<< #四谷@そば呑み「政吉」&たい... #はじけたい... そンな日に... >>
#旅土産:其の3-続・Amedの天日塩 & 逃避行記録 2015-#10 Up!(追記)
e0068119_11574458.jpg
お日様光線と風が育んだ ウマウマなガラム!


ハイハイ! どーも! 201511月の逃避行録(ランカウイ島&バリ島編)のつづきなンぞ!
が、その前に 近年、定番となった My土産について... ちょいと、お時間を拝借!
そのブツとやらは... GARAM AMED(ガラム アメッド)!
つまり 昔ながらの揚げ浜式塩田で製塩された Amed(アメッド)天日塩
今回の逃避行では 予算の都合もあり 3kgが やっとだった!
えっ? 料理が苦手な癖に 欲張るなってか? それを言っちゃぁ おしめえよ~! by 寅次郎! 
だって だって この塩... 旨いンだヨ~! さくら~♪ L(゚ロ゚*L)

おっと、脱線! このガラム天日塩については 下記の過去録を参照してネ!

■バリ島2大ガラム!:http://katcat2121.exblog.jp/22806288/
■Amedの塩田の様子(2014):http://katcat.exblog.jp/22806265/  ←↑ "d(-x・) クリック!




e0068119_01150788.jpg
このパッケージが Made in Amedの証!

で、話を戻すと... 近年、建設ラッシュに沸く Amed(アメッド)!
次々と、塩田姿を消し 貴重な天日塩が... 味わえなくなる? щ(゚ロ゚;щ) オーマイガーッ!!
が、村の有志らによって 塩田を守るべく 組合結成! ( ̄0 ̄)/ オォー!!
これにより 今季から村内の各塩田で製塩されたガラムは 一旦、組合に集められ
GARAM AMED(ガラム アメッド)と、印刷されたに詰めて販売されるコトに!
つまり 表示無きブツは Made in Amedガラムとは見做さず
フツーに偽物が出回っているだけに なかなか画期的なアイディアだと、思う
でで、気になる値段は... 定額制:1kg/25.000Rp(≒約250円)! w(゚ー゚;)w ワオッ!
正直なところ それが適正価格なのかは 知る由もないが...
これまで 1kg/5.000Rp(≒約50円)で交渉していた自分としては 実に痛いところ!
ノーブランドの塩で 1kg/1.000~3.000Rp(≒約10~30円)が目安っぽいぞ!)

※'16年7月現! パッケージも変更し 25.000→ 35.000Rpに値上げしたそうです!

がが、人気が高まる一方で 生産量は 確実に減っているワケで... 値上げも 必然か?
また 売上げの一部は 塩田保存費組合活動費などに 充てられるのだそうで...
組合品を購入するコトで 村全体への貢献に繋がるってワケだ!
他に、500g200g100g入れ物付などもあり 宿やレストランでも 扱うようになったので
旅行者にとっては 寧ろ 求めやすくなったのではないだろうか?
ががが、まだまだ 課題もあるようで...
中には より利益を得る為に 組合に納めず 直接、旅行者に販売してしまう生産者もいるとか?
大切な海の恵み! 伝統とブランド・イメージを損ねず 村全体が公平に潤う為の仕組みと
意識改革が 大切なワケでして...
ガラム・ファンとしては この活動が 追い風となるコトを願うばかりである! p(・∩・)q ガンバ!

(内容は 訪問時の情報、徘徊者の感想・意見・にわか知識であり 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)

で、逃避行10日目は Amedのプチ・概要&マーメイド(シュノーケリング)記録!
画像多め(下手くそな癖に... )! 文字てんこ盛り!
苦情は 一切受付けませんので 覗き見するなら 自己責任で 宜しくネ! (ΦωΦ)b" 

http://katcat.exblog.jp/ ← 旅録:「blog-a Day a Say!」- 逃避行録総合目次!
http://katcat.exblog.jp/23960978/ ←「Malaysia ランカウイ島 & Indonesia Bali 東部-2015」- 目次!
http://katcat.exblog.jp/24166830/ ←「#10:Amed Day-02 / マーメイド in Jemeluk!! 」← 直!

各リンクは 相変わらず... 別窓で開きます! ウザいけど テケトーに 閉じてネ!)
コメント欄は閉じてますが 業務連絡等、何がありましたら 開放欄から 気軽に プリーズね!)


[PR]
by katcat2121 | 2016-02-24 21:45 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/24166841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< #四谷@そば呑み「政吉」&たい... #はじけたい... そンな日に... >>