「ほっ」と。キャンペーン
<< #冬の上野Zoo@大熊猫編! #ni-ni- day 2016! >>
#旅食:パサール・マラム(夜一)? in Malaysia & 逃避行録 2015-#08 Up!
e0068119_14571380.jpg
過去写より Malaysia・コタバルのパサール・マラム! 殆どが 3個/1RM(≒約29円)!


ハイハイ! どーも! 201511月の逃避行録(ランカウイ島&バリ島編)のつづきなンぞ!
が、その前に あーだ! こーだの思ひ出話しに お時間を拝借!
他の亜細亜諸国と同様、Malayisの何処へ行っても ワイワイ ガヤガヤと、縁日の如し 市が立っている
日用品から 生鮮食品をはじめ 様々な食文化が融合した料理の数々が 胃袋を刺激する
今回、成行きで飛んだ Malaysiaランカウイ島でも 島のあちらこちらで 開催されている
その名も パサマラ@パサール・マラム(Pasar Malam)!
マレー語で パサール(Pasar)=市場! マラム(Malam)=の意! 要するに 夜一!
と、いっても 場所によっては 昼から開催されているンだけどね!
がが、毎日開催されてはいるものの... ランカウイ島の場合は 曜日毎に場所が異なり
我々が滞在していた宿から 一番近い テモヨン(Temoyong)の会場は 徒歩で 約30分!
しかも 開催日は 木曜日なワケで... 滞在は 水曜日だったワケで...
つまり... 行けなかったンっすヨ! 奥サ~ン! L(゚ロ゚;L)

(内容は 訪問時の情報、徘徊者の感想・意見・にわか知識であり 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)




e0068119_16293022.jpg
煮えたぎる油の中で 踊り狂う アヤム(鶏肉)! これが 食欲を誘う!

で、未練&懐かしさもあり 以前の訪れた時のテモヨン(Temoyong)の記録を...
と、思ったのだが 古過ぎて 引っ張り出すのが面倒だったもンで... 比較的 近年に訪れた
マレー半島北東部(タイの国境に隣接する街)・クランタン州の州都・コタ・バル(Kota Bharu)の
パサール・マラム(Pasar Malam)で 強引に 思ひ出のお裾分けなンぞ!

e0068119_16573649.jpg
屋台料理の一例! がっつり派には ナシカンダー(Nasi Kandar)!
Malaysia発祥のインド料理(インド系イスラム教徒の為のハラルフード)で 
好きなおかずを選んで盛り合わせる 俗にいう ぶっかけ飯である!
屋台といえど 料理は 本格的! しかも 安い!これ重要!

e0068119_17043228.jpg
屋台を囲むように 通称:ドリンク屋台のテーブルが並ぶ!

e0068119_17060249.jpg
料理も提供してくれるが ドリンクを注文すれば 屋台で買った料理の持込が可能で
頼めば お皿やスプーンも貸してくれる!
ドリンクの値段も 0.53.5RM(≒14.5~100円)と、良心的だ! (゚∀゚)b

e0068119_17063179.jpg
突然のスコールに備え テント(屋根)下のテーブルに着くのが お勧め!
ちなみに テーブルに 水の入ったポットが置かれているが これは手を洗う為の水なので
くれぐれも 飲まないよーに! (・o・)ノ ウィース!

e0068119_17114578.jpg
炭焼きチキン、揚げ魚、ムルタバ、大盛りご飯、付け合せの野菜等は無料で 10RM(≒約290円)!
クール・フェースな青飯は クランタン州(東海岸)名物! ナシ・クラブ(Nasi kerabu)!
豆科の青い花の汁で炊くことで 独特の色と香り付けをしているも お味の方は フツーに ご飯!

e0068119_23490309.jpg
でで、運が良ければ...?
イヤ! かなりの確率で 猫どんの催促攻撃を受ける!
ヾ(*ΦωΦ)ノ クレロ~♪

勿論 お裾分けしても 誰も咎めたりしないのが Malaysiaの素敵なところ!

e0068119_12482769.jpg
箸休めは... 甘い物! Ψ( ̄∀ ̄)Ψ オノレ基準!)

e0068119_23532942.jpg
日が傾くにつれ 賑わいも増す!
が、日没のサラート(礼拝)の時間になると 一斉に 商いの手を休め 空気が止まる!
その光景を はじめて 眼にしたときは... これぞ Malaysia!!
と、胸に手を当て ドキドキと、感動したものだった! オォー!! w(゚0゚*)w

e0068119_23574377.jpg
さて もうラウンドしませう! (-(エ)-*)))...ウロウロ... (((*-(エ)-) 

e0068119_23590171.jpg
ローカルだけではなく 観光客にも大人気なのが ムルタバ(Murtabak)!
なンでも アラビアから伝わったとされる卵料理で 俗に インド風お好み焼と、称されている
中身は チキン、牛肉、マトン、フィッシュ、野菜、フルーツなど 具材も様々で
オヤツにもなれば おかずにもなるし ビールのおつまみにも ピッタリ!
但し、宗教上の理由から アルコール類は 売られていないので お宿で... (* ̄O ̄)emoticon-0167-beer.gif

e0068119_00153362.jpg
デザートの一押しは... オンデ オンデ(Onde Onde)!
グラマラッカ(Gula Merah)と、呼ばれる、ココナッツの樹液を煮詰めた天然黒糖の蜜を
豆科の青い花やパンダンリーフ(タコ椰子の葉)なる 甘い香りのするハーブで着色した餅で包み
ココナッツフレークを塗した 素朴な甘さのお菓子で じゅわ~と、溶け出す黒蜜が たまらない!
但し、時間が経つと 折角の黒蜜が 餅に吸収されてしまうので 出来るだけ 早く食すのがベター!
一口サイズの物で 56個/1RM(≒約29円)! (≧∇≦)b


で、パサール・マラム(Pasar Malam)の魅力が... 伝わったかしらん?
ちゅーか! これって 食べたもん記録なンじゃねぇ? まぁ イイっか!? ( ̄∇ ̄;)ゞ エヘヘ 

でで、逃避行8日目の記録は... ランカウイ島ラストDay模様なンぞ!
特に イベントもないけど まだ 忍耐力の余力があれば チャチャと、冷やかしてみてね!

http://katcat.exblog.jp/ ← 旅録:「blog-a Day a Say!」- 逃避行録総合目次!
http://katcat.exblog.jp/23960978/ ←「Malaysia ランカウイ島 & Indonesia Bali 東部-2015」- 目次!
http://katcat.exblog.jp/24120008/ ←「#08:Langkawi Day-06 / さらば ランカウイ島! 」← 直!

各リンクは 相変わらず... 別窓で開きます! ウザいけど テケトーに 閉じてネ!)
コメント欄は閉じてますが 業務連絡等、何がありましたら 開放欄から 気軽に プリーズね!)


[PR]
by katcat2121 | 2016-02-08 12:21 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉!
<< #冬の上野Zoo@大熊猫編! #ni-ni- day 2016! >>