<< #旅ノ一葉:ツバメウオ in ... #我が家のOliveちゃん! >>
#旅食:一流一流滑溜溜・麻芝(Ma chi) in KL, Malaysia!
e0068119_18530109.jpg
ホレホレ~ 旨いぞ~♪ by 看板娘(老板)!撮影:'08/06/10)

ハイハイ! どーも! 相変らずの我的逃避行のこぼれ画&こぼれ話で 大変恐縮ではございますが
↑ 画の看板娘こと 滑溜溜の老板(女将)が バリバリ、お元気よ~ん♪ と、噂を小耳に挟み
懐かしくなったので 引っ張り出してきました!
既に 日本の雑誌でも 取り上げられたことがある人気店ゆえ ご存知の方も多いかと、思いますが
マレーシアの首都・クアラルンプール(Kuala Lumpur)のチャイナタウン(Petaling.St)で出逢った
玉手箱のようなオヤツ! 滑溜溜麻芝(Ma Chi)の話なんぞ! Ψ( ̄∇ ̄)Ψ




e0068119_19385607.jpg
で、滑溜溜麻芝(Ma Chi)は ゴマ団子と、称されてもいるようだが 球状ではないので
個人的には そのルックスと食感から マレーシア版信玄餅 or すあまと、呼んでいる
お味は 全9種類? 現味(Original)、利?納(Ribna)、黄梨(Pineapple)、芒果(Mango)、
黒芝麻(Black sesame)、茘枝(Lychee)、黒餅米(Black glutinous rice)、班蘭葉(Pandan)、
緑茶(Green tea)… 他にも チョコやオレンジがあるらしいのが 常時あるのは 5~6種類のようだ!
餅は 好みで選んでもイイが 欲張りさんには 全種類をMixした チャンプル(campur)が お勧め!
でで、この餅だが どことな~く ドドル(Dodol)に 似てなくはないが
決定的な違いは  必殺粉まぶし! \(`O´)/ トウ!! しかも 甘さ控え目!
実は 黄な粉にも見える粉は ピーナッツを砕いた物で 一口大に切った これらの餅に
これでもかーっ! ってなくらい たっぷりと、まぶしてくれる!

e0068119_20344243.jpg
で、お値段は 今も当時も変わらず このパック(小)で 5RM(≒150円)!
なぜゆえ このパックで 絵柄が 洋風のコックかは 謎であるが 蓋を開けるとそーと、開けてネ!)
香ばしい香りと共に 赤、黄、黒、白、緑の宝石(餅)たちが こんにちは! (・o・)ノ ウッス!
これぞ マレーシアの玉手箱~♪ ん? ちょっと 大袈裟か?

あ、そうそう 滑溜溜って なんて発音するのかしらん?
んーでもって どんな意味なん? 個人的には つるんとした餅と、捉えているのだが…
まんま解釈すると、よ~く 滑る…? ま、まさかね? ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ


[PR]
by katcat2121 | 2014-10-04 12:08 | 旅食・旅猫・旅ノ一葉! | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://katcat2121.exblog.jp/tb/22441829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-10-04 20:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saitanii at 2014-10-04 20:20
信玄餅っぽいー!!
看板娘さん共々、味に深みがあるような(^^)
Commented by JKJasmine at 2014-10-04 23:32
実は、まだ私、チャイナタウン行ったことないんです。(観光らしい観光も一切なし)。
マレーシア通のkatcatさんにいつも教わりっぱなしです。
オリジナル旅行記でも出せそうですね~。
Commented by katcat2121 at 2014-10-05 11:40
滑溜溜>鍵コメ様~♪
アハハッ… はじめは そんなに有名だとは思っておらず 好奇心からでした
なにせ 食欲大魔神(ヒト)なもんで! <( ̄ω ̄)> エヘン!
Commented by katcat2121 at 2014-10-05 11:45
滑溜溜>才谷様~♪
信玄餅なんていってしまうと 怒られるかもしれませんが
粉(ピーナッツ粉)をまぶすあたりがネ!
但し、蜜はないので やはり ゴマ団子と、表現するべきなのでしょうかね…?
でも 亜細亜のお菓子は 恐らく 和菓子のルーツでもあると、思うので
比較的 日本人の口にも合いやすいのかなぁ~と、思っています
まぁ これは お酒よりも 濃いめの緑茶が合いそうですけど! d(≧∀≦*)
Commented by katcat2121 at 2014-10-05 11:58
滑溜溜>Jasmine様~♪
Non Non とんでもございません!(;゚ε゚´)a
自分は お邪魔歴も少なく 基本、ものぐさなので 下調べとかも苦手だし
殆どが 行き当たりばったりで テケトーです
たぶん Jasmine様のように 在住者の方や 通の方から見れば
ケッ! 素人が なに偉そうに ホザいているんだって 感じかと… ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

でも 折角 機会に恵まれたのならば 試してみちゃおかなぁ~ って、感じです
日本に居るときは 好奇心とか 探究心とか 殆ど湧かないのに
おかしいですよネ? (=´▽`)ゞ
<< #旅ノ一葉:ツバメウオ in ... #我が家のOliveちゃん! >>