「ほっ」と。キャンペーン
<< #旅猫:in 長崎 & お知らせ! #亀公園の猫! >>
#旅土産:其の3-天日塩と自家製CO&旅録Up!:バリ島 霜月-師走 '14/Amed編-#07!
e0068119_15255734.jpg
ハイハイ! どーも! バリ島土産:其の3は ガラム&ミニャック・クラパ! Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
で、ガラム(Garam)とは インドネシア語で (ソルト)の意で
バリ島(東部)は ミネラルバランスに優れた 旨い塩が 採れることでも 知られています!
でで、ミニャック(Minyak)とは インドネシア語で 一般的に (オイル)の意で
クラパ(Kelapa)は 椰子! つまり ココナッツ・オイル!
バリ島で作られる EVCO(エクストラ・ヴィアージン・ココナッツ・オイル)は 高品質であることから
世界中の注目を集め 近年の健康志向や美意識の高まりもあり なんでも 一部メーカーの製品は
売切れご免にて 入手困難との噂も チラホラ… と!?
まぁ 哀しきかな非セレブの自分には 背伸びどころか 脚立があっても 手が届かないので 
フツーに 市場で売っているようなブツで 十分ですけどネ! ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

内容は 単なる通りすがりの徘徊者の意見及び、にわか知識であり 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)




e0068119_16505585.jpg
ウブド・イブの自家製だよ~ん♪

で、こちらが 噂の…? ミニャック・クラパ(Minyak Kelapa)こと
ローカル御用達ココナッツ・オイル! 略して CO!
市場トコ(Toko)と、呼ばれる 雑貨店や道端などでも 無造作に売られており
お値段は 小/5.000Rp~(約50円)、大/10.000Rp~(約100円)と、リズナボ~!
容器が 再利用したペットボトルなのは ご愛嬌! なにせ 自家製なんで! ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
でで、バリ島をはじめとする熱帯地方では 食用香料としてだけではなく
マッサージ治療など 古くから様々な用途で使用されており 各家庭で作られてきたそうだ!
その伝統的な製法とやらは 地域や家庭によっても異なるようだが
一般的には コプラ(kopra)と、呼ばれる 乾燥させたココナッツ白い部分(固形胚乳)を削り
少量の水を加え 油が分散しするまで 気長に加熱し 飴色になったら 完成!
が、OCは 25度以下になると、固まってしまう… まぁ 温めれば 戻るけどネ!
また 製法上、沈殿物が混ざっていることもあるが 品質には問題がなく 布などで濾せば OK!
更に 製造過程での衛生面については 基本、加熱殺菌!が、持論なんで 個人的には 無問題!
それでも 無添加なんで 出来れば 鮮度のイイうちに 使い切りたいところだが
古くなったオイルは フローリングなどの掃除に使うことが出来るので 無駄がないやネ!
ででで、ボケ防止ダイエットアトピーの改善にも 効果があるんだとか!
もっとも 自分の場合 前者2つの効果は不明だが 口当たりが軽いんで 胃もたれしづらいし
アレルギー&アトピーの症状が緩和されたのは マジな話!
なので 滞在中は まんま塗りたくり 帰国後は 姉さまに クリームにしてもらって 使っています!
その他、化粧下地クレンジングのお手入れにも使え まさに 万能オイル! d(゚∀゚)b
個人的には 化粧はしません!)
が、中には 他の食用油を混ぜ ウコンなどで 色付けした "まがいもん"もあるようで
極端に安いブツは 避けた方が無難だと、思います
ビュア・オイル 薄い飴色で 透明度が高く ほ~んのり 甘い香~り♪ (´艸`) ウフッ!
ちなみに 自分は 顔見知りになったイブ(ご婦人)に 心付け程度で 分けてもらっています
失礼ながら 品質は定かではないも これまでに アレルギー反応が出るようなことはありません!
あ、ついでに EVCO(エクストラ・ヴィアージン・ココナッツ・オイル)と フツーのCOの違いは
COは 加熱に対して EVCO 非加熱抽出なんだそうです!
また パームオイル(アブラヤシ)と OCは 同じヤシ科オイルであっても
全く別もんなんで お間違いのないように! (--)b" 
 
e0068119_16101797.jpg
Amed(アメッド)とKusanba(クサンバ)のガラム!

で、こちらのビニールに入った 白いブツが 噂の? ガラム(Garam:塩)!
今回は 計3kgを ゲ━━━━━(σ・∀・)σ━━━━━ッツ!!!  
が、セキュリティチェックを受ける際には 怪しいブツと、勘違いされることもあるので
機内持ち込みの場合などは ご用心ヲ! ( ̄^ ̄)σ ヾ(>0<)ノ゙チャウチャウ! ← 実際に ありました!
でで、このガラムが 作られているのは コウモリ(蝙蝠)の洞窟で知られる
ゴアラワ寺院がある バリ島東部Kesanba(クサンバ)と 北東Amed(アメッド)!
なんでも この海域は 太平洋とインドネシア通海流の2つの海流が ぶつかり合う影響により
水温が低く安定しており 海洋深層水なるものが 湧き上がっているため 細菌や汚染が少なく
また Amed(アメッド)には バリ島最高峰の聖なる山:アグン山(Gunung Agung)の
大地から 豊富なミネラル分を含んだ水が 海に流れ込んでいるため ミネラルバランスの優れた
旨い塩が採れるんだそうで 古くから 製塩が行われており 
某有名レストランのシェフや美食家の間でも 評判なんだそうですぞ!

e0068119_12274906.jpg
で、↑ いつも Kusanba(クサンバ)産のガラムを分けてくれる イブ(ご婦人)!
塩田に足を運び その伝統的な製法を見学しながら 買うのも 勉強になるし 楽しみでもあるが
こんな風に 市場でも売られているので ものぐさな自分には 好都合! d(゚∀゚)b
イブの家は塩田職人で Kusanbaから Padangbaiの市場に行商に来ている)
お値段は 量り売りで 1kg/5.000~10.000Rp(約50~100円)が 目安であるようだが
近年、塩田の減少&人気も手伝い その価格が高騰しつつあるようだ!
また 極端に安いものは ロンボック産ジャワ産であったり 混ぜてあったりするので ご用心!
見分け方は… 色が白く やたらと、キレイで 乾燥して 辛いだけのブツは NGかと…
あ、あくまでも 個人的な意見ですけどネ! ( ̄∇ ̄;)ゞエヘヘ

e0068119_12445424.jpg
で、これらのガラムは 精製していないため… つまり 色は 真っ白ではなく
などが混じっていることもあるが まぁ 手作業ですから! ご愛嬌!
が、強烈な太陽光線と風が作り出す 天日塩は 旨味成分が ギュギュと、凝縮され
粒が大きいだけではなく 味が濃く しょっぱさや辛さの奥に 甘みを感じちゃったりする!
なんでも カルシウムマグネシウムが フツーの塩の10倍だとか! オォー!! w(゚o゚*)w
でで、そのまま 酒のアテに チビチビと、舐めても イケちゃうのでございますが
炊きたての白飯で 塩握りめしにすると その味が実感できるのではないかと、思う!
それでも 食用に抵抗がある方は 発汗&保湿効果が高いんで 入浴用にすると、イイっすよ!


e0068119_13115758.jpg
Amed(アメッド)の長閑な塩田風景!

e0068119_13124520.jpg
大自然の恵みは まさに 宝石!キラキラ~ん♪

で、その様子は 完全自己満足的逃避行録の方でも 見せびらかしているんで
興味があれば ぷりーずネ! "d(-x・)

http://katcat.exblog.jp/ ← 旅録:「blog-a Day a Say!」- 総合目次!
http://katcat.exblog.jp/22748025/ ← 「2014年 霜月-師走:Indonesia Bali 東部」- 目次!
http://katcat.exblog.jp/22806265/ ← 「#07-【7日目】:Amed Day-06」 Upしたよ~ん♪
リンクは 別窓で開きます! ウザいけど!)


[PR]
by katcat2121 | 2015-02-14 14:21 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Comments(8)
Commented by sakomamabook at 2015-02-14 21:21
今晩は、ココナッツオイル 今ここにあります(^。^)
それも昨日、ウチのオバアさんがボケ防止にもいいと聞いて叔母さんに頼んで東京から取り寄せたそうな。
せっかくだから アンタにもあげるよ。と言って小瓶に分けてくれたんですが…流行に疎い私は利用の仕方が分からなかったので
とりあえずそのまま冷蔵庫へ。今、ココナッツオイルのお話拝見して…ちょっと手に塗ってみました(^o^)
甘い香りで、手がお菓子になったみたい!って こんな使い方でもいいのかしら?
Commented by JKJasmine at 2015-02-14 22:34
そういえば、ココナッツオイルが美肌効果ありと読んだことがありますが、あまり見かけないので忘れていました。
自家製とは、私も欲しい~。
(天然ものに弱いので、お塩も魅力的です♪)
ココナッツって、健康に良さそうですね。
そういえば、タイ料理用のココナッツシュガー、大きな塊は発見しましたが、顆粒状のものを求めて今でも探しています!
Commented by K◎ at 2015-02-14 23:18 x
CO>Sakomama様~♪
どんなタイプのお品なのか分かりませんが 食用が可能なお品なら
お肌にも無問題なんで チョイ塗りで OKだと、思います
OCには 消炎、抗菌作用の他に UV効果もあるんで ニキビや吹き出物予防にもなりますし
マッサージすることで セルライトも予防出来ます
また 塩と少量のアロマオイルを混ぜて スクラブにしても お肌ツルツル~!
食用なら パンに CO+少量の椰子砂糖(ハチミツ可)+バターを塗っても美味しいですよ! ウフッ!
Commented by K◎ at 2015-02-14 23:34 x
CO>Jasmine様~♪
自家製というと、なかなか抵抗があるのですが 結構 イケます!
自分は アレルギー&アトピーですが 全然無問題です!
マッサージのイブたちが使っているオイルも 殆どが 自家製OCのようですよ!

ココナッツシュガー… 自分や実家では チャンクを砕いてから 溶かして使っていますが
確かに ちょっと、面倒なんですよね…
現地で売っている すり鉢があると、やりやすいようですが…
で、「jita-premium.com」で 検索してみて下さい!
そちらまで 発送してくれるかが問題ですが… (汗)
Commented by htway at 2015-02-15 09:12
すごい、お土産の選び方が上手ですね。
ものの見極め方など、勉強になります。
うちの近くの食材店でも、店の入口に「ココナツオイルあります」のちらしが貼ってありました。メディアでもよく取り上げられてますし、K◎さんは情報を先取りしてますね。

塩でセキュリティにひっかかったとのこと。
私は中国で、ポカリの粉末でひっかかったことがありました。
でも、ちゃんと戻ってきました。
Commented by K◎ at 2015-02-15 17:14 x
CO>htway様~♪
あら! イヤですよー! テレrるじゃないっすか!
高級品やブランド品とは 無縁なもので
必然的に ローカル的なお土産物が多くなってしまいます
ちゅーか やっぱ そこならではの物に 興味がそそられてしまいますネ!
また、自分は アレルギー持ちなもんで 長年アロマオイルを使ってまして
はじめの頃は マカダミアンナッツだったのですが COに出逢ってからは
CO一筋です! ウフッ!

セキュリティ… しっかり 引っかかりました!
まぁ 賄賂目当てということも 考えられますが
バックパックの一番下に入れてしまったので 出したはいいが
ぶちまけた荷物を戻すのが 大変でした!
htwayさんは ポカリですか... お仲間っすネ!ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ~♪
Commented by saitanii at 2015-02-19 00:03
ボケ防止、ダイエット、アトピー改善
全て必要な才谷です。
あとは性格の改善
人間関係の潤滑油にはなりませんかね(^^)
Commented by K◎ at 2015-02-19 12:48 x
CO>才谷様~♪
レスが遅れて... m(。・ε・。)mスイマソ-ン!
性格の改善... ハイ! これは 自分でも チクりと、くる問題ですが
なにが基準であるかなんて 正確なモノサシはないわけで
あくまでも 周囲の方の見方、評価であり 開き直りましょう!
潤滑油... えぇ! これは 是非 ほしいところですが
COは アロマ効果もあるんで ばっちりかも!(笑)
<< #旅猫:in 長崎 & お知らせ! #亀公園の猫! >>