<< #ゆく年よ... ありがとう!... #逃避行録 2015-#03 Up! >>
#ポン酒祭りだ(個人的)@佐々木酒店!
e0068119_00300658.jpg
母から いただいた ↑ 櫻正宗 山田錦 生一本!


ハイハイ! どーも! ポン酒(日本酒)が 美味しい季節になりましたよね? ネネネ...
が、永遠19歳(自称)のアタクシ!
酒の味が分かるほど 大人じゃないし~ 語れる程の知識もないし~!
こと ポン酒とは 相性く どれだけの失態してきたコトか! ヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ!
がが、最近に ポン酒が...
旨く感じるンっすヨ! 奥サ~~ン♪ L(゚ロ゚*L)

そうそう ついでに もう一発 言い訳かましておきますが...
自分! 決して うわばみ or アル中でもないンで くれぐれも 誤解なきよう お願い致しますヨ!





e0068119_01362658.jpg
で、最近 ヾ(*-∀-)ノルンタッター♪と、足を寄せているのが...(と、いっても まだ 数回... )
新宿区高田馬場にある 佐々木酒店さん!
大正5年(1916年)創業の歴史ある酒卸問屋さんで その品揃えは... なかなかエロ053.gifいっすヨ!

e0068119_01440456.jpg
ポピュラーだけど 個人的に好きな 〆張鶴(シマハリツル)も ... と、揃っている!
お値段も 良心的です! 053.gif(*゚∀゚)=3

e0068119_02001843.jpg
こちらも ポピュラーだけど... 最近のハマりポン酒!
浦霞スターズも お揃いっす!季節モノは 冷蔵庫) 053.gif(*゚∀゚)=3=3

e0068119_15254879.jpg

季節限定品! 特別純米酒 寒おろし 浦霞:1.8L/2.840円(税抜)
原料米:ササニシキ! 完熟の豊かな旨みと香りが特徴! by 蔵元サン!
053.gif(*゚∀゚)=3=3

e0068119_15314628.jpg
季節限定! しぼりたて 純米生酒 浦霞:1.8L/2.700円(税抜)
原料米:まなむすめ! コクとほど良い酸味と旨味が心地良い味わい! by 蔵元サン!
053.gif (*゚∀゚)=3=3

e0068119_15341300.jpg
季節限定! 特別純米酒 ひやおろし 浦霞:1.8L/2.740円(税抜)
原料米:ササニシキ! まろやかでふくらみのある味わいは、食欲の秋にぴったり! by 蔵元サン!
053.gif (*゚∀゚)=3=3

e0068119_15364036.jpg
純米辛口 浦霞:1.8L/2.520円(税抜)
原料米:まなむすめ!  心地よい香りと米の旨み。飲み飽きしない後味のキレ! by 蔵元サン!
053.gif (*゚∀゚)=3=3

e0068119_15461402.jpg
でで、お正月用に用意したのは...
特別純米酒 生一本(きいっぽん) 浦霞:1.8L/2.700円(税抜)
原料米:ササニシキ! ふくよかな米の旨みとほどよい酸味のハーモニー! by 蔵元サン!

これがまた... 海の幸との相性イイんっすヨ!!
ウヒャヒャ! ヘ(゚∀゚*)ノ~ >°))))彡
(内容は 個人の感想・意見&値段は定価表示であり 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)


e0068119_15490480.jpg
ででで、こちらは... 猫友さんから いただいた 蓬莱泉(ホウライセン)!
(左):蓬莱泉 しぼりたて (右):特別純米 しぼりたて
どちらも 今秋の新酒! しぼりたて独特のキレがあり 男前で... 旨しッ!!
いつも 気に掛けてくれて ありがとう! <(_ _*)>

で、×4 チビリ チビリと、大事に めるはずだったのだが...
呑んじゃったンっすヨ! 猫友サ~ン!! L(゚ロ゚;L)

これは アタクシ悪いのではなく 旨いポン酒えてしまった...
アナタ様が悪いのです!
責任取ってくれろ! (* ̄O ̄)~ プハァ~!


以上! か弱い呑兵衛記録は これにて おしまい!

P.s 年末年始は 呑む機会も多いかと、思いますが くれぐれも 呑み過ぎご用心!
悲しきかな時代は デンジャラス! 失うのは バックや財布だけじゃないっすヨ!
ゞ(_△_ ;)ゞ ヒクッヒクッ!


[PR]
by katcat2121 | 2015-12-26 17:25 | The 喰らう! | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/23995802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2015-12-26 18:03
こんにちは。
ポン酒と言えば、高田馬場ですね。
何と言っても、血煙!高田の馬場!!! 阪妻、宜しく♬

むかし、早稲田通りに「人生劇場」という居酒屋がありました。
早稲田で飲むって云うとそこでポン酒(^o^)v
まだまだポン酒ブームが来るどころか、焼酎を置いてる店も少なかった時代(いつなんだ・・・)
熱燗は菊正宗、押忍!
冷やなら剣菱、押忍! 剣菱も当時はモノホンの辛口だった・・・

今の吟醸酒ブームだと、白ワインのごとき飲み方が似合う若干冷やした酒が良いのでしょうね。

ボクのような若造だとコップ酒にあたりめなんかをアテに、吉幾三を聴きながら過ぎ去った青春時代に思いを馳せよう♬
店はショボければショボいほど、良い^^

まあ、今夜はたまご酒かな(ー_ー;)

Commented by ayayay0003 at 2015-12-26 18:34
こんばんは^^
日本酒は、さっぱりの私です(・。・;
でも、吟醸酒とか特別純米酒とかが
結講レアで素晴らしいお酒かな(・・?というのはわかります。
お米にこだわったお酒はイイですね~(^_-)-☆
愛媛では、山田二シキのお酒とか売っていますよ♫
家の相方さんにたま~に頼まれますが辛口と注文されます!
よくわからなくて、時々はずれを引いてしまうのが玉にきずでしょうか(笑)
Commented by hikarinekokirari at 2015-12-26 19:14
あ~~~19歳って未成年よね~???~~!
未だ、ポン酒には早かったんじゃないの~~~???(笑)

という私も、父の強力な遺伝子はどこへやら見かけによらず(酒豪に見えるらしい!)下戸なのよね~
お酒好きの友人には「おこちゃまね~」と鼻であしらわれております~
がっ!飲まなくても酔えるという非常に庶民的な体質でございます!

よって、お酒の良しあしはさっぱりわかりませんが、
折角のお正月ですから、楽しく飲んで食べておくんなさいまし~~~!!!

今年の憂さを晴らし、来るべき来年が善き年になりますよう!
飲めや歌えや~♪ついでに食って踊ってちょうだい!!

元気に良いお年をお迎えになりませ~!

今年お知り合いになれて嬉しかったよ~~~!
来年もよろしゅうに!!
Commented by milk--love at 2015-12-26 19:44
こんばんは☆彡(#^.^#)
わわわ、永遠の19歳ですか~
じゃあ、未成年ですね~お酒飲んじゃ
ダメニョロじゃないですか~(笑)(#^.^#)
な~んてね!(*^^)v
♪きくまさむ~ね。きくまさむ~ね♪
って、こぶしを聞かせた歌のCMがありましたよね。
なんだか懐かしい~
お酒の記事だったので、わたし、若い頃
『浦霞』を飲んでたんですよ。って、書こうと思ってたら、な、な、なんと!ブログに
登場しているではありませんか。
名古屋のガード下の、おでん屋さんでよく
飲んでたんですよ『浦霞』
なつかし~。
こんな偶然ってあるんですね。
かなり感激、感涙です。
今は健康上の理由から事情があって、お酒は飲めないのですが、飲めるなら飲みた~い。
あ~当時のことが蘇ってきました。

Commented by katcat2121 at 2015-12-27 13:38
ポン酒>オレ様~♪
おっ! 決闘高田馬場とは...
これは 時代というよりも 知識の広さなワケで...
さすが 引き出しが多いっすネ!

で、辛口を好む渋いオレ様!
馬場でポン酒デートとは やっぱ お相手は 夜の蝶ですかい?
モテる男は つらいぜぇ~! ウヒャヒャ!

でで、ポン酒も 今やシャンパングラスで お洒落にいただく時代になりました!
少子化や若い人の酒離れなどで 苦労されているようっすネ!
が、自分も やっぱ 男衆の背で コップ酒をチビリ チビリする方が
好きというか... 合っているような気がします
背中丸めて 足元に絡みつく 冷たい空気を蹴飛ばしながら
呑むのが イイんっすよね~♪

肴(アテ)は... Yes! Yes! 差し歯を気にしつつ あたりめを
ガジガジするのが イイですね! ウヒャヒャ~ん♪


Commented by katcat2121 at 2015-12-27 14:04
ポン酒>アリス様~♪
イヤイヤ! 自分も さっぱりなンです
ポン酒って 思っているよりも数が多く 地域限定品など
殆ど外には出回らない種を含めたら 一体...
が、やっぱり 普段呑みとしては 一般に出回っており
尚且つ リーズナブルじゃないと、手が出ないので メジャーな物になってしまいます
で、その違いは やっぱり 原料と製法になるのでしょうか?
普通酒と、いわれているモノは 糖類とか... 混ぜ物なのだそうで
どーりで 悪酔いするハズだゎ!と、今頃になって 気付いてしまった自分でありマス!(汗)

キリリ... 辛口! イイですねぇ~♪
実は 比較的最近、浦霞の試飲即売会に行きまして
大吟醸を呑ませてもらったのですが 凄いンですよ!
辛口でキレがあるのに フルティーで まろやかで~♪
お酒の味がわからずとも 思わず 唸ってしまいました!
が、普段使いには やっぱ高価過ぎっすネ!(苦笑)
 
Commented by katcat2121 at 2015-12-27 14:13
ポン酒>キラキラ~hikarinekokirari様~♪
ハイ! イケない未成年であります!
が、母曰く おなごゆえに 酒の量を知れ!とのコトなので
呑んじゃってまぁ~す♪
がが、K◎家の中で 一番弱いンですよね...
基本は 1杯で酔っているので ある意味安上がりか?
おこちゃま上等~~!(わ)

こちらこそ こんな自分に お付き合いしてくださり 感謝しています!
本当に ありがとうございます
来年も タコ踊りしまくりますので 懲りずにお付き合い下さいネ!
ちゅーか! イヤっていっても 張り付きますわヨ!
アタクシの吸盤は 凄いンだから! ウッシシ!


Commented by katcat2121 at 2015-12-27 14:21
ポン酒>milk--love様~♪
永遠の19歳は... 状況に応じて 臨機応変!
20歳にもなれるンっすヨ! ウヒャヒャ~ん♪

ガード下のおでん屋で 若い娘っ子が 浦霞とは!
すげ~~っす! 渋いっすヨ! 奥サ~~~ン♪(大声)
自分なんて 同じおでん屋でも 公衆便所横の屋台でして
いわゆる 合成酒! 渋く呑むどころか 毎回ヨレヨレ ヨタヨタっすヨ!(汗)

ポン酒に限らず アルコールは 薬もなれば 毒にもなります
何をするにも 健康が一番ですヨ!
それに お財布にだって やさしいしネ!(わ)

わざわざ あざぁ~ッす♪
Commented by sakomamabook at 2015-12-28 10:59
おはようございます。純米吟醸酒が好きなsakomamaです♪
お正月に向けて一升瓶が冷蔵庫で待機しております。
かさばるので、さっさと片付けてしまいたいのですが…主人に「まて!」を
かけられております( ̄◇ ̄)
しょうがないので、他のお酒でガマンしてます。
氷室仕上げの『鮎正宗』も旨いです♪
katcatさん!来年もよろしくお願いします!良いお年を〜(^-^)/
Commented by K◎ at 2015-12-28 14:53 x
ポン酒>sakomama様~♪
純米吟醸酒がお好きとは 舌が肥えておりますね!
相当な豪酒とみたり! ニヒッ!

一升瓶... 冷蔵庫に入れると、邪魔っすよね...
が、お得なンで そのあたりのバランスが... ね?

氷室仕上げ... 気になったので ググッてみたら!
「氷室型は雪を施設内に集めて、その冷気で商品を貯蔵する方法」だとか!
おぉ~ なンと、手の込んでいるコト!
これは 楽しみですね!
が、くれぐれも 呑み過ぎないように ご用心ですぞ!(わ)

こちらこそ 来年も 懲りずに お付き合いいただければ幸いです
年末のお忙しい中 本当に ありがとうございます!
月並みではありますが mamaさんも どうぞ 良いお年をお迎え下さいませ! ウフッ!
Commented by nekobokkokoubou at 2015-12-28 15:51
にゃー、呑兵衛じゃーーないんだぁ(^_^;)
まぁそこん所はいいとして
色々なお酒があるんですねぇ。飲み比べればわかるかしらねぇ??私にも。
まぁ、、くれぐれも、、飲みすぎて路上に倒れたりしないでおくれね(#^.^#)
よいお年をね
Commented at 2015-12-28 15:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arak_okano at 2015-12-28 17:29
アラック、ワインは全く分かりませんが、日本酒は分かるかもしれません。大好きです、バグースです。基本は冷やして飲みます。前は山形に凝っていましたが、今は静岡です、山形は出羽桜、静岡は磯自慢かな。
Commented by suezielily at 2015-12-28 17:56
お正月はお酒が美味しいでしょうね。
そーいや、ホークスに焼酎マニア(和田投手)が復帰してたにゃー。
よいお年を!
Commented by omosally6047 at 2015-12-28 22:58
こんばんは^^
日本酒、あまり呑んだことないんですよ^^;
味が分かるようになったら楽しいんでしょうね^^
昔ワンカップ飲んでクラクラしてしまったことがあって
それ以来呑んでないです。。。
とはいえ、お酒苦手ではないのでちびりちびり味を覚えて
楽しめるようにはなりたいな(*´∀`)
Commented by saitanii at 2015-12-29 00:02
こんばんは(^^)
うわばみ or アル中ではない(自称)才谷です。
失態を晒した数は、おそらく私の方が・・・
Commented by fariotyan at 2015-12-29 15:53
こんにちは♪

わぁ~~~い♪
日本酒大好きな私です^^^

浦霞の特別純米酒 生一本は先日いただいて
呑みましたが・・・超うまうまです^^
あっという間に飲み干してしまいました(笑)

こういうお店素敵!

今年のお正月のポン酒何にしよう
悩むわ~蓬莱泉美味しそう^^^^

いつも、楽しいお話に夢中にならせて
いただきました
ありがとうございました(*^_^*)
katcatさん良いお年を~~


Commented by katcat2121 at 2015-12-29 19:05
ポン酒>猫ぼっこ様~♪
レスが遅くなって すいません!
イヤナニ! ゴミの収集が明日で終わりだったもんで
朝から はりきって? 大掃除していました!(汗)

エヘヘッ! お酒は 好きなンだけど ペースが早いせいか?
1杯で ご機嫌さまとなり その後が ダラダラと、長くて...(汗)
顔も出やすいし 見かけによらず か弱いンっすよ!(わ)

路上に... 大丈夫! 年末も 引き続き 引き篭もりっすヨ!

猫ぼっこさん&ご家族にとって ほっこりな年末年始になりますよ~に! ウフッ!
Commented by katcat2121 at 2015-12-29 19:15
ポン酒>15:51の鍵米e様~♪
なにをおっしゃいますか!
自分ごときには 敷居が高くて 覗き見が 精一杯!
嬉しさのあまり タコ&腹踊りでございますゎ!クネクネ~♪

で、時々本気で 神様を恨むコトがあります
そのセンス、感性! 嫉妬メラメラです
これからも メラメラ 燃えさせて下さいませネ!(わ)
ありがとう~♪

Commented by katcat2121 at 2015-12-29 19:23
ポン酒>アラック様~♪
飛行機や新幹線のレポを拝見する限り なかなかの呑みっぷりだと、思っていますヨ! ニヤリ!
あまり一般には出回っていない その土地ならでは 名品がありますよネ!
そして その土地ならでは 旨い肴(アテ)!
くぅ~ たまりません!!
で、出羽桜... イイお酒ですよね... ちょっと、手が出ないかも!(汗)
Commented by katcat2121 at 2015-12-29 19:33
ポン酒>suezielily様~♪
相変わらず 引き出しが多いっすネ!(わ)
昔は バーボン、ウッカ、ジン、ビール、ワイン党で 焼酎はNGだったのですが
最近は イイチコの炭酸&レモン割りがお気に入り!
イヤナニ! 翌日に残らないもんで!(わ)

正月は X'masに録画した「戦メリ」を ポン酒抱えて鑑賞デス!(わ)

suezielilyさんも よいお年を~♪
んーでもって 来年も その引き出しで 楽しませて下さいネ!
Commented by katcat2121 at 2015-12-29 19:45
ポン酒>Omo様~♪
あ、ワンカップですか... あれは 効くンですよ!
自分も 呑み切る前に ヨイヨイです!(汗)

で、自分! 酒好きというよりは 酒の肴(アテ)と、いわれる物が好きなようで...
美味しい物で出逢うと、自然に 進んじゃうンですよね...
弱いくせに 困ったものです!(苦笑)

ちなみに 今Upされている 空の画を拝見して カクテルみたいだぁ~♪
と、思ってしまいました!
あの色! 旨そうだぁ~♪(わ)
Commented by katcat2121 at 2015-12-29 19:50
ポン酒>才谷様~♪
失態も 時だ経てば よき思ひ出か?
縁側で 猫を膝っこに乗せて 茶をすするようになったら
失態話に 花咲かせて 花さかBBA'sしようではありませんか!
ちゅーか! 聞きた! 興味津々!
勿論 すする茶は 焼酎の抹茶割りで!(わ)
Commented by katcat2121 at 2015-12-29 20:00
ポン酒>ちゃおみまま様~♪
フフフッ! ちゃおみままさんは 強いでしょうね!
一升瓶が よくお似合いです!
あ、勿論 イイ女って意味ですよ!(わ)

蓬莱泉 しぼりたて! 辛口で 男らしくて 旨かったっすヨ!
が、後がいけません! 一度、贅沢を覚えてしまうと
普段の酒が... ね?(苦笑)

こちらこそ 暮れのお忙しい中 わざわざ お運びいただいた上に
足跡まで... ありがとうございます!
んーでもって 心配は不要かとは思いますが... 一応?
呑み過ぎなよーに!(わ)
Commented by marisho112023 at 2016-01-01 10:05
あけましておめでとうございます(´ω`)ノ

たしかにポン酒が非常に美味しい季節えすよねぇ。いつもだったら朝から飲みたいところですが、風邪とアレが悪化しちゃってセーブしております。でも、夜までにはなんとか体調を回復させて絶対に飲む!!(´¬`)

何はともあれ今年も宜しくお願いいたします(=ω=)
Commented by katcat2121 at 2016-01-01 11:57
新年>marisho112023@こまり&モコ平様~♪
うぎゃ~ 新年早々... 順番待ちがえて すいません!(滝汗)!

風邪とWですか... 実は アタクシも... 朝起きたら 鼻づまりで 酸欠状態!
んーでもって 便秘なのか? アレなのか? お腹も ずどぉ~ん状態で
先ほど 少し横になりました! ちゅーか! おとそで 酔ったともいえますが!(わ)
まぁ 兎に角 無理は禁物! 大事をとって下さいね!
わざわざ ありがとうございま~す♪

Commented by tatuotoko0406 at 2016-02-28 18:35
こんにちは。

館山あたりで海の幸を食らいながら、ポン酒をかます!と見た♫

・・・違うか^^;  
数日で断りを入れるとは律儀な!
気がついたら一週間アップしてなかったりした、最近。。。

by あまり飲みすぎないように
Commented by katcat2121 at 2016-02-28 22:19
祭り>オレ様~♪
まだ 居るンで レスしちゃお~っと!

グヘヘッ... 行き先は まだ 内緒にしておきますゎ!
ん? 律儀? イヤイヤ! そンなご大層なコトではなく
ひょっとしたら 数日が 1週間となり 2、3週間となり
気がついたら 船に乗っているとか... 田畑で 汗を流しているとか...
記憶を無くて 山を彷徨っているとか...
まぁ あんまり 出てこないようなら 捜索願でも出してもらおうかと!(わ)

アップ... 1週間なンて 不定期でもないし 無理してUpするコトもないですよ!
仕事で疲れているときもあれば 気乗りしないときだってあるンだしね!

お土産欲しいっすか? ご希望であれば 買ってきますぜぇ!
しっかり 領収書も貰ってきますンで 後ほど 清算ね! なンてね! ウヒャヒャ~♪

いつも 本当に ありがとうです!
Commented by tatuotoko0406 at 2016-05-29 17:03
こんにちは〜
先日の大塚の立ち呑み記事の店♪ 安いですね〜〜
世の小遣い制お父さんの味方ですね。

3週間ほど前、池袋で時間調整のため東口界隈の初見の店に入りました。
つまみが大塚のほぼ倍の値段ウワァァン!!ヾ(*`Д´*)ノ゙彡☆
一切れかふた切れで良いから、安くしてほしいなあ〜〜
センベロはちょっと無理な値付けなのが雰囲気は良いだけに、残念でしたね。


19歳くらいの頃は、一杯呑むとマジで20mくらい走ったりしました。酔うけど美味くはないわな┓( ̄∇ ̄;)┏
Commented by katcat2121 at 2016-05-29 23:40
センベロ>オレ様~♪
おひさしブリブリ~! やっと、解禁っすね! アルコール!
ちゅーか! 色々な意味で 長い冬眠でしたね! 少し心配しましたゎ!(わ)

で、立ち呑み屋って... コスパが大事じゃないっすか?
そりゃー 安くて 旨いモンがいただけるなら 万々歳ですが
地代の掛かる店では なかなかそーもいかんワケで...
ソコソコでいいから 財布にやさしくして欲しいですよね!

が、実は 秘密の立ち呑み屋があるんですよ!
値段は 決して 安くはないのですが 提供される料理・酒は イイものばかり!
しかも 手が込んでいて ボリュームもあって 納得のクオリティ!
おそらく 座席店なら お値段が 数倍にはなろうかと!
舌の肥えた 大人の客人が多く 旨い酒を呑みたいときには 最高!
が、ただでさえ 人気があるんで 紹介しちゃうと 余計に入れなくなるんで
お口にチャック!(半分バラしてるけど)
もっとも 自分も 月に1度行けたら イイ方ですけどね!(汗)

でで、完全復帰なんですよね? ね?ね?
Commented by tatuotoko0406 at 2016-05-30 14:50
こんにちは。

完全復帰かあ・・・  コメ無しが結構楽で(笑)

手首はまだ完全じゃないんですが、仕事が珍しく立て込んでパソコンを開けない日もあるんですよ。
帰ってからキーボード打ってると肩が凄まじく凝るんで(T_T)

by ボチボチでんな〜〜
Commented by katcat2121 at 2016-05-31 10:38
完全復帰>ボチボチ様~♪www
レス... 大変そう... 
オレ様の洒落のあるレスを楽しみにしている方は 多いですものね!
人気者は つらいっすね!
まぁ 色々な意味で ボチボチが一番です

で、20mぐらい走った 19歳くらいのチェルシーなオレ様!
走らんでも 逆立ちしても 安上がりに酔えまずぞ!
ちゅーか! 直り立ての手首じゃ もう ヤバいっすね!(わ)

肩こり... おそらく 手首の怪我も関係しているのでしょうね...
どーしても 血液の循環が悪くなってしまいますからね!
軽く肩を回したり 指先を引っ張ったりして おガンバですぞ! 押忍!

いつも 気にしてくれて ありがとう!
<< #ゆく年よ... ありがとう!... #逃避行録 2015-#03 Up! >>