<< #コンビニ系アイス@まるでキ... #角持ち芋虫 by スズメガ-... >>
#リベンジーだ!「番外地」in 大島+「山城屋酒場」in 南砂町!
e0068119_18105690.jpg
ハイハイ! どーも! 数日前のコトになりますが...
喧嘩相手の謎のK氏を道連れに 江東区@亀戸(カメイド)に 参上!(-(エ)-)(・o・)ノ ウース!
イヤナニ! 以前 ビビッて 突入できなかった 立ち呑み屋が 気になっておりまして
リベンジーを果たすべく ノコノコと、やって着てしまったってワケです!
ちなみに その店の最寄り駅は 都営新宿線西大島駅なのだが...
たまたま? JR総武線を利用したんで 亀戸駅(少し遠い)に降り立った次第!ヾ(-Θ-;) オイオイ!

(文字の下部に点線がある場合は クリックすると、別窓で ウザいけど 関連記事 or サイトに 飛ぶよ~ん♪)
(内容は 訪問時の情報、徘徊者の感想・意見・にわか知識であり 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)




で、亀戸駅(東口)を出て 国道14号線@京葉道路(ケイヨウドウロ)を渡り
サンストリート亀戸なる ショッピングモールで ちょいと、(トイレ)を拝借! 人(--*)(--*)
でで、後で ググってみたら このモールは 第二精工舎(セイコー)の工場跡地で
元々は 大型商業ビルを建設する予定であったが バブル崩壊後の金融情勢などを加味して
15年間の暫定運用となり 閉鎖解体を前提に 平成9年(1997年)11月に 現在のモールがOPEN!
が、もう15年経っているよね? 営業してるってコトは 継続? (゚_。)(゚_。)?

e0068119_19165482.jpge0068119_19165876.jpg
で、その一角に なぜか 昭和臭漂う ゲームコーナーが 営業中?
頭蓋骨骨折していても 叩かれ続けているなンて... 痛々しすぎる! ( ▽ ;)( ▽ ;)


e0068119_19542636.jpg
Σ(゚ロ゚;)(゚ロ゚;) エェーーッ!?
くじ引きなのに... クレーンゲーム? 意味不明!
わざわざ クレーンにする必要があるのだろうか?
しかも 今時のキッズが 欲しがるンかい?>賞品! (´ε`;)(´ε`;)ゞ


e0068119_22320321.jpge0068119_22321029.jpg
で、シュールなモールを後に 亀戸-大島緑道公園なる 遊歩道を歩き進めると
竪川(タテガワ)人道橋の袂に チンチン電車(路面電車)の車輪を模したモニュメントが... ポテ!
なんでも 亀戸駅(東口)から 人口河の竪川(テテガワ)を挟んで 明治通りに至る この遊歩道
城東電車@都電29系統(須田町~葛西橋)と 都電38系統(錦糸町~日本橋)の軌道敷き部分を
遊歩道化したものなのだそうだ! オォー!! w(゚0゚*)(゚.゚*)w


e0068119_23053559.jpg
でで、不覚にも 肝心な竪川(タテガワ)人道橋を 撮り忘れてしまったが...
元々は チンチン電車専用橋で(ご近所サンらは渡っていたらしい... )
廃止後は 歩行者専用橋となり 川も暗渠となってしまったが
欄干には 都電模したのレリーフがあり 当時の面影を 細々と、伝えておりました!

チンチン電車(都電)が走る風景... 見てみたかったなぁ~!
(¬д¬。) ジーーーッ! ヾ(°∇°*) オイオイ!

現在 都内を走る チンチン電車は 早稲田-三ノ輪橋間を突っ走る 都電荒川線のみ!)

e0068119_23370368.jpg
1963年(昭和37年)頃の路線図!
で、その10年後の1972年(昭和47年)に 都電が廃止となったそうだ
その理由は モータリゼーション時代に突入し 渋滞緩和を図るためと、いわれていたが
実は 高度経済成長を遂げる中で 都の懐は 大赤字! 財政を建て直すための策だったとか!

ちょいとー! それって ひどくねぇー? ヽ(`З´)ノ ムキーー!!

が、完全に 誤ったと、思うよ! 東京都!
現在の交通網より... 断然便利じゃん! ( ̄‥ ̄)=3 フン
まぁ 他にも 色々と、突っ込みどころがあるのだが また いつか 別の機会ってコトで!


e0068119_00042349.jpge0068119_00042931.jpg
で、新大橋通り沿いに 気になる店を発見! () キラーン!!
「世界のコーヒー 世界のパン」
これぞ ある意味 本物のオールドビーンズ(エージングした生豆)?
すンげー 旨かったりしてね! 珈琲! 063.gif
現在、営業は していないと、思われマス... あ、営業してたら ご免なさいましヨ! )

e0068119_00173772.jpg
で、到着したのは... 目的の立ち呑み屋ではなく...
亀戸ぎょうざ 大島(オオジマ)さんです!
イヤナニ! 空きっ腹は デンジャラスってコトで 胃袋の準備運動&景気づけ? (〃∇〃)ゞ


e0068119_00490102.jpge0068119_00490640.jpg
でで、中に入ると... 既に ご機嫌組が イイ(良)加減! (* ̄O ̄)~ プハァ~!
こちらも 負けじと? 餃子(1皿5個)/250円×2人前と(餃子の注文は2人前から!)
キュウリ/250円、もやし/150円、瓶ビール(大瓶:アサヒ スーペードライ)/550円(税込)を注文!
でで、付け出しが もやしだったので ダブった~と、思ったら
味付けが 違うンですね~ 気を利かしてくれたんっすかね? ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

e0068119_01181614.jpg

で、こちらの餃子
薄皮小ぶり 白菜仕立てのさっぱりタイプ!
あっという間に 胃袋に吸い込まれて
2皿目をぷりーず!
今回は 水っぽくなかったデス!)
皿は下げずに 重ねるのは 拘りかしらん?
でで、老酒(ラオチゥ)/250円をぷりーずしたのだが... フツーサーブ!
前回は 並々注がれた 盛りこぼしだったのに... "ρ(-ω-、)ヾ(゚ω゚;)ヨチヨチ
ででで、イイ感じに 勢いが付いたところで サクと、移動!
〆て 2.200円! ご馳走さまでした! <(_ _*)>

ちなみに こちらの大島店&目的の立ち呑み屋については...
前回の記録「江東区大島@亀戸ぎょうざ!」を参照してネ! ← "d(-x・) クリックすると、別窓で ワープ!


e0068119_21031020.jpg
で、お待たせ致しました!(待っていないってー!)
立ち飲み酒場 百円~ 番外地さんです!
安い! 旨い! 昼から営業! 日曜祭日だって バリバリ営業!
しかも 百円均! まさに 呑兵衛理想郷!! ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ!
ちなみに 場所は 「亀戸ぎょうざ 大島店」さんから1本裏手の中央銀座通り沿いデス!
が、残念ながら 現在は 百円均一ではないそうで...
激しく自己主張する 真っ赤な看板が わかりやすく直されていた! (TдT)ヾ(゚ω゚;)ヨチヨチ
がが、ここまで着たからには 勇気を絞り出して... The 突入!
店内は 既に ご常連と、思しき 10人程のご機嫌族が イイ(良)加減!
平日の14:30過ぎデス!)
+店員3名の視線が 一斉に 突き刺さり まずは お約束の洗礼! (ノ><)(ノ><)ノ ヒィー
まぁ そんなワケで 撮らせてけろ~ なンて 云えず 以下 オンリー 活字!
でで、店の造りは うなぎの寝床で 収容人数は 約20~25名程かしらん?
入口に 厨房があり この前のカウンター(7~8名分)が ご常連の定位置のようだ!
その奥に 壁面式のLの字カウンターになっており オズオズと、スタンディング位置を決めると
気合の入った姐さんに... ドリンクは 奥(カウンター)! 料理は 手前ね!
お勧めは ホワイトボード! 今日は イイ魚があるよ!
と、フランクに教えていただき まずは サッポロ黒ラベル(大瓶)/500円(税込)をぷりーず!
お代は その都度 ニコニコ現金払い! 基本、セルフで 食器等の返却も自力! (・o・)(・o・)ゞ了解!
ででで、こちらのお勧めの肴(アテ)は... The 魚!
なンでも ご主人が自ら釣ってくるらしいっすよ! (;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡
早速 馬刺し/200円を ぷりーず! Σ(゚ロ゚;) エェーーッ!? 
勿論 おまかせ刺身盛りも ぷりーずしましたよ!
が、これが ま、まさかの... 反則! 場外乱闘!
2回 数えてみたが... 9種×3~4切れもあるンっすよ!
しかも 厚みありし 鮮度・味もよろしく お値段が... 500円! ヘ(゚◇゚;)ノヘ(゚◇゚;)ノ
商売になるンかい?と、訊ねるも... まぁ~ 頑張ってマス! by 姐さん!
で、×4 更に凄いのが ドリンク! 生絞りレモンサワー/200円! 緑茶ハイ/100円!
その他 割り物も 一部を除き 価格破壊百円均一!(°ρ°)(°ρ°) ボーッ!
番外地スペック恐るべし! これぞ 本当の番外値!?
で、×5 もう1品食した気がするも おまかせ刺身盛りのインパクトが凄すぎて
記憶から薄れてしまったが 目的は果たしたので 沈没しないウチに 退散です!
まぁ 場所柄 ご近所の常連さんが ワイワイと、集う アットホーム的な立ち呑み屋さんなので
孤独の立ち呑み美学をお持ちの方には不向きであるも 絡み系が嫌いではない方には
CP度もすばらしく イイのではないでしょうか? d( ̄∇ ̄)( ̄ー ̄)b
が、活字だけって... こーして見ると、ウザッ!! щ(゚ロ゚;щ)

■立ち飲み居酒屋・番外地:東京都江東区大島4丁目13-5 / 03-3682-4810
■営業時間:12:00~20:00 水曜定休!


e0068119_13593703.jpg
番外地」の並びに聳える 大島四丁目団地7号棟1階風景!
なンでしょうか この昭和的空気間は... って、伝わらないやね... ( ̄∇ ̄;)ゞ エヘヘ


e0068119_14085902.jpge0068119_14090751.jpg
ちゃんこや 力士」 名のある力士さんなのかしらん?
手形とサインが飾れていたが どなたのか わかりましぇ~ん!(読めなかったともいう)

e0068119_14134732.jpge0068119_14135409.jpg
(左):「純喫茶 ヤング」... 純喫茶の名に惹かれる自分! ヤングじゃないと、お断り?
(右):「日本かつお・まぐろ漁業協同組合」の直売所らしい... まさか ココが仕入先か?

e0068119_14220988.jpg


で、美しいサリーを身に纏った
インド・パキンスタン系の女性が闊歩する
巨大な団地に 日本の近い将来を想像しながら
お隣の南砂町(ミナミスナマチ)へ ホテホテホテ...
e0068119_14405257.jpge0068119_14410178.jpg
庚申道跡! 明治通りから横十間川へ向かうこの道は 嘗ては 庚申道と呼ばれていたそうで
沿道に 八百屋・魚屋・駄菓子屋などの商店が立ち並び 賑わっていたそうだ!
また 道の中央に小川があり 子供をタライに乗せて流すと 厄払いになっとか?
まさか そのまま流しっ放しじゃあるまいな?>子供! (--;)(--;)ゞ

e0068119_14504601.jpge0068119_14505218.jpg
線路沿いに ホテホテと、歩く! 小名木川(オナキガワ)に架かる 小さなトラス橋が イイ感じ! (*゚∀゚)=3
橋の南側には 嘗て 小名木川駅の貨物ヤードがあったのだそうで 廃駅後の跡地は
マンションやショッピングセンターに姿を変えたそうだ!

e0068119_15004279.jpge0068119_15004722.jpg
小名木川は 隅田川から 旧中川まで東西に 江東区を横断している 長さ/4.640mの人工河川で
天正18年(1590年)徳川家康の江戸入城に伴い 米・塩など物資の輸送路とし重要な役割を果たし
"塩の道"と、呼ばれていたそうだ!
で、川沿いの遊歩道を歩きたいも 入口は なぜか すべて とうせんぼ(閉鎖中)?
しかも 川を渡りたいも ぐるりと、回される 嫌がらせ的な造りである! ┌(;´ρ`)(;´ρ`)┘

e0068119_15185063.jpge0068119_15185765.jpg
で、無駄に 歩を稼がされて 小名木川クローバー橋なる橋を渡る!
橋は 中央部で十字に交差しており 四葉のクローバーに因んでいるのかしらん?
なんでも ロケ地や夜景の撮影スポットとしても人気があるそうだ! フゥーッ (*ΦωΦ)y―~~

e0068119_15330635.jpge0068119_15331318.jpg
(左):東側/トラス橋から 小名木川に沿って 歩いてきた道!
(右):北側/墨田区方面! 四方向川に囲まれた地形で 江戸川区・墨田区・江東区に接している

e0068119_15365410.jpge0068119_15365999.jpg
(左):西側/江戸川区方面になるのかしらん?
(右):南側/横十間川親水公園方面! 水門のような橋は 東京23区初のマイクロ水力発電施設で
水面の高低差で発電をしているんだとか! w(゚.゚*)(゚o゚*)w
ひとり 釣りを興じる 自由人と、思しきオヤジさん! (;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄
何が釣れるのかと、訊ねると、黒鯛! 他は知らぬとのコト!
今夜の酒の肴なのか? それとも 商売用か? ちゅーか ココで 黒鯛が 釣れるんかい?
なンだか 人生深すぎて シュールだなぁ... (Θ_Θ;)(Θ_Θ;) ウーン...

e0068119_15595713.jpge0068119_16000602.jpg
で、横十間川親水公園(ヨコジッケンガワシンスイコウエン)は 水上アスレチックやボート遊びも出来る
延長:1.9kmの広い公園であるも オヤジさん以外は 誰も居なかった... キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ
ちなみに この周辺には 東京大空襲・戦災資料センターがあるようです!(未体験)


e0068119_16233938.jpg
で、次に やって来たのが 山城屋酒場(ヤマシロヤサカバ)さん!
吉田 類の酒場放浪記」でも紹介されたコトのある 創業:明治30年の老舗の大衆酒場である!
最寄り駅は 西大島駅、住吉駅、東陽町駅になるも どの駅からも 徒歩20分!
実際に 西大島から歩いて 軽く30分は 超えていたね! バタッ!(ノ;_ _)(ノ;_ _)ノ =3
が、店の目の前は 都営バス:秋葉原26北砂一丁目停留所!
直接 伺うなら コレだね! (゚∀゚)b

e0068119_17010188.jpg
イイ面構えです! 053.gif(*゚∀゚)=3=3

が、小心者×2! 一度、通り過ぎましたの図!┌(_Д_┌ )(_Д_┌ )))┐カタカタカタ...
で、暖簾を潜り 土間を踏みしめ The 突入すると...
入口右手に イイ感じに反れ曲がった 89席程のカウンター! 左手に 4人掛けテーブルが3卓!
頭上に TV! 奥に 2間程の小上がりがあり 大小2卓の座卓! 座席数356席程だと、思う
既に 数名のご常連さんが 4代目女将と若旦那?と、談笑されておりました!
平日の16:25頃デス!)
でで、本当は カウンターが好きなのだが ご常連席だと、思うンで テーブル席に着席!
勿論 アウェイ感は 半端ないも なぜだが 落ち着く~と、感じてしまったのは 酔いのせいか?
ででで、まず 眼に飛び込んでくるのは 壁一面に貼られた 短冊(メニュー)!
軽く100は超えていると、思われ... 視線が迷子! (◎◎)(◎◎)
取り合えず 視線が捉えた トマトハイ/390円をぷりーずしたのだが これが 正解!
王道:金宮に ハイは... なんと、贅沢にも 缶のトマトジュース! オォー!! w(゚0゚*)w
K氏は 吉野川? 剣菱だったか忘れたが ポン酒(常温)/380円をぷりーず!
並々と注がれた 盛りこぼしに ホッとするのは 自分だけであろうか?
ちなみに 本日のお酒なる 日替わりの角打ち(試飲)メニューもあるようだ!
後になってから 気付いたのよね...  "ρ(-ω-、)ヾ(゚ω゚;)ヨチヨチ
(アテ)は たこ3種盛/600円も気になるも おすすめ刺身盛3種/690円をぷりーず!
女将さん曰く 今日は 白身3種とのコトで ボリュームこそ 「番外地」さんには 敵わないものの
3種×厚切り3切と、ルックスも悪くはなく プリップリッで 弾力があり 喉が唸る! d(゚∀゚)(゚∀゚)b

自然と酒も進み それぞれ お替りをぷりーずし さつま揚げ/380円? ポテトラサダ/280円!
キュウリのぬか漬け/220円を追加のぷりーず!
なンでも このぬか漬けは 先代から受け継がれてきた 年代物ぬか床で漬けたもので
初代が キュウリ拘り 浅漬けで提供しているのだそうで 
仕上げに 魔法の粉(味の素系)を振り掛けるあたりに 歴史を感じちゃったりもする
さっぱりとして 歯応えもよく 調子こいて もう1杯&1品と、いいたいところであるも
店内は 小上がりを除いて満席となり 後続のご常連さんに席を譲って 退散!
で、×4 〆て 3.110円(税込)! 座席スタイルで このお値段なら CP度高く!
しかも 女将の気配りも絶妙ならば 店と常連! 常連と常連同士の距離感も絶妙な感じで
場所柄という調味料も加わり 店が客を育て 客が店を育ててゆくスタイルが 出来上がっている?
つまり... ご近所だったら カウンターに しがみ付いて
はためく短冊を総舐めにしたい! ...って、感じ! Ψ( ̄∇ ̄)Ψ ヾ(°∇°*) オイオイ!
で、×5 写真... 完全に忘れてました! (TдT)

e0068119_19234921.jpg
嗚呼 名残惜しや~ 山城屋酒場! (。・ω・)ノ゙


■東京都江東区南砂1-6-8 / 03-3644-8612
■16:00~23:30 / 日曜定休(店内喫煙可)


e0068119_19254917.jpge0068119_19260421.jpg
で、この程度では 胃袋が膨らまない 食欲大魔神(ヒト)のアタクシ!
少々迷い またまた巨大な団地に圧倒されながら 東陽町(トウヨウチョウ)まで歩き
途中 イイ感じの酒場053.gifをスルーし 東京メトロ東西線に飛び乗り 茅場町駅(カヤバチョウ)で降車!


e0068119_19354329.jpge0068119_19354892.jpg
で、八丁堀(ハッチョウボリ)方面に向かう途中で またまた 好奇心トラップ!
(左):くもり硝子に向こうに~ 風の街~ 牌の音~♪ by ルビーの指輪/寺尾 聰!
(右):「Cffee カブト」... 今や不法投棄場化しているも 自家焙煎の珈琲屋だったらしい...
イイ面構えなのだが なぜゆえ カブト? まさか カムトムシカブトじゃないっすよね? 081.gif

e0068119_19531457.jpg
でで、また来ちゃいました! (〃∇〃)ゞ
創業:明治25年の真面目なお蕎麦屋さん@おそば あさださんです!

2度目ってコトで こちらも 前回の記録を参照してネ! ↓ "d(-x・) クリックすると、別窓で ワープするよ~ん!

e0068119_20020176.jpg
今回は 他に客人が居なかったので 店内をパチリ!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


e0068119_20031983.jpg


で、勿論 お酒/550円を常温で!
付け出しは 白菜の浅漬け!
前回も思ったンだけど...
やっぱり 七味が 旨い! (゚∀゚)b
で、酒を2口程残して 天もり/850円をぷりーず!
小食ながらも 蕎麦好きのK氏は 大もり/600円をぷりーず!
でで、蕎麦の画は 撮り忘れてしまいましたが... (酔っ払いではなく ボケです!)
真面目なお蕎麦屋さんは やっはり 真面目なお蕎麦で おいしゅうございました!
あくまでも 個人的な印象・感想デス!)
〆て 2.000円(税込)! あざーっす! (*--)人 <( ̄^ ̄)> エッヘン!
が、この日は 暇だったのか? 我々が出た途端に 暖簾を下げておりました!
ひょってして... 今から クラブ活動(銀座)ですかい? ヘ(゚∀゚ヘ) ヾ(ーー;) オィ!

■東京都中央区八丁堀3-21-6 / 03-3551-5284
■営業時間 11:00〜19:30 / 定休:土/日/祝平日


e0068119_20270498.jpge0068119_20270010.jpg
で、ご主人を尾行すべく 銀座方面へ! 尾行は です! ヾ(-Θ-;)オイオイ!
が、途中 空のショーウィンドーの中で タキシードにゃんこが 熟睡中!
コロ~ン! かわえぇ~♪ 053.gif(*゚∀゚) (*゚∀゚)=3=3

e0068119_20332502.jpg
その建物の裏手には 三味線って... 嗚呼 無常... ( ▽ ;)( ▽ ;)
↑・↓ 画共に ボケボケですが お許しを!


e0068119_20353463.jpg



コーヒー&スパゲティ バロン... 
ネーミングが 好き! 053.gif
そして 何よりも パスタではなく
スパゲティの響きに 愛を感じてしまう
今日この頃です! (´艸`) ウフッ!
e0068119_20354645.jpge0068119_20363471.jpg
で、この界隈には 昭和モダニズムを感じさせるネーミングが多い!
COFFEE ばじりこ... カタカタアレルギーの自分としては ホッと、するも...
Σ(゚ロ゚;)(゚ロ゚;) エェーーッ!? 真っ暗だけど 営業中!?
きっと 秘密のぱーちぃーが 行われているのかも! ヘ(゚∀゚ヘ) ヾ(ーー;) オィ!

e0068119_20554635.jpge0068119_20555116.jpg
銀座の老舗バー銀座 ルパン」!
永井荷風川端康成直木三十五をはじめ 織田作之助坂口安吾太宰治などの無頼派作家や
藤田嗣治有島生馬東郷青児岡本太郎らが集った 文豪&画壇バーと、知られている
紫煙が充満する 熱い時代に 覗いてみたかったものだ! (・o・)ノ ウース! 

e0068119_21112696.jpge0068119_21113142.jpg
で、結局 新橋まで 歩いてきてしまった!
烏森神社(カラスモリ ジンジャ)の参道入口に 気になる立ち呑み屋が... () キラーン!!
が、78名が肩を寄せれば 満杯となるような小さな店(屋台)ゆえ
立ち位置がありそうにもないので 後ろ髪を引かれながら 烏森神社で 参拝! 人(--*)(--*)
後で調べたら 王将なる 創業:昭和35年の屋台で 店主は バリバリの新橋生まれの新橋育ち!
メニューは 日本酒と瓶ビール 6種類のもつ焼きのみだとか!
そーいう シンプルな頑固さって 嫌いじゃないンで また次の機会に訪ねてみようと、思う

でで、もう1軒!と、いいたいところであるも 太陽の下で呑みたい自分としては
すっかり 遅くなってしまったので この辺でお開きにするコトにしましたとさ!

e0068119_21433795.jpg

が、ご自宅方面行きのバスが...
嗚呼 無常... (;・ェ・)ノ アラ!
仕方がないンで アイスを買って
ドラマ「リーガルハイ」のロケ地で知られる?
フットサルの練習を眺め 時間調節してから
帰宅したのでありました!


以上 この日の徘徊記録は おしまい!
誤字脱字等があるハズだけど ご指摘があれば直すんで
その他、ご意見・業務報告・苦情等... 適当に 開放欄から ご連絡ぷりーずネ!
( ( (((_⊿_) ゴロ~ン!


[PR]
by katcat2121 | 2015-06-14 22:05 | The 喰らう! | Trackback
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/23271429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< #コンビニ系アイス@まるでキ... #角持ち芋虫 by スズメガ-... >>