<< #誰か・見てるゾ! #洋食の店 クロンボ@高円寺! >>
#門前仲町@難関居酒屋・魚三酒場(富岡店)!
e0068119_15501838.jpg
ハイハイ! どーも! 台風... イヤですね... 皆様のところは 大丈夫ですか?
こーいうときって 室内も熱帯低気圧! 熱中症になりやすいんで ご用心ですぞ! (-ε-)b"
で、酒場ネタつづきで ご免なさいましよ!アル中ではありませんので お間違えのないよーに!)
イヤナニ! 少し前になりますが 行列が出来る大衆酒場があると、聞き耳ダンボしまして...
酒と祭りで知られる 門前仲町(モンゼンナカチョウ)に... The 参上! (-(エ)-)ノ ウィース!
その名も 大衆酒場 魚三酒場(ウオサンサカバ) 富岡店」!
なンでも 築地から仕入れた 旬の魚介類を 驚くほど安く提供しているだけではなく
日本酒が 五合徳利で出てくるとか~ が棲んでいるとか~ 話題にも事欠かさず
自社ビルと、思われし 大箱(1~2階/カウンター席、3~4階/座敷席)ながらも 開店と同時に...
連日満席大盛況らしっすヨ! 奥サ~ン♪  L(゚ロ゚L)

(文字の下部に点線がある場合は クリックすると、別窓で ウザいけど 関連記事 or サイトに 飛ぶよ~ん♪)
(内容は 訪問時の情報、徘徊者の意見・感想・にわか知識であり 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)




e0068119_17090126.jpg
で、場所は 東西線 門前仲町駅 2番出口から 約2分? 永代通り沿いにありました!
その歴史は古く 創業は明治! 当初は鮮魚店であるも 戦後、大衆酒場となり 今に至るそうだ
視線外しの曇りガラスを用いた引き戸に リアル・ノスタルジックな乳白色ガラスボールの照明!
天井から連なる チラリズムの短冊に(わかりづらいけど... ) 期待が高まるやね! ヾ(*-∀-)ノルンタッター♪
が、この引き戸の向こうには こと 毒舌を吐く 名物女将がいらっしゃるそーで
張り紙のお達しにも さり気なく ぶりが垣間見れる(個人的には賛成です!)
しかーも 此処には 独自の酒場美学(ルールともいう)があるそうで 自己主張し過ぎても 渇が飛び
小心者は 注文すら危うい 完全店側優位の酒場なのだそうで 予習せずに来てしまった オノレ...
難易度高し! 堪忍してェ〜 女将サ~ン!! 人(--;)


e0068119_18044745.jpge0068119_18045291.jpg
が、まだ 営業時間前なンで... 同じく 永代通り沿いの 「立ち飲み 凪まる(ナギマル)」で
海鮮ちらし/500(税込)を... (σ´∀`)σ ゲッツ!!
なンでも こちらは ランチ難民居酒屋難民の取り込みを狙った 京樽の新業態らしい!
折角なので 中で 1杯引っ掛けながら... と、思ったが ここは ググっと、我慢の子!
富岡八幡宮さまに参拝してから 境内をお借りして 軽く胃袋の準備運動! Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

e0068119_18053415.jpge0068119_18054073.jpg
がが、その前に 2015年06月20日 急性心不全のため 43歳の若さで この世を去った
元大関 貴ノ浪(音羽山親方)に手を合せるべく 相撲力士碑過去録参照)で 合掌! (-人-)
で、京樽@凪まる海鮮ちらし! 
フツーに 旨かったっすよ! 欲をいえば... もう少し盛りがあると イイやね! ( ̄▽ ̄)b


e0068119_18494641.jpg
オレにも くれろ! by 八幡猫どん! (ΦωΦ) ジーーーッ!

置きエサや個人プレイ給仕は... Non! Non!


e0068119_18543535.jpge0068119_18545119.jpg
で、まだ 時間があるので 酒処 折原商店 深川不動堂参道店過去録参照)
大人の麦茶@赤星(大瓶)emoticon-0167-beer.gif を1本流し込んで 勢いをつける! p(・∩・)q


e0068119_19060285.jpg
でで、此処は 角打ちとて 駄菓子を扱っているので お子様パラダイス!
正直 バタバタと、店内を行き交う様に チラっと、苛立つコトもあるが
それもまた 下町ならではの光景か?
ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ウキャー! (;-"-) ヒクヒク!
が、駄菓子を買うにも 消費税8%!
1円玉が足りないとか... 割り切れンとか... Y子ちゃんは あと2円払うのだとか...
なンとも 世知辛いご時勢である! (;ー.ー) =3

e0068119_19183278.jpg
で、開店30分前になったので イソイソと、The 出陣
前方のオヤジ様も 目的は 同じだったりして... ビンゴ!
ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ!
が、すでに... 行列がッ!!  ヒョェーー!! Σ(゚д゚lll)
オヤジ様の前のリーマンぽい方が 行列の最後尾! わかりづらいけど... )

e0068119_19263879.jpg
でで、通り反対側から見た The 行列!(一部)
なンの罰ゲームですかい? 修行ですかい?
ざっと、数えてみても 80人超えなワケで...
まさか これほどまでに 凄いとは 思わなンだよ!
しかも この日は... 平日っすヨ! 奥サ~ン!! └(゚ロ゚;)┘
恐るべし 大衆酒場 魚三酒場(ウオサンサカバ) 富岡店」!

e0068119_19254725.jpg
ででで、チャッチャッと、諦めちゃいました! (〃∇〃)ゞ
イヤナニ! そのまま 行列祭りに参加すれば 開店時の突入は 無理だとしても
1時間も待てば 着席ぐらいは出来たとは思うし その先には 行列を制した者だけが堪能出来る
至福の味覚と スリリングな時間が待っていたのだと、思う
が、自分! 自慢出来ちゃうくらい? 玉なし 根性なしの団子虫!(突っ込み不要!)
萎縮しながら 酒を舐める ドM型でもないので
もう少し脳内時計がおかしくなって 罰ゲームや苦行が楽しめるようになったら...?
再挑戦するとして 今回は 雰囲気だけ堪能し 退散したのでございました! ダッシュ!≡≡≡ヘ(;--)ノ
まぁ どなたか チャレンジャーな方がいらっしゃいましたら お写真付の突入レポートを
原稿用紙2枚ほどにまとめて(小難しい漢字には かな付で!) ぷりーずネ!


■大衆酒場 魚三酒場 富岡店
■東京都江東区富岡1-5-4  / 03-3641-8071
■16:00~22:00(階によって違いあり) / 日曜・祝日定休 / 分煙(2階のみ禁煙)
■10名以上予約可(3.000円~のコース料理のみ)


e0068119_21002478.jpg
で、その後は トボトボと、周辺を徘徊散歩・散策の意)... ┌(_Д_┌ )┐))))) カタカタカタカタ...

e0068119_21414029.jpg

e0068119_21073730.jpg
e0068119_21422851.jpg
e0068119_21424249.jpg


この界隈って...
猛烈ア太郎的に 面白い!
共有の(トイレ)なンて... 最高じゃん!
ちびK◎だった頃は 憧れたものだよ
出立ち※※※に!
emoticon-0152-heart.gif (*゚∀゚)=3=3
ビバ! オヤジ天国!
デープインパクト!

e0068119_21495090.jpg
e0068119_21494131.jpg
で、開店しているよーなンで ツイツイ 引き戸を開けそうになってしまったよ!
でもねー 今日は お魚モードなンで... 人( ̄ω ̄;) スマヌ


e0068119_21522128.jpg
でで、気が付けば 永代橋を渡っていた!
(ツクダ)のタワーマンション群を背に 墨田川に浮かぶのは ゴミを運ぶ運搬船!
そーいえば 嘗ては だるま船に詰め込み 海上放棄していたと、耳にしたコトがあったっけ...
ちゅーか! 自分! どこぞへ 向かおうとしているんだぁーー! L(゚ロ゚L)


e0068119_22033804.jpge0068119_22034534.jpg
(左):日本橋川隅田川が合流する河口部に架かる 富海橋(トヨミバシ)!
なンでも フィレンデール橋と、呼ばれる 珍しいデザインで 中央区文化財に指定されているそうだ
(右):橋の下は 船溜まり... (わかりづらいけど... )

e0068119_22185577.jpg

で、橋を渡り 少し歩くと
こんな碑が!
「日本銀行創業の地」オォー!! w(゚0゚*)w
碑文によれば...
明治十五年十月十日 日本銀行はこの地で開業
明治二十九年四月 日本橋本石町の現在地に移転
by 日本銀行総裁 前川春雄

e0068119_22274663.jpge0068119_22284479.jpg
箱崎って 首都高速 箱崎ジャンクションとか 東京シティエアターミナルのイメージしかなかったけど
もう少し ゆっくりと、徘徊したら 面白いかもしれないやね! キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ

e0068119_22290308.jpge0068119_22290813.jpg
で、気が付けば 人形町に 突入していたよ! バタッ! (ノ;_ _)ノ


e0068119_22415869.jpg
人形町の老舗3人衆!
( 'Θ')ノ( ゚3゚)ノ(・o・)ノ シニセ~♪

(左):創業 宝暦10年(1760年)の元祖親子丼! セレブ御用達の玉ひで!
(中央):創業 明治37年(1904年)の西洋料理 来福亭(ライフクテイ)!
(右):創業 大正8年(1919年)の喫茶去 快生軒(キッサコ カイセイケン)
老舗といっても 百年未満の店なンざ まだまだ子供みたいなものだと、思えてしまうから
すげーーーッ! L(゚ロ゚L)


e0068119_00044034.jpge0068119_00052145.jpg
(左):古い時代の料理屋番付表のようだ!
(右):↑ 画中央の西洋料理 来福亭(ライフクテイ)のおしながき! 意外に リーズナボ~♪

が、いずこも 敷居が高すぎるので... 立ち食い蕎麦屋で かき揚蕎麦/450円を手繰って
ドトールで カファラテ/250emoticon-0162-coffee.gif飲んで 小腹を満たしましたゎ!撮影する余裕もなかったよーで 省略!)


e0068119_00084647.jpg
で、デザートは... 鯛焼き御三家(柳屋・浪花家・わかば)のひとつ!
「高級鯛焼本舗 柳屋(ヤナギヤ)鯛焼き/140(税込)!
北海道産小豆を使用した餡が 尾っぽまで詰まっており 薄皮 パリッと、天然(一尾型焼式)仕上げ!
連日行列の人気店であるも このときは すんなり (σ´∀`)σ ゲッツ!!
でで、通称:あやや(カワイイ娘サン)は 居りませんでしたが 嫁にでも行ったのかしらん?

■高級鯛焼本舗 柳屋
■東京都中央区日本橋人形町2-11-3  / 03-3666-9901
■12:30~18:00 / 日曜・祝日定休


e0068119_00363506.jpge0068119_00385269.jpg
同じ甘酒横丁に構える 「酒の店 笹新(ササシン)」! 
酒の店と、謳うくらいなのだから それなりに 自信があるのだろう 勿論 自販機だって 酒!
んーでもって... 曇りガラスの向こうは〜♪ 風の町〜♪ by ルビーの指輪 寺尾 聰!
ではなくー! 曇りガラスの向こうは... 満席じゃん! w(゚ー゚;)w ワオッ!

e0068119_00461283.jpg




銘茶 佐七(ヤサシチ)さんの店頭にあった 焙煎機!
たぶん ほうじ茶用の焙煎機だと、思う
こーいうのスキ~♪
emoticon-0152-heart.gif(*゚∀゚)=3=3
e0068119_00471668.jpge0068119_00485266.jpg
(左):Youは 誰ですかい? 武蔵坊弁慶さんらしいっす!後調べ)
(右):浜町公園入口に佇む 放尿しない小便小僧! (〃∇〃)ゞ エヘヘな感じ?
ちなみに ベルギーのブリュッセルの小便小僧 ジュリアン坊や! 見ましたが
余りの小ささに びっくり! しかも 小便少女 ジャンネケちゃんも居るって 知ってましかい?

e0068119_01164373.jpge0068119_01165561.jpg
(左):明治座では 原作:谷崎潤一郎 出演:沢口靖子の「台所太平記」が行われた模様!
(右):招福庵(ショウフクアン)... 縁起良さ気な蕎麦屋! 縁起=演技! 明治座御用達かしらん?

e0068119_01285486.jpge0068119_01285919.jpg
(左):江戸のド真ん中で 薪屋ですかい? 炭屋ですかい?
(右):「ホットドックとコーヒーの店 みどり」... なンだか 凄く気になるンですけどー!

e0068119_01364901.jpge0068119_01365825.jpg
(左):なぜゆえ そこ(屋上部)に 牛! 「肉の切り方 集会所」... なンですかい?
(右):加島酒店! この界隈唯一の角打ちだとか! オォー!! w(゚0゚*)w


e0068119_01440712.jpg
で、打たずに その脇を抜けて 路地を進むと... やっぱり 居なすったよ!
猫ど~ん♪ ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ!

e0068119_01483890.jpg
お嬢さん? 寄ってかない? ウリウリ クネクネ~♪ by 猫どん!

e0068119_01491730.jpg
あー 自分! 刺身が食いたいンすよ!
(▼⊿▼) ケッ! おととい来やがれ! by 猫どん

e0068119_01572915.jpg
あ~ん♪ 赤提灯が 呼んでいる~♪ ~((((~´∀`)~フラフラ~

e0068119_01583414.jpg
ワクワクするぜぇー! 突入する勇気はないけどね! ( ̄∇ ̄;)ゞ エヘヘ


e0068119_02001884.jpge0068119_02002352.jpg
この界隈も 好奇心トラップが多くて 面白そうだが... そろそろ シンデレラ・タイム!
帰宅ラッシュに ぶつからない前に 帰るとしよう (><*)ノ~~

あ、そうそう やたらと 腰のひくい女将さんがいらっしゃる 倉庫的な激安八百屋さんで
とうもろこし/100円×3本、えだまめ/250円×2袋を...  (σ´∀`)σ ゲッツ!!
飯屋探しも 作るのも面倒なンで この日の晩飯! B級品であるも フツーに 旨かったっすよ!


e0068119_02045129.jpg
 で、握り締めていた 柳屋(ヤナギヤ)の 鯛焼きくん!
本来ならば その場で 焼き立てを食すのが一番なのだが...
なンとなく 食べそびれちゃって 家で チンして 堪能させていただきました
久しぶりに食したけど やっぱ 旨いっすね! (゚∀゚)b

ちなみに この日! ピックアップブロガーねこ旅また旅まゆさん
この柳屋を訪れていたそうで... アホ面キャッチされたかと、ビビったわさ!
(°ρ°) ボーッ! ヒイィィ!! (゚ロ゚;屮)屮

以上! この日の徘徊記録は これにて おしまい!
(長ッ!!)

ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ!

コメント欄は閉鎖してますが 業務連絡等、何がありましたら 開放欄から 気軽に ぷりーずネ!)


[PR]
by katcat2121 | 2015-07-17 11:14 | The 喰らう! | Trackback
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/23430876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< #誰か・見てるゾ! #洋食の店 クロンボ@高円寺! >>