「ほっ」と。キャンペーン
<< #旅食:東海岸名物・クロポッ(... #旅食:一流一流滑溜溜・麻芝(... >>
#旅ノ一葉:ツバメウオ in Amed. Bali, Indonesia!
e0068119_14305871.jpg
ハイハイ! どーも! またですかい~?の我的逃避行のこぼれ画&こぼれ話から お魚さんなんぞ!
インドネシア・バリ島の北東に位置する Amed(アメッド)のJemeluk(ジュムルック)湾は
自分のような ヘナヘナ河童超凡人的レベルのシュノケラーの意)でさえ マーメードに… 
なった気にさせてくれる! 素晴らしいところでした! emoticon-0182-poolparty.gif
お魚さんたちも フレンドリーで 遊んでもらっちゃったもんネ! v(≧∇≦)v
今日は そんなお魚さんの中から ツバメウオさんのお姿を見せびらかしちゃうよ~ん♪
既に Up済の一葉もあり 撮影は 数回に分けて切り抜いていたブツなので ご了承ヲ!

防水パック in 安い防水カメラなンで 曇りや水滴、腕の悪さやボケや歪みは 大目に見てネ!)




e0068119_15471610.jpg
で、まずは 復習を兼ねて 老後の為の覚書なんぞ! "φ(・ェ・o)~メモメモ
ツバメウオ(和名)は スズキ目ニザダイ亜目マンジュウダイ科に属する魚の一種らしいっす!
学名は Platax teira! 英名は Tiera bitrsh! 漢字表記すると、燕魚
その名の由来は 空からの敵(鳥)の攻撃を避ける為に ツバメに模したとか?
別名は ヒコウキウオ(飛行機魚)、 ツバクロ(燕の古名)、ツバメダイ(燕鯛)、アブラウオ(脂魚)!
太平洋西部から インド洋の温暖な海域に分布し サンゴ礁や浅い海の岩礁に生息してるそうだ!
全長:約30-100cm! 身体は 洋梨型といわれ 薄くて だだっ広い形をしている
又、成魚と幼魚では 形や色が異なり 幼魚では背びれ、尻びれの前部、腹びれは長い!
成魚は 胸びれの後下方に 大きな黒斑があり 腹びれが 黄色っぽく見えるそうだよ! (・o・)ノ ウッス!

ちなみに 日本では 食用とされないも 塩焼きやムニエルにすると、旨いらしく
時期によっては 臭いがあるそうだが 刺身にすると、脂があって 甘いそうだ! w(゚⊿゚;)w ギョギョ!
内容は 単なる通りすがりの徘徊者の意見及び、にわか知識であり 実際とは異なる場合があるハズなんで あしからず!)

e0068119_16172146.jpg
でで、人工漁礁を守る? 石像の周りで浮遊しているのが ツバメウオさんたち!

e0068119_16335487.jpg

ででで、ツバメウオさんたちは 好奇心旺盛で 人なっこく… “ヘ( ̄ー ̄ )オイデオイデ
と、手招きしていたら 本当に 来ちゃったのヨ! ウオォ-!!w(゚o゚*)w

e0068119_16403972.jpg
e0068119_16405458.jpg
e0068119_16410941.jpg
e0068119_16412474.jpg
e0068119_16414115.jpg
一応、警戒? クルクルと、観察されているのは アタクシの方なんですよ! (¬д¬。) ジーーーッ!

e0068119_16451798.jpg
こんなに近くまで 寄ってくるよ~ん♪ v(≧∇≦)v

e0068119_16475512.jpg
e0068119_16483416.jpg
e0068119_16484959.jpg
 変な顔! (´艸`) プププッ!
しかも 案外 しつこい質のようで 結構 長い時間 遊んでくれます!

e0068119_16523097.jpg
e0068119_16573907.jpg
ち、ちかいって…

e0068119_16580844.jpg
e0068119_16581962.jpg
えっ! そこに 入れってか? 無理しょ! ( ̄∇ ̄;)ゞエヘヘ

e0068119_16592687.jpg
魚影だけに? ぎょえ~ どアップ!ヽ((◎д◎))ノ つっこみ不要!)
ちゅーか 洗濯板になりそうじゃねぇ?

e0068119_17033078.jpg
ふやけないうちに そろそろ 退散!
遊んでくれて ありがとうネ! ヾ( ´ー`)ノ~

海の中でも 出逢いは いっぱい!
どーです! 皆様も Let's try マーメイド! ( ̄▽ ̄)b


[PR]
by katcat2121 | 2014-10-05 12:46 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Comments(6)
Commented by saitanii at 2014-10-05 14:26
ホント、模様がツバメのようですね。
私も体形は洋梨型ですが・・・

それにしても、海の底って綺麗ですね。
Commented by arak_okano at 2014-10-05 21:44
こんばんは、ツバメイオにバグースです。
良いですね良いですね。
アラック、最近、ワイドの写真がないんです。
Commented by katcat2121 at 2014-10-05 22:39
ツバメウオ>才谷様~♪
とっても 優雅で かわいいお魚さんでしたよ!
しかも 結構 大きいので 近くに寄ってくると、迫力があります

K◎家は 揃って 耳鼻科系が弱く マリンスポーツは NGと、医者に止められきたので
シュノーケルをはじめたのも ホンの数年前なのですが はじめて体験したときは
こんな世界があるのかと、涙と鼻水で ぐしゃぐしゃになりながら 感動しました
海って 本当に 溜息が出るほど 美しいんですよネ!

洋梨型って 欧米人体系とも 受取れますわよネ!
自分なんて つぶれたピーマンや茄子というか どてかぼちゃ?
あ~ん なんで こんなスタイル悪いんだ~~~!って、泣きたくなります! щ(×□×)щ
Commented by katcat2121 at 2014-10-05 22:43
ツバメウオ>アラック様~♪
ツバメウオちゃん かわいいですよネ!
フフッ! アラックさんは 欲張りさんですネ!
あんなに 凄い一葉を撮られているのに! エイの群れなんて もうもう 憧れです!
しかも あの角度は ダイバーさんしか無理だし フィルムで 凄いです! (≧∇≦)b
Commented by saitanii at 2014-10-06 21:15
欧米人? イヤイヤイヤ
やはり、洋梨型ではないですね。
だって、胸が貧・・・・
ただの下半身デブでした(^^)
Commented by katcat2121 at 2014-10-07 00:50
洋梨型>才谷様~♪
では 決まり! 
アタクシたち 洋梨シスターズで デビューよ! (*ToT)人(T-T*)
<< #旅食:東海岸名物・クロポッ(... #旅食:一流一流滑溜溜・麻芝(... >>