<< #徘徊(散歩) in 落合・中... #餅太郎(※追画有)! >>
#旅ノ一葉:The 焼き魚@イカン・バカール(Ikan bakar) in Bali, Indonesia!
e0068119_18155468.jpg
ハイハイ! どーも! 今日、歯医者に行きまして 少し前に閉店してしまった魚屋さんの前を通り掛り
ふと、此処の焼き魚 安くて 旨かったんだよなぁ… と、懐かしくなり 無性に 食べたくなりました
で、逃避時のこぼれ画から ゴソゴソ 引っ張り出してきた次第! ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
んーなわけで インドネシアバリ島で食した 釣り立て 焼き立ての焼き魚の話なんぞ!
内容は 単なる通りすがりの徘徊者の意見及び、にわか知識であり 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)
金額は レートの変動がある為 1.000Rp≒10円で換算しています!)




e0068119_20022775.jpg
で、 バリ島東部の小さな漁村:チャンディダサ(Candidasa)に滞在するときは
いつも 同じに 漁師の船頭さんに お世話になっています!(って、なんの?)
実は 自分! 海は むゃくちゃ好きなんですが 耳鼻科系の持病があり マリンスポーツは NG!
が、ひょんなことから 彼らとの出逢いで ババァ~ン! () と、お目覚め!
以来 マーメイド(シュノーケリング)に ハマっちゃった次第! ~((((~´∀`)~チャプチャプ~
意外にも大丈夫だったようで 薬持参して チャプチャプしてま~す!)
でで、マーメイドになるには 宿や現地旅行代理店で申し込むのが 一般的ですが
ジュクン(Jukun:アウトリガー付のトラディショナルボート)を チャーターするって手もあります
金額は 船の大きさにもよるが 相場は 機材込:1時間(1名)/150.000Rp(≒1.500円)~!
但し、大抵の場合は ポイントまでの送迎で 勝手に どーぞ!と、放置プレイ!
ガイド同行になると頼んだ方が安全!) 別途となるので 要確認&交渉しましょうネ! (--)b
ででで、前置きが長くなりましたが 我が船頭らの場合は ありがたや~無制限1本勝負!
場所にもよるが 1トリップ(約3ポイント):1名/200.000300.000Rp(≒2.000~3.000円)!
10時~16時頃までの貸切+ガイド同行で もれなく お昼ご飯が付いてくる! ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ!

e0068119_19291226.jpge0068119_19291648.jpg
で、船頭:ワヤン・L 氏は マーメイドになっている間に オカズの調達(釣り)!
そして 浜に着くと 早々に昼食の準備! 燃料は 万能植物のクラパ(kelapa:ココナッツ)の殻!
ちなみに 準備するのは 通称:我が秘密兵器G(ガイド)・ワヤン!
ちなみに×2 同じ名(紛らわしいやネ!)のお2人さんは 親族っす! (・o・)(・o・)ノ ウッス!


e0068119_19441601.jpg
ピチピチ! 釣り立て さばき立てのお魚さん! (-人-)

e0068119_19442393.jpg
網の代りは クラパ(kelapa:ココナッツ)の葉の幹! 無駄がないんっすよ!


e0068119_19482525.jpge0068119_19482972.jpg
で、焼き上げれば 完成~♪ ジュクン(Jukun)が テーブルへと、早代わり!
スタンディングとなるも 眼の前は 青い海! これ以上の特等席は ないやネ! d(≧∇≦)b
ちなみに ↑ 画のたぬき腹の兄ちゃんが 給仕に変身した G・ワヤン! ( ̄w ̄) ププッ!


e0068119_18253344.jpg

その名も The 焼き魚イカン・バカール(Ikan bakar)!
決して 高級魚ではないも…

不味いはずがない!

釣り立て 焼き立て 鮮度が違う!
どんな高級レストランとて
フッ! (¬w¬*) 太刀打ち出来やしまい!
どーよ? 超~贅沢なランチっすよネ?

勿論 食欲大魔神(ヒト)の自分の為に ご飯は 大盛りっす! d(≧∇≦)b

e0068119_20154643.jpg
で、イカン・バカール(Ikan bakar)に 外せないのが…
サンバルマタ(Sambal mata)と、呼ばれる 唐辛子がベースの生の薬味である!
材料は チャベ(唐辛子)、バワンメラ(小赤玉ねぎ)、ニンニク椰子油ガラム(塩)、ライム
勿論 こちらも 作り立て ホヤホヤで 辛党の自分の為に チャベが多めになっている! Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
これだけでも ガンガン いけちゃいますぜぇ! 飯も お酒も!emoticon-0167-beer.gif

e0068119_20315718.jpg
ちなみに サンバル(Sambal)と、呼ばれる辛味調味料には 色々種類があるよ~ん♪

e0068119_20350558.jpg
時には 違うお魚さんだって 釣れちゃうよ~ん♪

e0068119_20360399.jpg
この時は マヒマヒ(mahi-mahi :和名/シイラ)!
いつも 同じような魚じゃ可哀相だと、早朝 漁に出てて 捕ってくれたそうで
ランチとは別に 晩飯用にも包んでくれた! <(_ _*)>

勿論 旨っ! d(≧∇≦)b

ちなみに シイラちゃんの別名(和名)は…
シビトクライとか… 死霊と、呼ばれているそうだ!
旨いお魚さんなのに ありがたくないネーミングだよネ! w(゚⊿゚;)w

e0068119_20455266.jpg
で、漁師さんたちは 雑魚と、呼ばれるような魚しか食しません
漁で得た魚の大半を レストラン等に 売ってしまうからです
ゆえに 自分で釣っておきながら 1度も口にしたことがない魚もあるのだそうです
まぁ 仕事なんだから しゃーないじゃん!と、云ってしまえば 見も蓋もありませんが… (´ε`;)ゝ
漁師は 旨いもんを知っ(口にし)ている説は ココでは ちょっと、事情が異なるようです

e0068119_20565786.jpg
こんな風に 「魚は 要らんかぇ~!」と、売りに歩きます!
時には 隣村まで行くこともあるんだそうです
売れなかったら? さばいて 切身にして 民家を回るんだそうです
それでも 売残ったら? う~ん う~ん (ーヘー;) 分かりましぇ~ん!

e0068119_20553042.jpg
大物です! 別の漁師さんが 夜の漁で (σ´∀`)σ ゲッツ!!

e0068119_21025736.jpg
で、こちらは 釣が下手な友人の為に パタンバイ(Padangabai)の若き船頭!
Mr.コマンが プレゼントして(釣って)くれた 戦利品! (;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡

e0068119_21085551.jpg
で、番外編として パタンバイ(Padangabai)で お世話になっている
通称:マルコ爺が ご馳走してくれた The 焼き魚イカン・バカール!
勿論 夕方の漁で 水揚げされたばかりの新鮮なお魚さんである! v(≧∇≦)v
Jl.セガラのアートショップに 単身寝泊りしながら営む タンパクシリン出身のアーティスト兼Mangku:マンクー/坊サマ)!

e0068119_21211693.jpge0068119_21212144.jpg
(左):店舗兼住居裏が オープンスペースの小さな台所! 実際は 真っ暗です! ヘ(◎▽◎ヘ;)
(右):燃料は クラパ(kelapa:ココナッツ)の殻! これで焼くと 身が ホクホクと、仕上がる気がする

e0068119_21263748.jpge0068119_21264392.jpg
(左):お土産の団扇が 大活躍! 少し手伝ったが 火加減の調整が 結構 難しかったっす!
(右):マルコ爺 お手製の焼き網! ( ̄▽ ̄)b

e0068119_21425551.jpg
で、宿で ゆっくり食べないと、包んでくれたのだが…
仕上げを担当したのは 自分! よく焼きが好みであるも 少々焼きすぎか?
が、おこげちゃんの香ばしさ+マルコ爺の気持ちのスパイスが効いて 激旨っ!
やっぱ 新鮮なThe 焼き魚イカン・バカールは 最高! \(≧∇≦)/
でで、肝心の今日の晩飯は… パスタ! だって 面倒なんだも~ん! (((_⊿_) ゴロン


[PR]
by katcat2121 | 2014-11-05 22:06 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/22544828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nekoyama1002 at 2014-11-06 01:36
薬味大好き人間としては、サンバルがたまりませんっ!
これが釣りたてほやほや焼き立てほくほくのお魚に乗っかったら、おいしいにきまってる!
Commented at 2014-11-06 13:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by K◎ at 2014-11-06 15:38 x
焼き魚>nekoyama1002様~♪
いつも あざぁーすぅ!
そーでしょ! そーでしょ! そのままだって 旨いのに
ピリと、辛くて シャキシャキしたサンバルマタと一緒に 食すと、旨さ倍増!
旨いにきまってるぅー! Ψ(>∇<)Ψ

で、お薬味好きとは… 酒飲みですかい? ( ̄ー ̄)ニヤリッ!
Commented by K◎ at 2014-11-06 15:44 x
焼き魚>鍵コメさ~ん♪
あい! 旨いっすよ!
やはり 鮮度が 全然違いますネ!
それに 青い海を眼の前にして 焼いて 食べて!
そして 食後には また泳いで もう たまらんです! ヾ(≧▽≦)ノ
Commented by nekoyama1002 at 2014-11-06 23:54
つまみは大好きなんですが、酒はあまり飲めないのですよー!!>_<
Commented by K◎ at 2014-11-07 00:12 x
焼き魚>nekoyama1002様~♪
素直な反応 ありがとうございます!(笑)
あまり 呑めないのですネ!
あぁ そーでした 永遠のSIXTEENですもんネ!
未成年は ダメよ! ダメ! ダメ! d(-_☆)
<< #徘徊(散歩) in 落合・中... #餅太郎(※追画有)! >>