<< #比較的ご近所の散歩猫! #観たい映画:JB伝記映画! >>
#母さまの塩煎り葉山椒!
e0068119_21204406.jpg
相変わらず 下手クソなブツ撮りだが イメージってコトで ツッコミ不要! イヤ! 触れちゃダメ!

で、何コレって? 山椒の葉の塩煎りです! しかも 絶品! (゚∀゚)b
イヤナニ! お山大好きな天然少女の母さまが またまた 山野歩きの達人(友人)と、お山へ Go!!
脚が少々不自由なれど 本人曰く お山徘徊(散歩・散策の意)は 別ものなのだそうで
山椒の葉を...  ゲ━━━(σ・∀・)σ━━━ッツ! 大量!!
でで、料理の苦手な出来損ないの娘(アタクシ)の為に 塩煎りを作ってくれたワケで
佃煮や味噌にしてもらってもよかったのだが やはり シンプルな塩煎りが一番である!
が、単なる塩煎りと、侮るなかれ この塩加減煎り加減が 難しいワケで
山椒のピリッとした 独特の香りと辛み成分を損ねぬように 丁寧に仕上げてゆかなくてはならず
身内贔屓抜きにして 母さまって 料理の天才!と、思う
これさえあれば 丼飯2杯は 楽勝! 酒のアテにも ぴったり!
冷凍保存も可能なので 小分けして保存しておくと、何かと大助かりである!
最近は 「大地の四季」のひなげしさん達人技を参考に お揚げ山椒ピザが お気に入り!
山椒とチーズって 意外にも 相性がイイのだよね!053.gif
がが、小鉢1つ分作るのに どれだけの量が必要なのかと、思うと... ホロホロ~ん!
おかあさ~~ん! by 松田聖子 (TT▽TT) ダァー!
だったら 手伝えよ!>オノレ! イヤ! 自分は 食べ専門だし 母さまの天然ボケ防止? (; ̄з ̄)~♪

ちなみに 山椒には 様々な効果があり 内臓の働きも活発にする働きもあるので
消化不良による腹痛や 溜まっちゃった腹部のガス抜きに イイっすよ! (´y`*)=3 ブッー!


以上 子バカの母さま自慢でございました!
( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ

[PR]
by katcat2121 | 2015-05-28 10:18 | The 喰らう! | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/23173656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nekoyama1002 at 2015-05-28 11:44
お揚げの山椒ピザのお写真もぜひー!

山椒大好き!
チーズとの相性?
あぁ!食べたいっ!
だれかー!作ってー!!!
Commented by ayayay0003 at 2015-05-28 12:34
こんにちは♪
実は、先日、山椒の実を茹でて、悪抜きして冷凍保存してます。
ちょっと、今、お料理できないので、そのうちに何か作る予定だったので、お揚げピザにもトライしてみようっと(笑)
お母様の愛ですよね~(*^ー^)ノ♪
見ただけで……です❤
Commented at 2015-05-28 12:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by K◎ at 2015-05-28 13:15 x
山椒>まゆ様~♪
山椒... おいしいよね~♪ アタクシも大好きです!
山椒のピザは 母のDNAを受け継いだ姉さまが
以前 作ってくれたんだけど 旨いンですゎ! ビックリ!
が、ものぐさな自分は 生地作りなんざ 面倒なもんで
お揚げ達人のブロガーさんのお揚げ料理を見て
何気に試してみたら これまた 旨いンですゎ!
お酒のおつまみにもなるので お勧めよ!
で、作ってー!! 激しく同意! 作ってーー!!
Commented by K◎ at 2015-05-28 13:22 x
山椒>アリス様~♪
既に 仕込まれて保存とは さすがだ!
こーした山菜系って 下ごしらえが大変なンですよね!
本格的に 料理を楽しまれて方は
やっぱ 違うなぁ~と、感心するばかりです
母の愛... 自分でいうのもなンですが
出来が悪い子ほど 気になるのでしょうね?
食べさせようと、必死に 採ってくるようでして...
同居する姉は 下ごしらえを手伝わされるので 悲鳴を上げています!(わ)
Commented by K◎ at 2015-05-28 13:29 x
山椒>鍵米様~♪
ウンウン! 山椒があれば オカズは要りませんやね!
白飯にまぶして おにぎりにしても イイしね! ウヒャ!

JB! やっぱり? 気になるよね!
伝説の「タミーショー」! 観たのね? 凄いよね!
同じステージに立つ上で トリを譲らなかったJBと、スートンズのメラメラ合戦!
どちらのステージも 凄いよね! キースなんて ノリノリだし!
しかし JBのあの動き! あのしつこさ! なンなのだろうか!
かっこよすぎ!(わ)
Commented by genova1991 at 2015-05-28 14:04
こんにちは、
お母さまの愛情のこもった、葉山椒はさぞや美味しいことでしょう (*'▽')
ちょうど今が季節なのか、山椒の実が野菜売り場に並んでいました。自家製を作れば美味しいだろうなと、
考えて、
見ただけ、、www
暑い季節にぴったりですね^^
山椒のピリピリ
Commented by hikarinekokirari at 2015-05-28 16:00
こんにちは~♪

美味しそ~~~~~う!!!!

きゃ~是非ご飯の友にしたいっ!!

でも最近おなか周りが・・・

くぅ~~~(泣)
おかずのないとき、写真見ながらご飯食べさせていただきます~!

料理上手のお母様うらやましいです!
うちの母も料理上手だったのですが、最近老齢のせいか味付けにバラつきが。。。
K◎さまのお母様はぜひいつまでもお元気で美味しいお料理をたくさん作って下さいますように!!
Commented by K◎ at 2015-05-28 16:34 x
山椒>白玉団子様~♪
ちょうど 旬な時期になったようですね!
スーパーの棚でも 見掛けるようになりました!
母の山椒... これマジで 旨いのです!
山友の面々は バリバリのお山っ子が多いのですが
母が作る山椒の方が 旨い!といっては トレードされてゆきます
母としても うれしいようで 余計に頑張ってしまうようですよ!(わ)
Commented by K◎ at 2015-05-28 16:45 x
山椒>キラキラ hikarinekokirari様~♪
ハイ! 美味しいです!
が、それゆえ 食べ過ぎてしまうのが 大問題でして...
同じく 腹まわりに 危機感が! ヤバいっす!(滝汗)

あたたかいお言葉を ありがとうございます!
父が病に倒れてから 10年強... まぁ その前から色々あったので
父が他界した後の母は なんだか 気が抜けたと
天然ボケが 本気のボケに変身してしまった時期があり
料理のやり方を忘れてしまったと、焦がした鍋を見ながら
涙ぐんでいた時もありましたが
今は なンとか元気に 頑張っています
母が このコメントを読んだら また 張り切ると、思います!
本当に ありがとうございます!
Commented by tatuotoko0406 at 2015-05-28 17:06
こんにちは。

息子が野球をやりだしてからここ数年、映画館に行ってないですね。
学童の低学年の時は、仮面ライダーシリーズだったから自分の見たい映画となると・・・
結婚前か〜〜

今見たいのはリメークだけど「マッドマックス」
ブレードランナーとか近未来ものって好きなんですよ♪


えっ?
あらー、ここは山椒の記事でしたね!
かまわない? ありがとうございます♪

松田聖子の「おかあさ〜〜ん!」は四半世紀プラス10年くらい前の話じゃん(ー_ー;)
おかしいなあ、なんで知ってるんだろう? リアルに・・・
Commented by arak_okano at 2015-05-28 18:53
これは素晴らしいですね、ご飯にもお酒にもたまりませんね、バグースです。もちろん、お母様はバグースです。いつまでも元気で料理をしてくださいね。
Commented by hiipopo at 2015-05-28 21:24
美味しいよねぇ。山椒。塩煎り、、は、どんなか?わかりませんけど、
いつも、義姉からもらうのが、こういう色合いです。
実家に行けば山ほど山椒はあります。いただくのが一番美味しいです。
k⚪️さん。いいお母さんがいていいね♩
Commented by K◎ at 2015-05-28 22:59 x
山椒&映画>オレ様~♪
ハイハイ! ひとり上手なリアクションを ありがとうです!
どんな足跡も どこの入口でも 無問題ですヨ!
但し、入口はあっても 出口がないかもしれません! ウシシ...

怒りのデス・ロードですね!
いや~ 自分も好きですよ! 北斗の拳!
あ、違いました! 「マッドマックス」でした!
確か 1作目の方が公開が先だから 北斗の拳の方が影響されたってコトか?
あの世界観も凄かったけど カークションも凄かったですよね!
確か死亡説まであったような... (苦笑)

松田聖子... あらん オレ様だって リアルタイムではないじゃないですか!
28歳ぐらいなンだから!(わ)

自分の場合は 彼女が主演の「野菊野の墓」だったかなぁ?
なんかの教材になっていて 無理やり観せられて
感想文を提出させられたんですよ!
演技が下手だと、素直な感想を記したら こっぴどく 怒られました!(わ)
あと オネーの知り合いの多くは 彼女のファンが多いもんで
皆、応援するときは セイコチャーーーーン!!と、思い切り
野郎に戻っていたもんで!(わ)
Commented by K◎ at 2015-05-28 23:06 x
山椒>アラック様~♪
山椒... 自然の恵みと 母の愛情に 感謝ですね!
が、ご飯もお酒も 進んじゃって 困ります...(汗)

あたたかいお言葉を ありがとうございます
親孝行は出来そうにもありませんが...
いつまでも 元気でいてほしいものです
アラックさんも 暑くなってきたので ちゃんと、水分補給して
モリモリ食べて 時々アイスで 気分転換して 乗り切りましょう! オォー!
Commented by K◎ at 2015-05-28 23:18 x
山椒>hiipopo@猫ぼっこ様~♪
佃煮といわれるモノと 塩煎りは 一見似てますが
塩煎りの方が ピリピリ感が強く フレーク状って、感じでしょうか?
そーそー いただくのが一番ですよね!(わ)

ハイ! 我が母は イイお母さんです!
そンでもって オバカで かわいくて 強い人なんですよ!
が、そのDNAは 全く受け継いでいないんですよね... ムゥー!
Commented by saihoku55 at 2015-05-29 15:28
K◎さん~こんにちは♪

お母様やお姉様の事をとっても嬉しそうに書いていらっしゃって「ジン」としますぅ。

お母様のお気持ちも手に取るようにわかるの。
幸せな気持ちになる♡

で~赤字に気を取られていて今気がついた!
何と・・・私んちリンクしてくれていたのね。
\(◎o◎)/!
しかも・・・お揚げさんピッツア(笑)

いやぁ~あざぁ~~す(*'▽')/

こちらには「山椒葉」って無くって残念!
小粒でピリッと辛い~んですよね。
Commented by saitanii at 2015-05-29 22:30
美味しそうですね!!
お料理上手のお母様って素敵ですね。

2年前に亡くなった兄が山椒は大好物でした。
山椒とチーズが合うなんて知りませんでした。
そうそう、山椒ビール 飲んだことあります?
美味しかったですよ(^^)
Commented by K◎ at 2015-05-30 00:33 x
山椒>ひなげし様~♪
すいません! 勝手に登場させてしまって!
かえって 余計なお気遣いをさせてしまったのではないかと...(汗)
で、同じお揚げさんでも ひなげしさんのは ”ピッツア"!
アタクシのは "ピザ"! この差は デカいっす!(苦笑)

母さま&姉さま... 自分がいうのも なんですが
ふたりとも イイ人たちなんです
とても 苦労してきた人たちなんで いつも 申し訳なく思っています
が、親不孝&姉不幸するのも 親孝行&姉孝行?(わ)

こちらこそ わざわざ ありがとうございました!
Commented by K◎ at 2015-05-30 00:41 x
山椒>才谷様~♪
ありがとうございます! 自慢の母さまなのです!
和洋中華なんでもござれ! 好奇心旺盛で 努力家で
新しい食材でも ガンガン取り入れる人なので 楽しいです!

お兄様の好物でしたか... 山椒&チーズ! 食べさせてあげたかったです
お揚げさんに チーズのせて 山椒(塩煎り)のせて トースターへ イン!
勿論 パンやピザ生地でもOKです!
山椒の塩味はきいているので ソースなどは不要!
機会があれば 試してみてね!
なになに~ 山椒ビールですと! ないないないない!
どこで売っているんだろう? 探してみよ~っと!
<< #比較的ご近所の散歩猫! #観たい映画:JB伝記映画! >>