「ほっ」と。キャンペーン
<< #夏にご用心? #美しきかな毛モノうなぎ空を舞... >>
#四谷@老舗酒屋の角打ち「鈴傳」!
e0068119_12194375.jpg

ハイハイ! どーも! すっかり 出し遅れてしましましたが...
酒場放浪記 by 吉田 類... ではなく 非セレブのヨタヨタ 酒場徘徊記録でございマス!
イヤナニ! 日本酒愛好家が集うという 角打ち(試飲酒場)があると、聞き耳ダンボしまして
まだ 梅雨だった日の雲の切れ間に 四谷まで 徘徊散歩・散策の意)! ヾ(*-∀-)ノルンタッタ
ちなみに まだ 可愛かったであろう ちびK◎時代...(突っ込み不要!)
共に育ったと、いうよりは 抱き枕にしていた? デカ耳巨大ワンコの愛称が ダンボだった!
まぁ そんなコトは どーでもいいコトっすよね? (´I`;)ゞ バフバフ!

(文字の下部に点線がある場合は クリックすると、別窓で ウザいけど 関連記事 or サイトに 飛ぶよ~ん♪)
(内容は 訪問時の情報、徘徊者の感想・意見・にわか知識であり 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)




で、四谷(ヨツヤ)とは… 江戸時代、内藤新宿(甲州街道最初の宿場町)として栄えた
今日の新宿区新宿発祥であり 商業地域として発展しながらも
歴史の面影が チョコチョコと、残る 閑静且つ ローカルな住宅街が混在する町である
が、その一方で 当時は 岡場所(私娼地)としても栄えた地でもあり
嘗て 火葬場が置かれていた 旧 鮫河橋谷町(サメガハシ タニマチ)と、呼ばれる一帯は
明治期から昭和初期頃まで 東京三大貧民窟の中でも 最大スラム街であり
小説家:永井荷風の著書日和下駄にも その様子が綴られている
まぁ 今では ちょっと、信じられない話ではあるも 実に 興味深い話であり
目指す酒屋も そんな時代を乗越えきた 老舗酒屋の1つなのだそーだ! オォー!! w(゚0゚*)w

ちなみに 四谷は 「四ッ谷」と、表示されているが 住居を表記する場合は 「」抜きとなる!
これは お江戸の時代の名残で? 高田馬場(タカダのババ)も 「高田馬場」と、表記されるも
なぜか 御茶ノ水(オチャのミズ)は 「」が入るワケで...
個人的に 東京地名ミステリーの1つとして ちんころい脳みそを悩ませている! (゚_。)?


e0068119_14102953.jpg
老舗感溢れる 銘柄看板が目印! 戦後の作だと、思うけど...未確認)

で、場所は JR四ッ谷駅 or 東京メトロ南北線四ッ谷駅から 徒歩23分?
改札を出たら 新宿通りを新宿方面に向かい ローソンを超えた 次の路地を左折して 1画目の角!
外堀通り側からも 行けるよ~ん♪
その名も 地酒専門店 鈴傳(スズデン)」!
なンでも 創業は 嘉永34年(1850~1年)! つまり お江戸の時代っすね!
昭和24年(1949年) 6代目店主が 当時、木造2階建てたった店舗の1階で 立ち呑み屋を開き
現在は 地下カーブ(貯蔵庫)を備えたビルに変わるも その店舗の一角で
7代目店主が その歴史を引き継いでいらっしゃるそうだ!
が、まぁ~ なンてコトでしょう!
匠も 加藤みどりも びっくり仰天!? 
by 大改造!!劇的ビフォーアフター風! (°ρ°) ボーッ!

イヤナニ! 自分... 何度も この前を徘徊しておりまして...
角打ちやってるなンて... 知らなンだヨ! 奥サ~ン!! └(゚ロ゚;)┘
しかも 店名が 鈴傳(スズデン)だって このとき初めて知ったンですよね...
まぁ そんなコトは どーでもいいコトっすよね?
なにせ 自分! 近所の公園の名前すら知らぬ たわけ者なもンで... ヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ
でで、The 突入口は... 地酒の看板が誘う 店舗正面左の自販機後ろの扉!
基本的に どの扉からでもOKであるも 一見にして 立ち呑み屋があるようには 見えンよね?
と、やや強引に 同意を求め オノレの失態を誤魔化そうとする アタクシである! (〃∇〃)ゞ


e0068119_16282477.jpge0068119_16292278.jpg
ん? なンで 画像の大きさが違うのだ? まぁ イイっか! ゛(6 ̄  ̄) ポリポリ!

で、店内は... 逆型で 壁面に沿って スタンディグテーブル席が 67席?
バー状の仕切りがあるので 他の客とも当たらず 軽く寄り掛れるので 腰痛持ちには ありがたや~♪
奥に進めば 出入口側に注文口を設けた の字型のカウンター! 肩を寄せて 10人ぐらいか?
角打ち酒場としては 広い方で なンとなく 昭和の大衆食堂を思わすような雰囲気である!
時刻は 17:20過ぎであるも17:00開店!) 早くも ご常連と思しき 56名の愛好家が集っていた!
でで、は 厳選された 数百銘柄×3倍種類以上の地酒を扱っており
角打ちとして提供されるのは 20種類ほどで 不定期にラインナップが変わるとか?
ホッピーはないけど ビールや焼酎、梅酒もあるよ~ん♪)
(アテ)は 日替わり/380円~ スタンダートな品揃えであるも すべて手作りとのコトである!
ででで、一升瓶を抱えて呑みたいどぉーと、おっしゃる豪酒の方に 朗報です!
地下のカーブ(貯蔵庫)から 好みの銘柄を選んで購入すれば 店内で呑むコトだって可能!
勿論 価格は 通常の販売価格になるので 2~3人で利用する場合は 絶対に お得だよネ! (゚∀゚)b
ちゅーか! フツーに カーブに直行している方が 居たもん! ...(((=・o・)(=・o・)ノ ゴーゴー♪


e0068119_17075004.jpg
で、注文は... カウンターの注文口で 短冊 or カウンター上のショーケースから選択し
その場で受取り 代金も その都度 現金ニコニコ払い! つまり 物々交換スタイルである!
が、オズオズと、注文口に向かい... お約束の? The プチ・パニック!
だってー! ポン酒に詳しくないし... 初体験って 緊張するじゃん! ヾ(;;;゚д゚;;;)ノ アウアウ!!
でで、何とか 知った銘柄を捕らえ イソイソと、物々交換をして 立ち位置に戻ったゎ!
戦利品は... 刺盛り(タコ、マグロ、シメサバ)/430円(税込)=フツーに 旨し!
お新香(6点)/350円=漬け加減もよろしく 姑が厳しかったであろう お袋の味?
〆張鶴(月)/420円=酸味と甘味が絶妙な端麗旨口! キレがよく お気に入りの銘柄である!
櫻正宗(灘の生一本)/600円=山田錦のやわらかさを感じるも キリっと、男らしい酒である!

ちなみに ポン酒は 残念ながら 魅惑の盛りこぼしスタイルではなく
6オンス(約180ml/一合)の業務用タンブラー(お冷コップともいう)に すりきりの状態で渡されるので
少々行儀が悪いも その場で チュチューと、舐めないと、自分のようなヨタヨタは こぼしてしまうので
デンジャラスであったコトを付け加えておこう! ...(((ノ゚⊿゚)ノ アゥ

ちなみに×2 注文口に 食器の返却に行ったら カウンター内のご婦人に 驚かれました!
はて? 此処では 食器は 置きっぱで よかったんっすかね? (゚_。)?

ででで、初体験の感想は... (アテ)に もう少し驚きが欲しいところであるも
逸品や限定品などの珍しい酒が並ぶコトもあり ポン酒好きには たまらん店かもね!
ちなみに この店の1本裏手の路地に 東京鯛焼御三家のひとつ 「わかば」があるンで
ダッシュすれば 間に合うよ~ん♪ ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
で、×4 この角打ち部門正式名称なンだけど...後調べ)
"スタンディングルーム 鈴傳"と、いうらしいっす!
確かに まンまではあるが なぜ故に カタカナにしたンっすかね? (Θ_Θ;) ウーン...


□地酒専門店 鈴傳
□東京都新宿区四谷1-10 / 03-3351-1777
□09:00~21:00 土曜 ~18:00 / 11、12月を除く第三土曜日、日祝、お盆、年末年始休み

■直営居酒屋 スタンディングルーム 鈴傳
■17:00~21:00 / 土曜日 日曜日 祝日 お盆 年末年始休み


e0068119_17144702.jpg
ウロウロしてないで とっとと、お帰りーニャ! by 鼻テカ猫!

と、いうワケで ウロウロせずに とっとと、ご帰宅したのでございますが...
最近 どーも 冴えないと、おっしゃる Yonに 朗報ですぞ!

こののブロンズ像は 彫刻家:黒川晃彦 氏の「春」という作品で
このを ウリウリ 撫でると...
イイことがあるだってヨ! 奥サ~ン♪ L(゚ロ゚L)

勿論 冴えないアタクシも.. エロ河童の如し 撫で繰り回してきましたゎ!
ウリウリ ヾ(*ΦωΦ)ノ ナデナデ

JR四谷駅麹町口のロータリー前 「主婦会館 プラザエフ」の入口に居るよ~ん♪


以上! この日の徘徊記録は おしまい!
ダ―――ヽ(゚(∀)゚)ノ―――ァッ!!


コメント欄は閉鎖してますが 業務連絡等、何がありましたら 開放欄から 気軽に ぷりーずネ!)


[PR]
by katcat2121 | 2015-07-28 13:24 | The 喰らう!
<< #夏にご用心? #美しきかな毛モノうなぎ空を舞... >>