<< #旅ノ一葉:洗濯物 in Asia! #収穫祭&Oliveの新漬け! >>
#旅ノ一葉:テリオスキッドの貴人! in Malaysia!
e0068119_21063730.jpg
ハイハイ! どーも! よ! なん~て おしゃらないで下さいましよ! せっかちネ! ( ̄w ̄) プッ!
で、今日は 迷える子羊(アタクシ)を救って下さった マレーシアの救世主のお話なんぞ!
イヤナニ! 逃避行先では お約束の如く 色んなことが起きちゃうわけで そんな時に現れたのが
白馬の王子様ならぬ テリオスキッドの貴人( ↑ 画の婦人)でございます! 人(--*)
テリオスキッド='98~12年まで ダイハツで製造・販売していた 5ドアクロスカントリーモデルの欲しかった軽自動車!)




で、さかのぼること '08年6月11日… 古っ! (- -;)ゞ
ドキドキ ワクワク お初のカパス島(Kapas:マレーシア半島東部に浮かぶ無民島)に向かうべく
クアンタン(Kuantan)のバスターミナルから 長距離バス(Transnasional)に乗り込んだ!
が、カパス島への玄関口となる マラン(Marang)は とても小さな漁港で
ダイレクト便はなく コタバル(Kota Bharu)又は クアラ・トレンガヌ(Kuala Terengganu)行の
長距離バスに乗車し 途中下車することになる!国道3号線ルートが前提で 他社便の場合は 要確認!)
交通網が発達しているマレーシアは バスでの移動が主流! 安くて イージーで… アバウト!
空席があれば 途中で乗車も可能で 路線上であれば 途中下車も可能なのである
但し、その為には 予め運転手に どこそこで 降りるぞ!
と、しつこく告げ アピールしておくことが 重要である! d(ー.ー )
でで、クアンタンマランまでの所要時間は 約3.5時間と、いったところ!
15分遅れで発車しバスは 国道3号線上に 幾つかのカンポンとビーチを横目に 北上(暴走)し
途中のドゥングン(Dungun)で 数人の客を拾い 後部座席で仮眠してた補助員と 運転交代!
勿論 交代した運転手にも マラン マラン マラン マラン… と、呪文を掛けた(告げた)!
ででで、膀胱に 違和感を覚えた頃に ラウタウ・アバン(Rantau Abang)で 厠休憩!
簡易食堂の厠で 使用料は 1人/30sen(≒10円)! 手動水洗で 勿論 紙なんざございません!
が、ココで まさかの燃料切れ! これぞ アバウト The Malaysia!
後続のバスに助けを求めるも 給油作業は シュコ シュコと、手動なわけで… 1時間のロス! 
で、×4 ようやく 発車し いよいよ マラン リュックを背負って 準備OK!
バスも徐行体制に入り 事前に得た情報での目印も ばっちり 確認! 間違いなし!
がが、腰を上げた途端に バスは 停まるどころか 速度を上げ… 暴走! w(゚⊿゚;)w
何の工事か知らんが 悪路と化した 砂埃塗れの国道3号線!
その必死なまでのハンドル捌きに 物申す気も失せ 不貞腐れた瞬間に 急停車!
おぉ~ ココが マランだったのか! 疑ってすまなんだ! 人( ̄ω ̄;)

そそくさと、礼を述べて 下車するも 何か 物いいたげな運転手の顔…
どーも 気になり 偶然 通りに居合わせた ご老人に 尋ねると…
いかにも ジャティ(Jetty:船着場)は 通りの向こうじゃ~! うひゃひゃ~!
と、お墨付きをいただき ほっと、胸を撫で下ろし 通りを渡った
ががが、甘かった! ジェティ はあれど 目指す マランじゃねェーーーーしッ!!
運転手め! 間違えたんなら 云えちゅーの! Σ(`Θ´)=3

e0068119_23430191.jpg
↑ 画右端のチラッと、ピンクの衣装の方が 後に貴人となるご婦人

で、さて どーしたものかと、途方に暮れるも 陽射しが厳しく 汗が滴り落ちる…
と、砂漠(前方)に オアシス(食堂) 発見! オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
でで、飯を喰らい 腹が膨れると、人間、余裕が生まれるもので 
国道沿いに 戻ればイイじゃんってことで 歩く気満々の逞しい自分!
ででで、念の為に バスはないかと、店員に尋ねてみると 先客のご夫人に 交代!
不思議に思いながらも 必死に 状況を説明すると ココは チェンダリングなる町で
ジェティはあれども 漁船用であることや バス停は遠く 流しのタクシーも走っていないことなど
片言の日本語を交えて 丁寧に説明して下さった! ん? 日本語? Σ(- -ノ)ノ エェ!?
で、×4 あれよと、いう間に 車のエンジンを掛け 手招きする ご婦人!
なんと 送ってくれると、いうのである! しかも お連れさんが居らして 食事中だったんっすよ!
どこの馬の骨だが 分からんというのに… まさに 救世主! 貴人様である!
で、×5 ピヨピヨと、仔ガモの如く すんなり 甘えてしまった 自分! ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
これが 正解! 国道3号線の工事は 思っていた以上に 大掛かりなもので 歩道なんざないし… 
距離もあったし… 歩きだったら 死んでたよ! ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ
で、×6 貴人は ご自分のことを マッチッ(Mak Cik:マレー語/おばさん)と、呼んでは
コロコロと、よく笑い 兎に角 気さくで フレンドリーな方だった
なんでも 長崎大学に 留学経験があり 職場には アベさんなる 日本人(♂)が居るとか!
なるほど それで 日本語が 話せるんだネ!
かも 貴人は 宿探しまで 手伝って下さり 値段から 部屋の位置まで 一切を交渉!
何かお礼をと、心付を包むも 受け散らず これで イイわ~♪と、2つのリンゴを手にすると
飛び切りの笑顔を残し 白馬に跨り(テリオスキッドに乗って) 颯爽と、戻って行かれたのだった!

くぅ~! カッコェェ~! ブラボー! v(≧∇≦)v

が、間抜な自分! 連絡先どころか 名前すら 訊いてないじゃん!w(゚□゚;)w
で、×7 翌年 再びカパス島に訪れる機会に恵まれたので チェンダリングの食堂を
訪ねてみようと、思っていたのだが… すっかり 忘れて 通りすぎちゃいました! ( ▽|||)
がが、そんな恩知らずな自分ですが 時々 テリオスキットの貴人を思い出します
そして 逃避行先で 親切にされたり ご好意を受ける度に 考えさせられます
もしも 自分だったら… 困っている人に対して 親身になれるだろうかと… ρ(-ω-;) ンーー!


[PR]
by katcat2121 | 2014-10-26 22:24 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/22516714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JKJasmine at 2014-10-26 23:18
こんばんは!
とっても素敵なエピソード。
こういう方に巡り会えたのは、かなりラッキーですね。田舎だからかしらん?
マレー人は、のんびりして気は良いのですが、親切かというと残念ながら・・・。人の立場に立てる人に出会う事は難しいですね・・・。

クアンタン、昔も今も衝撃的に田舎ですよね。
カルチャーも変わっていないかも知れません。
それにしても、Kさんの武勇伝、凄すぎます。
Commented by katcat2121 at 2014-10-27 00:27
貴人>Jasmine様~♪
こんばんは! いつも ありがとうございます! (*゚ 3゚)/~チュッ♪

はじめての場所だったので さすがに ビビリました
でも 親切な方も居るもんですネ! あの時は 工事で 道路事情も悪かったので
歩いて行ったら 何時間かかったことやら? 本当に 助かりました!

確かに マレーの方って わかりにくい方が多いかもしれませんネ!
が、幸いにも これまで 出逢った方たちは イイ方ばかりで
なにかと 親切にしていただきました
この後 カパス島で 出逢うことになる方も 恩師として 今でも 連絡を取り合っているんですよ
ちゅーか 自分 よっぽど 危なっかしく 見えるのでしょうかネ?(汗)

この手の話は まだまだ あるんで これから ゆっくり 回想していきますネ!
Commented at 2014-10-27 12:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by K◎ at 2014-10-27 12:18 x
さっき 気づいたんですが いつのまのか コメント欄の仕様が変わっています
承認制… いたずら防止やひやかし対策には 効果的なのかもしれませんが
貧弱bolgのウチには あまり意味がないよう…
ちゅーか 面倒じゃねぇ? 設定とか 出来ないんですかね… ね?ね?
Commented by K◎ at 2014-10-27 12:19 x
すいませんね! 個人的なことで ちょっと 実験してみました!
画像承認の文字は 大文字小文字は 関係ないようです!
Commented by jamtkiss at 2014-10-27 15:05
K◎ちゃん おひさ~~
そうなの 昼前から 私も このコメント欄に苦戦してました。
・・・画像認証って ちょーめんどくさい!
大文字小文字無関係なんですね。
ありがとう!

で・・・こういう書き方(笑)も ありやなぁと
文字表現に 感心して 今日は帰ります~~。
Commented by katcat2121 at 2014-10-27 19:09
貴人>鍵コメ様~♪
いやですよ! 褒めても な~んも 出ませんぜぇ!
が、不思議なもので 人付き合いが苦手で 不器用なくせに
出逢い運だけは イイようで 色々な面で 助けられています
ココに 遊びに来てくださる 皆さんも そーなのですが
本当に 感謝! 感謝です!<(_ _*)>
Commented by katcat2121 at 2014-10-27 19:16
画像承認>おととさ~ん♪
ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ わざわざ 唔該!唔該!
画像認証… いきなり やめて欲しいっす!
しかも 面倒! ログインしていれば 問題ないようですが
エキサイト以外の方は イチイチ 承認が必要なわけで マジで 面倒ですネ!
しかも×2 コメント欄の文字が小さいので
余計に使い勝手が悪く感じる方も多いのではないでしょうかネ… ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
Commented by saitanii at 2014-10-27 19:52
こんばんは
いい話ですね(^^)
こんな素敵な女性になりたいですが
私には無理でしょうね。
基本、自分のことしか考えていませんから。
Commented by katcat2121 at 2014-10-27 20:34
貴人>才谷様~♪
Wで ありがとうございます! <(_ _*)v
このご婦人! 親切なだけではなく 本当に 明るくて 気さくな方でしたよ!

>基本、自分のことしか考えていませんから
Yes! まずは 自分のことが 基本だと、思います
人様に親切出来るのも 自分自身が しっかりしていればこそですからネ!
それに 才谷さんは 今でも 十分に 素敵な女性だと、思いますよ!
なかなか 居りませんよ! 才谷さんのように 面白い方は! (*'-^)-☆
Commented by arak_okano at 2014-10-27 20:57
こんばんは、アラックです。
この方の笑顔に幸せをもらいました、バグースです。

Commented by katcat2121 at 2014-10-27 22:11
貴人>アラック様~♪
そーなんです! 幸せになる笑顔なんですよネ!
最近 腹の底から 笑うようなことも ないような気がします
表情筋が衰え 益々ガラの悪い面構えになっています
イカんです! 貴人さんの笑顔パワーをいただき 笑わなくちゃ! (* ̄ー ̄*)ニーン!
<< #旅ノ一葉:洗濯物 in Asia! #収穫祭&Oliveの新漬け! >>