「ほっ」と。キャンペーン
<< #「旅猫.旅犬.」- Live... #ご近所猫:タイムスくんの秋模様! >>
#旅ノ一葉:Sky in Malaysia!
e0068119_14132897.jpg
ハイハイ! どーも! 珍しく 野暮用が重なり ドタバタしている アタクシです!
が、今日も懲りずに 逃避行時のこぼれ画から マレーシアSky(空)なんぞ!
普段は 狭い部屋の中で 眉間に皺を寄せながら 1日を完結してしまう 引篭もりの自分ですが
逃避行中は 何度となく 空を仰ぎます! おそらく 相当な間抜面のハズです!( ̄△ ̄)ポケッ~!
それが 特別 ココロを揺さぶるような空模様でなくとも 何度も 何度も 空を仰ぎます
そして 時々… ウオォォォーーーーーーー!! щ(゚ロ゚щ) と、雄叫びをあげてみたり… 
なぜだが 訳もなく ポロポロと、涙をこぼすことも… (TwT。) 空って 本当に 不思議!
内容は 単なる通りすがりの徘徊者の意見及び、にわか知識であり 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)




e0068119_14360945.jpg
a Day a Sky in カパス島(Pulau Kapas)… ( ̄。 ̄)ポケッ~!

e0068119_14421249.jpg
e0068119_14422212.jpg
a Day a Sky in クアラ・トレンガヌ(Kuala Terengganu)… ( ̄。 ̄)ポケッ~!

e0068119_14431256.jpg
e0068119_14432334.jpg
a Day a Sky in ラントゥンガ島(Pulau Lang Tengah)… ( ̄。 ̄)ポケッ~!

e0068119_14442383.jpg
a Day a Sky in クアラルンプール(Kuala Lumpur)… ( ̄。 ̄)ポケッ~!

で、イスラム教を国教とする マレーシアでは 日の出後、正午、日没前、日没後、日の出前…
1日5回のサラート(礼拝)と サラートッル・ジュモアと、呼ばれる 毎週金曜日の集合礼拝が
義務付けされているそうです
そして その都度 至るところにある モスク(礼拝堂)から 大音量のアザーンが 鳴り響きます
アザーンとは 「ハイヤ~ アッラサラ~(礼拝に来たれ~)」と、礼拝を告げる呼びかけのことで
時間になると すべてのモスクから流れるので 大きな町になると 迫力の大合唱!
その役を務めるのは ムアッズィンと、呼ばれる朗唱者で 女性は 唱えてはいけないそうです
なんでも 女性の声は 男性を惑わす!とされ NG なんだとか! w(゚⊿゚;)w
でで、アザーンは 肉声! つまり 生声で行われる為 当然のように 個人差が生じます
大抵の場合が 地走りするような 濁声で(失礼) はじめて 耳にしたときは 衝撃的! w(・Θ・;)w
ででで、今でも 印象に残っているのが クアラ・トレンガヌ(Kuala Terengganu)の
州立モスクアザーン! これが イイ感じのところで やたらと、途切れるんですゎ!
ア"ゥ~ ア"ゥ~ァ~! う"ッ! エヘン オホン! と、咳払いを噛ましては… う"ッ! あ… う"ッ!
ひょっとして お腹でも 壊してたのかしらん? まぁ 真相を確かめる術はございませんが
アザーンに対する印象が 大きく変わったことだけは 確かです! ( ̄w ̄) プップッ!

ちなみに 日本シンガポールモスクでは アザーンを行っていないそうです
なんでも 近所迷惑にならないように ノン・ムスリム(異教徒)に対する配慮なんだそうですよ!
で、×4 ダラダラと、前置きが長くなってしまいましたが 何が云いたいのかと、申しますと
マレーシア滞在中 自分が ゆっくりと、空を仰ぐのは 日没前後が 多いような気がします
勿論 その時間帯は 移りゆく空の表情が 美しいからだともいえるが おそらく 礼拝に関係が…
で、×5 全てのムスリムが 必ずしも 礼拝の時間に モスクに行けるわけではありません
また 礼拝は 必ずしも モスクである必要はなく 何らかの事情で 礼拝が出来なかった場合でも
偉大なるアラー(Allāh:神)は 寛容でもあり 時間や場所に関係なく 礼拝すれば許されるそうです
つまり 旅行者で賑わう サンセット・タイム… 商いに務める人たちは 礼拝にゆけないも
多くの者が それとなく 手を休め ギブラ(Qibla)と、呼ばれる メッカ(聖地)に向かって
無言の礼拝を捧げています だから 自分も 彼らと共に 空を仰いでいるのかもしれません
な~んて こじつけかしらん? ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


[PR]
by katcat2121 | 2014-11-01 14:02 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Comments(10)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-01 15:47
こんにちは
アザーンが鳴り響き、飛び起きたことは過去に何回も。
初日と二日目くらいまでは、目が覚めましたが、3日目とも
なると慣れてきて、子守唄に(笑)

2枚目以降の景色はポケッ~としたくなりますね。
4枚目の夕日が一番きれいだと思いました。
Commented at 2014-11-01 18:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by JKJasmine at 2014-11-01 22:58
今日のお写真は、いつもと趣が変わって、リゾート風ですね。
KLにいると、マレーシアにもこんな綺麗な海辺があることもすっかり忘れて暮らしています。
空については、最近ヘイズがひどく、晴れ渡ることが少ないんですよ。二年前とは大違いです。。。
私も、Kさんをまねて、スコールの後などの日没頃に、バルコニーに出て、空を見てみようと思いました。
マレーシア風情に浸れるかも!
Commented by nekoyama1002 at 2014-11-02 02:53
今は、アザーンのアプリとか、メッカの方向を教えてくれるアプリとかあるらしいですね。なんかそういうものをシステム化するのってなんか情緒がなくなりますよねぇ。トルコでは、一日に何度も礼拝に行ってる様子というか祈ってる様子はまったくありませんでした。(笑) 心の中で唱えてるのかな???(笑)
Commented by K◎ at 2014-11-02 09:56 x
Sky>旅プラス様~♪
アザーン… はじめは その大音量に びっくりしますよネ!! w(゚o゚*)w
おっしゃる通り 慣れてくると、不思議と 心地良いというか
あぁ これが この国なのだと、いうことを実感させてくれます

一葉… アハハッ… お恥ずかしいかぎりです
狙って撮ったというよりも 流し通りが基本なもので…
これらも 大抵が ご飯のオーダー待ち中だったりします
礼拝の時間中は オーダー取りに来てくれないことが多いので
はじめは ???と、思うこともありましたが 今では 納得です!

いつも ありがとうございます! <(_ _*)>
Commented by K◎ at 2014-11-02 09:58 x
Sky>鍵コメ様~♪
なぜか 空を見ていると、泣けてきます! (T△T)
心情を重ねているのかしらん?
端からみたら かなり 間抜ですよね?(大汗)
Commented by K◎ at 2014-11-02 10:05 x
Sky>Jasmine様~♪
KLのような大都市の中に居ると 確かに 海って 別ものようにさえ 思えますよネ!
正直 川とか チョコレート色だったりするし 青い海とは無縁に思いました
西側は ペナン島、ランカウイ島、パンコール島しか お邪魔したことがないのですが
東海岸側は まだまだ 美しい青い海が残されています
が、確かに 空は どこか雲が多く かなしげで 
くっきりとした夕陽を まだ仰いでいないような気がします
空は 確実に汚れているわけで 哀しいですね…

コンドから見る KLの街… また 違う世界が広がっているのでしょうね!
が、その空は こちらとも 繋がっているわけで
そー思うと、少し うれしいです!(笑)
Commented by K◎ at 2014-11-02 10:12 x
Sky>nekoyama1002様~♪
なぬ! アプリですと! そんなモノまでが! オオーw(*゚o゚*)w
時代は 確実に進んでいるのですね? 神様は どー思っているのでしょうかね? ね?

少し前の話ですが インドネシア政府が メッカの方向を修正したと、いうニュースを眼にしました
西と思われていたメッカが 実は 北西だったとか?
よくよく考えてみれば その国その国で 若干の誤差があっても 当然ですよね?

ほほぉ~ トルコでは あまり礼拝の様子が窺えないとは!
う~ん ひょっとしたら 欧州側に 配慮してのことなのでしょうかね?
まぁ アラーは 寛容なので 祈りは どこでも いつでも 可能なわけで
ココロの中で 礼拝しているのかもしれませんね!v('▽^*)
Commented by saitanii at 2014-11-02 21:30
こんばんは
男性を惑わしたことのない才谷です(^^)
やはり、katcat2121様こそ乙女です。
Commented by K◎ at 2014-11-02 23:27 x
乙女>才谷様~♪
えぇ そーなんでございますのよ!
惑わす魅力はございませんが 乙女よ! 乙女!
が、世間様が 許してくれません! ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!
<< #「旅猫.旅犬.」- Live... #ご近所猫:タイムスくんの秋模様! >>