「ほっ」と。キャンペーン
<< #今更だけど... 歌舞伎町の... #続・13人(匹)いる? in... >>
#旅土産:其の8-カシューナッツ!& バリ島 霜月-師走 2014-#15 Padangbai Day-03!
e0068119_02415850.jpg
ハイハイ! どーも! やっとこさ 2月の京都徘徊記録を終えたところで
去年11月に逃避行した インドネシアバリ島編を 片付けてゆきたいと、思います!
で、まずは お土産話なんぞ! 
近年 バリ島東部では 良質なカシューナッツ(Kacang mete)が採れる!と、注目を集めており
お土産として お勧めなのが イースト・バリ・カシューズ(EBC:East Bali Cashews)!
パッケージもお洒落だし 種類も豊富! 1袋(70g)/約300円~と、ややお高めではあるも
化学調味料や保存料等は使用しておらず ナチュラル志向の方にも よろこばれると、思う!
ちなみに 2012年に設立された このEBC社は 環境に配慮した取り組みを行っている他にも
農村部の貧困を支援する為の新コミュニティー開発プロジェクトを立ち上げたとか! ((φ(-ω-) メモメモ!
つまり そーいった社の商品を購入するは 貢献するコトになるので イイと、思うのよね!
ブツの画像は お土産にする以前に 胃袋の中に納まってしまったので... ありましぇ~ん!)
でで、↑ 画は 現地でお世話になっている 中国系インドネシア人のご婦人から
お土産にいただいた ローフード(熱処理していない生のモノ!)のカシューナッツ!
はじめは... ∑(゚ロ゚;) エェーーーーッ!? 生じゃん... と、ビビったが
余計な味がついていないので お菓子作りや料理に(苦手だけど... ) 最高ーーーッ!!
勿論 生でも ほんのり甘くて イケますが 油で揚げたり 炒って 天日塩を塗せば... (゚∀゚)b
ローフードは 値段も安いので 手マメな豆好きさんには お勧めのお土産ではないかと、思う!
内容は 訪問時の情報、徘徊者の意見・感想・にわか知識であり 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)




e0068119_03354952.jpg
で、カシューナッツ(Kacang mete)の木って 見たことがありますか?
とっても ユニークな実の付け方をするんですよ!
小さなピンク系オレンジ色の花が咲き 花が終わると パプリカのような形の実が生り
その先端に くるんと、かわいらしい 勾玉型種子が付きます この種子が カシューナッツ
やがて パプリカもどきは 役目を終え 種子だけとなり 殻を割って 穿り出したら
我々がよく目にする 美白のカシューナッツちゃんが... (・o・)ノ ウース!

e0068119_03484480.jpg
でで、パプリカもどきの実は 食すことも可能で お酒の材料にもなるそうですが
熟すと りんごのような芳香を放つことから カシューアップルと、呼ばれているんだとか!
が、カシューナッツは ウルシ科の木なので 触ると、皮膚が被れることもあるので
もしも どこかで見掛けることがあれば むやみやたらに (*´∀`)σ゙ ツンツン しないようにね!
まぁ そーいったところで 絶対居ると、思うけどね! ヾ(;゚曲゚;)ノ ギャアーー!!


e0068119_13151673.jpg
ででで、今回の逃避行記録は #15日目-Padangbai編 Day-03!
↑ 画のBoy'sを拉致し でびゅーさせちゃいました! まぁ 気が向いたら 覗いてみてね!

http://katcat.exblog.jp/ ← 旅録:「blog-a Day a Say!」- 総合目次!
http://katcat.exblog.jp/22748025/ ← 「2014年 霜月-師走:Indonesia Bali 東部」- 目次!
http://katcat.exblog.jp/23112878/ ←「#15-Padangbai編 Day-03!」 つづきだよ~ん♪

リンクは 別窓で開きます! ウザいけど テケトーに 閉じてネ!)


[PR]
by katcat2121 | 2015-05-14 16:30 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉!
<< #今更だけど... 歌舞伎町の... #続・13人(匹)いる? in... >>