<< #内田百閒:マイラー in 岡山! #旅食:トゥアック(Tuak)... >>
#旅ノ一葉:庶民の足・トライショー(Trishaw) in Malaysia!
e0068119_16030197.jpg
ハイハイ! どーも! またまた 逃避行時のこぼれ画&こぼれ話で ごめんさないましよ!
マレーシアシンガポールに行くと 無性に 乗りたくなるのが トライショー(Trishaw)!
と、呼ばれる サドカー付の自転車タクシー!
現地では チャベ(Cabek)や リキシャ(Rickshaw)の愛称で親しまれており
ちょいと、そこまで~ なんてときに 便利! なによりも 地球に やさしいしネ! (≧∇≦)b
内容は 単なる通りすがりの徘徊者の意見及び、にわか知識であり 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)



e0068119_16382041.jpg
で、トライショー(Trishaw)には 自分が知る限りで 3種類のタイプがあり
ペンン島(Pinang)では 客席部が前になった フロントカー・タイプが多く
マラッカ(Melaka)や半島東部では 客席部が横にある サイドカー・タイプが多いと、思う
稀に リヤカー・タイプも見掛けるが さすがに 上とか 斜めタイプはないと、思うが
ひょっとしたら ダブルチャリとか ダブルサイドカーとか オフロード仕様タイプとか
ニュータイプが 現れているかもしれないやネ! (・o・)ノ アムロ! つっこみ不要!)

e0068119_16584266.jpg
でで、トライショー(Trishaw)は ド派手な装飾で知られているが
マラッカ(Melaka)や ペンン島(Pinang)を除き それ以外の地域では 地味だったする
それだけ 観光客の利用率が低いというか… 実際、客は 学生や買物帰りのご婦人が多く
時々、野菜や果実、家具や電化製品などを積んでいたりと、赤帽的な役もこなしているようだ

e0068119_17220996.jpg
人の集まる場所には トライショー(Trishaw)の姿あり!

e0068119_17232167.jpg
ででで、料金はと、いいますと 相場は 1km/5RM(≒150円)とか~
1時間/30RM(≒1.500円)とか~ 云われているが 基本的には 交渉のようで
10~15分程度の距離なら 2人+荷物/3RM(≒90円)で 乗せてもらえたこともあったし
ペナンで利用したときは 運ちゃんが 追加料金なしで 町を一周してくれたことも! ( ̄ー ̄)v

e0068119_17450307.jpg
でででで、ざざっと、市内を観光するには とっても 便利!
排気ガス塗れは ご愛嬌だが 一応、日差しを遮る屋根もあるので 後頭部の直射だけは 免れる!
そして なによりも 地を這うが如し距離感と デンジャラスなスピード感が 刺激的 ! emoticon-0152-heart.gif
運ちゃんによっては 見所を巡り 説明だってしてくれるので ガイドブックも地図も 不要!
が、オンリー・ムラユ(Melayu)! つまり マレー語! (- -;*)ゞ

e0068119_18002593.jpg
単なる人力車だと、侮るなかれ!
そのベダル・テクニックは 見事なものである
2車線、3車線なんて お茶の子さいさい! Uターンだって 華麗に決める!

e0068119_18011771.jpg
が、運ちゃんたちは 浅草や京都の町を走る 美脚揃いの威勢のイイ兄ちゃんたちではなく
やたらと、手足の細さばかりが目立つ 年配の方が多い…
なんだか 値切るのも 申し訳なくなるのだが 客がいなければ 商売が成り立たないわけで…
事実、一部の観光エリアを除き 利用者の減少や 後継者不足で その数は 年々少なくなり
存続の危機にあるとか ないとか… ∑( ̄ロ ̄|||)

e0068119_18231595.jpg
トライショー(Trishaw)の原動力は 汗と涙の人力エネルギー!
究極のエコロジーカーと、云っても過言ではなく むしろ 今の社会に 必要な乗物だと、思う
皆様も 機会があれば ガンガン 利用して 盛上げちゃいましょう!
いっそのこと 運ちゃんに なっちゃうかい? 自分! ダイエットにもなるし! p(・∩・)q


[PR]
by katcat2121 | 2014-10-15 01:33 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/22474198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-10-15 10:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-15 11:15
おはようございます
恥ずかしながら、まだ乗ったことが一度もありません。
・・というより、クアラルンプールでは、歩ける範囲しか観光しなかった。

種類も、形も、料金も、色々あるんですね。
料金の事前交渉が必要となると、ある程度、その土地に詳しくないと
無理なので、初心者には難しそうです。

これを乗りこなせるとは尊敬します。
今度から「マレーの達人」とお呼びしなければ(笑)
Commented by katcat2121 at 2014-10-15 13:36
トライショー>鍵コメさ~ん♪
懐かしいでしょう?
自分も はじめて乗ったときには 激突されたら… と、ドキドキでした! ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
が、その刺激が 癖になるのですよネ! ウヒャ!
Commented by katcat2121 at 2014-10-15 14:15
トライショー>旅ぷらす様~♪
タフですネ~ スペイン帰りとは思えません! (>▽<)b

トライショーは 町の中心部を クルクルと、回る程度だと思うので
タクシー代の3分の1ぐらいの値段から 交渉すると、イイみたいですよ!
タクシーの初乗り 3RM(≒90~100円)位だったと思います

この手の乗物の場合 自分は 距離や状況に応じて
その土地の軽食又は ご飯代で交渉します
もしも 逆の立場だったら 飯代やお茶代位は 稼ぎたいですしネ!

た、達人なんて 恐れ多くて… 倒れます! ミ(ノ_ _)ノ バタン!
偉そうに ホザいておりますが 自慢出来る程の渡航歴もありません

ただ 好き嫌いは別として その国にお邪魔させていただく時は
出来るだけ その国や土地の文化や習慣に 触れたいと、思ってます! ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

旅プラスさんこそ あれだけで アクティブに回られているのですがら  凄いです!
自分は 欧州の雰囲気に飲まれて ビビって 食べたい物も注文できませんでしたからネ!(汗)
お賽銭はありませんが 旅ぷらすさんの行動力を肖るべく
拝ませていただきます! 人(-人-*) カモン! カモン! パワー!!
Commented by nekoyama1002 at 2014-10-15 18:06
トライショーとかリキシャとかトゥクトゥクとか、、、ボラれるし、トラブルになることも多いのですが、やっぱ乗りたいんですよねぇ!
Commented by JKJasmine at 2014-10-15 22:07
勉強になりました~。
私は、マラッカのギラギラした観光用のものしか知りませんでした。
ここまでしなくてもと思いつつ・・・。
でも、地味なスタンダードのトライショーを見たら、妙に納得&安心しま
した。

確かに、高齢のおじいさんにお願いした時は、ちょっと胸が痛みましたが、翌日も元気に働いている姿、また誘ってくる姿に、強さを感じましたね。
Commented by katcat2121 at 2014-10-16 12:05
トライショー>nekoyama1002様~♪
海外での乗物は ドラブルのオマケ付きになることが多いですよネ!
きちんと、値段を交渉しても いざとなると、もっと よこせ~なんてことも!
自分は バックパッカーではありませんが 非セレブのくせに 強行突破的に飛び出してくるもので
限られた手持ちの中で移動するには パブリックな乗り物が多くなります
が、所詮 観光客なわけで お金を落とすのが 当り前と、思うようにしています
不要なトラブルを避ける為にも 多少の金額で済むのなら 安全を買う方が無難ですものネ!
が、幸いなことに これまで それほど 金額でもめることはなかったので
運がよかったのだと、思います
トルコ… 色々なトラブル談を耳にしますが 猫旅武勇伝などありましたら
お話を聞かせて下さいませネ! (´ー`)ノ
Commented by katcat2121 at 2014-10-16 12:19
トライショー>Jasmine様~♪
わぁわぁ 在住の方に そんな風に云われると、倒れるどころか
恥ずかしくて 転がってしまいます! ( (((。⊿。) ゴロン ゴロン!
それどころか いつも にわか知識の自分に 感想を寄せて下さり
そのだだっ広いおココロ遣いに 人間が出来ているなぁ~と、思っております

世の中には 羨ましい程 上手に そしてデープに 旅をされている方が居ます
さして 渡航経験もない自分が 偉そうにホザいて 恥ずかしくなることもあります
が、自分は 自分! 逆立ちしても 自慢出来るような達人になることはありません
ネットに発信している以上 意識してないといえば 噓になりますが
当り前的で 今更~なんて 些細なことであっても 自分には 大切な思い出であり
貴重な体験には変わりないので これからも 恥を晒してゆこうと、思っています! エヘヘ!
Commented by ayayay0003 at 2014-10-16 19:18
こんばんは^^
はじめまして~♪
今日は御訪問&コメントありがとうございました(^-^)
↑の小説家の方を知らないのでこちらに(笑)
タイで(と言ってもプーケット)で大昔トゥクトゥクなる車?には乗ったことありますが・・・おもしろかったのを記憶しています。
東南アジアはけっこうおもしろいものがたくさんありますよね(^-^)
かなり昔ですが一時期、マイブームでバリ、タイ、カンボジアの一部に行ったことはあります(笑)
いろいろなお話楽しみにしています(^^♪
Commented by K◎ at 2014-10-17 09:32 x
トライショー>ayaya0003様~♪
わざわざ お越しいただいた上に ご丁寧な足跡を ありがとうございます!<(_ _*)>
色々と 行かれているようですネ!
きちんと、年を重ねてこれなかった自分は 年々 逃避行も危うくなっています
ただただ 羨ましい限りで 皆様の思い出に 便乗して 妄想旅を楽しませていただいております
こちらこそ 時々覗かせていただきますネ!
本当に ありがとうございます!
Commented by saitanii at 2014-10-17 21:18
デンジャラスなスピード感に興味あり(笑)

私には運ちゃんは無理ですね。
方向音痴なので、行き先に辿り着かないでしょう(^_^;)
Commented by katcat2121 at 2014-10-18 11:22
トライショー>才谷様~♪
いつも あざぁーっす! (・ω・)ノ

意外にも スピードがあるんですゎ! トライショー!
しかも 座席の位置が 道路に近いし シートベルなんてブツもないので
激突しても 追突されても 真っ先に 犠牲になるであろう あの緊張感!
たまりせんぜぇ! ( ̄ー ̄)ニヤリッ

自慢しますが 意外に 方向が読める自分です(偶然ともいえる)
指示しますんで ペダルの方をご担当願います!( ̄▽ ̄)b
<< #内田百閒:マイラー in 岡山! #旅食:トゥアック(Tuak)... >>