<< #PAUL McCARTNE... #PAUL McCARTNEY... >>
#山菜:白木の芽!
e0068119_14281926.jpg
ハイハイ! どーも! 久しぶりに お稲荷さんなんぞ こしらえてみましたゎ! p(・∩・)q
一応、証拠写真? 出来栄えや盛付け、画的なセンスは 皆無なんで 突っ込み不要っす!
イヤナニ! 天然少女の我が母さまが 山野歩きのプロのお友達に誘われ 山菜採りに行きまして
たくさん 採れちゃったのぉ~♪」と、バカな娘の為に わざわざ 直送してくれたわけで
あやや... 大変! 1本足りとも 無駄には出来ませんやね!
で、なんでも それは コシアブラ(漉油)なる タラの芽と同じ ウコギ科の山菜で
一般的には "白木の芽"と、呼ばれ タラの芽よりも 旨いと、いわれているようですよ!
ちなみに 地域によっては バカの芽と、呼ばれているらしい... オノレ σ(-"-;)
でで、天ぷらにしようかと、思ったのだが 面倒なんで お稲荷さんにした次第!
さっと、塩茹でして 刻んで 酢飯に混ぜて 手抜き派のお助け食材(市販の皮)で くるりん!
ちなみに 自分は 裏包みと表包みのハーフ&ハーフです!(皮)
まぁ 市販の皮だけに やや甘いも 山菜独特の香りやコクが負けることはなく
母さまの愛情プラスで あっという間に 胃袋の中に 吸い込まれてゆきました!
が、初物なのに 東に向かって ハッハッハッするの忘れちゃった! ( ̄∇ ̄;)ゞ エヘヘ

[PR]
by katcat2121 | 2015-04-26 15:40 | The 喰らう! | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/23012662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kago-fp at 2015-04-26 16:46
こんにちはー。わあ、おいしそうですねー♪
コシアブラはおいしいといいますよねえ。
でも、単独では食べたことがないかも(水煮の山菜ミックスに入っています)。
こちらではタラの芽の方がよく採れるせいかな。
でも、この系統のものはとても好きです!(^^)!
私はてんぷらより、お稲荷さんの方がハードルが高い気が
してしまうんですがー(笑)
コシアブラといえば、おたかぽっぽですね。
あの手の木彫りもかなり好きです^m^
Commented by hiipopo at 2015-04-26 17:21
こんにちは~(*^。^*)
コシアブラ、くせがなくておいしいです。
天ぷら以外で食べたことがなかったですが、先日タラの芽も味噌汁に入れたらおいしかったです。山菜の季節どうしても天ぷらにしちゃいがちですけど、へ~、稲荷にもあうんですね♪
Commented by ayayay0003 at 2015-04-26 17:24
こんにちは^^
コシアブラですか?お初にお目にかかります。
美味しそうで、きれいな山菜ですね~(^_-)-☆
それを、お稲荷さんにするなんていいアイデアですね(^^♪
美味しそうで、パクリといきたくなりますね!
市販の皮は、私も使いますよ(^-^)
簡単に作れるのが何よりです(^^♪
Commented by K◎ at 2015-04-26 21:04 x
白木の芽>レイコ様~♪
笹野一刀彫が コシアブラの木とは 知りませんでした!
ちゅーか あのサルキリなり ナタのような道具で
あんなに繊細な彫りを施しているとは... びっくりです!
おたかぽっぽ... その物もイイですが 響きが イイですよね! ウフッ!
天ぷら... 単純なようで 奥が深いじゃないですかー!
なかなか納得出来るような揚げ方が出来ないんですよね...
片付けも 面倒だし... あ、結局 それなんですよね!(大汗)
Commented by tatuotoko0406 at 2015-04-26 21:05
こんばんは。
28年くらい生きてきてますが、最近いろんなブロ友さんの所で初めての名前を目にします^^;
コシアブラ、初めて聞きました。
直近では、グラノーラです( ̄▽ ̄)

というか、本日の昼がいなり寿司でした!
ミニストップのですがね〜
Commented by K◎ at 2015-04-26 21:10 x
白木の芽>hiipopo@猫ぼっこ様~♪
そーなんです! イイ意味で クセがないので バクバクいけますよね?
が、ちゃんと 山菜独特のたくましい味がするんですよね!
お稲荷さんでなくても 少し塩を多めにまぶして 白飯に混ぜても 美味しかったです!
味噌汁... ハイハイ! 自分も入れちゃいます!
冥加とかも 刻んで入れると 美味しいですよね!
ホント お山のお宝物です!
Commented by K◎ at 2015-04-26 21:24 x
白木の芽>アリス様~♪
お稲荷さんの方へ 若い目を選んで入れてしまい
おひたしにした方は 少し成長しているので 色が濃いのですが
とても 若々しくて キレイな色をしていました!
パクリ... そーなんです! お稲荷さんって 食べやすいので パクリなんです!
まぁ 他に 思いつかなかったわけでして アリスさんなら
凄い料理に変身させちゃうんだろうなぁ...
おっ! アリスさんも 市販使いですか~ なんか 嬉しいかも~♪
って、そこから 人手間かけちゃうのが アリスさんなんですよね...
どえらく 違いますゎ!(苦笑)
Commented by K◎ at 2015-04-26 21:42 x
白木の芽>"くらい"がポイトで 謙虚なオレ様~♪
コシアブラ@白木の芽... 自分も この数年ですゎ 知ったの!
それほど 珍しい山菜ではないようなんですが 割と高齢の方でも
知らない方が多いみたいなんで やっぱ 珍しいじゃねぇ?
と、思うのは 自分だけでは... ないハズ!(わ)

自分は 「ごろっと果実」がスキです! 最近 本日の特売品で 安くGetしましたゎ!
ホントは 「ふわサクグラノーラフルーツ&ナッツ 」を狙っているんですが
特売にならないんっすよね!

おっ! 今日のランチは いなり寿司とは タイムリーじゃないっすか!
最近のコンビニ食は よく研究されていて 旨いですからね!
早めに 伝書鳩を飛ばしてくれたら 半分、取替えっこ出来たのに~~!
美味しさ 2倍ー! 2倍ー! なんちゃって! アハッ!
Commented by enjoy_sealife at 2015-04-27 10:59
こんにちは。
山菜入りおいなりさん、酢飯と山菜の相性がよさそう。
お店でお見かけすることもありますが、手作りが一番(^^)

表包み、裏包みのハーフ。ワザがありますね(笑)
私は表しか食べたことがないのですが、裏だと食感も違う
んですかね。ちょいと興味があります(皮)
Commented by K◎ at 2015-04-27 12:57 x
白木の芽>enjoy@シュウイチ様~♪
酢飯と山菜の相性... そーなんです! あまりにも仲が良いで 食欲Upで 困ります!(汗)
表包み、裏包みのハーフ…
一般的には 表が多いかと、思うのですが ウチの母さまが 裏包み派なんですよね!
なんでも 縁起を担いでいるとか?
で、個人的には 裏の方が 食感的に なんとなく 食ったどぉーって!
気がして
旨いと、思うんだなぁ~♪
がが、欲張りな自分! ハーフ&ハーフにすれば 中身は同じでも
2種類食べたようで お得な気分です!(わ)
Commented by saihoku55 at 2015-04-27 14:35
こんにちは~♪
>天然少女のお母様~素敵ですねぇ!
しかも直送とは感激しちゃいます(T_T)
母親ならではですね!

山菜天国の当地”こしあぶら”はないなぁ~!
バカの芽って(爆)マジ?

ひっくり返った皮~そそりますよ。

こちらは、行者にんにく(アイヌネギ)から始まりますよ~!
Commented by katcat2121 at 2015-04-27 15:45
白木の芽>ひなげし様~♪
エヘヘッ! 早い話が 親バカってヤツでしょうか?
出来が悪いだけに 気になるのでしょうね!
んーでもって 送りつけてしまえば 料理するだろう!
と、余計な策も含まれているのではないでしょうか?
普段は 超が付くほどの天然なのに こーいうことだけは
知恵が回るんっすよね!(わ)
なんにせよ ありがたいですね!

バカ芽... らしいんですゎ!
それにしても 他に呼びようがないんですかね?

ひっくり返った... 気を付けないと、返すときに 破いてしまうんですよね...
そして そのまま口の中へ! ハイ! 証拠(失敗)隠しです!(わ)

行者にんにく... アイヌネギさんって、いうのですね! メモメモ!
こちらも 強烈なネーミングですが 実際は 甘くて やさしい味なんですよね!
デトックス効果もあって 血液サラサラ~♪
やっぱ 醤油漬けですか? それとも 天ぷらかしらん~♪
山菜系は お酒のアテにも イイんですよね!(わ) 
Commented by arak_okano at 2015-04-27 15:50
全く知りませんでしたね、コシアブラ、
まだまだ知らないことがいっぱいあります。
やっぱり、食べ物は和ですね、バグースです。
Commented by katcat2121 at 2015-04-27 16:08
白木の芽!>アラック様~♪
山菜といっても 種類は多く 地域によっても ぜんぜん違いますものね!
自分も 「まだ」が 100個つけても足りないくらい
知らないことばかりで... しかも すぐに 忘れてしまいます!(涙)

和食... やっぱ 身体が ホッとしますよね!
山菜の天ぷら、おひたしを摘みながら 1杯楽しみたいものです! ウヒャ!
Commented by saitanii at 2015-04-27 23:18
マジ、うまそぉー!!

タラの芽の天ぷらが大好物の才谷です。
それより旨い バカの芽ですか。
食べたことないです。
これは絶対に食べてみなくては・・・
バカ 私が食べたら共食いかしらぁ。
Commented by K◎ at 2015-04-29 18:49 x
白木の芽!>才谷様~♪
レスが遅れて ごめんなさい!(汗)
バカの芽... 才谷さんも ご存知ないですか?
地域限定なのかもしれませんね!
バカの芽があるんだから アホの芽とか 天才の芽とかも
あるのだろうか?
共食いしたら 頭がよくなったりして!
そーいえば なんか回転がよくなったような... なんちゃってね!(わ)
<< #PAUL McCARTNE... #PAUL McCARTNEY... >>