<< #The 涼風至? #ご近所猫:タイムスくん! >>
#旅ノ一葉:Minum kopi di pantai(ビーチで珈琲ブレイク)&旅録Up!:バリ島 '14-#22
e0068119_16513407.jpg
ハイハイ! どーも! 去年11月の逃避行! インドネシア・バリ島記録の... The つづき!
が、その前に... バリ島逃避行時の滞在先の1つ! パタンバイ(Padangbai)なる
バリ島東部の小さな港町で お世話になっている ビーチの物売りさん!
イブ・ニョマン@Suci(スチ)の話なンぞ! チョロチョロ ちょろり? ((φ(-ω-)カキカキ

(内容は 訪問時の情報、徘徊者の感想・意見・にわか知識であり 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)
(blogの掲載については ご本人の承諾を得ています!)




e0068119_17304565.jpg
で、↑ 画のご婦人が イブ・ニョマン@Suci(スチ)!(Ibu:成人女性の名称)
アンナプラ(Amlapura:バリ島北東)出身のアラフォーさん!
俗にいう ビーチの物売りさんで 通り沿いに 小さな簡易店舗を構えるも 
もっぱら ロンボク島やギリ行のボートが発着する ジェティ(Jetty:桟橋)やターミナルなどで
サロンバティック(ろうけつ染めの布)などの土産物を売っている
が、物売りさんといっても 観光地名物粘っこい物売りさんとは違って
Suci(スチ:インドネシア語で純潔・純真・神聖の意)の名の通り とても ピュアな人で...
ニンゲンが不器用というか... 早い話が かなりの商売下手ある!
まぁ そこが 彼女の魅力でもあるのだが 時々 おバカだなぁ~と、思うコトもある... (ノ_-;)


e0068119_19460752.jpg
でで、南国=バリ島は の~んびりと、思うでしょう?
確かに のんびりで アバウトなお国柄なのだが 実は バリ島の女性は 超多忙! ヾ(゚ロ゚;)ノ
仕事に 家事や育児! 毎日 朝夕数回のお祈りに お供え作り! 
年間を通じて 宗教行事も半端じゃなく 稼いだ分の大半は それらに消えてゆく!
また ゴトヨロン(相互扶助の精神)が根付くバリ島では 地域活動にも参加しなくてはならず
長男の家に嫁いだりすれば 更に大変なワケで... 年に1度の里帰りさえも ままならないという
これは バリ島に嫁いだ ジャポネーゼも例外ではなく 我々が想像しているよりも...
楽じゃないンっすヨ! 奥サ~ン!! L(゚ロ゚;L)


e0068119_23425228.jpge0068119_23430087.jpg
ででで、ある意味 籠の中の鳥である彼女のささやかな楽しみは...
此処を訪れる人たちとの 他愛も無いおしゃべりである!
ワタシは 何処にも行けないなから... 色んな国の話を聞くのが 好きなの...
と、キラキラと、瞳を輝かせながら 彼女は云う
(右):マダム・マルティーヌ(数ヶ月置きに訪れている バリ島フリークのフランス人!)も
そんな彼女の良きおしゃべり仲間のひとりである! (・o・)ノ ボンジュー!


e0068119_01541114.jpg
で、×4 ある時 彼女が 真っ直ぐな瞳で こー云った!
Minum kopi di pantai(ビーチで珈琲ブレイク)!063.gif
毎日 此処で お茶を飲みながら おしゃべりしましょう!

そンな彼女の一言から ビーチでの珈琲ブレイクが 日課となった!
(* ̄O ̄)~ プハァ~♪ ヾ(-Θ-;) オイオイ!

自分! 恐ろしいほどに語学力がなく 会話は 主に 妄想&テレパシーになります!)


e0068119_03191427.jpg
が、その都度 珈琲(インスタント・コーヒー)の調達に走る 彼女!
不経済だし なンとも 心苦しく... コピ・バリ(バリコーヒー)の大袋を買い 彼女にキープ!
お湯は 彼女が 朝、家で沸かしたものを ポットに入れて 持参してもらうコトにした
時間が経っても 冷えないあたりは さすが 南国バリ島だ!
んーでもって 茶菓子は 互いに ある物を持ち寄るコトをルールとし
彼女は いつも ジャジョーと、呼ばれる バリ島の伝統菓子を振舞ってくれた!
大抵は お供え物で 時々 ・・・ な物もあったが そンなコトは 全くもって無問題!
海を眺め 他愛もない おしゃべりをしながら 味わう珈琲の味は...
ブラボ~〜〜〜~~♪ ヾ(≧▽≦)ノ063.gif
思わず 仁王立ち(スタンディングオベーション)して 叫んでしまうほどに 旨い!
これぞ 海の魅力! 南国マジッ〜ク!
ヾ(*ΦωΦ)ヒャッホゥ!

ちなみに 我々が居るコトで 安心するのか? 通りすがりの観光客が寄ってくるコトもあり
そンな時は 売上げに貢献して 恩返しだとばかりに 口八丁手八丁... 
まぁ そこまでの語学力はないも ありっあけの英単語を総動員させ 俄か店員に変身する アタクシ!
意外にも 成功率が高く まンまと、お買上げ作戦大成功!
いっそのコト! 此処で働くか?>オノレ! ヘイヘイ! ヘ( ̄∇ ̄ヘ ) カモォーーン!!


e0068119_02073185.jpg
で、×5 彼女は 料理が得意で 時々 弁当を作ってきてくれる! Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
なンでも 以前は 某宿の厨房で 腕を揮っていたのだそうで その腕前は なかなかのもので
大好きなサンバル・マタ(Sambal Matah:生の辛味調味料)も 忘れずに入れてくれる!
これが 飯のお供だけではなく お酒の肴(アテ)にも ぴったりでして...
呑みたくなるのだよね! 大人の麦茶! 053.gif(*゚∀゚)ノ068.gif

e0068119_03275266.jpg
で、×6 用事がある時や 天気が悪い時などは デリバリーしてくれちゃったりもする!
(*ノ・・)ノ⌒● ヽ(゚∀゚ヽ) キャッチ!!

e0068119_03512365.jpg
e0068119_13321259.jpg
e0068119_13323212.jpg
e0068119_13333507.jpg
で、×7 時々 家に招いて 料理を振舞ってくれる!
彼女の暮らしぶりは 決してイイとはいえず 懐中電灯とローソクを灯しての晩餐であるも
嫌いじゃないし なによりも その気持ちが 最高のご馳走だ! (゚∀゚)b

e0068119_13361546.jpg
で、×8 彼女は 動物が好きで これまでにも 小鳥やうさぎを飼っていたが
2013年の春頃 新しい家族がやってきた!
ちょっと、ロン毛のかわいいコ! 名前は ジェリー!
が、彼女以外には 決して懐かず 旦那様にさえ 牙を剥くのだそーだ!
(▽皿▽メ) ノ゙ ガルルゥ...

e0068119_13374939.jpg
で、×9 彼女には 跡継ぎとなる 子供がいない...
早くに 母を亡くし 数年前には 父上様も召され 帰る家も無くなってしまった
旦那様は 仕事柄 留守がちで 嫁としての立場の悪い彼女は 孤独を深めているようだった
この子だけが ワタシの家族なの... 」
ポツリと、こぼした言葉が やけに 哀しく 今でも 強く印象に残っている (。-_-。)

e0068119_13381597.jpg
直なところ... 人付き合いは苦手だし 面倒なコトは 嫌いだ!
最初は 時間的な束縛に 抵抗も感じたし 色々な意味で 疑念を抱いたのも確かである
当然 彼女だって 商売に繋げたいと思う下心があっても不思議ではなく
勿論 何かあれば 利用したいという気持ちはあっても 残念ながら 彼女の商品には魅力がなく
挨拶代わりに 滞在中に使う サロン(布)を買う以外は 期待に応えるコトが出来なかった
彼女も そんなココロの揺れを感じているのか 買ってくれろと、口にしたコトは 1度もなかった!
が、Nyoman Bangkrut(破産しちゃう)... 」 ┐(-。ー;)┌ ヤレヤレ
と、時々 彼女の知合いが 肩を竦めながら 通り過ぎてゆく度に ズキズキと、ココロが痛かった!
だからといって 小額でも 人の気持ちを金銭で量るコトだけはしたくないと、思っている
もっとも 仕事として 何か依頼したときは 別っすよ!
なので 時々 マッサージなど 仕事の対価として 財布の紐を緩める以外は
お供物に使えるであろうと、ちょっぴり 多めに果物を持ち寄り お返しするようにしている

Minum kopi di pantai(ビーチで珈琲ブレイク)!
海を眺め 他愛もない おしゃべりをしながら 味わう珈琲の味は 格別だ!
そんな珈琲の味が いつまでも 変わらずに つづくコトを願っています!

ちゅーか! その前に 渡バリ出来るかが...
一番の問題なンじゃねぇ? ∑(ΦдΦlll) ゲッ!!

以上! おしまい! チャンチャン!


で、逃避行22日目は... 特に ネタとなるようなイベント毎もなく
相変わらず グダグダなンで... まぁ スルーしちゃって下さい! (--;)ノ'' シッシッ 

http://katcat.exblog.jp/ ← 旅録:「blog-a Day a Say!」- 逃避行録総合目次!
http://katcat.exblog.jp/22748025/ ← 「2014年 霜月-師走:Indonesia Bali 東部」- 目次!
http://katcat.exblog.jp/23543491/ ←「#22 Padangbai編 Day-10 つづきから!

リンクは 別窓で開きます! ウザいけど テケトーに 閉じてネ!)
コメント欄は閉鎖してますが 業務連絡等、何がありましたら 開放欄から 気軽に ぷりーずネ!)


[PR]
by katcat2121 | 2015-08-10 01:34 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/23543509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< #The 涼風至? #ご近所猫:タイムスくん! >>