<< #K◎的京都徘徊(散策):3日... #桜 in 染井霊園&不忍池!? >>
#K◎的京都徘徊(散策):3日目(最終日)-#01!
【 3日目-#01 】:'15/02/18(水) 057.gif 六曜社のゆで卵ちゃんが... & 修学院離宮への道のりなんぞ!


e0068119_20265304.jpg
ハイハイ! どーも! 2月中旬に お邪魔した 京都の徘徊(散策の意)記録のつづきになります
さすがに 記憶が ヤバっ! (°ρ°) ボーッ!
で、3日目(最終日)の記録は 修学院離宮(シュウガクインリ キュウ)&平等院(ビョウドウイン)!
一気に巻くってゆきたいところであるも いかんせん 無理っぽそーなんで 分割記録ってことで!
えんど 画像は 相変わらず チャチャの横着撮り! 背景上の理由から? 肝心な画が... ないッ!!
ってこともありますが 堪忍してネ! ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

文字の下部に点線がある場合は クリックすると、別窓で関連記事 or サイトに 飛ぶよ~ん♪)
内容は 訪問時の情報、徘徊者の意見・感想・にわか知識であり 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)
撮影・使用画像は 出来るだけ人物が写り込まないように 心掛けていますが 場合により 一部修正してUpしています!)




で、当日は 朝から しっかり 雨! 結露する窓の景色が 滲んでいた
修学院離宮(シュウガクインリキュウ)の参観指定時刻は 11:00!
どーするよ? 野外だし... キャンセルしちゃうかい?

まぁ 部屋に居ても 悶々とするだけなんで 作戦会議を図るべく(エネルギー&カフェイン補給ともいう)
イノダコーヒーのモーニングも捨てがたいも... またしても 六曜社(ロクヨウシャ)に 軍配があがり
早めに(08:00頃) 迂回部屋をOUTし ピチピチ チャプチャプと、向かったのでございました!
What! 六曜社? ← "d(-x・) 気になったら クリック!

e0068119_21450979.jpg
が、The 定休日!!
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!!
もう一度 逢いたかったのに~ぃ! ゆで卵ちゃん!

ちなみに 朝から 卵ちゃんを食すと、疲れる気がするのは 気のせいでしょうか?
ちなみに×2 軽いアレルギーがあるも 食べてしまうのは やはり おバカなのでしょうか?
まぁ そんなことは どーでも イイやね! (--;)ゞ

e0068119_23342853.jpg
で、腰を下ろしたのは... ドトールコーヒー (新京極通三条店)!
朝カフェ・セット(ホットサンド+カフェ・ラテ)/390円(税込)を食す!
えっ! 京都には いくらでも 老舗カフェがあるだろってか?
イヤナニ! 一瞬、パニくって  レイン レイン レイン... 降りりしきる 雨!
気がついたら 吸い込まれていたんっすよ! (´ε`;)ゞ
が、可もなく 不可もなく その安定した味に ホッと、したりもする
しかも リーズナボー! これが 一番肝心さ! (゚∀゚)b

e0068119_23562692.jpg
で、晴れ女のアタクシ(タブン)に 賭けて 決行!
ちゅことで 最寄のバス停へ ...(((=・o・)ノ ゴーゴー♪
でで、途中、三条大橋西詰(現・江屋ビル前)で 高札場跡を 発見!
説明板によると 高札場(コウサツバ)とは 幕府や領主が決めた法度(ハット)や 掟書(オキテガキ)などを
木の板札に書き 人目のひくように高く掲げておく場所のことだそうで
説明板の裏に チラ見えしているのが 天正年間大改造(大橋)の際に使用された 石柱だそうです!
ちゅーか もう少し アングルを考えろやーッ!>オノレ! (--;)ゞ


e0068119_00313176.jpge0068119_00313767.jpg
三条大橋についての あーだ こーだは... 省略! 1日目の記録を参照してね! ← "d(-x・)


e0068119_01032429.jpg
で、三条大橋東詰にどこかで 見たような碑だなぁ... と、思いきや!
上野で見たじゃん! 同じやんけ! 駅伝の碑! オォー!! w(゚0゚*)w

イヤナニ! すっかり忘れていたが ここ京都三条大橋は 駅伝スタート地点!
なんでも 大正6年に  京都東京の間で 駅伝が行われ それが駅伝のはじまりなんだそうで
東京上野不忍池(博覧会正面玄関)が ゴール!
自分、マラソンの趣味はないも うれしいじゃありませんか! \( ̄▽ ̄)/
でで、京阪(ケイハン)電車三条駅前(三条街道沿い)の停留所:三条京阪前から
京都市営バス5番(タブン)に 乗車します!

e0068119_01322330.jpg

バス停の目印は ← (左):土下座するおっさん(失礼)こと
高山彦九郎皇居望拝之像!
この像が 道路向かいに OK! (゚∀゚)b
撮っている余裕がなく こちらのフリー画像サイトから お借りしました!)
ちなみに おっさんを調べてみたら 寛政の三奇人(林子平・蒲生君平・高山彦九郎)の1人で
勤王思想の強い おっさんは に訪れる度に 京都御所に向かって 拝礼をしたのだとか!
つまり 土下座ではなく この像も 京都御所(北西)に向かって 拝礼しているんだそうです!

e0068119_02384296.jpg

で、ほどなくして バスが来て 乗車!
銀閣寺方面行なんで 結構混んでいたが
途中で ガンガン降車し 座席を確保するも
乗客少なし 心配になった頃に 
修学院離宮道に 無事到着!
乗車時間は 35分位だったと、思う
運賃は 250円だったかしらん? (´ε`;)ゞ
SuicaJR東日本の交通系ICカード)利用可!

e0068119_02514044.jpge0068119_02514678.jpg
(左):案内板に従い 通りを渡り 音羽川に沿って進む! 緩やかではあるも 坂道である!
ちなみに 順路的に 川の左側を歩く方が 無難なのだが なぜか 右側を歩いてしまう 天邪鬼! 
(右):二股は 左方面! 桂離宮と、同じく 本当に この道で イイのかと、不安にさせる
しかも これまた 同様に 道路幅が狭く(歩道ナシ!) すれ違う人影は さして多くはないも
車だけは ビュンビュン 掠めてゆくんで アホ面して歩いていると... 轢かれるよ! ...(((ノ゚⊿゚)ノ アゥーッ!

e0068119_14285865.jpge0068119_14290252.jpg
(左):ハイハイ! バス停から(徒歩) 約15分で 学習院離宮(表総門/入口)に 到着!
長靴を履いた 後姿の紳士は 皇宮警察(皇宮警護官:宮内庁管轄の公務警察)!
(右):受付開始は 拝観指定時刻の20分前! 暫し 待たれよ!と、バリケード! (;・ェ・)ノ アラ!

e0068119_14563792.jpge0068119_14563147.jpg
この入口付近には 雨風を凌げるような場所はなく ただただ (°ρ°) ボーッ!と、待ちました!
イヤナニ! 30分前に 到着しちゃったもんで... しかも 本降り! (TдT)

で、修学院離宮(ショウガクインリキュウ)の参観も 桂離宮と、同じく 事前予約制!
宮内庁公式サイトから Web or 往復葉書 で申込みます
どちらも 申込み順ではなく 抽選ではあるも 葉書申込みの方が 確率が高いとか?
但し、時間の指定は出来ず 申込み人数も制限がありますが 参観料は 無料! (゚∀゚)b
でで、よーやく 参観時刻の20分前となり 受付開始!
まずは 入口で 入場許可書をのチェックを受け 門口右手の参観受付所で 正式な手続きを行います
この時 身分証明が必要となるので すぐに取り出せるよう 準備しておくと 吉よ!

e0068119_17075956.jpg

ででで、手続きが終わったら
バスの待合室風休憩室で 待機!
記念品ブースもあるが 後でも買えるんで
ここでは チャッチャッと、(トイレ)を済まし
注意事項など ビデオで予習しながら
余裕をもって待機するのが ベターっすよ!
なにせ 入門から スタートまでに
許された時間は 20分も ないもんで!


あ、そうそう こちらの休憩所にも 返却式コインロッカーが ありましたぜぇ!
やや古いけど 後で ちゃ~んと、100円戻ってきたし 身軽で参観! お勧めです!
但し、貴重品を預けないよーに! 利用の際は 自己責任っすよ! (-ε-)b"

ちゅーことで アタクシも 参観に備えて... なんぞ! ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
ちゅーことで×2 つづく ... ∑(゚ロ゚;) エェーーッ!? 早くねぇ?




[PR]
by katcat2121 | 2015-04-03 18:45 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/22928388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2015-04-03 19:01
こんばんは♪
修学院も、行ったんですね~(*^ー^)ノ♪
いいなぁ~@@j.羨ましいです~☆
私は、いつも突然訪問しかなかなか出来ず
事前予約は、もうちょっとしてからかなぁ?
早く行かないと、歩けなくなったりして(笑)
六曜社、有名ですよね!私は、行ったことないけど(笑)

京都は、いろいろな名所があって楽しいよね~(^-^)
三条は、特に、東海道へ行く発着地点だし、面白い場所です♪
学生時代、友達が三条に住んでいて、いろいろ楽しいことがあり
懐かしさで、いっぱいです~(*^^*)
Commented by arak_okano at 2015-04-03 20:23
モーニングのお店がお休みはショックですね、アラックはぴんでやりました、日曜定休でした。修学院離宮の当選とはれおんなにバグースです。コインロッカーが返還式は当然でしょうね、維持費は税金ですからね。有料ならアラックは職員に必ず質問します、理不尽には絶対に負けません。こんな頑固なんで、妻に怒られてばかりです。
Commented by JKJasmine at 2015-04-03 23:25
”桜特集”の後に見たせいか、冬の光景は、もはや随分時間が経過したように感じますね~。
なにしろマレーシアでは、窓の外の景色にほとんど変化がありませんので。(笑)
それなのに、ここまで書けるとは、ものすごい記憶力!
私は、ほんとうにアバウトなところがあって、ガイドブック的な記憶がほとんど残らないんです。
いつか、ゆっくり京都旅行もしてみたいなぁ。

Commented by nekobokkokoubou at 2015-04-04 09:51
(#^.^#)律儀と言われて喜んでいる猫ぼっこでございます♪
katcatさんの記事は、ガンバって読むと大変に面白いと思うんです。京都の記事も大変面白いし。自分も行った気になります。
過去記事で、京都へ行ったとき、次回教徒に行くときのために見ていたブログがあります。ただ、観てるだけなのですぐ忘れます(^_^;)
Commented by katcat2121 at 2015-04-04 12:03
京都>アリス様~♪
修学院は 桂離宮よりも 抽選確立が高いようです
が、やはり 予約だと、スケジュールが固定されてしまうため
ふら~と、行けないところが 難点ですね!

京都... まだ 3度目(観光は2度目)なので 新鮮でなりません
きっと 何十回訪れても 回り切ることは出来ないかもしれませんね!
それにしても 穴場のスタバ! さすが アリスさんですね! スゲー!
Commented by katcat2121 at 2015-04-04 12:11
桜>アラック様~♪
記録... すっかり 遅くなってしまいました!(汗)
あの日 すっかり ゆで卵モードになっていたので ショックでした!
アラックさんは お馴染みの「ぴん」ですね!
旅先で 行き付けの店があるなんて 憧れちゃいますね! 大人だなぁ~♪

頑固... 自分! かなりの石頭なんで ゴツン! 試してみますか?
あ、勿論 怪我をさせない程度に 加減しましてよ! オホホホッ~♪
Commented by katcat2121 at 2015-04-04 12:19
京都>Jasmine様~♪
ねね! そー思いますよね?
梅が咲いた頃の徘徊記録もあるのですが 今更... って、感じです
時の流れって ホント 早すぎです! プンプン!

うほぉ! アバウトなら 負けませんぜぇ!
基本、気まぐれなんで ガイドブックは 殆ど読まないし 持っていません!(汗)
が、現場で 見たもの 触れたもの 気になったものは
不思議と、その記憶が蘇ってくるもので こーして 記録するついでに
復習しています
まぁ そーでもしないと 忘れちゃうもんで!(大汗)
自分は ゆっくり KLを徘徊したいなぁ...(遠い目)
Commented by katcat2121 at 2015-04-04 12:25
京都>猫ぼっこ様~♪
あら~ん イヤですよー! 褒めたって 何も出ませんよ!
ポケットの中を漁っても 出てくるのは 丸まった埃くらいなものです!(わ)
それに ガンバって読むような内容でもないので 恥ずかしいです
自分だって 誤字脱字を指摘されなければ 読み返すこともないくらいだし!(わ)
でも ありがとうございます!
<< #K◎的京都徘徊(散策):3日... #桜 in 染井霊園&不忍池!? >>