<< #blog活動 プチっと、放... #旅土産:其の3-続・Amed... >>
#四谷@そば呑み「政吉」&たいやき「わかば」!
e0068119_14045461.jpg
のぼり旗がなければ カフェを思わす佇まい! 微妙なアングルは 小心者の得意技ゆえ 突っ込み不要!


ハイハイ! どーも! 気苦労あれど 痩せるどころか 爆喰い止まらず 巨大化が進む アタクシです!
どンなときでも 飯だけは食え! by 祖父」 嗚呼、K◎家の家訓が 恨めしい... └(`Д´)┘ウガーッ!
で、さすがに ヤバいンで 運動不足を補うべく? ホテホテと、四谷(ヨツヤ)を徘徊!
なンでも この界隈には ちょいと、知れた 立ち食いそば屋が在るらしい... (-ω) キラーン!!
しかーも FC店(フランチャイズ)ではなく オンリー店らしい...
しかーも×2 お天道様が明るいうちから 出来ちゃうらしい... 何がってか?
ちょい呑みっすヨ! 旦那ハぁ~ン♪ L(゚ロ゚*L)
その名も... 四谷 政吉(マサキチ)@旧:政吉そば」! 
なンでも  体力の限界を理由に 一度は閉店するも 現店主が「政吉」の名を残す形で引継ぎ
2年前('14年02月05日)に 再OPENしたらしいっすヨ! by 食べログ口コミ参照!
場所は 新宿通りの1本北側! 通称:呑兵衛通りでお馴染みの「しんみち通り」の中ほど!
この通り... ソコソコに 馴染みがあるものの 今まで じぇんじぇん 気付かなンだよ!
えっ! ナニナニ? 運動の意味がないってか? まぁ 何事にも 目的は大事なンで...  ( ̄∇ ̄;)ゞ

(内容は 訪問時の情報、徘徊者の感想・意見・にわか知識であり 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)




e0068119_14421177.jpg
店頭にあったメニュー板! かけ、もり、つけ/300円(税込)と、リズナボー!

でで、ちょい呑みタイム@そば前(ドリンク)は 15時からの提供とのコトで
15:40頃 ドキドキしながら... The 突入です!
先客は 殿方2名! 正面カウンター越しに 男女2名の店員さん!
元気よく迎えられ うれし恥ずかし... ちょっぴり 怯む! (゚∀゚)(゚∀゚) (-(エ)-;)ノ ウ、ウィース!

客席は 全19席! 内5席は 屋外のテラス席で 店内は 壁面カウンターに7席&立ち席2人分!
ランチタイム(11:30~13:30)は オール・スタンディングらしいが 椅子が用意されていた!
注文は 店内入口脇の券売機で 食券を求める セルフスタイルが基本であるも
つまみ&そば前は 口頭でOKとのコトで わざわざ 注文を取りに来て下さった! 人(--*)

e0068119_16070463.jpg
ででで、そば前(ドリンク)は 生ビール焼酎日本酒!
呑み切りサイズのボトルもありし 生ビール068.gifは /190円と/380円の2サイズ!税込価格!)
小生(コナマ)提供するなンざ なンとも 小生じゃねぇーか! (¬w¬*)b
が、そば前といえば... やはり 蕎麦焼酎そば湯割りである!個人的な好みです!)
蕎麦焼酎は 長野県は 信州・佐久の「素頓蕎」!
麦焼酎の方は 店名と同じ「政吉」で 共に グラス/280円!
そば湯は カウンターに ポットで用意されており 好みで調節出来るのが イイやね! (゚∀゚)b

e0068119_16430523.jpg
で、×4 (アテ)は 手前:厚焼きじゃないよ 出汁巻玉子だよ!/190円!
しっかりと、出汁が効いていて 旨し! ちょいのせ おろしも 気が利いている!
奥の皿は 政吉名物らしい... 串天麩羅 三種盛り(小海老、イカ、野菜)/350円!
With あなご天/200円! プラス50円で 天つゆも可能だそーだが
下味が付いているとのコトで まンまで いただきました! サクサク ホクホク! w(゚.゚*)w ワオッ!
失礼ながら ある程度は 揚げ&作り置きだろう... と、高を括っていたが 注文毎に 調理!
なンでも 可能な限り「作りたて」を提供するように 心掛けているとのコトで
時間を要するときもあるそうだが 後続客2名が加わるも 全くもって 無問題の提供時間だったが
時間勝負のランチタイムだと、どーなンだろうか? ゛(6 ̄  ̄) ポリポリ!


e0068119_17170075.jpge0068119_14044354.jpg
で、(アテ)が 出揃ったところで ポン酒なンぞ!
これまた わざわざ 出て来て下さり 眼の前で まさかの盛りこぼし! 053.gif(*゚∀゚)=3
まずは... (左):新潟定番の辛口晩酌酒! 八海山/420円! 文句なしに 呑みやすい!
(右):江戸の地酒! 丸眞正宗/390円! 一口呑んじゃったの画!
東京(23区)で 唯一残る酒蔵「小山酒造(コヤマシュゾウ)さんの清酒で
お江戸産の自分も 口にするのは ドキドキの初体験! 口当たり軽く 後味すっきり!
過密都市東京で 酒蔵?と、侮っていたが... 侮れねぇーッ!!  L(゚ロ゚;L)

ちなみに 予約有料だけど 蔵見学(試飲付)も出来るらしいンで 興味があれば Go! Go!
■公式サイト:http://www.koyamashuzo.co.jp/ ← "d(-x・) クリックすると 別窓ワープ!


e0068119_17471628.jpge0068119_17480651.jpg
でで、すっかり ご機嫌様(酔っ払いともいう)になったところで 蕎麦で 〆ます!
気になるメニューはあれど やはり 王道のもりそば/300円!
おろしそばにするなら プラス50円! その場で のノ字描いて おろしてましたヨ! 大根ちゃん!
見た眼以上に ボリュームもあり 蕎麦も しっかりと、しめられており 冷え冷え~♪
決して 上等な蕎麦ではないも 喉越しは 悪くはないと、思う
蕎麦汁は あっさり系で これといった特徴はないも 甘しょっぱい汁を苦手とする自分には
最後まで フツーに 美味しく 手繰れましたゎ!
まぁ 前のご主人の方が イイとのご意見もあるようですが... 前を知らんと、比べようがなく
個人的には フツーにありだと、思います! ( ̄ー ̄)b

e0068119_15560408.jpg
ででで、江戸 四谷は 蕎麦産地... Σ(゚ロ゚;) エェーーッ!?
あ、勿論 これは 昔の話であるも... 知ってましかい? 自分は... 知らなンだ! 知らなンだ!
なンだが 今日は 勉強になるなぁ... "φ(・ェ・)~メモメモ


■政吉公式サイト:http://www.hellolife.com/masakichi/ ← "d(-x・) クリックすると 別窓ワープ!
・東京都新宿区四谷1-8 ヒロ四谷ビル 1F / 03-3357-0091
・営業時間:月〜金/07:00〜21:00 定休日/土日祝

e0068119_16050565.jpg
で、デザートは... 久しぶりに たいやき わかば」!
場所は 同じ四谷で 新宿通りから 少し奥に入った 閑静な住宅街の一角!
麻布十番@「浪花家総本店」人形町@「柳屋」と、肩を並べる
東京たいやき御三家1軒で 何気に 上から目線的に感じるのは オノレの僻み根性か?
それでも 旨いンで ヘコヘコと、来てしまうンだなぁ... 
でで、特筆すべくは 使用されている 金型(鋳物の焼き型)!
これは 「墨東綺譚」著:永井 荷風(岩波文庫)の挿絵を手掛けたコトでも知られる
木村 荘八 氏が描いたもので 包装紙にも使われているので ファンとしては うれしい限り!

e0068119_16205836.jpg
どーよ! イイ姿でしょう? ウロコまで しっかりと、刻まれている! ε°))))彡

ででで、1尾ずつ手焼きされた ご自慢のは(1尾/150円)は パリパリの薄皮仕立て!
こ~んがり きつね色の薄皮から はみ出す餡子は 尾っぽまで ぎっしりと、詰まっている証拠!
甘さ控えめなので 気になる薄皮とのバランスも 無問題かと、思われる!
ん? 微妙に 痩せたような... まぁ それは オノレが巨大化したからってコトにしておこう! (ーヘー;)ゞ
で、×4 YOUなら どっちから 食す? から? それとも 尾っぽから?
ま、まさか... 禁断腹裂き喰いかッ!? └(ΦдΦlll)┘
ちなみに 自分は... はみ出した餡子を舐めてから から がぶり!

が、まさに 焼き立て アツアツ... かぶりつけねぇー!! щ(゚ロ゚;щ)
イヤ! かぶりついたけど... ちょいと、火傷したコトを記しておこう! せっかちな猫なもンで!


P.s 個別包みの場合は 木村 荘八 氏作の包装紙ではないので ご注意を! (-ε-)b"


■わかば公式サイト:http://www.246.ne.jp/~i-ozawa/ ← "d(-x・) クリックすると 別窓ワープ!
・東京都新宿区若葉1-10 小沢ビル1F / 03-3351-4396
・営業時間:月~金/09:00~19:00 土/09:00~18:30 祝/09:00~18:00 定休日/日曜日
・イートイン・スペースあり 店内全16席



以上 運動不足解消にならなかった徘徊記録は これにして おしまい!
┐(-。ー;)┌ ヤレヤレ


(コメント欄は閉じてますが 業務連絡等、何がありましたら 開放欄から 気軽に プリーズね!)



[PR]
by katcat2121 | 2016-02-27 14:31 | The 喰らう! | Trackback
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/24173958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< #blog活動 プチっと、放... #旅土産:其の3-続・Amed... >>