<< #旅食:激甘紅茶! Teh ... #旅ノ一葉:ツバメウオ in ... >>
#旅食:東海岸名物・クロポッ(keropok) in Malaysia!
e0068119_23061502.jpg

ハイハイ! どーも! 時々、無性に食べたくなるブツがございまして...
性懲りもなく ガザゴソ ガサゴソ…
その名も クロポッ・レコ(Keropok Lekor)! ↑ 画:中央のウニウニした形の物!)
マレーシア東海岸・トレンガヌ州の名物で つまり 東部ならではの 旨いモンです! Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

内容は 単なる通りすがりの徘徊者の意見及び、にわか知識であり 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)




e0068119_00074637.jpg
で、クロポッ・レコ(Keropok Lekor)とは タンバン(Tamban)と、呼ばれる
魚のすり身東海岸海域で捕れる ニシンの一種らしい… )と 小麦粉やサゴ椰子の澱粉を練ったもので
出来立て ホヤホヤのものは 蒸して オカズとして食すのだそうです
つまり ココだけの特別な食べ方ってことなわけで 1度、麺に入れて食したことがあるが
若干柔らかめのかまぼこのような食感で たぶん 日本人の口には 合うかと、思う
お値段は 細くて短いもので 1本/1RM(≒30円)! 太くて長いものは 1本/2RM(≒60円)!
あ、そーそー 余談ですが 以前 半島西のランカウイ島で知り合った方の話によれば
西と東では 味が異なり 互いに 口に合わないと、思っているらしいっすよ!
自分は 余り気になりませんでしたけどネ…  (- -;*)ゞ

e0068119_00175244.jpg
でで、大抵は オヤツとして 油で揚げて チリソースに付けて食す!
この状態になると レコ(Lekor)が取れて クロポッ(Keropok)と、呼び名が変わるらしい?
注文は 幾ら分ネ~と、云えば OK! ↑ 画で 1RM(≒30円)分!
熱々で モチモチしていて これが 旨い! ビール068.gifのおつまみにも 最高~! d(≧ω≦)b
が、マレーシアは 宗教上 アルコールは NG… 中華系の店なら アルコールを提供している)

e0068119_00390865.jpg
e0068119_00392087.jpg
がが、冷えても 旨いので ブンクス(Bungkus:テークアウト)して 
宿で ゆっくり ビールを呑みながら 食すのも ヨシ! ちゅーか そーしてます! ( ̄ー ̄)v

e0068119_00474332.jpg
ででで、お土産や保存用に スライスして 乾燥させたものが
クロポッ・クピン・イカン(Keropok Keping Ikan)!
やはり 油で揚げるのだが パリパリとした食感は まさに 魚のせんべいと、いったところ!
まぁ これは これで 十分に旨いのだが 東海岸に訪れたら 熱々のクロポッを 食したいやネ!

e0068119_00572380.jpg
ちなみに ↑ 画の方は イブ・サリファー&息子のマナン(馬南)くん!
クアラ・トレンガヌ(Kuala Terengganu)の長距離バスターミナルの敷地内で 屋台を営んでおり
ドキドキ ワクワク! クロポッ初体験は 彼女の店で 以来、訪れる時は 寄らせていただいている
去年 訪れた時は 残念ながら 営業しておらず 逢えなかったんだよネ…
嗚呼 イブが揚げてくれる クロポッが 喰いてぇ~~~! o(≧◇≦)o


[PR]
by katcat2121 | 2014-10-06 16:56 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/22450104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-10-06 20:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saitanii at 2014-10-06 21:28
ホント、日本人の口に合いそうな物が多いですね。
お店でアルコールが呑めないということですか?
ビールの味はどうですか?
って、酒が気になる才谷です(^^)
Commented by katcat2121 at 2014-10-07 00:36
Keropok>鍵コメ様~♪
こちらこそ いつも 励みになっています! <(_ _*)>

生意気かもしれませんが モンモンと、なる気持ち 分かるような気がします
自分も やりたい事や アイディアが浮かんではくるものの
頭と気持ちと 行動が伴わずに どうしていいのか わからなくて
何もかもが 中途半端で まとまりがありません
友人にも 何か1つに絞った方が イイともいわれました
又、近年は スマホの普及で SNSの利用に切り替える方が増え
長年 くだらないblogに付き合って下さった方たちも 居なくなり
この機に やめようと、思ったのですが 誰の為でもなく 自分の為の世界なわけで
続けていれば そのうち 本当に やりたいことが見つかるかも~と、思っています
Commented by katcat2121 at 2014-10-07 00:47
Keropok>才谷様~♪
マレーシアは イスラム教国ですが 多民族国家でもあるので
アルコールの販売自体は NGではないのですが ムスリムの方は 基本的に 呑まず
マレー系やインド系ムスリムの店では アルコールを扱っていません
まぁ 最近は 持込など 多めに見ている店もあるようですけどネ!
マレーシアで飲めるビールは タイガー、ギネス、カールスバーグ、アンカーなどでしょうか?
中華系の店に行くと 青島やサンミゲール、日本のビールなどもありますし
ホテルのバーなどでは カクテルなんかも フツーに吞めますよ! (≧∇≦)b
Commented at 2014-10-07 01:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-07 16:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katcat2121 at 2014-10-07 16:29
Keropok>Hな鍵コメさ~ん♪
(/・0・) ういぃぃっす ちゅーか もう 夕方ですけど!(汗)
Commented by katcat2121 at 2014-10-07 17:06
blog>鍵コメ様~♪
気が付いたら 時が流れていました! w(゚0゚*)w
実は 同じ ブラッドタイプです 確かに 飽きっぽいですが 不思議と、続いています

はじめの頃は ただただ 面白かった
そのうちに 発信するからには 見てもらい! 約に立ちたい!
と、内容もないくせに 鼻息を荒げたことも!
又、逆に 真似や盗まれたり(5~6回有)… と、神経質になったり…
数字が伸びないことを 気にした時も…
でも 基本は 自分の為なわけで テーマや評価を気にせず
その日の出来事や 思いついたことや 気になったこと等
日記や備忘録で イイのだと、思うようになりました
だから 毎日更新する必要もないわけで
付合いだって 義務的になってしまうと、ただのストレスです!
忙しい時や 気分がのらない時は 更新も レスする必要もないと、思います

イヤな言い方ですが ネットのき合いって ママ友と似ていませんか?
子供(blog)が居るから どこかでムリして付合うみたいな?
が、自分は ムリなんで 自分は自分と、割り切っています!
10の知人より 1人の仲間の方!
お互い 気長に イイお付合いを致しましょう! (≧∇≦)b
Commented by arak_okano at 2014-10-07 17:33
ブンクスして部屋でビールにバグース。アラックも得意にしています。或いは持ち込み何て言う反則技もしています、隠しますがね、おっとバリ島の話でした。
Commented by katcat2121 at 2014-10-07 17:56
Keropk>アラック様~♪
こんばんは! 台風の影響はありませんでしたか?

ブンクス&ビールは 誰にも気兼ねなく楽しめるのが イイですよネ!
しかも 別に 悪いことしているワケではないのですが
妙なコソコソ感が たまりません! (≧∇≦)b

バリ島は 持込可のお店も多くて ありがたいですよネ
日本だったら… ε-(=`ω´=)
Commented by saitanii at 2014-10-08 20:40
ありがとうございますm(__)m
マレーシアへ行く時は参考にさせていただきます。
って、一緒に行くんですよね♪
Commented by katcat2121 at 2014-10-08 22:03
マレーシア>才谷様~♪
洋梨型コンビで 上陸する際は 1度ぐらい ファーストクラスに乗ってみたいのよ~♪ ブリブリ
その為に 働くのよ~! アタクシの為に! (´0ノ`*)オーホッホッホ!!
<< #旅食:激甘紅茶! Teh ... #旅ノ一葉:ツバメウオ in ... >>