<< #旅土産:其の4-Mustik... #K◎的京都徘徊(散策):1日... >>
#K◎的京都徘徊(散策):1日目-#03!
【 1日目-#03 】:'15/02/16(月) 058.gif 梅小路公園、島原、四条大宮@庶民、餃子の王将、進々堂!


e0068119_16302312.jpg
ハイハイ! どーも! 1日目-#02のつづきでございます!
東寺(トウジ)を後に 向かうは 四条大宮! 勿論 胃袋を満たしによ~ん♪ Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
簡易Mapを見ると 約1.5km程なんで 大宮通沿いに ホテホテと、歩いていくことにした!
以下、内容は 訪問時の情報、徘徊者の感想・意見・にわか知識であり 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)




e0068119_16583631.jpg
大宮八条なる交差点を に向かって左折し 大宮通へ!
と、早くも ワクワク 好奇心トラップ! 高架下に こんな遺構が! () キラーン!!
なんでも 嘗て この通りには チンチン(路面)電車が走っていたそうで その名残かしらん?

e0068119_17232506.jpge0068119_17233708.jpg
e0068119_17245592.jpg
降雨時の冠水に注意! (--;)ゞ

e0068119_17281844.jpg

エッファル塔(足元)が 想像出来ちゃう? 頑丈で うつくしい 跨線橋!
個人的には 萌えポイントっす! d(゚∀゚)b
が、やっぱ 夜間は 怖いかも... イヤ! 怖いよ! 絶対! ヒイィィ!! (゚ロ゚;ノ)ノ


e0068119_17403018.jpge0068119_17403615.jpg
JR東海道本線&新幹線を頭上に越えると…
寄り道しちゃいました! 梅小路公園! ← クリック!"d(-x・)
梅小路駅の跡地に 平安遷都1200年を記念して作られた だだっ広い 京都市営総合公園
その名の通り 140本ものの木が植えられており 228日~38日まで 梅まつりだよ~ん♪


e0068119_23311707.jpg
園内には 京都水族館も あるよ~ん♪
平成24年(2012年)3月14日に開業! 人工海水を利用した日本初の水族館であり
日本最大級内陸型水族館なんだそうだ! オォー!! w(゚o゚*)w
で、この広場から ジャンプする イルカさんが チラ見出来ちゃうんっすよ!
行きたくなるじゃん! 商売上手め!
ちなみに 一般(大人)/2.050円! 年間パスポート/4.200円!
年中無休で 20時までなんで 古都巡りした後は 水族館で癒され 夜発の新幹線で お帰り~♪
なんていうのも イイんじゃないでししょうか? ( ̄∇ ̄)b

e0068119_00001280.jpg
市電ひろば!
役目を終えた チンチン電車は 市電カフェ&市電ショップに変身!


e0068119_11591954.jpge0068119_11592453.jpg
オヤジ殿! なぜ 其処で ストレッチなんぞ? あ、二日酔いかい? ヽ(_ _|||)))) ウエッ!

e0068119_12032224.jpge0068119_12032869.jpg
e0068119_12040901.jpge0068119_12041392.jpg
展示車両は 計4両! カフェ&ショップの後部車両にも 自由に入ることが出来ます!
う~ん 昭和の香り~♪ 053.gif
他にも 改造されたレトロ車両(リチウムイオン電池を動力源)が 広場内を走行したりもするそうです!
うひゃ~ん♪ 乗りたいぞ!と、激しく思うのだが 永遠の19歳では 気恥ずかしい限り...
だって キッズばかりなんだもん... (´ε`;)ゞ


e0068119_12071789.jpg
京都チンチン電車は 日本初市街路面電車だったそうです!
敷タイルに刻まれていた 嘗ての路線図!
市内を縦横に走っていた頃に ワープしてみたいっすネ! ┌|゚ο゚|┘アラヨッ!

e0068119_12271334.jpg
公園の西側には 梅小路蒸気機関車館! ← クリック!"d(-x・)
資料展示館及び 入口となっている イイ感じの建物は 旧二条駅舎だとか!
なんでも この蒸気機関車館車庫は 扇形車庫と、呼ばれているそうで
上から覗くと 扇を開いた形に見えるらしく 計19両もの蒸気機関車が保存展示されており
動態保存車両(動作・運用可能な状態)は 7両もあるんだそうで 東海道本線に並ぶ形で
大正(100年前)の名機:8620型8630号機が 動態保存されているとか!
って、ことは 東海道本線からも 見えるってことっすかね?
自分、テッちゃんじゃないけど... 見たいっす! ヾ(≧▽≦)ノ

e0068119_12473545.jpg

が、それは から知ったわけで... 先を急ぐあまり スルー!
しかーも! この蒸気機関車館!
京都鉄道博物館として生まれ変わるんだそうで...
つまり! 平成27年(2015年)8月30日をもって
閉館!!
ガ━━━━━━(゚Д゚;)━━━━━━ン!

e0068119_12592953.jpge0068119_12593315.jpg
で、他にもあるようなんですが 何も知らずに のほほ~んと、梅小路公園を後にし
またまた 独特な空気感に誘われ 大宮通を外れ 路地を徘徊! ~((((~´∀`)~フラフラ~
(左):屋号・イシダヨネ! 現・店主(あなた)のお名前なんてーの? by トニー谷!
(右):京とうふ 豆蔵! 本名じゃないっすよネ?

e0068119_13224182.jpge0068119_13231385.jpg
島原大門! なんでも この地(島原)は 新撰組のゆかりの地らしいっす!
案内碑等によると... この地は 寛永18年(1641年)に 六条三筋町から移された
日本で最初の公許花街(カガイ)で 当時は 堀と塀で囲まれ 門は東辺北寄りにあったそうだ!
つまり 京都花街の中でも 最も古い歴史をもつのが この島原らしいです!
ちなみに 花街遊郭は 別モノであり 花街は 歌や舞を伴う遊宴の町であり
一方、遊郭は 歌や舞い、宴会もなく 歓楽のみの町なのだそうです


e0068119_13475378.jpg
市指定有形文化財:輪違屋(ワチガイヤ)!


e0068119_14053966.jpge0068119_14060850.jpg
創業340年を誇る歴史があり 島原唯一の置屋揚屋として 今でも営業を続けているそうです
観覧謝絶... w(゚ー゚;)w ワオッ!

e0068119_14085148.jpge0068119_14090026.jpg
ちょっと、物々しいけど 味がある建物でした! ( ̄ー ̄)b


e0068119_14113192.jpg
きんせ旅館& IWASHI COFFE!063.gif
ワクワク 好奇心トラップです! d(゚∀゚)b
帰宅後 調べてみたら きんせ旅館は 築250年の元旅館だそうで
現在は カフェバー、キャラリー、サロンとして利用! また サイトが お洒落なんだ!
IWASHI COFFEは コラボっているのかしらん?
旨い自家焙煎珈琲を飲ませてくれると、評判のようです
う~ん 思い切って 入ってみるべきだったかも! (´ε`;)ゞ


e0068119_14285478.jpg
e0068119_14285934.jpg
重要文化財:角屋(スミヤ)!
現在は 「角屋もてなしの文化美術館」として 一般公開(有料)されているようです
江戸時代中期の俳人・画家:与謝蕪村の筆が見れるとか? ( ̄。 ̄) ホォー!

e0068119_14361961.jpge0068119_14362465.jpg
すんません! ざっと、流すだけで... ( ̄∇ ̄;)ゞエヘヘ

e0068119_14384916.jpge0068119_14385310.jpg
(左):島原住吉神社! 神社裏に樹齢300年の大銀杏のご神木があります
(右):和紙メモの無人販売店! 今にして思うと、買えばよかったかも... (ノ_-;)

e0068119_14471894.jpge0068119_14472237.jpg
(左):ウズウズ 小路! 狭いところに入りたがるのは 前世が 猫だから? ヾ(*ΦωΦ) ニャ!
(右):さすが 古都京都! 共同住宅とて 粋です!

e0068119_14520098.jpge0068119_14520650.jpg
京都中央卸売市場第一市場! 日本で最初の中央卸売市場らしいです!
周囲に 点々と、置かれた ... 気になるじゃん! どんな意味があるのかしらん?

e0068119_14570570.jpg


三つ葉タクシーでお馴染みの?
彌榮(ヤサカ)自動車さんの建物!
イヤナニ! なんとなく! ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 
e0068119_15033414.jpge0068119_15033868.jpg
わかりやすくて こーいうの好き~♪ ( ̄∇ ̄)b


e0068119_15061830.jpg
ハイハイ! 到着!  四条大宮壬生川通りにある 中華そば専門店の珍元さんです!
ご覧の通り シャッターが...
ガ━━━━(゚Д゚;)━━━━ン!
定休日!!
もう1度  食べたかのに~~! (TωT)

e0068119_15145303.jpg
気を取り直して向かったのは 四条大宮駅前にある
立ち呑み庶民」!
立ち呑みファンの間では 絶大な人気を誇る 立ち呑み屋で
前回、3度訪れるも 満席で 入れなかったんっすよーー!
つまり... The リベンジ! p(・∩・)q
が、時刻は 16:37だというのに 既に 満席!椅子はありません!)
がが、出てきたオヤジが 入れるよ~ん♪と、おっしゃるんで
勇気を出して ぶっ込ませていただきました!
ヒョェーーーーーーーー!! ヘ(゚◇゚;)ノ 
入店率は... 120%? イヤ! 130%か?
それでも 容赦なく 次々と、ぶっ込んで来る!
<(ll゚◇゚ll)>
特に 入店制限するようなこともなく 客の立ち呑み道精神に お任せのようです
で、結局 生ビール/300円と 刺身3種盛り/500円を 強引に飲み込み
僅か20分弱で… ダッシュ!≡≡≡ヘ(;--)ノ
ががが、噂通りのCP(コスパ)度! 
また 訪れる機会があれば 開店と同時に ぶっ込みたいと、思います!
イヤナニ! 結構 しつこい性質なもんで!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

【 庶民 】:営業時間 / 11:00~23:00 水曜定休


e0068119_15580895.jpg
で、こんなこともあろうかと、四条大宮には 保険店がございますのよ!
庶民の味方! The 餃子の王将!
なにも 京都に来てまで... と、思ったでしょう?
が、餃子の王将は 京都発祥だって 知ってましたかい?
しかーも 四条大宮店が 1号店!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
前回の記録 ← クリック!"d(-x・)


e0068119_16105940.jpge0068119_16110458.jpg
オーダーしたのは 餃子定食&ビール! 068.gif 王道っす!
残念ながら 唐揚げが 特製キムチに変わっていたけど その分 安くなったようです
しかも 国産小麦粉使用! d(゚∀゚)b


e0068119_16202505.jpg
じゃ~ん!
The 餃子定食/730円(税込)!
ん? 餃子は 2人前(12個)のはずじゃ... (゚_。)?


e0068119_16235241.jpge0068119_16235788.jpg
時間差サーブでございました! 焼き立ては... ハフハフ! やっぱ 旨いっすネ!
味噌ダレも 試してみちゃいました! 個人的には 酢醤油の方が スキ! Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

e0068119_16260054.jpge0068119_16260485.jpg
飢えていたので 一気に完食! 安心の旨さです! さすが 1号店! ( ̄∇ ̄)b
が、前回同様 白飯の炊き加減が 気になるところ... やわらかいんっすよね... (ーヘー;)ゞ

【 四条大宮店(1号店)】:営業時間:月~土 / 11:00~翌朝8:00 日 / 11:00~翌朝5:00(ラストオーダー)

e0068119_16343865.jpge0068119_16344601.jpg
ブラブラと、裏通りを流して 宿へ向かう!

e0068119_16363296.jpge0068119_16363832.jpg
ちょっと、ドキドキもんなのだけど 人間臭い場所というものは 魅力的な魔物が棲んでいるようで
自然に 吸い寄せられていくものなのだよネ!


e0068119_16402599.jpg
立ち呑み やきとりてら」!
こちらも 立ち呑みファンの間では 評判のようです!


e0068119_16442190.jpge0068119_16442939.jpg
が、入り組んでいて 分かり辛いし むちゃくちゃハードル 高っ! └(゚ロ゚;)┘
がが、好きなタイプだったりもするのだが ご常連さんの大事な息抜き場であり
興味本意で 邪魔しちゃ悪いので… ヾ( ´ー`)ノ゙ バーイ!


e0068119_16560737.jpg
途中、素敵なディスプレイの八百屋さんで 猫さ~ん♪
が、カメラを取り出したときには...
おりましぇ~ん! (T.T)

e0068119_17291599.jpge0068119_17292375.jpg
京の台所・錦市場!
京野菜や生鮮食材、乾物、漬物、おばんざいなどを商う老舗・専門店が集まる市場)
18:30だというのに 大半が店じまい! 京の夜は 早っ! (--;)ゞ


e0068119_17340516.jpg
ブラタモリでも紹介された 錦天満宮の珍鳥居!
錦小路通新京極(錦市場の東)に位置する 菅原道真を祀る神社で 学業・商売繁盛の神様!)
鳥居の両端を よーく ご覧くださいましよ! (¬д¬。) ジーーーッ!


e0068119_17472395.jpge0068119_17463177.jpg
建物に... 突き刺さっている!! w(゚ロ゚;)w ウオォー!!
早い話が 設計ミス!  
内部から見ると 建物を突き抜けている様が よく分かるそうで
おざなりな仕事ぶりに ご先祖様たちは さぞや 苦笑いしていることでしょうネ! ( ▽ ;)

e0068119_17550756.jpge0068119_17551481.jpg
e0068119_18071493.jpge0068119_18072123.jpg
少し回り込んで 先斗町(ポントチョウ)を抜けて 宿へ!
鴨川と木屋町通の間にある花街で 現在は 飲食店通りになっている)
気になる店はあれど お値段が張る... (;ー.ー) =3


e0068119_18083586.jpg
木屋町通に出ると 高瀬川沿いに 道行く 白にゃん! キジにゃん!
非常に 分かりづらいけど... )
驚かせて 落ちたら 大変なんで...  ( ̄b ̄) シーッ!


e0068119_20103542.jpg



途中、進々堂で パンを買って
大正2年(1913年)創業の老舗ベーカリー!)
19:30 よーやく 宿に 到着!
宿については 1日目-#01 ← "d(-x・)
e0068119_20192611.jpge0068119_20193422.jpg
さすがに 歩き疲れ 夜の京に 繰り出す元気もなく 宿前の7-イレブンで 068.gif069.gifを調達し
進々堂パンを食した途端に 睡魔に襲われたのでございました!
ひょっとして なにか盛られたんかい?  ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ!睡魔とパンは 無関係です!)
ーなわけで お味の方は... 記憶が ありませしぇ~ん! 人( ̄ω ̄;)

e0068119_21031256.gif
ちなみに 1日目の徘徊簡易Mapっす!


ちゅーか! やっと 1日目が 終わったよ!

 つづく

┌(_Д_┌ )┐))))))))))) カタカタカタカタ...




[PR]
by katcat2121 | 2015-02-23 21:01 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/22830119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jamtkiss at 2015-02-24 10:39
K◎ちゃん おはよう~
島原!! 気になってるんです。
歩いてみたいんです!
なので PC画面 ガンミ(笑)
ふむふむ・・・暖かくなったら
彷徨ってみるかにゃぁ。
Commented by arak_okano at 2015-02-24 18:22
梅小路か、島原、四条大宮で王将の1号点で 昼食、錦市場から先斗町に高瀬川とは、素晴らしいコースですね、バグースです。梅小路機関車館は閉館までに、頭出し等のイベントをするそうです、来年の6月には既に閉館している大阪で展示されていた貴重な所領が来ます、名前は京都鉄道博物館だったと思います。既にアメリカ製造の義経号が動態状態に戻されて展示されています。
Commented by K◎ at 2015-02-24 22:02 x
京都1日目-#03>おとと様~♪
島原… 正直 偶然です!
イヤナニ! 京都は見所が多すぎて ガイドブックを見ても 迷うだけだし
どうせ 気分で変わってしまうんで 風まかせなんっすよ!
が、小さな一角で 石碑しか残っていなかったりもするようですが
さりげなく デープな感じ!(伝わらないやネ?)

コレコレ! ガンミせんでよろしいって!
充血するどーーー! プププッ (*^m^)o==3
Commented by K◎ at 2015-02-24 22:09 x
京都1日目-#03>アラック様~♪
京都通のアラックさんに そーいわれると、恥ずかしいじゃないっすか~!(///∇//)テレテレ
梅小路機関車館... なんとなく 頭の片隅にあったのですが
まさか そんなに 楽しいそうなところだとは...
扇形の車庫なんか もう 興奮ものです!
新・博物館も楽しみですが やはり スルーしちゃったのが 激しく悔やまれますね... 宝くじ 当たれ! (-人-;)



Commented by JKJasmine at 2015-02-25 09:46
おはようございます♪
私も、観光名所巡りよりも街歩きが大好きなので、京都散策一緒に楽しませていただきました。
さすが京都。独特のオーラを放っていますね。

私的には、IWASHI COFFEEがツボです!
素敵な空間なんでしょうね。
いつか京都旅行をすることがあったら、訪れてみたいものです。
Commented by katcat2121 at 2015-02-25 13:01
京都1日目-#03>Jasmine様~♪
エヘヘッ… そーいって下さると 救われると、いうか うれしいですネ!
勿論 観光名所は すばらしいと、思います
が、それ以外にも 楽しめちゃうと、いうか...
ワクワク 好奇心トラップが 多すぎ!(笑)

やっぱ IWASHIさんが 気になりましたか!
ネーミングといい 自家焙煎の文字に クラクラと、惹かれます
が、スルーしちゃったんですよね...
まだ メニューとか 外の出ていれば 値段とかも分かるのですが
一見には ハードルが高いオーラーが あったもので... (汗)
<< #旅土産:其の4-Mustik... #K◎的京都徘徊(散策):1日... >>