「ほっ」と。キャンペーン
<< #新橋@洋食・すいす! #旅ノ一葉:テリオスキッドの... >>
#旅ノ一葉:洗濯物 in Asia!
e0068119_18510144.jpg
ハイハイ! どーも! 永遠と続いちゃっている 逃避行ネタですが 自身への覚書なんで ご勘弁ネ!
で、逃避行中の着替えですが 軽量化を重視し 少ない枚数を着回しているだけに
真剣勝負なんざますのよ! The 洗濯ッ!! щ(゚Д゚щ)

基本的には My セルフであるも 天候に左右されるし… 移動が多いと、干してる時間もないし…
宿によっては 干す場所が なかったり 少なかったり… 盗難防止の為 外に干せないこともある!
あ、これは あくまでも 自分の少ない経験なのだが 泥棒さんは ローカルさんというよりは
宿泊者であることが 多いんですゎ! エェェーーーーー!! w(゚ロ゚;)w これ マジなんっすよ!

イヤナニ! 旅行者の中は 1ヶ月なんて 序の口! 半年、1年と、旅をされている方も珍しくはなく
軽量化の為 極力荷物を抑えているわけで… こと 若い方は 手持ちも乏しいし…
日本人=金あるんだろう? 日本人=どーせ すぐに 帰るんだろう? 日本製=イイらしいよネ?
と、拝借しながら 節約している輩が 居るようで… やるんですゎ! ヽ(*`3´)ノ




e0068119_19322965.jpg
が、亜細亜のイイところって 至るところに 洗濯屋があること!
例えば 香港などには 洗衣店と、書かれた店に持ち込み 磅洗(ボンサイ)と、云えば OK!
お値段は 1斤(600g)/6HK$(≒85円)程度で? 3~4時間で 仕上げてくれる!
内容は 単なる通りすがりの徘徊者の意見及び、にわか知識であり 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)
料金は レートの変動があるので 平均的な金額で換算しています!)

e0068119_20131950.jpg
で、インドネシアのバリ島でも
その手のサービスを提供する店が ゴロン ゴロン!
勿論 滞在先の宿でも頼めるし
スタッフが小遣い稼ぎに 引き受けてくれることも!
但し、サービスは ピンきり!
専用洗濯機もあれば 大抵は 家庭用の洗濯機で
便利屋さんに頼むと 手洗いなんてこともある!
あ、そうそう ★★★星以上の宿になると
もれなく サービス料や税金が付いてくる!
まぁ どーせ 非セレブには 無縁なので
フツーのランドリーを利用しているが
店によっては 虫除け効果のある柔軟剤を
入れてくれることもあるのだよネ! (>▽<)b


e0068119_19575117.jpg
でで、お値段は Tシャツで 約1.000~1.500Rp(≒100~150円)!
下着や靴下などの小物で 1.000Rp(≒100円)
ワンピースやスカート、パンツなどの 大物で 3.000~8.000Rp(≒30~80円)である!
↑ 画は ウブドメインストリート(Jl.Monkey Forest)にある ランドリー店の伝表で
10%のサービス料が徴収される 我的高級ランドリー店であるも 当日の受け取りで
Tシャツ/9枚と 小物/3点で 〆て 18.150Rp(≒約180円)であった!

e0068119_20125225.jpg
が、ハイテク素材は 要注意! (-ε-)b"
大抵の場合は 半渇きの状態で アイロン仕上げをする為 ドライ系Tシャツなどのハイテク素材は
容赦なく てっか てっか!オーマイガーーーーーッ!!! щ(゚ロ゚;щ)
イヤナニ! 経験済みでして 一張羅のハイテク系パンツを やられました!
弁償しろとも いえねぇーし! てっか てっかのパンツで 帰国したことは 云うまでもない!
お日様やライトがあたると これがまた ナメクジさんが 這い回ったか如し 光るのよ! (T△T)
ゆえに Non アイロンと、指示するか忘れられること多し!) 大事な衣類は 出すべからず!

e0068119_20123449.jpg
がが、素材さえ気を付けて出せば とっても 便利!
店によっては Kg単位でやってくれるので 値段の張る衣類が多い時は お得である!
また、自分は インドネシアやマレーシアに行くと 縫い縫いに ハマっている母様のお土産に
バティック(Bitik)と、呼ばれる ろうけつ染めの布を買うのだが 最初は 色落ちするし
生地に 蝋が残っているので あらかじめ 着替えと一緒に出しておけば 帰国後の洗濯の手間も省けて
ものぐさとしては 大助かりなのである! d(≧∇≦)b
ちなみに ↑ 画は バティック/5枚と ブラジャー等/8点で 2.5kg/25.000Rp(≒250円)!

e0068119_20494517.jpg
で、↑ 画は マレーシアのクアラ・トレンガヌ(Kuala Terengganu)で出した 洗濯物!
翌日仕上げで 1kg/3RM(≒90円)で この袋で 2kg分だった!
ちなみに 個人的な感想だが クリーニングの腕は マレーシアに 軍配が上がる!
何度か ハイテク系のTシャツを出したが 無問題だったよ!
タイとフィリピンは 仕上がりこそ 悪くはないも 残念ながら 枚数が減っていたので NGっす!
まぁ 一概には云えませんが 利用する際は あくまでも 自己責任で よろしくネ! ( ̄ー ̄)v


[PR]
by katcat2121 | 2014-10-28 11:05 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Comments(12)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-28 16:24
こんにちは~
洗濯が安くて便利ですね。
これなら着替えを少なくして、現地でランドリーを利用したほうが、安上がりですね。
僕は旅先で洗濯をしないので、16泊17日の旅行だとすると着替えが16日分。
いつも巨大スーツケースを持っていくのですが、中身が下着ばかりなので、とても軽い(笑)
この間、カセレスという町で日本人のご婦人から話しかけられたのですが(ナンパ??)
スーツケースがでかいので、日本人だと確信したそうです(笑)

タイやフィリッピンでは枚数が減ってるというのは「成る程、と納得です(笑)」
そりゃあ、危なくて出せないですね。
Commented at 2014-10-28 18:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-28 20:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by prego at 2014-10-28 21:37 x
こんばんわ!
今日も洗濯について勉強になりました★
旅行で洗濯ものが盗難にあうなんてことあるんですね!
びっくり…
確かに日本製ってだけで取られそうな気もします。
香港にも洗濯屋さんあったんですね~。
以前タイで洗濯に出したら柔軟剤が強いのか、洗剤が残っていたのか乾いているのに、つるつるっていうかヌルヌルっていうか…触った事のない感覚に陥った事があります…
Commented by JKJasmine at 2014-10-28 23:13
そんなに安いんですか?
だったら、我が家も毎日出したいくらい。(笑)
自分のものは、大して出ないんですが、何しろ男子3名は、お洗濯の大変さなどへの配慮なしです。(汗)
洗濯屋さんの利用は、ポイントかも!
着替えが少なくて済めば、アジアへの旅行はうんと荷物を減らせますね。
Commented by katcat2121 at 2014-10-29 00:06
洗濯>旅ぷらす様~♪
いつも ありがとうございます! <(_ _*)>
移動が少なく 滞在期間に余裕がある場合は 安くて 便利だと、思います
が、"ダンディー"な旅ぷらすさんのアクティブなスケジュールだと、着替えは 必要ですよネ!
洗濯に出せても 受取り時間などに 振り回されては 意味がないですからネ!

ご婦人… スーツケースは 建前で 本当に ナンパだったのかもしれませんよ!
ダンディーだから!(笑)

タイ&フィリピン… かなり前の話ですし たまたま運が悪かっただけかもしれませんが
あまり安いところは 避けた方がイイかもしれませんネ! 反省! 反省! (´ε`;)ゝ
Commented by katcat2121 at 2014-10-29 00:08
洗濯>鍵コメさ~ん♪
ねぇ! 懐かしいでしょう! ホカホカの洗濯物!( ̄▽ ̄) ニヤ!
Commented by katcat2121 at 2014-10-29 00:09
洗濯>鍵コメさん
了解! ( ̄Д ̄)ノ オウッ!
Commented by katcat2121 at 2014-10-29 00:20
洗濯>prego様~♪
盗難… ハイハイ! あるんですよね… これが!
勿論 夜間等は 室内に入れておきますが 日中、部屋に居ても
ちょっとした 隙に やられます! こと チェックアウト時は 要注意です!
ささっと、くすねて 移動しちゃえば 捕まえようがないですからネ!
あ、タオルとか 水着とかも やられますよ!

ヌルヌル… それは 偉い目に遭いましたね…
柔軟剤の過剰サービスでしょうか? 
どうせ サービスするなら お値段に反映してもらいたいものですネ! (・o・)ノ
Commented by katcat2121 at 2014-10-29 00:35
洗濯>Jasmine様~♪
お子さんがいらっしゃると 洗濯だけでも 大変ですよね…
KLだと もう少し高いかもしれませんが 
衣類は 自宅で洗い リネンを出すって手も!
ぴっしと、アイロンも掛けてくれるし 時間の節約になりますよ!

ランドリーを利用することを覚えたら 荷物が 減りました
が、万が一のことを考えて 近年は 逃避行専用服を決めています
つまり 毎回、同じ服ってこと…
ちょっと 恥ずかしいけど 買ったばかりだったり お気に入りの服を
盗まれたり テカテカにされるようりは イイかなぁ~と、思って! ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
Commented by saitanii at 2014-10-31 22:47
話はズレますが
てっか てっか! で思い出してしまいまして

私、中学の時の制服の背中に
くっきりとアイロンのあとがありまして
誰が見てもアイロンの形をしたあとでして
それがてっかてっかに光っていて
自分がアイロンかけを失敗したので誰も責められません。
その制服で卒業証書をもらいに壇上に上がった時は恥ずかしかった(-_-;)
Commented by K◎ at 2014-11-01 13:27 x
アイロン>才谷様~♪
てっか てっか… やっちゃいましたか…
アレって むちゃくちゃ目立ってしまうんですよネ… (T△T)
が、ご自分で アイロン掛けるなんて 乙女さんだわ~ん♪ (´艸`)
<< #新橋@洋食・すいす! #旅ノ一葉:テリオスキッドの... >>