<< #旅食:バクソ(Bakso) ... #スズメガ&豆開拓散歩! >>
#旅食:雲呑麺(ワンタンメン) in Malaysia!
e0068119_15504265.jpg

ハイハイ! どーも! 既にUp済みの一葉もありますが それは気のせいだと、思って下さいましネ!
で、様々な食文化が入り混じる B級グルメ天国のマレーシア!
そんな中でも 外せないのが 中華系Bグルメの代表格ともいえる 雲呑麺(ワンタンメン)!
あっさりとした鶏ガラベースのスープの中に浮かぶ ちゅるちゅるの雲呑の中には
プリップリッのちゃんが潜んでおり 共に提供される or テーブルや店内に用意されている
唐辛子や唐辛子の酢漬け入りの醤油で 好みの辛さに調節しながら食す!
これが また たまらんわけで 雲呑呑むと、付くだけに? ついつい ビール!
と、手を上げたくなるのは 自分だけではないのではないだろうか? (・o・)ノ 068.gif

内容は 単なる通りすがりの徘徊者の意見及び、にわか知識であり 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)




e0068119_16081393.jpg
で、クダイ・コピ(Kedai Kopi/大衆食堂)、グライ(Gerai/屋台)などで
指を咥えながら () キラキラと、熱い視線で 雲呑麺(ワンタンメン)を眺めていると
喰うか? スープか? ドライか? と、お店の方が 訊いてくれる!(ハズ)
スープとは 文字通り を入れた碗の中に メインとなる雲呑をトッピングするスタイルで
ドライは 雲呑を別碗するスタイルで 麺には 独特の調味料油を絡めて 提供してくれる
でで、なんでも その調味料油には 広東(カントン)風と 福建(フッケン)風があるらしく
つまり その昔、マレーシアに移住してきた ご先祖様の出身地によるもので 
黒々とした麺が提供されたら 広東(カントン)風! 色々回って 食べ比べてみるのも 楽しいやネ!

e0068119_16450126.jpg
ででで、店によっては フィッシュボールなどの練り物が入っているところもある!
勿論 香港ほどではないも 麺の種類も選べて 卵麺や米の麺、ビーフンや色付麺などもある
量も 大・小と、腹や懐具合で 選べるのが ありがたいやネ!何もいわないと、小が提供されるはず!)
比較的 量が少ないので 欲張りな自分は ドライスープの二刃流! Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
ちなみに ↑ 画は コタバル(Kota Bharu)のお気に入りの中華食堂の雲呑麺!
残念ながら 閉店されてしまったのだが このボリュームで 1碗/2.5RM(≒75円)だった!
くぅ~ マジで 残念無念! (T△T)

e0068119_17002254.jpg
クアラルンプール(Kuala Lumpur)のチャイナタウン(Jl, Hang Lekir)にある
冠記(Koon Kee)!
チャイナタウンに宿を取ることが多く 近いし~と、飛び込んだのだが
観光客にも大人気の名店だったようだ! ( ̄∇ ̄;)ゞエヘヘ
道路向かいのクダイ・コピ(Kedai Kopi)の中にも 支店(屋台)を出しており
そっちの方が 旨いとか? ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

e0068119_17142688.jpg
でででで、冠記(Koon Kee)の雲呑は 大ぶりで 餃子ちっく!
麺は 真っ黒なんで 今に思えば 広東(カントン)風だったようだ!
テ・チナ・アイス(冷中国茶)を入れて 5RM(≒150円)だったと、思う!
現在は 1碗/6RMだとか?)

安くて 速くて 旨し! 雲呑麺!
それに比べ 日本のB級グルメって お値段は A級だと、思いません?
(-ε-) ブヒッ!


[PR]
by katcat2121 | 2014-10-10 21:14 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/22462202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-10-11 08:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by JKJasmine at 2014-10-11 10:57
おはようございます。
雲呑麺、あっさりしていて、美味しいですよね。
これに慣れると、日本のは塩気がきつすぎて。。。
トッピングと言えば、一番最初の時、不慣れで、あれもこれもと頼んだら、スープの中で拡張し、大変な量になってしまったことがあります。(汗)
”おじさん、止めてくれれば良かったのにィ!と思いましたよ~。”(笑)
Commented by katcat2121 at 2014-10-11 11:50
雲呑麺>鍵コメさ~ん♪
ちょっと、小腹が減ったときも がっつり 食べたいときも
結局 いつでもOKってことなんだけど 風が冷たい この時期になると
妙に 恋しくなる味なんですよネ!
アタクシを マレーシアに 連れてって! ウヒャ!
Commented by katcat2121 at 2014-10-11 11:59
雲呑麺>Jasmine様~♪
いつも ご丁寧に ありがとうございます! ウフッ!

そーなんですよ! シンプルで イイですよネ! 雲呑麺!
日本の物は 確かに 美味しいのですが 懲りすぎていけません

アハハッ! てんこ盛り状態にされましたか!
自分なんて 欲張りなんで 店員さんに まだぁ?と、呆れられます!
こと ナシ・カンダーとか!
大抵の方は 3品ぐらいと、いいますが 足りないんですよネ…
あぁ ブラックホール並みの胃袋を 恨みます!(><。)
Commented by arak_okano at 2014-10-11 16:48
亜細亜の麺にバグースです。テーブルに小さなレモンがあったお店がありました、ボルネオ島のどこだったかな?アラック、とにかく辛くして酸っぱくしますよ。
Commented by saitanii at 2014-10-11 18:43
こんばんは(^^)
B級グルメは高級だと思っている才谷です。
美味しそうですね。
ドライとスープ、どちらが美味しいですか?
Commented by katcat2121 at 2014-10-11 18:56
酸っぱい麺>アラック様~♪
魚介類のダシをベースに タマリンドウやフルーツ、チリを加えた
アッサム・ラクサではないでしょうか?
酸っぱ辛くて 自分も大好きです!
雲呑麺にも チリを ガバガバ入れちゃいます!
中華の酸辛湯麺も 大好き~♪ d(≧∇≦)b
あ、ヤバッ! 急に 食べたくなってしまった! (・Θ・;)
Commented by katcat2121 at 2014-10-11 19:01
雲呑麺>才谷様~♪
美味しいですよ! 雲呑麺!
さっぱり 食したときは 汁ありで しっかり 食べたいときは ドライかなぁ?
ドライは 調味料油を絡めている分 しっかりと、味が付いているので
白いご飯との相性もよく 合せて注文すれば 安上がりですしネ!
どちらも お勧めなんで 両方いただきましょう!
そして しっかりと、成長しましょう! お腹周り! アハッ!
<< #旅食:バクソ(Bakso) ... #スズメガ&豆開拓散歩! >>