<< #K◎的京都徘徊(散策):3日... #都庁職員食堂(南)@西洋フー... >>
#旅食:Warung Makan MEK 'D'@Sate Gurita(サテ・グリタ)& 旅録Up!
e0068119_12504209.jpg
ハイハイ! どーも! 一気に巻くって 古都京都編を やっつけようと、思っていたのだが
海越え逃避行編にも カビが生えてきそうなんで やっつけさせていただきますゎ!
えっ! まだ 終わってないンかい? ハイ! 自分でも 余りの遅さに 呆れています! ┐(-。ー;)┌
で、まずは インドネシア・バリ島のAmed(アメッド)で 食した旨いもん!
タコどん串焼き@Sate Gurita(サテ・グリタ)の記録なんぞ!
これが 個人的に 悶えるほどのハマり食でございました! ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ!

文字の下部に点線がある場合は クリックすると、別窓で ウザいけど 関連記事 or サイトに 飛ぶよ~ん♪)
内容は 訪問時の情報、徘徊者の意見・感想・にわか知識であり 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)




e0068119_13040662.jpg
ガラの悪いタコ怪獣が誘う Warung Makan MEK 'D'Sate Guritaの看板(北面)!


で、の店は バリ北東部・Amed(アメッド)の起点となる村:Culik(チュリック)から
Singaraja(シガラジャ)方面に向かうこと 数分! 通り沿いの右手に構えていました!
この通りは 沈船ポイントで知られる Tulamben(トランベン)への通り道でもあることから
ダイバーさんの間で広まり 今でこそ お座敷風の縁台席とテーブル席を揃えた
そこそこ立派なWarung(食堂)であるも 以前は 通り左側の掘っ立て小屋(簡易屋台)で
パタパタと、団扇を仰いでいたのだそうで...
つまり 何気に 儲かっている模様! ( ̄∀ ̄*) ウシシ!

e0068119_13484651.jpg

個人的に ちょっと、残念感のある 印刷看板(南面)!

が、南部 or Amed(アメッド)から向かう場合は ご注意ヲ!!
2枚目 ↑ のタコ看板を目印に 探していると... スルーしちゃうかも?
キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ
イヤナニ! 我々が訪れたときは('14年/11月) 3枚目 ↑ のフツーの印刷看板に リニューアル?
個人的には ガラの悪いタコ怪獣手描き看板の方が 断然...
イイっす~~~!! ヾ(>0<)ノ゙

e0068119_14045504.jpg
で、この店が 提供するのは 看板を見ての通り Sate Gurita(サテ・グリタ)!
つまり タコどん串焼き! (*゚∀゚)=3=3=3
島内でも タコの串焼きは 珍しく この地ならではのお楽しみのようである
バリ島中央部のUbud(ウブド)には 提供している Warungがあるようだヨ!)
でで、注文は 特に指定がなければ 定食(串焼き・スープ・白飯)が サーブされる!
但し、串焼きの内容は その時によって 変わるのだそうで
必ずしも タコどんに逢えるとは限らないようだ! ш("0")ш オーノォオオーー!!
ちなみに ドリンクは 注文時でもよいが 冷蔵庫から勝手に取って 人間性が試される 自己申告!
ででで、このときは タコどん@Sate Gurita(サテ・グリタ)×4本に~
マグロを香辛料で和え バナナの葉に包み焼き蒸した PePes Ikan Tuna(ペペス・イカン)×2枚に~
マグロの串焼き@Sate Ikan Tuna(サテ・イカン)×1本でした!
但し、これが デホの盛合わせ状態であるかは 不明であるも まずまずのルックス! ( ̄∇ ̄)b
で、×4 画内上の黄緑色の物体は Sambal(サンバル:辛味調味料)!
大抵は 豆板醤(トウバンジャン)のように まんまチリ感のある赤いソースであるも
このSambalは この地ならでのブツなのだそうで ソースというよりは 澱粉質感のある糊状で
見た目は クリーミーながらも... The Hot! ヾ((( ゚<
これを タコどんに デップしながら食すのだが... 惚れちゃっています!emoticon-0152-heart.gif
これだけもで  何杯でも イケちゃうわよ~ん♪ emoticon-0167-beer.gif あ~ん タッパに詰めて 持ち帰りたいくらい!


e0068119_15073930.jpg
セットのスープは Rawan Gurita(ラウォン・グリタ)!

で、Rawan(ラウォン)とは 牛肉と野菜やスパイスを煮込んだ ジャワ島東部の名物の?
スープのことで 黒い色は Kluwek(クルウェツ)なる 黒い木の実を煮込んでいるからだとか!
が、同じインドネシアでも バリ島は 宗教上の理由から 牛肉を食さないので
代わりに in タコどん! つまり タコブツ入りのタコ汁!
と、いうことは 店主のルーツは 島外なのかなぁ... と、勝手に 妄想!
でで、このタコ汁! ブツが ゴロン ゴロン入っていて スパイシーで 旨ッ!!
まんま汁を吸い上げてイイのだが 白飯に ぶっかけて 呑んだ後の〆にも ぴったりかも! (゚∀゚)b
ででで、肝心のSate Gurita(サテ・グリタ)のお味ですが
ココナッツの殻の炭火で焼き上げた串は ちょっぴり 香ばしくって 差し歯のアタクシでも 無問題!
白飯は 勿論のこと 大人の麦茶emoticon-0167-beer.gifが ガンガン 進むこと 間違いなし!
あ、勿論 マグロ串も 包み焼きも スパイスが効いて おいしゅうございましたゎ! d(゚∀゚)b

ちなみに アルコール類の提供は していないと、思われますが(タブン)
瓶入り激甘紅茶系清涼飲料のTeh Botol(テ・ボトル)が 3.000Rp(≒約30円)!
大抵、この手の店では 5.000Rpが一般的で 店によっては 常温冷やし氷入り
値段が異なりこともあるんで なかなか良心的でした!
しかも 紙ナプキン入れが Teh Botol! (*゚∀゚)=3=3 むちゃ欲しかったっす!

ちなみに×2 友人家族と宿のスタッフの手土産に ブンクス(テークアウト)したんですが
串だけで 1人前(9本)/10.000~12.000Rp(≒約100~120円)でした!
魚介串もん辛いもの好きの自分としては ムハァーッ!! (*゚∀゚)=3= なわけで
また 訪れる機会に恵まれたら 行くよ! 絶対! ...(((=・o・)ノ ゴーゴー♪

で、×4 大事なことを記録し忘れるところでしたが... 早食い鉄則!
イヤナニ! ウザいほどに 群がってくるんで... The Fly!! (--;)ノ'' シッシッ 

あ、そうそう バリ島の探検隊長@タイチョが 詳しくレポートしてるんで よろしく!← "d(-x・)

で、一応、逃避行録をUpしました! こちらでも 記録してますんで お暇なら ぷりーず!

http://katcat.exblog.jp/ ← 旅録:「blog-a Day a Say!」- 総合目次!
http://katcat.exblog.jp/22748025/ ← 「2014年 霜月-師走:Indonesia Bali 東部」- 目次!
http://katcat.exblog.jp/22953156/ ← 「#13-【13日目】:Padangbai編」 つづきだよ~ん♪

リンクは 別窓で開きます! ウザいけど テケトーに 閉じてネ!)

[PR]
by katcat2121 | 2015-04-13 14:04 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/22953179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2015-04-13 16:37
こんにちは。
この旅行記は昨年のアレですかね・・・
リリーズもビックリのご姉妹で行かれてる旅行ですか?
ちなみにボクは今思い出しましたが、宴会旅行の沖縄の記事が終ってなかったです〜〜(昨年、秋)

タコ尽くしですね!
牡蠣尽くしより、良いような気がします。
でもなあ、刺身で少し、っつうのが酒飲みなんだわなあ♪

で、そうそうキリンとは橋のことでなく、クレーンのことなんですね!
ひとつ勉強になりました^^
Commented by hikarinekokirari at 2015-04-13 16:45
こんにちは!
怪しい手描きの看板!私も断然こちらが好みです!!
それにしてもタコどん、タコどんってこんなに連呼されちゃぁ~タコ好きの私といたしましてはタコを食べないわけにはゆきませんっ!!\(◎o◎)/!
バリまではとても行けませんので、今日の夕食のメニューはタコと大葉ののペペロンチーノに決定いたしましたっ!!<(^◎^)>
バリ島はタコがたくさん獲れるんですね!
友人から再三再四バリ島に誘われているんですけど、もし行くことがあったら絶対にタコ串食べます!!!
\(^◎^)/
ってやたらにタコに食いついコメですみません(汗っ!)(≧▽≦)
Commented by katcat2121 at 2015-04-13 16:54
旅録>ナイスガイなチェリー坊のオレ様~♪
早々の足跡 ありがとうございます! 喜びの四股を踏ませていただきましたゎ!(わ)

そーなんです "アレ"なんですよ!
しかも 去年の11月... ピチピチの刺身も 干からびて 塵となりそうなくらい
記憶が危ういです!
ちなみに アタクシは 現地の方々に 豆と、呼ばれています
ゆえに ザ・ピーナツですのよ! ちゅーか 古すぎか? ウヒャヒャ!

刺身... Yes--------------------------!! 激しく 同感!
毎日でも食したいのが 刺身と寿司!(但し、半額! これ重要!)
が、逃避行先では 日本食屋はあれど 自分が行けるような店はなく
時々 自分で 捌けたらなぁ~と、思うことがあります
魚... 漁師さんから 直買いすると べらぼうに 安いもんで!

あ、そうそう クレーンなんですよ! キリン! そー見えるでしょう?
しかも あのキリン 目視で操作しているそうで
世界中の船乗りからも 一黙おかれている カリスマ・キリン操縦士がいるそうです
イヤナニ! TVで観たんですがね! すごい技でしたよ!
Commented by arak_okano at 2015-04-13 16:57
蛸サテ、食べたことがありますよ、あの黄色いソースもサンバルでしたか、やっぱりブンクスも良いですが焼きたてを食べればバグースですね。最近はクサンバでサテイカンをビンタンと一緒にハエと戦いながら、ウブドへ向かうのが、マイブームです。
Commented by katcat2121 at 2015-04-13 17:01
旅録>hikarineko様~♪
タコ連呼 大歓迎です! 旨いっすよね! タコどん!(わ)
この店は バリ島の中でも 少し離れた場所にありまして
お世話になっている方のblogのレポートを観る度に 行くどー!
と、小さく拳を上げておりまして 今回の逃避行で ようやく訪れることが出来ました
まだ 3回しか食していませんが 旨かった~♪
また その付け合せの黄緑色のサンバルが美味でして
タコ以外の料理やパンにも ぴったり! 行かれる機会がありましたら
是非 お試しを! ハマりますぞ! ウヒャヒャ!
で、タコと大葉ののペペロンチーノ... 気になるじゃないですかー!
食わせろ~~~~~~!(わ)
Commented by nekobokkokoubou at 2015-04-13 17:06
ひゃぁ~楽しそうな海外ですね
タコサンが非常に辛そうで、、<火
大人の麦茶は飲めないお子ちゃま舌の私としては、、、、ですが。なんともおいしそうに伝わってきます。早食い鉄則了解です♪
Commented by genova1991 at 2015-04-13 17:10
こんにちは、
タコさんの串焼き、美味しそうですね(*´▽`*)
ご飯が綺麗に真ん丸になっている~!!
私は鎌倉駅前の鳩サブレーのパン屋さんで
たこポンを買いました。
たこ焼き味のポンデケージョです。
はまりそうです( *´艸`)
Commented by katcat2121 at 2015-04-13 17:30
旅録>アラック様~♪
やはり ご存知でしたか! 
ちゅーか 元々は ダイバーさんの口コミから 知られるようになったんですものね!
黄緑色のサンバルは あの地ならではだそうで 別のワルンで買ったバビグリンにも
あのサンバルが添えられていました!
なかなか食せないだけに 貴重な体験でした!

クサンバのサテ・リリも 美味しいですよね!
自分は "Warung Lesehan Sari Baruna"に 訪れる度にお邪魔しています
この時は トラブルがあったので 寄れませんでしたが
サヌールへ移動するときに 寄りました! 追々記録しますね!
あ~ なんだか 話しているうちに 食べたくなってきた!(わ)
Commented by katcat2121 at 2015-04-13 17:35
旅録>猫ぼっこ様~♪
麦がダメでも ジュースがありますぜぇ! ウヒャヒャ!
タコ串自体は それほど 過度な味付けはされていないようですが
黄緑色のソースが 辛くて美味なんですよね!
日本人にも馴染みやすい味なので 辛いモノが苦手ではないければ
レッツ・トライです!
まぁ フライは 凄いですが 持ち帰りして お宿で ゆっくりも アリだと、思います
ちゅーか 日本にもあれば イイのに~~~!(願)
Commented by katcat2121 at 2015-04-13 17:43
旅録>白玉団子様~♪
タコ串... 美味しかったですぅ~♪
今にして思えば もう1人前注文すればよかったと、後悔しています
ご飯... かわいいでしょう?
ちょっとした盛り付けなのですが テンションがあがります!

なぬっ! たこポンですと!
それは 非常に 気になるではないですか! クンクン!

ちなみに 最後に食したいリストの中に 白玉団子のせ宇治金時の練乳がけがあります
団子は 3つ! これが ポイントです!(わ)
ちゅーか 足跡、ありがとうございます! うれしいです! ウフッ!
Commented by ayayay0003 at 2015-04-13 22:46
こんばんは^^
タコのサテがあるなんて知らなかった~(>_<)
私、かれこれバリへ行くこと、7~8回なのに
タコのサテとは出会ったことがないんです^^;
クタやジンバランではタコを見たこともなかったです^^;
美味しそう~(^。^)y-.。o○
スープの具もタコなんてタコ好きにはたまりません♡
え、言い忘れましたがタコが大好きです(*^_^*)
Commented by JKJasmine at 2015-04-13 23:10
こんばんは~。
冬に逆戻りしたような東京で見るKさんのバリレポート、ちょっと不思議な感じがします。
距離を感じますね。
それにしても、春を楽しもうと思ってきたのに寒い。。。
KL が恋しい私であります。
Commented by katcat2121 at 2015-04-14 10:41
旅録>アリス様~♪
さすがのアリスさんも 見たことがありませんでしたか...
魚介パラダイスのジンバランでないということは
本当に 珍しいのかもしれませんね!
タコづくし えぇ ホントに 幸せな気分になります
出来れば 刺身付なら もっとイイのですが!(わ)
Commented by katcat2121 at 2015-04-14 10:47
旅録>Jasmine様~♪
プチ帰国! おかえりなさ~い♪
で、寒いでしょう? 雨だし... 来週には 回復するようだけど...
KLの暑さが 恋しくなっちゃいますよね!
>距離...
ウンウン! 同じく Jasmineさんが 日本に居ると、思うと
むちゃくちゃ不思議な感じがします!
当たり前なんだけど おかしなものですね!(わ)
余り時間はないとは思いますが 残りの滞在が よきものとなりますよーに!
兎に角 風邪引かないで下さいね!
特に 乾燥度は激しい空港とか 飛行機の中は 要注意ですぞ!
Commented at 2015-04-14 22:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saitanii at 2015-04-14 22:53
こんばんは
美味しそうですねぇ!!
タコって、日本以外にも食べる国は多いみたいですね。
Commented by katcat2121 at 2015-04-14 22:58
スシ>鍵米2様~♪
わざわざ 見てくれたのね... ありがとう!
スシ... 泣けるでしょう? 
出来るものなら 引き取りたいと、何度 思ったことか! (T△T) ダァーーーッ!!
Commented by katcat2121 at 2015-04-14 23:05
旅録>才谷様~♪
お疲れのところ いつも あざぁーす!
あんまり 気も手も電気も 使わないでね!人(--*)

タコ... 海の怪物なんて いわれているけど
フランス、イタリア、スペイン、ポルトガル、トルコ、ギリシャ... etc
結構 食べられているようですね!
が、何でもそうですが 最初に食べた人って 凄いと、思いません?
勇気あるわぁ~!(わ)
Commented by saitanii at 2015-04-17 21:46
なまこを最初に食べた人って、凄いですよね!!
Commented by K◎ at 2015-04-18 10:38 x
ナマコ>才谷様~♪
えぇ! タコも凄いけど ナマコちゃんも 激しく 凄いと、思います
あと フグとかも... 一体 どれだけの方が 犠牲になったことやら!(苦笑)
<< #K◎的京都徘徊(散策):3日... #都庁職員食堂(南)@西洋フー... >>