「ほっ」と。キャンペーン
<< #旅食:揚げ物(Gorenga... #粉モン好きのマイブーム:餃子! >>
#旅食:思ひ出の市場飯 in Malaysia!
e0068119_23565650.jpg
ハイハイ! どーも! 勝手に シリーズ化している 逃避行時のこぼれ話ばかりで ごめんさいましよ!
たまには 他の国も… と、思ってはいるのだが いかんせん '08年以前のものは 未デジタル化!
そんなこんなで 今日は(も) 滝汗噴出す マレーシア市場飯の話なんぞ! ( ̄∀ ̄*) イヒッ!
内容は 単なる通りすがりの徘徊者の意見及び、にわか知識であり 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)



e0068119_00032094.jpg
で、所は マレー半島北東部・クランタン州の州都:コタバル (Kota Bharu)!
セントラル・マーケット(市場)の1フロアー(2階)には 市民の胃袋を満たすだけではなく
通りすがりの逃避行者の胃袋を刺激する 食堂がある
殆どが カウンターだけの小さな店舗なのだが 市場ならではの料理が味わえる!
つまり 鮮度が良くて 安くて 旨いであろう 市場飯である! ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

e0068119_23250071.jpg
でで、席に着いたのは 魚介メインのナシ・チャンプル(Nasi Campur)屋さん!
だって イカさんと 蝦さんが 呼ぶんだもん! カモ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━ン!!!!
ででで、ナシ・チャンプルとは ずらりと、並んだおかずの中から
好きな物をチョイスし 白飯の上に盛付ける形態の料理のことで 通称:ぶっかけ飯!
中華系なら 経済飯(チンチーファン)! インド系なら ナシ・カンダー(Nasi Kandar)!
と、呼び名が変わるも どれも 好きな物を 好きなだけ選べるのが イイやネ! Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
×4 早速 イカ(大)、蝦(小)+(中)、ホタテのマリネ風、2種類のアサリの炒物を
盛合せてもらった こと 別皿に盛ってくれた イカが Hot and Spicy! d(≧∇≦)b
これで 飲物(テ・アイス×2杯)を入れて 〆て 15.5RM(≒465円)!
つまり 1人前/7.75RM(約232円)! 魚介で この値段なら 安いと、思う(タブン)!
値段は レート変動の為 1RM≒30円換算にしてあります!)
が、場内は オープスペースであるも 火を使う食堂フロアーは Too Hot!!
後ろから 前から~♪ 更に 身体の中から ファイヤー! ヾ(((; ゚<
座っているだけで 汗が噴出しては ダラダラと、流れ落ち おパンツまで びしょびしょっす!
どーだ! 辛いだろう? と、店主は 豪快に笑っていたが (;"ε")σ YOU も 凄いっすよ!
振向く度に… 飛び散ってますから 汗!!
K◎家の面々(母、姉、自分)は かなりの辛党です! )

e0068119_00092222.jpg
あ、そうそう 飲物は ドリンク専門のブースの方が 着席と同時に 注文を取りにきました
場内の食堂も クダイ・コピ(Kedai Kopi/屋台が同居する大衆食堂)と同じシステムのようで
それぞれに 支払うも 分からないときは どちらかに まとめて払っても 大丈夫みたいっすよ!
自分は 喰らうのに 忙しかったもんで YOUに まとめて払い 清算してもらいました
で、後で気付いたのだが ファイヤー!から離れた席もあったのネ…
ゆえに ことさら 印象に残った 市場飯であった! チャンチャン! ( ̄∇ ̄;)ゞエヘヘ


[PR]
by katcat2121 | 2014-10-21 19:51 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Comments(6)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-21 21:51
こんばんは~
ファイヤー!

豪快ですね。そして465円は安い!!
HOT&SPICYはイカだけですか。
エビやアサリの炒め物も辛いんでしょうか??

辛い物は苦手なのですが、MILDな辛さなら大丈夫です。
「WITHビール」で挑戦してみたい。
Commented by saitanii at 2014-10-21 22:08
こんばんは
ぶっかけ飯が大好き、辛口人生を味わっている才谷です(^^)
誰か心に火をつけて ファイヤー!!
なんてことも全く関係なく・・・・・

魚介類大好き! 美味しそう!!
Commented by JKJasmine at 2014-10-21 23:13
今日も、豪快なエピソード!
この内容、しかも鮮度が良さそう♪
安いですね~。
自分のKLの郊外の安いランチシリーズとは、比較にならないほどのマニアック振り。
楽しいです~♡
何だか、旅行気分にさせてもらっている私です。
Commented by katcat2121 at 2014-10-22 01:08
市場飯>旅ぷらす様~♪
こんばんは ファイヤー!ヾ(((; ゚<炎炎炎

ココのイカさんは 辛かったですが 他のは 比較的 マイルドでしたよ!
マレーシアの料理は マイルドな方だと、思いますし 日本人の口にも 合いやすいです
海鮮&ビール! たまりませんネ!
が、スペインのお食事シリーズを見ちゃたせいか 最近 お口が スペインモードですぅ!
もう 1度行って下さい! 食の世界遺産へ!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
Commented by katcat2121 at 2014-10-22 01:14
市場飯>才谷様~♪
キリリと、辛口人生! イイではありませんか!
あんまり 甘いと、蟻んこさんに 食べられちゃいますぜぇ!

ファイヤーなら いつでも アタクシが点けてあげますわよ!
そして その炎で 海鮮バーベキュー! (ノ≧∇≦)ノ<炎炎炎炎
Commented by katcat2121 at 2014-10-22 01:28
市場飯>Jasmine様~♪
なんだか ホントに 恥さらしで お恥ずかしいです… (;^ω^A
この手の話は その辺に ゴロゴロしていて 特に珍しくもないと、思うのです
むしろ KLのランチシリーズの方が 断然 興味深々です!
自分も そーですが 旅行者は ガイドブックや 他の方の旅行記を参考にするしかなく
どーしても 似たような情報ばかりになってしまうものですが
Jasmineさんのように 地域に密着した情報は 在住者ならではのもので
しかも お手軽な価格が多いので 自分のような者でも 行けるかも…
って、思えるので 楽しいです!
これからも Jasmineさん目線の情報を 宜しくお願いします!
あ、手作りシリーズと シアンちゃんもネ! (≧∇≦)b
<< #旅食:揚げ物(Gorenga... #粉モン好きのマイブーム:餃子! >>