<< #K◎的京都徘徊(散策):2日... #親方5人衆! >>
#旅土産:其の5-JAHE WANGI&旅録Up!:バリ島 霜月-師走 '14/Amed編-#09
e0068119_02155823.jpg
ハイハイ! どーも! 今回も 停滞気味の海外編('14年11月の記録)なんぞ!
バリ島土産:其の5は...  INTRA社のJAHE WANGI(ジャヒ・ワンキ)!
既に ご存知の方も いらっしゃるかと、思いますが 一応、あーだ こーだ! 記録しておきます
JAHEとは インドネシア語で 生姜のことで WANGIは 香りの意!
つまり インドネシア生姜蕩! ジンジャーティー! (・o・)ノ ウース!
他に KEPALA DJENGOOT(ケパラ・ジェンゴット)社のGINGER TEAが有名ですが
SPAやサロン等でも提供され バリ島土産の定番として人気を集めている)
個人的には INTRA社のJAHE WANGI(ジャヒ・ワンキ)に 軍配があがる!
ーなもん 日本にだって あるじゃーん! と、思ったでしょう? ( ̄¨b ̄) ホジホジ
が、日本モンに比べると 生姜感が強く スパイスが効いて パンチがあります!
そして... 悶えるほどに 甘~いのが インドネシア流!ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ!
内容は 単なる通りすがりの徘徊者の感想及び、にわか知識であり 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)




e0068119_19245466.jpge0068119_19244965.jpg
で、ご存知の通り 生姜に含まれる 辛味成分の中には 鎮痛、解毒、抗菌、酸化防止など
胃腸の調子を整える効果があるともいわれています
中でも 広く知られているのが 冷え性改善と ダイエット!
新陳代謝を活発にさせ 血行を促進させる効果があるので 発汗を促し 身体が ぽっかぽか~♪
更に 温めて摂取することによって その効果も高まるんだとか?
但し、この甘さで ダイエット効果は 微妙だと、思うけどネ! ( (((_⊿_) ゴロ~ン!
が、糖分もまた 身体に必要なエネルギーのひとつであり 脳の活性化の為にも
物忘れの激しい自分としては 上手く摂り入れたいところである!
で、JAHE WANGI(ジャヒ・ワンキ)の原材料を見てみると...
インドネシア・ジャワ島産の生姜 / サトウギビ / (天日塩100%)!
なんでも 政府管理下農園で作られた 無農薬で 残留農薬分析済らしいっす!
無農薬で 残留農薬分析? なんか矛盾しているけど ご愛嬌?)
しかも 保存料着色料人口甘味料は 無使用だとか!オォー!! w(゚0゚*)w

まり! 身体にやさしい 自然の甘さだよ~ん♪
そー思うと、悶える甘さも含めて 旨い!と、思えてくるわけで 今や常備品となっている
分包だから 無駄もなく お湯で溶かすだけのインスタント・タイプ(粉末)なので 手間要らず! 
寒いときや風邪の予防にも ぴったり! 香りもイイので アロマ効果もあるんじゃねぇ?
勿論 冷やしても OK! 牛乳を入れても 旨いっすよ! ( ̄∇ ̄)b

ちなみに これらのブツは マレーシアシンガポールでも手に入ります
国内では 成城石井(スーパー)などでも売られているので 興味があれば ググってみてネ! p(゚∀゚)q 


e0068119_01525264.jpg
で、インスタント繋がりってことで... KOPI ABC(コピ・エービーシー)も ついでに 紹介!
3 in 1(コーヒー+砂糖+ミルク)のお手軽な手抜き(インスタント)コーヒーです!
他にも種類があるのですが お気に入りは ↑ 画 カプチーノ・タイプ白珈琲(White coffee)!
なんでも 低カフェイン低酸タイプ に 優しいらしいっす!
勿論 悶えるほどに 甘~~い! ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ!
が、時々、無性に 悶えたくなることがあり こっそり ニマニマと、楽しんでいます!
くぅ~ バリの味らぁ~ 甘~ッ!! ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ!
あ、普段 インスタントって 飲まないし 基本的に 063.gif類 は 砂糖抜きっす!

ちなみに ↑ ジョッキ型のガラスコップは 今回の逃避行時に スーパーで Get したブツです
Made in インドネシア耐熱ガラスで 滞在中 お湯を沸かすのに 重宝しただけではなく
やや大きめのマグカップ1.5倍の容量があるので これらを楽しむときに イイ按配になります!
チープだけど お気に入り! たしか... 7.500Rp(約75円)だったかしらん?
勿論 ビールショッキ068.gifとしても 使えます! ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

で、今日の更新で~す!
http://katcat.exblog.jp/ ← 旅録:「blog-a Day a Say!」- 総合目次!
http://katcat.exblog.jp/22748025/ ← 「2014年 霜月-師走:Indonesia Bali 東部」- 目次!
http://katcat.exblog.jp/22841319/ ← 「#09-【9日目】:Amed Day-08」 つづきだよ~ん♪
リンクは 別窓で開きます! ウザいけど!)


[PR]
by katcat2121 | 2015-02-28 11:44 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/22841368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-02-28 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arak_okano at 2015-03-01 07:41
大変御免なさい、アラックは甘いものは食べません。アイスは食べるかな。
Commented by saitanii at 2015-03-01 14:14
冷えとダイエットのため、生姜をとるようにしています。
悶える甘さ、それが自然の甘さなんて素晴らしい!!

人生で甘さも悶えも縁の無い才谷です(^_^;)
Commented by K◎ at 2015-03-01 14:32 x
旅土産>鍵米2様~♪
う~ん やっぱり 好みの問題でしょうネ!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
Commented by K◎ at 2015-03-01 14:41 x
旅土産>アラック様~♪
いやですよ~! 誤らなくとても イイですよ!
そんなアラックさん! なんだか かわいいですネ!(*^^*)
あ、すいません!
自分は 欲張りなんで 甘い物から 激辛まで OKです!
が、それでも しょっぱいのは 少し苦手かも!
Commented by K◎ at 2015-03-01 14:47 x
旅土産>才谷様~♪
生姜は 大好きなんで 普段から かなり取り入れている方ですが
正直 ダイエット効果はないようで 確実に 丸くなっています!
まぁ 一番の原因は 食べすぎなんですけどネ!(汗)

人生 あまり甘すぎると 後で 苦い思いをするだけなんで
今のままで イイんですよ!
が、悶えたくなったら お手伝いしますぞ!
(((≧▽≦)))ヾ(`∇´○) コチョコチョコチョ!
Commented by ayayay0003 at 2015-03-01 16:30
こんにちは^^
バリのインスタントコーヒーなんと
お砂糖が入ってるんですね~(^。^)y-.。o○
甘いでしょうね!
私、甘党ですが、飲みものは甘いのはダメなんです~^^;
だから、インスタントではない粉を沈殿させて飲むヤツが好きです~(笑)
バリのコーヒー懐かしい~♪
Commented by katcat2121 at 2015-03-01 17:03
旅土産>アリス様~♪
コピバリ(Kopi Bali)... お好きでしたか!
粉コーヒーなので 好みが分かれるところですが
自分も好きです! 逆に 道具が必要ないので イージーですよネ!
自分が泊まる宿には コーヒーサービスがない所が多いので
少し大きめの袋を買って 飲んでいます
が、南国とはいえ 夜になると、意外に身体が冷えてくるもので
温かくて 甘いものが欲しくなるんですよネ!
はじめは その甘さに 仰け反りましたが 時々、無性に飲みたくなって
お土産にしています! 大型スーパーなら お徳用パックは もちろんですが
おまけ付もあり 姉が買ったときは オリジナルのカラスマグが付いていたのですが
今にして思えば 自分も買えばよかったと、後悔しています 

Commented by JKJasmine at 2015-03-01 17:31
こんにちは。
無農薬とか冷え症改善とか成城石井とか・・・。
気になるキーワードが並んで見直しましたが、どうも甘い飲み物は苦手・・。
慣れだと言う人もいますけどね。

特に、KOPIは辛い!!。
以前、エアアジアの機内で間違って頼んでしまいましたが、飲み終わるのに2時間かかりました。(笑)
Commented by katcat2121 at 2015-03-01 18:03
旅土産>Jasmine様~♪
甘いものと 甘い飲み物って 別物だと思うんです
マレーシアもインドネシアも あの甘さは まるで 罰ゲーム!
しかも 1包/マグカップで2杯分に分けても甘いのに
現地の方は 小さなお冷グラスに 1袋!
オレは 甘い物が苦手! なんていっている男性が そーなのですから
驚きですよネ!
そーいいながら 自分も飲んでいるんだから いい加減なもんですよネ!(わ)

2時間... あぁ それは かわいそう!
金返せーーぇ! あ、下品でしたね... 失礼しました! アハハッ!
<< #K◎的京都徘徊(散策):2日... #親方5人衆! >>