「ほっ」と。キャンペーン
<< #旅ノ一葉:庶民の足・トライシ... #彷徨える珈琲豆難民! >>
#旅食:トゥアック(Tuak) in Bali, Indonesia!
e0068119_14390382.jpg
ハイハイ! どーも! 今日は インドネシア・バリ島の地酒の話なんぞ!
バリ島でお酒といえば… 既に ご存知の方も多いかと、思いますが ビンタン・ビール(Bintang)!
(星)という名のロマンチックなネーミングに 思わず () キラーン!!
そして  ブラム(Brem)、アラック(Arak)、トゥアック(Tuak) という3種類の地酒があります
探せば まだ出てきそうですが 自分が知っているのは この3種類!
で、ブラム(Brem)は 餅米が作られる醗酵酒で ライス・ワインと、称されるように
白餅米(Beras pulut:ブラス・ブルット)の白と 黒餅米(Ketan hitam:ケタン・ヒタム)の赤の2種類がある
探せば それらを合わせた ロゼなんぞもあるかもしれないが 口当りがよく やや甘めのお酒です!
でで、アラック(Arak)は ロンタール(Rontar)と、呼ばれる ジュロ(棕櫚)椰子や
ジャコー(Jaka)椰子と呼ばれる 椰子の花の幹の樹液から作られる蒸留酒のことで
その発祥は エジプトとされ 元々は ナツメヤシ(Date:デーツ)の樹液を蒸留したものらしいっす!
バリ島でも 古くから 宗教的儀式や薬酒としても使われてきたそうで 焼酎に例えられるも
アルコール濃度は高く 泡盛と、いった方が よかったりして…
アラック・ブラス(Arak Beras)など アルコール度数:40度越えしているブツもあるんで
カクテルなどで いただく場合でも 呑み過ぎないようにしたいところ!
お酒には バッカス(酒神)が 宿っているも 魔物も棲んでいるよ~ん! Ψ(`∀´)Ψ
内容は 単なる通りすがりの徘徊者の意見及び、にわか知識であり 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)



e0068119_16085238.jpg
で、バリ島の人々にとって もっとも身近な地酒といえば トゥアック(Tuak)!
既に 旅録でも 何度か紹介させていただいているが 自分にとっても 消費率の高い地酒である
↑ の画は White sand berchこと 通称:P.P.P(パンタイ・パーシル・プティ)で
漁師さんから ご馳走になったもので べらぼうに 旨かった! v(≧▽≦)v
でで、トゥアックは 自家製酒とか 密造酒とかとも 呼ばれてちゃっているが
アラック(Arak)になる前の状態で 賞味期限が 短いことからも 生酒と、云うべきか?
つまり 期間限定のお酒なわけで ある意味 とっても 贅沢ってことだよネ!
独特の香りがするも アルコールの濃度は ビールの半分もなく 口当たりがイイので クピクピ いける!
薄紅色の美しい色(白もある)は 木の皮を使って樹液を滴らせ 色を付けるのだそうだ
街中で見掛けることは 殆どないが 運が良ければ 朝一番の市場で (σ´∀`)σ ゲッツ!!
お値段は ペットボトル1本(大)/5.000~10.000Rp(≒50~100円)程である!

又、それらは ウブドの山間や東部などに行かれる際 路上などでも売られているが
購入の際には 要注意! あくまでも 鮮度が命! マタハリ光線に晒されたブツでは NG!
更には アルコール度を上げる為に メチルアルコール(ランプ燃料)を混ぜた粗悪品もあり
死亡事故が報告されている! 妙に 臭かったり 酸味やアルコール度が強かったら NG!
試飲を拒否するようなら 絶対に 買わないこと!
信用のおける ローカルさんに頼んで買ってもらうのも手だが それでも 気を付けたいところ!
まぁ 死なないにしても お酒なんで 要自己責任!
こと 女子! 恥を晒さない為にも 状況を考え 楽しくいただきましょうネ! (・o・)ノ ウッス!


[PR]
by katcat2121 | 2014-10-14 12:39 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Comments(10)
Commented at 2014-10-14 12:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-10-14 14:30
こんにちは
お酒じゃなくて、お魚に反応しますが、形が変わった魚ですね。
身をほぐした状態で、サービスされるのですか。
もしかして誰かが、お箸で突っついたとか(笑)
お味はいかがでしたか。
Commented by arak_okano at 2014-10-14 18:37
アラックです。なんて話がややこしいかな。もちろん、ハンドルネームはこのお酒の事です。昔、ダイビングショップのドライバーさんが実家から、2lのペットボトルにトゥアックを持ってきてくれたんです、味はカルピスのようでバグースでしたが、香りでなくて、匂いがパーマネントの薬品にソックリて困った事がありました、懐かしい思い出です。
Commented by K◎ at 2014-10-14 19:12 x
地酒>鍵コメさ~ん♪
お互い 呑みすぎには 気をつけましょう!
酒に呑まれて イイことなんて ありませんからネ! (´ε`;)ゝ
Commented by K◎ at 2014-10-14 19:21 x
地酒>旅プラス様~♪
おぉ~ ご無事のご帰宅! お疲れ様でした!
しかも お疲れのところ わざわざ 恐縮です! <(_ _*)>

お魚さんは… 実は ヒレや尾を外した状態なので 原型が分からないのですが
この薄さ だだっ広い姿からして ひょっとしたら ツバメウオちゃん?
と、思ったりしています
色々説明はしてくださるのですが 何せ 語学力がないもんで… (;^_^A

身は 食べやすいようにと、予めほぐして下さいました!
右横のサンバルマタという チリの薬味を合せて食すのですが それだけでも ツマミになります
で、お魚の味ですが 非常に 淡白で 美味しかったですよ!
なによりも 釣り立て 焼き立て!
砂浜に 台を置いただけのテーブルを囲み 海を眺めながら
漁師さんらと、グラスを傾け それはそれは 貴重で 楽しい時間でした!
勿論 ご厚意なので 無料です! (≧∇≦)b
Commented by K◎ at 2014-10-14 19:28 x
地酒>アラック様~♪
blogのタイトル! そして ハンドルネームからも バリ島を愛する 永遠の少年だってことは
わかっておりましたよ!
アラック酒のように 繊細だってことも! (>▽<) ウヒャ!

パーマネントの薬品… なるほど イイたとえですネ!
確かに 中には 薬品臭いものがありますものネ!
淡い色で やさしい味なのに 確かに あの臭いはネ… アハハッ!
Commented at 2014-10-14 21:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katcat2121 at 2014-10-14 22:04
凹んだ時>鍵コメ様~♪
わざわざ ご丁寧に ありがとうございます!
実は ここ最近 なんだか 凹むようなことばかり 重なりまして… (T^T)
が、お蔭様で 噴出させていただきました! v(≧∇≦)v
凹まなくても コソコソと、窺わせていただきます!
あ、検問とか 関所とかは やめて下さいましよ! ウフッ!
Commented by saitanii at 2014-10-14 23:40
こんばんは(^^)
お酒は楽しくいただきたい才谷です。
アルコール度数40度越えとは・・・
私がいつも呑んでいる酒は、ジュースですね。
Commented by K◎ at 2014-10-15 00:12 x
地酒>才谷様~♪
ハイハイ! お酒は 楽しく呑まないとネ!
ちなみに アタクシは 泣き上戸でも 笑い上戸もありませんが
フツーに 明るくなる方だと、思いますゎ!

40度越えすると、さすがに キツイですよネ?
が、ジュースのようなお酒ほど 酔うらしいっすよ! ヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ!
<< #旅ノ一葉:庶民の足・トライシ... #彷徨える珈琲豆難民! >>