<< #ご近所猫:遊歩道の猫's! #旅食:雲呑麺(ワンタンメン)... >>
#旅食:バクソ(Bakso) in Bali, Indonesia!
e0068119_18445819.jpg
インドネシア(バリ島)を代表するB級グルメといえば バクソ(Bakso)!馬クソじゃないよ!)
バクソは 春雨入り肉団子スープのことで バッソと、称されることもある
小腹が減った時に ちょいちょいと、気軽に食べれる 庶民的なオヤツであり
まさに インドネシア的ファースト・フードと、云えるのではないだろうか? Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
内容は 単なる通りすがりの徘徊者の意見及び、にわか知識であり 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)




e0068119_21143695.jpge0068119_21145502.jpg
e0068119_21152723.jpge0068119_21153274.jpg
で、午後ともなると、カキリマ(Kaki lima)と、呼ばれる 手押しの移動式屋台をはじめ
プダガン・クリリン(Pedagang keliling)と、呼ばれる バクソ(Bakso)売りの行商人が
チンチン カンカンと、碗を鳴らしながら やって来る!
わざわざ 出向かなくとも 来てくれるので SPAや土産物屋などで お仕事中のお姉さん方も
店先や歩道に座り込んで 碗をすすっている姿をよく見掛ける

ちなみに カキリマとは 5本の足と、いう意味で 屋台(車輪)+自分の足=5本足らしいっすよ!

e0068119_21474777.jpge0068119_21475163.jpg
で、注文は 1人前なら サトゥ・ポルシ(Satu Porsi)!
( ̄。 ̄)σ 1 と、指で示すだけでも OK! 幾ら分おくれ!と、金額にも応じてくれる
でで、持ち帰り? ココで食べる? と、訊かれるので ρ(・・) ココと、指で示せば OK!
持ち帰りの場合は ブンクス(Bunkus)!と、叫ぶか 拳を握って 上下に ゆっくり振れば OK!
つまり 袋を持つ動作ネ! さすれば ささっと、ビニール袋に詰めてくれる!
激熱の汁でも 溶けないところをみると 耐火ビニールなんだと、思い込むようにしている

又、スープ(鶏ガラ)自体は 薄味に出来ており ケチャップ・マニス(kecap manis:甘い醤油)や
サンバル(sambel:チリソース)を入れるのがお約束のようで 好みに応じて 調整出来る
上級者になると 具材のバランスにも拘り? 団子だけー! キャベツ多めー! 春雨抜きー!
と、オリジナルバクソを注文しているようだ! オォーー!! w(゚o゚*)w

ちなみに 彼らのことを マス(Mas)と、呼ぶが 個人的には 抵抗がある
イヤナニ! これは バリ島内での話だが マス(Mas)とは 自分より年下の男子の名称とのことだが
明らかに 年上だろうと、マスと、呼ぶ! 不思議に思っていると 島外の人間を指している
つまり 自分よりも 下の地位にある者を指しているのだと、ジャワの方から伺ったことがあり
自分は バパッ(Bapak) or Mr と、呼ぶようにしている

e0068119_22352705.jpge0068119_22353205.jpg
で、バクソの肉団子は 魚だったり、鶏や牛肉だったり 店によって様々である
バリ島では 宗教上、牛さんは NGなので 大抵は 鶏か魚かと、思われる)
それらのすりみに 少量のタピオカを加えて団子にしているので 弾力があり 歯応えがある!
団子の大きさも コロコロと、小さなものから テニスボール・サイズのものまであり
同じサイズの団子なら 1碗/5~8個と、結構 アバウト!
基本具材の春雨、キャベツ、もやし、青菜の他に タフ・ゴレン(Tahu Goreng:揚げ豆腐)や
パンシット・ゴレン(Pangsit Goreng:揚げワンタン)など トッピングも様々である!
お値段は 店によっても 異なるが 平均:1碗/3.000~5.000Rp(≒30~50円)!

e0068119_23003310.jpge0068119_23003716.jpg
が、日没ともなると、オヤツが 晩飯のおかずに 変わる! \(`O´)/ トゥ!!

e0068119_23035602.jpg
Mr.AREMA!
いつも お世話になっている カキリマ(Kaki lima)の店主である!

e0068119_23084768.jpg
パンシット・ゴレン(Pangsit Goreng:揚げワンタン)入り!
辛党の自分! いつも 激辛バージョンにしてもらっている! ヾ((( ゚<


e0068119_23131011.jpge0068119_23131503.jpg
e0068119_23140310.jpge0068119_23141171.jpg
バクソは センゴール(屋台)や ワルン(Warung:食堂)でも 食すことが出来る
バクソの専門店もあり ウブドプリアタンにある PAK KAIRUN(パッ・カイルン)が 有名!
残念ながら 画像が 見つんねぇーーーーーーーーーーっ! (><..)

e0068119_23240623.jpge0068119_23241236.jpg
で、食欲大魔神(ヒト)には うれしい 麺入りのミ・バクソ(Mie Bakso)もあるよ~ん♪

e0068119_23312200.jpg
ボリューム満点! v( ̄▽ ̄)v

e0068119_23324180.jpg
ウブド・スクマ通り(Jl.Sukma)のワルン・サリ・ラサ(Warung Sari Rasa)の
バクソ・テニス(Bakuso Tennis)/5.000Rp(≒50円)
その名の取り デカい肉団子入りで 具沢山!
エス・テ(アイアティー)も 1.000Rp(≒10円)で 大満足! d(>▽<)b

e0068119_23491200.jpge0068119_23491714.jpg
パタンバイ(Padangbai)で いつも お世話になっている
ワルン・ジャワ(Warung JAWA)の現在の店舗と 店主のSedia夫妻!

e0068119_23573461.jpg
ご自慢のバクソは 巨大肉団子! しかも 3.000Rp(≒30円)! ヾ(≧▽≦)ノ

e0068119_00184289.jpg
が、残念ながら 現在の場所に移転してからは フツーサイズの肉団子に… (T^T)
まぁ 移動といっても 数件並びなのだが 以前は この巨大肉団子入りのバクソがメインの店で
バクソナシゴレン(炒飯)+エス・テで 〆て 8.000Rp(≒80円)だった!
いつも 客が溢れており 店内に入れず イスを借りて 道端で食すこともあるほどだったが
手間が掛かるうえに 利益が少ないとのことで 移転を機に フツーの食堂スタイルにしたそうだ

e0068119_18362664.jpg
クトッパット(Ketupat)と、呼ばれる 団子飯入りもあるよ~ん♪
ボリュームもあって 腹持ちが イイんだよネ! ( ̄∇ ̄)b

e0068119_18462332.jpg
バッソ・アヤム(Bakso Ayam:鶏肉団子)!

e0068119_18534859.jpg
酸辛湯バージョン! 

e0068119_18583931.jpge0068119_18584448.jpg
(左):卵入りバージョン! (右):ドキドキ 停電中見えないぞ!バージョン!

e0068119_19053591.jpg
ブンクス(Bunkus:テークアウト)した 太春雨バージョン!


e0068119_19090042.jpge0068119_19085666.jpg
(左):ゆっくり 食した時は 部屋で食す!
(右):懐が寂しくなると、ナシ・プティ(Nasi Putih:白飯)投入! 雑炊バージョン!( ̄∇ ̄;)ゞ


e0068119_19211297.jpg
まぁ やっぱ その場で かき込むのが 一番旨いやネ!
あぁ 食いてぇ~~ッ! щ(゚ロ゚щ)


[PR]
by katcat2121 | 2014-10-11 20:10 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/22464653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2014-10-11 22:31
こんばんは、アラックです。
これまた、バグースですね、屋台のお兄ちゃんが
お皿を叩きながら歩いて来ましたか。
ああ、またまた、良いですね、バグースです。
Commented at 2014-10-12 10:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akarisan5 at 2014-10-12 13:19
すごいいろんなバージョンがあるんですね~。
私の住んでる所は、ありきたりのしかないです(笑)
バリでは『マス』って微妙な表現なんですね。
ジャワでは、兄妹のお兄さんや、ダンナの事や、年下の兄ちゃんなんかを『マス』と呼びますね。
あ~、私もバソ食べたくなった~!!(笑)
Commented by saitanii at 2014-10-12 15:09
バクソって、一度聞いたら忘れられない!!(笑)

最近、インドネシアを旅しているような錯覚を(^^)
Commented by K◎ at 2014-10-12 17:11 x
Bakso>アラック様~♪
こんにちは~ いつも バグースなアラックさんに バグース返しです!(ノ≧∇≦)ノ ――★★★★★

チンチン カンカンと、あの音が響いてくると うれしくなります
アイスの ぷぅ~ぷぷぷぅ~♪も イイですけどネ!
そして 団子を1つ オマケしてもらったりすると 宝くじに当たった気分です
海で泳いで ちょっと、甲羅干しなんぞして 小腹が減ったなぁ~と、いうタイミグで
来てくれると、最高ですネ!
Commented by K◎ at 2014-10-12 17:14 x
Bakso>鍵コメさ~ん♪
さすがに バクソは 出来そうにもないので
今夜は なんちゃって 牛丼ですゎ!( ̄ー ̄ )v
あ、ビール買い忘れた! どーする? 面倒くせぇ~~~~~!
Commented by K◎ at 2014-10-12 17:22 x
Bakso>maya様~♪
探せば もっと 色々なバージョンがありそうですネ!

マス… これは あくまでも 聞き齧りなのですが
島外からの移住や出稼ぎ また それらの先祖を持つ人達は
島内の人達に比べ 外から来た分 気合もはいっているし 商売も上手!
なので 島内の人からすれば 人の土地で 稼ぎやがって~
みたいな思いがあるのかもしれませんネ!
Commented by K◎ at 2014-10-12 17:33 x
Bakso>才谷様~♪
かなり インパクトのあるネーミングですよネ!
他にも 凄いのがありますよ!
例えば 指輪=cincin! 茶碗=Mankok! (///∇//)

ちゅーか そんなことばかり覚えるなら もっと 違うことを覚えろって、感じですよネ? (´ε`;)ゝ

錯覚→ 妄想→ 想像→ 現実!
イメージトレーニングは お年頃にとっては イイ効果があるそうな!(゚∇^*) b
Commented by saitanii at 2014-10-13 14:12
大爆笑!!
Commented by K◎ at 2014-10-13 14:19 x
大爆笑>才谷様~♪
ね? ね? 笑えるでしょう? ゞ(≧ε≦o) プッ!
はじめて聞いたときは え?え?と、思わず 聞き返しましたもん!(爆)
<< #ご近所猫:遊歩道の猫's! #旅食:雲呑麺(ワンタンメン)... >>