<< #日清カップヌードル・マッサマ... #夏にご用心? >>
#旅食:ナンカ(Nangka)&旅録Up!:バリ島 霜月-師走 '14-#20
e0068119_12420600.jpg
恐竜... エーリアンの卵? タイムカプセルだったりして?

ハイハイ! どーも! 去年の11月に逃避行した インドネシアバリ島の... The つづき!
さすがに ヤバいっすよ! 賞味期限が切れて ブクブクと、醗酵してます! └(゚ロ゚;)┘
が、その前に... 恐竜の卵 についての話なンぞ! オイオイ!ヾ(-Θ-;)
ハイ! 違います! 果物の王様@ドリアン(Durian)...
ブーブーーーッ! これまた 違います! ナンカ(Nangka/インドネシア語・マレーシア語)と、呼ばれる
世界最大果実なンっすヨ! 奥サ~ン♪ L(゚ロ゚*L)
で、和名&漢字表記は 波羅蜜(パラミツ)! 見るからに 縁起良さ気じゃねぇ?
なンでも サンスクリット語で 完全最高の意を持ち 別名:仏の果実と、呼ばれているとか?
つまり! 果物の王様よりも 高貴な果実であると、思われる?
ちゅーか! ジャックフルーツ(Jack fruit/英語)と、いった方が わかり易くねぇ?
うッ! うぅ~ん "ナンカ" そのようっすね... ( ̄∇ ̄;)ゞ エヘヘ

(内容は 訪問時の情報、徘徊者の感想・意見・にわか知識であり 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)




e0068119_12424770.jpg
通称:番頭さん(Amedの宿のスタッフ)が ご馳走してくれた ナンカ!

で、ナンカ(Nangka)は クワ科パンノキ属の常緑高木で インド原産説が高く
東南アジアをはじめ 南アジア、アフリカ、ブラジルなどで 広く栽培されているようだ
ちなみに バングラデシュの国果は ナンカである!(インドじゃないのね?)
ちなみに×2 日本の国果は なンだそうで... お恥ずかしながら 知らなンだゎ! (´ε`;)ゞ
でで、話を戻すと... 葉は 楕円形で硬く 雄花と雌花が咲き 恐竜の卵というか...
恐竜の皮膚の如し イボイボした 淡黄色の果皮を纏った筒状の実が 直接、木の幹に結ぶ
その大きさは 最大:6070cmにもなり 重さにして 4050kg!
つまり 女性の体重と、ほぼ同じなワケで 甘い香りを放つ美女軍団が...
たわわに ブラ~ン ブラ〜ン~♪ 053.gif(*゚∀゚)=3=3
あ、失礼! つい オヤジ目線になってしまいましたゎ... アハハッ!
ででで、表面が ブヨっとして 香りが強く立ったら 食べ頃! (σ´∀`)σ ツンツン
熟女(熟した実)は 刃物なンざ使わなくとも 簡単に 手で裂くコトが出来ちゃうワケで
オラオラと、果皮を裂くと ヤニ状の白い液体と共に ↑ 画のような小果の集合体が こんにちは!
匂いは ややドリアンに似ているも 果肉は 歯応えがあり 甘くて 旨い!
その味を例えるなら 甘酸っぱい栗?  (Θ_Θ;) ウーン... 余計に 伝わンねぇー!
で、×4 中に コロンとした 親指大の種子があり 焼いたり 茹でれば食せるそうで
若い実は 炒め物やスープ用に使われ 果物というよりは 野菜やオヤツに近いようだ!
お値段は... 1実/50.000100.000Rp(≒約5001.000円)位だと、思う?
実をほぐして 冷蔵庫で保存すれば 日持ちはするが おひとり おふたり様では多すぎるので
↑ 画ほどの量なら 1パック/1.000Rp(≒約10円)なので ちょい食いするには 充分かもね?
価格は 場所や時期、交渉によって異なるんで あくまでも参考っすてコトで あしからず!)

あ、そうそう... ナンカを食すときは 充分に水分を取る必要があるそうだ!
その理由は分からンが 水分不足で食すと、猛烈に が痛くなるとか? by ネット情報!
ちなみに 自分は まだ その苦しみを味わったコトがないので 鈍感"ナンカ"? ゛(6 ̄  ̄)


e0068119_12422176.jpg
で、ナンカ(Nangka)は 食用以外にも 丈夫な木は 建材や家具・仏像・印鑑など...
インドネシアの伝統的な楽器である ガムラン(Gamelan)の材料としても使われており
たぶん 種子かな? 染料にもなり 仏僧の黄色い法衣は このナンカで染めているそうだ!
が、このデカい 恐竜の卵... イヤ! 果実が ブラ〜ン ブラ〜ンと、ぶらさがっているワケで...
木も さぞや肩が凝るであろう〜 と、呑気なコトをホザいている場合じゃありませんぜぇ!
もしも もしもだよ 頭に直撃でもしたら...
まさに 仏の果実じゃねぇ!? ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ!


でで、逃避行20日目は... 特にイベント事はないも ビックリ続きでしたゎ!
と、いっても 相変わらず グダグダで 人様に見せびらかすような記録でもありませんが
それでも 笑い飛ぼして下さる おkokoroだだっ広き ボランティアの方に 告知しておきますゎ!

http://katcat.exblog.jp/ ← 旅録:「blog-a Day a Say!」- 逃避行録総合目次!
http://katcat.exblog.jp/22748025/ ← 「2014年 霜月-師走:Indonesia Bali 東部」- 目次!
http://katcat.exblog.jp/23494168/ ←「#20 Padangbai編 Day-08」 つづきから!

リンクは 別窓で開きます! ウザいけど テケトーに 閉じてネ!)
コメント欄は閉鎖してますが 業務連絡等、何がありましたら 開放欄から 気軽に ぷりーずネ!)


[PR]
by katcat2121 | 2015-07-31 12:37 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/23494193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< #日清カップヌードル・マッサマ... #夏にご用心? >>