Coffeeオリジナル粉コーヒーemoticon-0162-coffee.gif
なンでも この店(カフェ)は いわゆる 裏路地系お洒落カフェの先駆け的存在で
西洋的コーヒーの技術を参考にしながらも 豆は バリ島産に拘り あえて ローカルエリア
オープンしたコトで アンテナの高い ローカルの若者に大人気なのだとか?
が、コーヒーといっても 極細に挽いた豆を熱湯で溶き 粉が沈殿するのを待ってから
上澄だけを飲むのが バリ式Kopi(コピ/コーヒー)スタイル!
バリ人曰く 最も美味しくいただくには 1カップに対して 小さじ2杯の粉と砂糖を入れ
粉が沈殿してから ミルクを入れて飲むのが BAGUS(バグース/最高)とコトで...
普段は ドリップ&砂糖抜きではあるも 確かに その通りで 旨いのである!
粉コーヒーは 好みが大きく分かれるところであるも 値段も手軽なので お勧めですぞ! (゚∀゚)b

で、逃避行11日目は 隣村まで プチ・じゃらん&プチ・マーメイド(シュノーケリング)記録!
相変わらず 画像多め(下手くそな癖に... )! 文字&誤字脱字も てんこ盛り!
イヤナニ! 2部に分けようかと、思ったのだが 情景が浮かんだところで 一気に記録しないと
記憶が怪しくなってきたもんで... ゆえに 冷やかしは 自己責任で 宜しくネ! (ΦωΦ)b" 

http://katcat.exblog.jp/ ← 旅録:「blog-a Day a Say!」- 逃避行録総合目次!
http://katcat.exblog.jp/23960978/ ←「Malaysia ランカウイ島 & Indonesia Bali 東部-2015」- 目次!
http://katcat.exblog.jp/24301253/ ←「#11:Amed Day-03」← 最新記録へ 直飛び!

各リンクは 相変わらず... 別窓で開きます! ウザいけど テケトーに 閉じてネ!)
コメント欄は閉じてますが 業務連絡等、何がありましたら 開放欄から 気軽に プリーズね!)


[PR]
by katcat2121 | 2016-04-14 02:07 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback(1)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/24301259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 道楽のススメ at 2016-06-14 22:42
タイトル : East Bali Cashews Factory へ ..
ブログを始めるずっと前から、ウブドのブラワンギの工房だったり チュチュカンの鳥毛先生の工房だったり,ジャスリのセンセイシャの工房だったり どちらかといえばお店に行くより工房で商品を買う派だったんですけど それは、安いものやアウトレット品目当てというよりも単に工場見学が好きで その傾向は今でも変わらないようで、何かにつけて「工場どこやろ?」って まずファクトリーの場所をチェックしてしまうという癖がございます。 それが特に、東部に工房があるとなれば アメッド滞在中の暇な時をみつけて ぷいー...... more
<< #改正:すまなンだ! #こンなところで... 力石くん! >>