<< #ご近所猫@タイムスくん! #旅ノ一葉:外食文化 in M... >>
#伊賀焼窯元 長谷園@かまどさん♪
e0068119_22404578.jpg
ハイハイ! どーも! 突然ですが... 最近の電気炊飯器進化って 凄いと、思いません?
しかも 高級化が進み 10万円越えのハイグレード機種が フツーに 売れているンだとか?
正直... 嫌いじゃないのよ 家電は~ ha ha~n♪ by 井上揚水@中森明菜 風!
夢を感じるというか... 妄想が膨らンじゃうのよね~ん♪ (´艸`) ウフッ!
が、高級炊飯器旨い白飯!? それは... 知らん! 比べたコトないし!
されど 少なくとも ソコソコ種である ウチのマーク・エレファントの実力は... 簿妙! (Θ_Θ;)ゞ
で、土鍋が欲しい... 土鍋があったら... と、思っていたら!
土鍋が届いたンっすヨ! 奥サ~ン♪ L(゚ロ゚*L)
も、もしや テレパチー? イヤ! 盗聴器でもあるンかい? ならば...
冷蔵庫と洗濯機も欲しいなぁ~♪ (¬w¬*) ウプッ!

(内容は あくまでも 個人の感想・意見・偏見・学習・にわか知識であり 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)




e0068119_11040496.jpg
写ゴゴロがない上に ものぐさ! えんど 我が家の照明は 全てムーディーなんで 暗画で失礼!

でで、届いた黒光りのブツは... 長谷園(ナガタニエン)のかまどさん!
かまどさん」とは 粋なネーミングじゃねぇーっすか! (-ω)b
二合炊用で サイズは... 21×21×16cm 重量:3.0kg 素材&材質:陶器 原産国:安心の日本製!
なンでも 天保3年(1832年:江戸時代)創業の伊賀焼の窯元さんが手掛けたブツらしいっすヨ!


e0068119_11114468.jpg
ででで、付属品は 陶器の鍋敷き、広島・宮島産の杓子、取り扱い説明書!
三重県の窯元さんなのに なぜ故 広島・宮島産杓子ペアーなのかは わからんが...
ともあれ ありがたく 使わせていただくコトにするゎ! <(_ _*)>
ちなみに 鍋敷きは 乗せただけで 1発で傷が付き 角が... 欠けた! <(ll゚◇゚ll)>

e0068119_11432301.jpg
で、×4 気を取り直して 早速、かまどさん実力してみようじゃないか!
が、取り扱い説明書を開いた途端に... 閉じたゎ!(-(エ)-;)ノ⌒■
イヤナニ! 几帳面な日本人的性格が伺える 詳細な内容に 少々眩暈なンぞ... ゞ(_△_;)ゞ ヒクッヒクッ!


e0068119_11543631.jpge0068119_11550583.jpg
で、意を決して 向き合ったのは その翌日のコト!
イヤナニ! この土鍋を使用するにあたって 必ず行わなければならない儀式があるンっすヨ!
それは... 「残りご飯」で お粥さんを炊くコト! (°ρ°) ボーッ!
なンでも この土鍋は 400万年前の古琵琶湖層と、呼ばれる土の層から採れた粗土で出来ており
お粥デンプン質で 粗土目止めをする必要があるのだとか!
しかも 生米は NG! 米が糊状になるまでに時間が掛かり 水が土鍋に浸透して
水漏れヒビ割れの原因になる為 必ず「残りご飯」で お粥を炊かねばならないのある!
ものぐさな自分としては 実に面倒な儀式であるも 伊賀の土には 熱を穏やかに伝える特徴があり
土鍋が木のお櫃(オヒツ)と同じように呼吸するので きちんと、儀式を行えば ご飯がべたつかず
旨い飯を炊き上げてくれるのだそうだ! オォー!! w(゚0゚*)w
ちゅーか! それを発見した 先人の探究心と知恵って... 凄いやね! 人(--*) カンシャ!

追記:目止めに炊いたお粥さんは 食べられます! しかも フツーの鍋よりも 断然旨かった!


e0068119_12304611.jpg
でで、無事に 目止めの儀式も終わり 土鍋を十分に乾燥させてから The 本番!
これもまた 長く使う為の大事なお約束!
また 土鍋は吸水性があり 汚れた水など吸い込んでしまう為 水を張ったまま放置したり
洗い桶などに 突っ込んだままにしないコト! 土って 生きているンですよね! (・o・)ゞ了解!
ででで、研いた米(2号)を水切りし 400mlの水を注いで 20分ほど浸水!
かまどんさんに米を入れ 中蓋と外蓋を直角になるようにセットしたら ファイアー! (0)
火加減は 中強火1012分であるも 都市ガス、プロパン、お手持ちのコロンによって 要微調整!
二重式の蓋は 圧力釜の機能を果たし 吹きこぼれも 無問題!例外あり!)
シューシューと、勢いよく蒸気が噴出してきたら 約12分堪えて 火を止め 約20分の蒸らしタイム!
この「蒸らし」の時間を しっかりとるコトで こびりつきが少ないのだとか! "φ(・ェ・)~メモメモ
ちなみに 炊き上げ時間を1分前後延ばすと 香ばしいお焦げちゃんが出来るそうだ! by 説明書!

e0068119_12455405.jpg
で、The 完成!(旨そうに見えないけど... )
色々と、微調整は必要なれど... はじめてにしては 上出来じゃないでしょうか?
やれば出来るじゃ~ん♪>オノレ! \(>▽<)/ 万歳!
ちなみに 自分! 炊き上がりの匂いが 苦手なのだが... 無問題! これも 土鍋効果? (゚_。)?
ポッコリ たぬき腹は認めますが ご懐妊の身ではございませんので お間違いのないよーに!)

e0068119_13310112.jpg
でで、The 実食! Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
まぁ それは 云い過ぎだが... 風は語り掛けずとも 米粒が笑い 苦労も我的基準)プラスα!
一言でいって... 旨いじゃ~ん♪ 053.gif(*゚∀゚)=3
しかも 保温性がすばらしく 総重量3kgもある ぽってり 肉厚のボディは 伊達ではなく
2合飯食べ切るまで ホカホカであった! (゚∀゚)b

e0068119_14034738.jpg
炊き込みご飯(タコ飯)だって 一味違う!

ででで、内心、半信半疑だったの土鍋シフト...
電気炊飯器の手軽さは敵わないも 慣れてしまえば さして面倒でもなく 満足度92点!
もっと 早くシフトしとくべきだったゎ! マジで!
但し、白飯が旨いと、食べ過ぎてしまうのが... 今後最大の課題! (; ̄3 ̄)=3 ゲップ!
が、土鍋(かまどさん)=フツー米プラチナ米変身するワケではないので
くれぐれも お間違いのないよーにね! "d(-x・) チッチッチ!
で、×4 最後になりますが... 1つ お詫びなンぞ!
粗土は その特質上、割れやすいので 取り扱いに注意との使用者の意見多数! ← 言い訳です!
そのご指摘の通り 極薄の急須の蓋が当たっただけで...
カチーン! 土鍋の淵のが... ポロ~ん!└(ΦдΦlll)┘
す、すいましぇ~ん! 盗聴してくれた... そこのYou!!
あ、でも 使用には 無問題のチップ加減なので ご心配なく!
と、公開懺悔する 姑息なアタクシであった! ( ̄∇ ̄;)ゞ エヘヘ


以上! かまどさん体験記録&お詫び報告は これにして おしまい!
ダラダラと、マジで 長いやね... ゛(6 ̄  ̄) ポリポリ!


諸事情重ありし ご訪問・足跡・レスが遅れ気味となりますが 投稿は テケトーにしますンで... お許しヲ!)


[PR]
by katcat2121 | 2016-01-29 15:14 | The 喰らう! | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/24092161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-01-29 16:03
こんにちは。
数ヶ月前まで炊飯器が壊れてたので、土鍋で炊いてました。
あー、オレじゃないっすよ。
カミさんがです。

記事のような匠の鍋じゃなく、そこらで売ってるやつですがそれでも華人が爆買いしてる数十万の電気釜とタイマン張れる美味さだと思います。
と言うか土鍋の方が美味いんじゃ・・・

また、ほらお焦げが美味いんだよね〜〜

ところで華人なる呼び方に、最近の彼らは違和感がありませんか?
いろんな芸術を残し、宗教用具をも美術品の域に持って行った彼らは、文化大革命以降居なくなったような気がします。
「謝謝」という言葉は彼の国で、死語となってるのでは?
「惻隠の情」という言葉が日本でも死語になりつつあるように。


↑ なんでこんな話になったんだ?

きっと400万年という悠久の言葉のせいでしょう(^^;;
Commented by katcat2121 at 2016-01-29 16:48
土鍋>オレ様~♪
オレ様宅は 土鍋族でしたか! ブラボー! 奥様に 新しいエプロンを!(わ)
仰る通り 旨いっすね! 土鍋!
ウンウン! お焦げが イイんですゎ! ちょっぴり 醤油なンぞ落として! ウヒャ!

広がる発想... ステキ過ぎるよ! オレ様!
中国4千年の歴史(5千年説もあるが... )と、いう通り
その歴史の詳細を知らずとも 先人の功績は 凄いと、素直に思う
なのに どうしたンだ 現代人!と、首を傾げなくもなる
で、あくまでも 勝手な持論だが それらは 政の結果なのではないだろうか?
一部の権力者らが オノレらの利益を守る為に 知恵や財力を持たせぬよう
情報や教育をコントロールし 民の羽を捥いだのだと!
が、時代の流れと共に 財と力を得るも 教養や知識が追いつかずに
過去の栄光にすがる 強気のプライドばかりが 目立ってしまう
ある意味 被害者ともいえるかも?
まぁ 懸命に世界を見ようとする人たちも居るンだけどね!

で、中国語で 好きな言葉があります
「熱情:ルーチン」 あたたかいココロという意味だそうで
嘗ての中国人には 誰ものココロの中に 「熱情」が宿っていたのだと!
今は亡き 中国人が残してゆきました!
が、自分が思うに 大陸の方々よりも どうしたんだい? 日本人と、思います!
老いも若きも やりたい放題! 無礼千万!
ご先祖様は さぞや悲しんでいるコトでしょうね!(苦笑)
ん? なンの話だっけか?(汗)
Commented by masatomi29 at 2016-01-29 18:38
おう~良いものが届きましたね♪
我が家は農家で子供の頃に釜戸で焚いた、ご飯の香りが甦ります。
洗濯機、冷蔵庫届くとイイすっね~(笑)
うちにも、うまうま~のクッキーが届きました♪ありがとです(^^)


Commented by genova1991 at 2016-01-29 20:31
こんばんは、
美味しいご飯が炊けて良かったですねo(^-^)o食べ過ぎにご注意!!

電気やガスの炊飯器のおかげでご飯炊きは簡単になりましたが、反面ご飯は炊飯器で炊くものという思い込みもありますよね。
なんだか難しい料理という誤解(≧∇≦)
普通に鍋に米と分量の水を入れて、火にかけて、普通に炊けると感動してしまう勘違い、、、(^_^;)

炊飯器屋さんの陰謀じゃないかと勘ぐったりする平成です。
Commented by milk--love at 2016-01-29 20:56
こんばんは☆彡(^-^*)/
わわわっ!
コ、コレは私が恋い焦がれている←ホントに(笑)
イケメンのタレントさんよりも(笑)
伊賀焼きのご飯炊き用の土鍋ではありませんか(≧∇≦)
テンションあがりっぱなしですよ~(^▽^笑)
私、かれこれ20年くらい土鍋で毎日ご飯を
炊いているんですけど、ホントに美味しいんですよね。
それが伊賀焼きとなれば、お味は格別なもなのでしょう。
素晴らしい~&実にうらやましい~(o⌒∇⌒o)

こうなったら、家電製品の洗濯機を懇願するよりも
アルミのたらいと、凸凹したの洗濯板なんて
どうですか~(^▽^笑)
私、あの凸凹した洗濯板、欲しいんですよね。
ワイシャツの衿汚れが綺麗に落とせそうなんですよ(^^)v

Commented by enjoy_sealife at 2016-01-29 21:06
こんばんは。
土鍋の儀式のお話、聞いたことがあります。わが家の土鍋も
儀式をしたような(もちろんかみさん主導で^^;)
できあがり、お米さんたち「私を食べて!」と言わんばかりの
出来ではないですか(゚ー゚)(。_。)
最近の炊飯器は高性能のものが出ていますが、それでもかまどさん
には敵わないと思います。炊きあがりの匂い、伝わってきます~
Commented by katcat2121 at 2016-01-29 22:00
土鍋>いちご屋様~♪
ウフフッ! ここ最近は 美味しいお酒や 美味しい娘っコ!
素敵な自作の猫カレンダーや お猪口など うれしい物つづきです
な~んもしてないのに ありがたいですね!
この調子で 洗濯機、冷蔵庫が届いたら どうしよう!
あ、他にも まだ欲しいものが...
えぇーと... イヤイヤ! 欲張ってはいけませんやね!(わ)

また 大荒れになるとの予想ですが そちらの娘っコらは 大丈夫ですか?
娘っコ専用マフラーでも 編んであげたいです!
編めるものなら...(汗)
Commented by katcat2121 at 2016-01-29 22:06
土鍋>白玉団子様~♪
家電の進化は ホント 凄いですよね...
自動なんたらとか 使いこなせない機能があり過ぎて
ローテクな自分には さっぱりですなのですが それでも どこか憧れてしまうのは
やはり 業界の巧みな仕掛けなのでしょうか?

自分は ものぐさなもんで 料理は 大の苦手なのですが
それでも 電気より ガスの方が断然旨いと、思うのです
火の力って ホント 不思議ですよね!
Commented by うさ at 2016-01-29 22:08 x
すっごいおいしそうです!
実は病気をしてから、ライフスタイルががらりと変わりまして(マレーシアのことは変わらずだけど・笑)、物欲がなくなり、暮らしがかなり質素に!部屋から電化製品が続々となくなりつつあり、一切見なくなったテレビや、やっぱり直火が美味しいのよね、と思ったら一切ボタンを押さなくなった電子レンジも処分しました。そして、今気になっているのは炊飯ジャー。IHを使っていて味に問題はありませんが、なんだかこれで炊かなくても土鍋でもいいよね~とか思っていた時に、この記事で。。。うわー!と思っています。欲しいなあ。でも、物を大事にはしたいので、今の炊飯ジャーの寿命がきたらにしようかなとか。炊飯ジャーは使い始めてかれこれ7~8年が経過するので。ごはんは大好きなので、美味しく炊けたらやっぱり嬉しいし。
Commented by katcat2121 at 2016-01-29 22:12
土鍋>milk--love様~♪
なンと、20年も前から 土鍋族だったとは!
それでいて あの品数を毎日のように 食卓に並べているワケで...
自分が男で 甲斐性があれば 嫁に貰いたいぞ!(わ)

アルミ製のたらいに 凸凹の洗濯板! イイっすね~♪
実は 最近の逃避行中は 手洗いなもんで 欲しいと、真剣に思っていました
が、大きいのが1つあってもイイですね~♪
マッサージ板としても 代用出来るかもしれないし 爪とぎにも...
って、自分は 猫かい!(わ)
Commented by katcat2121 at 2016-01-29 22:21
土鍋>シュウイチ様~♪
おぉ~ シュウイチさんのお宅も 土鍋族でしたか!
さすが 奥様だぁ~♪

料理が苦手な自分が 偉そうに語るコトではないのですが
今回 土鍋を使ってみて 改めて気付いたのが
土地の物には 土地の水と、いうように 土の物には 土が合うのだと!
電気炊飯器には なにかと、お世話になってきましたが
これからは 余程多めに炊くコトがない限り かまどくんが主役となりそうです
但し、割れないように 気を付ければ!(苦笑)
Commented by katcat2121 at 2016-01-29 22:29
土鍋>うさ様~♪
知らず知らずのうちに 抱える物が増え 何かをきっかけに 意味を成さなくなるコトがありますよね!
質素な暮らしというよりは ある意味 1つ1つの命と向き合う
幸せのライフスタイルかもしれませんよ!

ウンウン! ムリに捨てるコトもないですよ!
うちの電気炊飯器も まだまだ 十分に働いてくれるので
沢山炊いたときの保温用として使うつもりです

で、実は 今回の逃避行で 原始的ともいえる ある調理器具をGetしたんですよ!
以前から ずーっと、欲しくって 狙っていました!
追々紹介しますんで お楽しみに! ウフッ!
Commented by umisanjin at 2016-01-29 23:01
こんばんは~ いやぁ、、土鍋は、いいよね~♪ ^^
我が家も、かなり昔から、土鍋でしたよ!
旨過ぎて、、ちょっと太りました(笑)
鯛飯も、イケますよ。^^
Commented by saitanii at 2016-01-29 23:05
美味しそう!!

土鍋が欲しい... 土鍋があったら... 
願いを込めています。
届きますかねぇー 土鍋 (^^)

でも、血糖値の高めな私は
食べ過ぎると・・・(^_^;)
Commented by katcat2121 at 2016-01-29 23:23
土鍋>海山人様~♪
おぉ! ここにも 土鍋族がいらしたとは!
皆さん ホント 旨いモノをよく知っていなさる! 流石だ~♪
で、確かに 太りますよね...
ついつい 食べ過ぎてしまうンですよね... ヤバいです!(涙)

おっ! 鯛飯とは これは めでたくて イイですね~♪
幻に魅せられた 赤く染まる空を眺め 1膳1杯ですかね! ウヒャ!
が、鯛は お高めなので 鮭飯で我慢のコ!(わ)

足跡 うれしいです! ありがとう~♪
Commented by katcat2121 at 2016-01-29 23:38
土鍋>才谷様~♪
土鍋飯... 旨いっすヨ!
以前は 3合飯を食らってたので 大量に炊いていましたが
最近は 間食が増えて 多くても 2合なので
少量の場合は 土鍋の方が絶対に旨いと、聞いていたので
土鍋が余計に欲しかったんですよね!
声に出して念じて下さい! お誕生日に 届くかも!(わ)

食べ過ぎた分は 運動... これが 出来れば苦労はしないってか?
やる気は 失せても 食欲は増してゆくのだから なンとかならんものかのぉ~!
せめて 身長があれば 誤魔化せるのだが... 微妙な160cm!
あ、そーいう問題ではないってか? アハハッ!(苦笑)
Commented by pitipitibeach at 2016-01-31 08:25
うちも土鍋を買おう買おうと言っていたら
もう冬も折り返し地点。
Commented by hiipopo at 2016-01-31 12:41
いやいやいや、、土鍋でご飯炊いたのね?そりゃぁ、、おいしかったね♪
そうなんだよ!5おいしいとね、、食べ過ぎちゃうよ!無駄におかわりしちゃうさ。
しかも白飯、さらに炊き込み♫
私は玄米食でね、、前に6万以上のお釜で快適に焚いていたけど、、、壊れてね、、、、
3万台にしたんだけど、、、おいしく炊けないの、、、、困ってるのよ。お蔭で痩せちゃう(^_^;)
Commented by K◎ at 2016-01-31 17:04 x
土鍋>pitipitibeach様~♪
大丈夫っすヨ! 本格的な冬の寒さは これからですよ!
まだまだ 十分に間に合いますぞ!
ささ 土鍋族になりませう!(わ)

わざわざ お越しいただき ありがとうございます♪
Commented by K◎ at 2016-01-31 17:09 x
土鍋>hiipopo@猫ぼっこ様~♪
土鍋炊きが 旨いってコトはわかっていても
ものぐさな自分... なかなか購入するまでに至りませんでしたが
実際に使ってみると、イイもんですね!

おっ! 玄米ですか! 自分も 一時期、玄米でしたヨ!
が、確かに 炊飯器の玄米機能を使用しても 美味しく炊けたコトがないかも...
色々水加減を調整したんだけどね...
今度、土鍋で試してみますね! さて 成功するかしらん?(わ)
いつも ありがとう~♪
Commented by sakata_kazu at 2016-02-01 12:43
米と水で(かなり水で炊き方が違う)、
ちなみに山形はつや姫がブランド米で宣伝してますね。
ぜひ、つや姫をよろしくm(_ _)m
Commented at 2016-02-01 17:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arak_okano at 2016-02-01 18:18
ありますよ我が家にも、この黒いの。いつもこれでご飯を炊いています。でもね、食卓にのぼっていた普通の土鍋は割れてしまいました。
Commented by katcat2121 at 2016-02-01 20:11
土鍋>kazu様~♪
ハイハイ! お米って 使用する水によって 味が全然変わりますよね!
パスタなども どんなに頑張っても 日本の水では 現地の味は出せないと、いいますものね!
やはり 地の米には 地の水が一番なのだと、思います!

つや姫... ウチの近所のスーパーでも売られていますヨ!
但し、無洗米だったと、思います
出来れば 無洗米は避けたいので フツー米を見つけたら 試してみますね!
わざわざ ありがとうございます~♪
Commented by katcat2121 at 2016-02-01 20:17
土鍋>17:10の鍵米様~♪
お元気そうで 安心しました!
PCに向かえない時もあります
のら~り くら~り ボチボチで イイと、思います
わざわざ ご丁寧に ありがとうございました!

炊き込みご飯... Upしたのは タコなのですが これが マジで 旨かった~♪
おっ! 明日も タコ飯作ろうかしら~ん♪
んーでもって ポン酒だ ワッショイ!(わ)
Commented by katcat2121 at 2016-02-01 20:21
土鍋>アラック様~♪
おぉ~ アラック邸も 土鍋族でしたか!
以外にも 土鍋族が多いコトに ちょっと、恥ずかしくなってしまう今日この頃です
あ、そーなンですよ 土鍋って 重いので 扱いも大変だし
材質上 割れやすいかもしれません
ウチのかまどさんも いつまで 持ちこたえくれるでしょうか?
手荒に扱うつもりはないのですが 雑なもんで... ハイ!(滝汗)
Commented by beautifulshin at 2016-02-06 22:21
こんばんは!!

これ気になる~!
やっぱり違う?そんなに美味?
う~・・土鍋で炊くと美味しいとは聞いた事あるけど手間を考えると躊躇してしまう~。
時間も思ったほどかからないしいいなあ・・

最近の炊飯器の種類には驚きますよね。
しかも高い・・。
うちの炊飯器もそろそろかなあ・・
そういいつつやっぱり炊飯器になってしまう気がする。
ご飯大好き人間にはたまらない情報でした^^
Commented by katcat2121 at 2016-02-07 09:56
土鍋>*rin*様~♪
ハイ! 違うものなのですよね!
やっぱり 電気と炎の違いなのかもしれません!
とはいえ 電気炊飯器の気軽さには負けますが...
いかんせん 高すぎですよね...
それに見合った美味しさが提供されるのなら イイのですが
正直 劇的な違いはないような気がします
ちゅーか 買えない僻みともいえますが!(苦笑)
ただ 休日など 比較的 時間に制約がないときなどに
使い分けるも イイかもしれませんよ!

足跡 ありがとうございます! うれしいです! ウヒャ!
<< #ご近所猫@タイムスくん! #旅ノ一葉:外食文化 in M... >>